派遣労働

HIT数 2447 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/11/30 22:17(更新日時)

派遣の雇用契約に関しての質問です。
11/5より派遣社員として某企業で働いています。

一ヶ月のトライアル期間があり、現在その期間内ですが、14日以上の勤務はしています。

21日に派遣会社が更新の伺いをたてたところ、業務処理のスピードが遅いので返事を待って欲しいと言われました。

ここで問題なのは、募集告知業務内容、面接で説明を受けた業務内容と全く異なる業務内容を就業初日に依頼され、未経験は承知だとの事でしたので、その仕事をしました。

しかし、二週目の月曜日から一人で任せられ、解らない事だらけで処理スピードも遅いまま一週間経過し、その翌週水曜日の朝に上記の事を告げられた次第です。

また、トライアル期間は来週火曜日までですが、3営業日前の今日現在、更新の有無を聞かされていません。

今回のように募集内容、面接での業務内容と異なる業務をさせ、また一週間ほどの短期間で不適応のような判断をされた事、そして、トライアル期間終了3日前に未だ更新の有無の回答が無い事。

以上の内容で、労働者側が不当を訴える事はできますでしょうか。

少し自身で調べたところ、14日以上の勤務があるので、解雇となった場合の解雇予告手当の請求が可能と思うのですが、その場合は請求先は雇用主の派遣会社になるのでしょうか。

そして、そもそも募集内容と相違する業務をさせられた事、またそれに対し、一週間ほどで能力が無いかのような判断をされると言うのは、十分な指導などを受けなかった事に当たるのではないかと思いますし、今回の件はいくつかの不当に当たるポイントがあると思うのですが、
どなたか、労働法、また派遣労働法に詳しい方、アドバイスをいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。


No.1882979 12/11/29 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/29 22:15
名無し1 


かわいそうだけど、不当を訴える事は無理だと思う。

派遣なんてそんなもん。
使い捨てが現実。

No.2 12/11/29 22:48
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。

派遣、アルバイト、パートなど雇用系体が正社員以外でも
労働者であり、労働法で守られています。
その基本は私も存じていますが、詳しい方に伺いたく
投稿しました。

感想のみのレスはご遠慮ください。

No.3 12/11/30 14:39
名無し3 

トライアル期間とは、企業・働く人がお互いに雇用できるか・働きたいかを考える時間という意味のトライアル期間ではないんでしょうか?

トライアル期間はどのような期間でどのような説明があったのですか?

また、派遣社員は派遣会社に雇われ派遣されているだけですので派遣先と直接交渉等はしないはずです。すべて派遣元つまり派遣会社との話し合いだと思います。

No.4 12/11/30 22:17
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

今日の夕方に更新は難しい旨話を受けました。

理由はバジェットが取れなくなったからだそうです。

ヨーロッパ系銀行で、私が入った二週目に1000人規模でリストラすると発表があり、社員も一割切られました。
派遣は関係無いかと思いましたが、リプレイスメントも
無いそうです。

それが理由では、何も言う事ができず、切り替えて他を探すしかありません。

現地アプルブを貰う為、交渉をしていたのでギリギリの回答になってしまったとの事でした。

でも、今は良い経験ができたと思っています。
未経験な仕事を幾つか経験し勉強させて貰えましたから。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧