親への援助

HIT数 4922 あ+ あ-

匿名( 42 ♀ )
12/12/01 01:18(更新日時)

72才の母のことなのですが。
生活費の為、老体にムチを打って働いています。
私は三人兄弟です。
母はきっと苦労して子どもを育てた分、(父他界)老後は子どもたちに面倒を見てもらうつもりだったのでしょうが、長男は少額(小遣いほど)私は7万円程の援助をしています。弟とはここ数年音信不通。連絡がとれていない状態で0です。
私も正直、金額的に『どうして嫁に行った私が?結婚の時何もしてくれなかったクセに』と思ってしまう自分もいます。
主人はとても良い人で、心よく援助をしてくれています。
長男には、『これ以上は生活の援助はムリ。何をしてでも働いてくれ』と母に言ったようで母は泣いて私に話しました。
うちもこれ以上、主人に負担をかけるのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
けど、母をもう少しましな生活をさせてあげたい。
私が働きに出て、生活を援助することについてはどう思われますか?

よろしくお願いいたします。

タグ

No.1882733 12/11/29 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/29 08:33
名無し1 

お父様の遺族年金やご自分の年金では生活できないのでしょうか?同居なされた方が、仕送りより楽では?

  • << 6 遺族年金も母自身の年金もありません。 年金も支払ってなかったようです。 飲食店をやっており、計画性のない暮らしをしてきた結果です。 情けないですが、今さら言っても仕方がない。 そんな母にも腹を立てたりしますがね。

No.2 12/11/29 08:44
通行人2 ( ♀ )


うちと全く同じです。

少し違うのは、父が半身不随で、母が一人で老々介護中。

母が勤めていた飲食店が、今年いっぱいで閉店するので、わたしは、新年から職場復帰します。

ご主人の理解があるのはありがたいですよ。

うちは、旦那に内緒で援助しています。

他の兄弟は見て見ぬふり…。

結婚する時、何もしてくれなかった…とか思わない方が自分が楽ですよ😃

どのみち援助するなら、お母さん、生まれてから独立するまで、育ててくれてありがとう✨って気持ちで援助しないと、せっかくご主人も頑張ってくれてるのに
もったいないです😊

心の持ち方ひとつで人生はかわります。

ご主人に感謝✨
お母さんに感謝✨

  • << 11 感謝の気持ち大事ですね。 レスありがとうございました。

No.3 12/11/29 08:45
通行人3 ( ♀ )

兄弟が平等に負担は難しいですよ😥

主さんに兄弟いなかったら…と考えたらどうでしょうか⁉

もちろん『援助出来ないから生活保護を受ければ⁉』と言う考えも有るかと思いますが…

優しい旦那さんじゃないですか😉

7万円の援助って💦💦普通は出来ませんよ

主さんは、お母さんから何もしてもらわなかったじゃなくて、貧乏だったかもしれませんが(失礼ですね🙇)この世に産んで貰って育てられた恩はあると思いませんか⁉

  • << 12 恩があるので出来る限り援助をしたいと思っています。 長男はもっと援助が出来るはずなのに 見てみないふりです。 私は中卒。兄、弟は大学まで出してもらっていたのに。 あ、また言ってしまいました。笑

No.4 12/11/29 08:51
匿名4 

わたしも働いて母に月五万入れてます。嫁に行った今も。弟はニートだからあげてません。もう昔から援助してるんで仕方ないかなと。まだ祖父が生きていてくれてるから年金もあるのでまだマシですがいなくなったら…と思うと恐ろしくなります。まだ母は年金もらえる年じゃないんですが年金もらっても厳しいと思います…。早く弟に働いてもらいたいもんです。話脱線しましたが私は働いて援助していきますよ。主さんの旦那さんは優しいですね。私は旦那に内緒で援助しているので。

  • << 13 私も旦那に甘えていますが本音は肩身が狭い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私の弟もどこで何をしているのやら。

No.5 12/11/29 09:01
名無し5 

年金払ってなかったんですかね?

うちの母は、都営住宅住まいで遺族年金と自分の年金で、私より豊かな生活してます💦

しょっちゅうバス旅行行ったり、カラオケ習ったり、食生活も豊か…

私が結婚した時はまだ父も生きていて、祝い金をたくさん包んでくれたけど、赤字の我が家では母を援助する余裕もなく、むしろ脛をかじっているくらいで💦情けないです⤵

生活の見直しでもうちょっと楽できませんか?

  • << 14 年金も払ってなかったようです。 当時、母は飲食店を数件やっており、母兄弟も事業家。車を買ってもらったり援助もありました。生活苦ではありませんでした。 どちらかと言うとハデな生活でした。 そんな生活のツケがまわってきたんでしょうね。

No.6 12/11/29 09:06
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 お父様の遺族年金やご自分の年金では生活できないのでしょうか?同居なされた方が、仕送りより楽では? 遺族年金も母自身の年金もありません。
年金も支払ってなかったようです。
飲食店をやっており、計画性のない暮らしをしてきた結果です。
情けないですが、今さら言っても仕方がない。
そんな母にも腹を立てたりしますがね。

  • << 8 そうは言っても72で働くのは相当きついと思いますよ。 ですが、主さんは優しい方ですね。そのお母様の暮らしの為に自らが働きに行く事を考えてらっしゃる。 ご自分が後悔したくないなら(また、しないなら)支援もアリですね。 同居といっても一概にうまくいくとは限りませんしね…

No.7 12/11/29 09:19
貧乏7 ( 20代 ♀ )

実の母なら同居するとか手を差し延べてあげてもいいんじゃないでしょうか?

ウチなんて旦那の叔父さんの世話しないとイケナイかもしれないんですよ…

叔父さん45歳なのに無年金だし、今どこで働いてるかもわからない状態で、たまに大姑にお金を借りにきたり…

この先順番的に支えるのは私達なんですよ💦私達に二人も子供いるのにどうしろというのか💦

主さんはお母様を支えてあげることできますよ!大丈夫です!きっと!やっぱり親孝行しとくんだったって思っても死んだら出来ないんだから!頑張って下さい^^

  • << 15 レスありがとうございます。 お若いのに立派ですね。 主人、長男でいずれ義父と同居になりますのでうちの母との同居はムリです。 現在、義父も肺癌に加えて糖尿もありで入退院を繰り返してる状況です。 みなさんそれぞれご事情をかかえてますよね。 私もしっかりしなくては。

No.8 12/11/29 11:05
名無し8 

>> 6 遺族年金も母自身の年金もありません。 年金も支払ってなかったようです。 飲食店をやっており、計画性のない暮らしをしてきた結果です。 情… そうは言っても72で働くのは相当きついと思いますよ。

ですが、主さんは優しい方ですね。そのお母様の暮らしの為に自らが働きに行く事を考えてらっしゃる。

ご自分が後悔したくないなら(また、しないなら)支援もアリですね。

同居といっても一概にうまくいくとは限りませんしね…

No.9 12/11/29 11:28
匿名9 

酷な言い方ですが‥お母様は老後に対しての考えが甘かったと思います。
旦那様亡き後の生活は大変で苦労されたとは思いますが
もう少ししっかり考えて欲しかったですよね😥
でも、主さんのように優しい娘さんと理解ある立派な娘婿さんが居られるしある意味お母さんは幸せだと思いますよ!


主さんも先の事を色々考えて不安になると思います。
仕事をする事についてご主人が反対されないのであれば働きに出るのもひとつの案だと思いますが⁉

No.10 12/11/29 12:53
匿名10 ( ♂ )

心優しい 主であり 良き 旦那さんです。

親は こども育てあげるのに 必至に働く しかし 子は 自分の力で ここまでなったと思いがち。

親が 育てたから ここまでなったわけで 親が 歳行き 働けなくなれば 親の面倒みるのは 子の勤めです。

しかし 現実 経済的な事からすれば 厳しいところ多々あり。

特に あなたのように 嫁に行けば 立場も変わる。

本来なら 長男が同居して養うべきだが それが多難な場合 兄弟で見合うのが 当たり前だと思う。

現実的には 長男は 経済的 次男は 音信不通と あなたに 負担きているようですが 月 7万援助するより 相談の上に 出来る状況なら 同居考えてはどうかな?

そうすれば 金銭的負担額は 随分と減るでしょうし 長男には そのまま 3万程度 小遣いとして 親に渡せば お母さんも多少の年金と合わせれば 充分楽な生活出来ると思います。

親が歳行き いくら金銭的援助とかするより 側にて見るが一番です。

先ずは ご主人に相談 その後 兄 話がまとまれば 親にと 考えてみませんか?

  • << 19 頑固な母でして"長男との同居"を夢見ているようです。 長男も長男嫁も母に冷たいです。 まぁ、母にも原因はあります。 傲慢な母と私も縁を切りたいと一時は思いました。 主人も長男でいずれ義父と同居をします。 母との同居はなかなかむずかしいです。 母の生活の見直しをしながら考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.11 12/11/29 13:07
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 2 うちと全く同じです。 少し違うのは、父が半身不随で、母が一人で老々介護中。 母が勤めていた飲食店が、今年いっぱいで閉店するので、わたし… 感謝の気持ち大事ですね。
レスありがとうございました。

No.12 12/11/29 13:15
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 3 兄弟が平等に負担は難しいですよ😥 主さんに兄弟いなかったら…と考えたらどうでしょうか⁉ もちろん『援助出来ないから生活保護を受ければ⁉』… 恩があるので出来る限り援助をしたいと思っています。
長男はもっと援助が出来るはずなのに
見てみないふりです。
私は中卒。兄、弟は大学まで出してもらっていたのに。

あ、また言ってしまいました。笑

No.13 12/11/29 13:19
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 4 わたしも働いて母に月五万入れてます。嫁に行った今も。弟はニートだからあげてません。もう昔から援助してるんで仕方ないかなと。まだ祖父が生きてい… 私も旦那に甘えていますが本音は肩身が狭い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の弟もどこで何をしているのやら。

No.14 12/11/29 13:27
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 5 年金払ってなかったんですかね? うちの母は、都営住宅住まいで遺族年金と自分の年金で、私より豊かな生活してます💦 しょっちゅうバス旅行行っ… 年金も払ってなかったようです。
当時、母は飲食店を数件やっており、母兄弟も事業家。車を買ってもらったり援助もありました。生活苦ではありませんでした。
どちらかと言うとハデな生活でした。
そんな生活のツケがまわってきたんでしょうね。

No.15 12/11/29 15:34
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 7 実の母なら同居するとか手を差し延べてあげてもいいんじゃないでしょうか? ウチなんて旦那の叔父さんの世話しないとイケナイかもしれないんで… レスありがとうございます。
お若いのに立派ですね。
主人、長男でいずれ義父と同居になりますのでうちの母との同居はムリです。
現在、義父も肺癌に加えて糖尿もありで入退院を繰り返してる状況です。
みなさんそれぞれご事情をかかえてますよね。
私もしっかりしなくては。

No.16 12/11/29 18:43
匿名16 

働いて下さい

No.17 12/11/30 00:21
匿名 ( ♀ 7OC20 )

年金収めてなくても 税金は払ってたんだから 生活保護貰ったらいいと思う


んで出来る範囲で援助を続けてあげたら 国への誠意もあるだろうしね


72歳なんて働くの厳しいよ
そりゃあ元気で働いてる人もいるかもだけど 家の親族だいたいそれくらいで亡くなってるし 父親も今年73で急死しました

親孝行はしとくのにこした事はありません

No.18 12/11/30 09:54
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。
がんばって親孝行したいと思います。

No.19 12/11/30 10:03
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 10 心優しい 主であり 良き 旦那さんです。 親は こども育てあげるのに 必至に働く しかし 子は 自分の力で ここまでなったと思いがち。 … 頑固な母でして"長男との同居"を夢見ているようです。
長男も長男嫁も母に冷たいです。
まぁ、母にも原因はあります。
傲慢な母と私も縁を切りたいと一時は思いました。

主人も長男でいずれ義父と同居をします。
母との同居はなかなかむずかしいです。

母の生活の見直しをしながら考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.20 12/11/30 11:53
匿名20 ( ♀ )

生活保護に頼る前に、母親が毎月どれくらい生活費を使ってるか把握してますか?
仕事もしてるようですが、給料はいくら貰ってるのでしょうか?
ハデに生活してた人は家計簿つけないし、すべて丼勘定だからお金がたりないのでは?
毒母も汚姑にもお金の催促されましたが無視してます。
お金の管理できず遊びまわって「生活費たりないの~」って言われても自業自得だし。
まずは母親の給料の確認と毎月の生活費の見直ししてから。
無駄使いしてたお金は主さんが口座を新規開設して預金しとけば何かあった時に渡せばいい。
お金を援助する人がいるからと甘々な考えなんでしょう。
援助する側にはお金の使い道を知る権利はあるので、それで揉めるようなら援助しなくていいかと。

  • << 23 お金の催促ですか… うちの母親も当たり前くらいに思っています。主人母もワガママな人で自分は働かず主人に生活費要求してきました。 主人両親は離婚しており、それぞれ両親の援助もしてます。 まずは生活の見直しをしてみます。 生活費10万くらいはあると思うんですよね。家賃、携帯はうちが負担してます。

No.21 12/11/30 15:10
通行人21 ( 30代 ♀ )

似たような境遇の人、けっこういるんですね。

私も同じ。

母親のこと すごく重荷です。
昔は「縁切り」を考えていました。子供の頃 育ててもらってもいないし。

だけど…5年くらい前に、自分の存在は母が居たからこそだと思うようになり どうしようもない人だけど見捨てることが出来ずにいます。

ちなみに私は4人兄弟の次女。他の兄弟は全く助けてくれません。
私が1番 貧乏なんですけどね。

まぁ、宿命だと思って 頑張るしかないです。

No.22 12/11/30 16:29
ママ ( 30代 ♀ wTt60 )

主さん、お疲れ様です。主さんもご主人も優しい方ですね。
お母さんは息子さんの大学費用を出したんですか?夫の友達や私の友達の旦那さんは割と恵まれた環境でも親に頼らず自分で返済(制度を利用して返済は成人後ですが)する方が多いので、お母さんは一人で工面が大変だったでしょうね、しかも息子さんの方が頼りないなんて皮肉です。
7万は大きいですね。格安の公団住宅は、どうでしょう。友人はご主人が不安定な収入の為に区役所に相談して安く入居したと話していました。あと生活保護を申請したら良いと思いますよ。主さんが働くのも賛成です。その方が精神的にも楽だと思いますね…多分私も肩身が狭く感じると思うので働いて捻出します。でも無理はなさらないで下さいね!!

No.23 12/12/01 01:18
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 20 生活保護に頼る前に、母親が毎月どれくらい生活費を使ってるか把握してますか? 仕事もしてるようですが、給料はいくら貰ってるのでしょうか? … お金の催促ですか…
うちの母親も当たり前くらいに思っています。主人母もワガママな人で自分は働かず主人に生活費要求してきました。
主人両親は離婚しており、それぞれ両親の援助もしてます。
まずは生活の見直しをしてみます。
生活費10万くらいはあると思うんですよね。家賃、携帯はうちが負担してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧