注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ゆとり世代の育て方

レス3 HIT数 4307 あ+ あ-

匿名
12/11/30 14:12(更新日時)

40代、独身OLです。職場の若い子たち(特に26歳以下あたり)
扱いが難しくて悩んでいます😔

・やたら同期でむれる
・すぐ泣く、またはすぐ逆ギレ
・我が強い、プライドが高い
・積極性がない、受け身、というかやる気なし
・人まかせ
・レスポンスが遅い。なんなら返事なしも有り。
・だらだらしてる。でも仲間といる時はハイテンション。

…私の若かった時代は先輩に給仕やコピーさせたりしなかった(ある意味体育会系)でしたが、今は違うんですか…私が下っ端仕事してます。周りは平気です。

育てろ‼と上司から言われますが、無理です⬇

挙げ句、かげで「あんな(主)先輩みたいにはなりたくなーい‼結婚するー‼」と仲間で話していて、上司も若い子をちやほや…怒りより、落ち込みで疲れました。
ビジネスは頑張ってきました。でも自分が馬鹿なくじをひいた(先輩にいじめられても堪えて働き、仕事漬けで婚期も逃した)
と、不眠気味です。
でも、仕事は頑張りたいので、なんとか今の若い子たちの育て方を教えて頂けませんか❓❓

お願いします

タグ

No.1883004 12/11/29 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/29 21:40
名無し1 

本当は何も分からない最初が肝心なんですよね…💧何かもう会社に慣れちゃってなめてますね。
私だったら言うこと聞くまでいい続ける。ミスしたら何でしたのか質問する(怒っても伝わらないから)小さな目標をやってもらって出来たらめちゃ誉める(誉めると伸びやすい)たまにフォローしてあげる。
言ったことに従わないなら上司に相談する。
若くて仕事に慣れると調子こくもんですよ。舐められたら終わりなのでよほどの事でない限り怒ったりせず大人の余裕を見せつけましょう😤

No.2 12/11/29 21:46
名無し2 ( 40代 ♂ )

仕事もできないのにプライドばかり高いのは矛盾してますよね!

プライドがあるなら仕事もきちんとこなさないと!

仕事してその代価として給料を貰うのですから!

仕事やる気ないなら辞めて貰ったら?
やる気がある人を会社は欲しがってるのだから。

仕事やる気ない人は辞めて貰って、新たに求人すればやる気ある人が入って来るでしょ!

この就職難の時代にやる気ない人がいるとはね!



以上の事を若い世代に言ってみては?

No.3 12/11/30 14:12
名無し3 

お気持ち分かります。私は主さんと同世代?!で未婚で正社員で働いています。

もう、良い意味で諦めました。「出来て当然。やって当然。」を「できないだろう。やらないだろう」に変えました。

そして、褒めて育てる事にしたんです。自分なら当然していた事でも「おぉやるやん。ばっちり。天才やな。がんばってるなぁ」と褒めるようにしてます。

一人ひとり見ると小さい事でも得意な事があってそれを褒めるようにしてます。給湯室をピカピカにしてくれた子がいて「わぁ超綺麗。○○さんがやると何か違うな」って言って以来ピッカピカです。褒め続けてます。

そして、基本的に失敗は怒らない。怠慢は怒るけれど失敗は怒らない。前に一人の子が大きい失敗をしました。私は徹底的にフォローしました。怒らず何故そういう結果になってしまったかの検証をしました。そしたら夜も遅くなってきた時急にその後輩がポロポロと涙を流したんです。「何で怒らないんですか?」って。凄くびっくりして「なんで泣くん?」って聞いたら「だって怒らへんから申し訳無さ過ぎて」って。

何でもないような顔してたけど心の中では深く反省してたのかなぁって思いました。逆ギレも自分に非があると思うから自己防衛で切れてるのかなとも思いますよ。実は分かってるんだと思います。

社会に出た年数が子供の年齢と考えたら、まだまだ幼稚園の子と変わらないですよね。幼稚園にもなると口は達者で生意気な子供もたくさん。それと同じかなぁって思ってます。

段々と可愛く思えてきましたよ。

が、通用しない子ももちろんいます。その子は何故か仕事中にケツを触ってきてました。同じ女性です。「うぁ気持ちイィ~」って言うんです。その子には何をやっても通用しませんでした。最後は、既婚上司に片思いし常軌を逸した?!行動に出て辞めていきました。

何か独り言のような感じに書いちゃってすいません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧