注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

自然環境、動物の為には結局どちらがいいのでしょう…

レス12 HIT数 10343 あ+ あ-

名無し
20/06/17 03:11(更新日時)

今使ってる合皮のバッグが穴が空くほどボロボロになってしまい、あまりにみっともないので新しいバッグを買うことにしました。

そこでネットショップで見かけたラビットファーを使った本革の可愛いバッグに一目惚れし、それを買う気満々でしたが、

ちょっと待てよ、ラビットファーってどうやって作られてるんだろう…とふと思い立ち、調べてみたところ

ウサギの皮を生きたまま剥ぐという非人道的な工程によって作られていることを知りました。

それと同時にレザーも食用として殺された動物の皮膚を再利用する形で使っているものもあるけど、逆にレザーの為に育てられた動物をそのために殺し、肉はレザーをとった"ついで"として破格で売られるなどの場合もあり、これもまた悲惨な工程から成っているのだと知りました。

ならば合成皮革はいいことばかりなのかと言えばそうでもなく、合皮を作る為には大量の有機溶剤が必要らしく、それは環境に悪いらしいのです。
環境に悪いということは野生動物にも悪い影響を及ぼしかねないということですよね。

ファーの場合は殺し方があまりに残酷であり、また毛皮の為だけに殺されていることを考えると、リアルファーよりは多少環境によくない合成物質を使って作っていたとしてもフェイクファーのほうがまだ環境にも動物にも優しいと思います。

ですが本革と合皮の場合、どちらのほうが環境や動物に優しい、またはマシと言えるのでしょう?

本革はお手入れをすれば一生使えますし、天然物ですから燃やしても有害な物質が出ることはなく土に返しやすいと聞きます。
しかし直接動物の命を奪い、その死体から剥いだ皮膚を加工した物であることには変わりがありません。
そう考えるととても恐ろしいものに思えてきます。

合皮は直接動物を殺し皮膚を剥いだものではありません。
ですが製造段階で環境によくない科学物質を沢山使って作るそうです。
しかも長持ちしないので買い替えが必要になってきます。
それって長い目で見れば環境破壊に繋がるのではないでしょうか。

ならば綿で出来た布のバッグが一番よいのかもしれませんが、会社に持っていくバッグな為、あまりカジュアルなものは好ましくないのです。
やはり革か革に見えるものがよいのです。

本革か合皮、どちらがより環境にも動物にも優しいのでしょう。
自分ではよくわからなくなってしまいました。

No.1882848 12/11/29 14:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/29 14:50
名無し1 

そのように築いてしまった以上どちらもあなたにとって
使う事により気になってしまうなら100円ショップの紙袋がいいでしょう
安いし1回使うごとに捨ててもOKです。🙋

No.2 12/11/29 14:58
名無し0 

>> 1 なぜそのような嫌味を言うのですか?

  • << 10 嫌味には聞こえませんよ

No.3 12/11/29 15:11
名無し3 

どっちもどっちですよね…考える程分かんなくなるならば、、
主が気に入ったラビットファーのバッグ。
なんだかんだ言っても既に殺されてしまっている訳だし、可哀想に思うのならば、大切に大切に使うよ。と愛用してあげてはどうでしょうか?

  • << 5 デザインは可愛いんですが、作られる工程を知ってしまった以上、毛皮のものはもう二度と買わないと思います。 自分自身もう使いたいと思わなくなってしまいました。 でも革製品は前から特別好きだったこともあり、まだ欲しい気持ちがあります。 でも買うのに罪悪感があるのも事実です。 合皮で済むのにわざわざ本革のバッグを買うこともないかなと思うんです。

No.4 12/11/29 15:26
ママ ( 30代 ♀ qQnDl )

私はリアルファーは買いません。杉本彩さんやベッキーさん、モデルさん等にもそれをポリシーにされる芸能人も増えていますね(^_^)私は合皮やフェイクファー等の素材にしますよ。確かに生産過程での排水は問題ですが合皮だけでなく毛皮製品も、そしてペットボトル等日用品の多くの生産物にも当てはまりますよね。だからなるべく物を買わない、一度買った物を長く大切にする事を心掛けますよ。ただ工場排水は基準より問題のある水質は浄水してから排水されます(通常は、ですが)。環境汚染の原因とされる水の殆どが家庭からの排水なので、合成洗剤を使わないとか心掛けています。多くの動物が狭い檻の中で養殖され、叩き付けたり電気ショックで殺す拷問生活を考えると毛皮は買う気にならないですね。犬や猫、狸なども沢山毛皮にされています。長くなってすみません!

  • << 6 やはり合皮のほうが環境にも動物にも優しいでしょうか。 合皮バッグだって丈夫なものはあるし、そういうものを選んで大事に使えば、短期間で買い替えることもなくエコですよね。 思えば確かに「質感がいい」という以外に本革のバッグを使うメリットってない気がします。 なんとなく「高級そう」で「良いものっぽい」から欲しくなるだけなんですよね。 高価なブランドバッグはほとんど本革ですし。 たかが私ごときが日常使いする用のバッグなんて、合成皮革で出来たノーブランドのもので十分ですものね。 無駄な見栄を張って、無駄な動物の殺生に関わる必要はないと思いました。

No.5 12/11/29 19:55
名無し0 

>> 3 どっちもどっちですよね…考える程分かんなくなるならば、、 主が気に入ったラビットファーのバッグ。 なんだかんだ言っても既に殺されて… デザインは可愛いんですが、作られる工程を知ってしまった以上、毛皮のものはもう二度と買わないと思います。
自分自身もう使いたいと思わなくなってしまいました。

でも革製品は前から特別好きだったこともあり、まだ欲しい気持ちがあります。
でも買うのに罪悪感があるのも事実です。
合皮で済むのにわざわざ本革のバッグを買うこともないかなと思うんです。

No.6 12/11/29 20:08
名無し0 

>> 4 私はリアルファーは買いません。杉本彩さんやベッキーさん、モデルさん等にもそれをポリシーにされる芸能人も増えていますね(^_^)私は合皮やフェ… やはり合皮のほうが環境にも動物にも優しいでしょうか。
合皮バッグだって丈夫なものはあるし、そういうものを選んで大事に使えば、短期間で買い替えることもなくエコですよね。

思えば確かに「質感がいい」という以外に本革のバッグを使うメリットってない気がします。
なんとなく「高級そう」で「良いものっぽい」から欲しくなるだけなんですよね。
高価なブランドバッグはほとんど本革ですし。

たかが私ごときが日常使いする用のバッグなんて、合成皮革で出来たノーブランドのもので十分ですものね。
無駄な見栄を張って、無駄な動物の殺生に関わる必要はないと思いました。

No.7 12/11/29 20:53
匿名7 

使わないのが一番だけど。合皮かフェイクファーがいいのかな使うなら。

私もYouTubeでファーがどうやって作られるのか見たことあって驚いて思わず泣いてしまいました。
皮が剥がされても息してる動物達を数秒だけしか見ることしなかったんですが、あれは本当の映像だったのか今でも分かりませんしあんな事が普通にできるなんて怖いですね。
でもそうなると肉や魚は食べないの?って話しになってしまいますよね。
人間が一番残酷な動物なんですよね。

No.8 14/10/14 15:25
名無し8 

私も動物たちの悲惨な現状(皮・毛皮・食肉等)を知ってからそれらのものを利用しなくなりました。

皮・毛皮は布・合成皮革に替え、リサイクル製品中心になりました。オシャレなものがたくさんありますよ‼︎

また食肉はやめました(ナチュラルハイジーンをしています)。

『既製品を買う』という概念を変えてくれた学びができて良かったと思っています‼︎(もっと早く知りたかった‼︎)

リサイクルショップオススメです‼︎

No.9 14/10/14 15:57
汚れキャラ9 ( 30代 ♀ )

昔は動物を食べたり、熊などから皮を剥ぎ、被ったり足に巻いたり
してたと思います。
無駄な殺生をしない事を心掛ける人が多かったと思います。

100円ショップのものでも、何でも大事に使う気持ちが大切な気がします。

No.10 17/07/18 00:52
匿名10 

>> 2 なぜそのような嫌味を言うのですか? 嫌味には聞こえませんよ

No.11 17/12/08 16:05
匿名11 

通りすがりです。私も毛皮の生産過程を知ってからとても使う気にはなれません。革製品も同様です。しかし革靴、グローブ、ランドセルなど必需品も数多くありますね。
一方合皮は耐久性が低いです。しかも合皮がそんなに環境に悪いとは知りませんでした。
なので私は革製品は基本買わないようにしています。合皮は買っても消耗品覚悟です。
本革は本当に必要な物のみにしています。
合皮物を買って安物と笑われようがそんなアホは気になりません。
こういった問題に意識を向けた主様は本当に御立派だと思います。

No.12 20/06/17 03:11
匿名さん12 

本革は、食用家畜の副産物であり、主産物はお肉です。
私たちがお肉を食べ続ける限り、皮は生産されます。その皮を革として活用し、長く使ってあげる事はとてもエコであり、革となった動物さんの命に敬意を表せるのではないでしょうか?

今の時代では、マイクロプラスチックの方が問題です。合皮や人工皮革の方が生き物の命を脅かしていると思いますね。

リアルファーは買いたいとは思いませんね。リアルファーになる動物達は食用では無いですもの。

どんな物でも、長く大切に使ってあげることが一番ですよ、、、。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧