注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

土地

レス8 HIT数 1730 あ+ あ-

質問人( ♀ EGZg )
13/12/21 18:01(更新日時)

先日 旦那の親に呼ばれ、旦那のきょうだいと旦那と私とで旦那の実家の畑 、田んぼ の財産分与について話がありました。畑、田んぼは100世帯マンション+駐車場を含めた分位の面積を所有してるみたいです。旦那の親は亡くなってからも畑 田んぼを継いでほしいと言ったのですが、旦那ときょうだいは皆 継ぎたくないと言い、それを聞いた 旦那の親は怒っていて『じゃあ 畑 田んぼは売ってしまう それでいいんだな』で終了しました。もし 売れない場合は、旦那の親が亡くなった後は、旦那きょうだいと旦那が分担して実家と畑、田んぼの固定資産税を払っていく事になりますか?本籍が旦那の実家になっているので、本籍を抜いた方が良いのでしょうか?

No.1882393 12/11/28 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/28 14:38
通行人1 

本籍を変えても相続には影響しません。
親が亡くなれば子どもが税金を払わなければなりません。
売れない場合はきちんと支払ってください。

No.2 12/11/28 15:07
通行人2 ( ♂ )

該当する親族が相続放棄の手続きをすればいいことです

No.3 12/11/28 16:04
ベテラン主婦3 ( ♀ )

通常の固定資産税とは税率が違うと思いますよ。(確か 通常より安いはず)

昔のように 税金払えないからと、土地を納付が出来なくなって来ていると聞きました。

No.4 12/11/28 17:06
離婚検討中4 ( ♂ )

親が亡くなり 相続の場合 田畑は 兄弟にて均等に分配

それには 相続税がかかります。

田畑としてならば それは安い金額。

相続後 固定資産税 または 相続税が 払えぬならば 田畑は 売り 相続税を払う事になりますが 売れば これに収得税がかかります。

No.5 12/11/29 10:26
質問人 ( ♀ EGZg )

回答ありがとうございます。旦那と私が暮らしてる家は数年前にマンションを購入して ローン毎月10万と固定資産税年間8万を払っている最中。旦那の実姉家族もマンション購入していて多分同じような感じで、現在中学高校の子供3人居て生活費はギリギリみたいです。旦那の兄は未婚で実家住まいですが、しばらく失業中で、先日お父さんから『仕事してないんだから畑、田んぼの手伝いくらいしろよ、何もする気ないなら本籍抜いて家を出ていけ』と言われ、それに対してお兄さんは『本籍抜いて出ていくよ 居場所も教えないからな』と言う始末。ケンカはヒートUPしてしまい、落ち着いて話し合いできる状況では無くてスグに話は終了。お姉さん夫婦も私達夫婦も自分達の生活費でいっぱいいっぱいだし、先々きょうだいで分担して払っていけるか不安です。それでも売れないと私達が払っていかなければならないものですかね(>_<)

No.6 13/12/21 16:18
匿名6 

何よりもまずは相続ですね。
固定資産税のコトは相続後のはなしですから、まずは相続で揉めないように対策しないといけません。
それだけの資産がある場合、確実に相続で揉めます。
相続対策も含めてお話し聞かせてもらえないでしょうか?

No.7 13/12/21 17:59
既婚者7 

売って金になる土地なら売ればいいし、売っても二束三文にしかならない土地なら放棄すればいいだけ。

相続該当親族が全員放棄すれば、土地は国のものになって税金も払わなくていいんだよ。

私は叔父の相続人になってたけど放棄の手続きを放っておいたら固定資産税の請求がきて、家の建ってる土地も山も畑もいらないし関わりたくもないからすぐに放棄の手続きしたよ。

亡くなった時に放棄すれば簡単に済むけど、放っておくと家庭裁判所に沢山書類提出しなきゃいけないから大変。

今の内から放棄の意思を伝えておけばいいんじゃない?

No.8 13/12/21 18:01
匿名8 

農地は売却するのに許可が必要だったり家を建てられないとかややこしいです。

その土地の評価と固定資産税は分かりませんがその土地に将来かはかわりたくないなら親が亡くなった後に相続放棄すれば権利も義務も全てなくなります。
相続放棄は親が生存中にはできません。

ただ、今は親も生きてるしお互い感情的に、なってるので何も今結論をださなくても親が亡くなってからの事なのでじっくり色々と考えればいいとおもいます。

相続は生前中にどんな約束事をしても遺言書や死因贈与以外全て法律的に無効です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧