注目の話題
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

旦那が物を壊します

レス100 HIT数 18030 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
12/12/24 16:10(更新日時)

最近、旦那がケンカの度に物を壊すようになりました。
照明器具、扇風機、洗面器、ふすま、カーテン、先日は照明のスイッチを叩き壊しました。

旦那に物を壊させないためにはどうしたらいいでしょうか。
このままエスカレートしていくようなら離婚を考えてしまいます。

旦那は一度頭に血が昇ってしまうと、私が何を言っても訳のわからないことを喚き散らして話し合いができません。

私に暴力を振るうかわりに物に当たっているようです。
私に暴力を振るわないならいいじゃないかと考えるべきなのでしょうか。

No.1882321 12/11/28 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/28 08:48
新婚さん1 ( ♀ )

も~ イヤ そんな男

怖くて一緒に居れないじゃない


別居したら❓



  • << 3 早速ありがとうございます。 私は現在、専業主婦なんです。私の実家は遠くてそう簡単に帰れません。 別居したいと思ったことは何度もありますが、そのお金はもったいなくて踏み止まってしまうんです。

No.2 12/11/28 09:01
通行人2 ( ♀ )

喧嘩の原因が何なのか分からないのでよくわかりませんが、特に善人でなくとも並みの良識を持った男性は喧嘩になっても物をしょっちゅう壊したりはしないと思います。

No.3 12/11/28 09:03
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 も~ イヤ そんな男 怖くて一緒に居れないじゃない 別居したら❓ 早速ありがとうございます。

私は現在、専業主婦なんです。私の実家は遠くてそう簡単に帰れません。
別居したいと思ったことは何度もありますが、そのお金はもったいなくて踏み止まってしまうんです。

No.4 12/11/28 09:04
ベテラン主婦4 

あら〜( ̄◇ ̄;)
そのうち 子供が出来たら、虐待するかもね。
旦那は、子供だわ〜。
ニュースにならないように、逃げ道作った方がよし。
ご愁傷様。

No.5 12/11/28 09:08
通行人5 ( ♀ )

同じように最初は物にあたってました。
怒らないように、優しく言葉をかけたり言い方を変えたり…色んな工夫をしましたが、そのうち私への暴力に。

そして子供は大きくなってくると、そんな父親を軽蔑の目で見るようになり、それに腹を立てた主人の暴力の対象は私と子供になりました。

自分がどんなに我慢と努力をしても、どうにもならないもがあります。

耐えた10年間…その私の判断は間違っていたと思っています。

No.6 12/11/28 09:26
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

そうなんです。本当に幼いんです。

以前は私に掴みかかったり布団を振り回して殴ったりしていました。それがなくなって物に向いたのは進歩と考えるべきでしょうか。

本人も直そうという気持ちはあって、カウンセリングに通ってくれています。

離婚の決断をするなら子供ができる前に、と思い、最近とても悩んでいます。
普段は優しい人なんです。(こんなの、DV被害者の典型みたいですよね)
でも、正直、子供ができたときの楽しい生活があまり想像できません。私が怒ると自分も怒る人です。

No.7 12/11/28 09:31
ベテラン主婦7 ( ♀ )

3歳児の駄々っ子と同じ扱いで。
3歳児はお金稼げないけど、稼いでくる3歳児だと思うと凄いですよね。
家庭では駄々っ子でも社会でめいいっぱい頑張っているのだから。

No.8 12/11/28 09:54
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

私としては、「家の中の物を壊したらまずごめんなさい」これをせずに日常生活が送れると思ってほしくなくて、謝るまでは旦那の世話をしないと決めています。

ただ、私は専業主婦なので、旦那の世話をしないなら仕事をしていないことになるわけで…

どうするのが正しいのか私自身迷いがあります。
旦那の稼ぎで生活させてもらっている以上、何があっても家事は全うすべきなのか、でもそれでは旦那を甘やかすことにならないか。

みなさんならどうしますか。

No.9 12/11/28 10:08
通行人9 



旦那の仕事は何なの?


No.10 12/11/28 10:16
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

教師です…

No.11 12/11/28 11:07
通行人11 ( ♂ )

教師はストレス抱えまくっているから・・・俺の義姉も高校教師ですから、旦那の気持ちなんとなく理解できます。
教育委員会からの締め付け!父母からの無責任・無謀・過剰要求!
板挟みにあう職業にストレスを抱え込み、爆発するんだよなぁー
高校教師となると、そりゃ大変!
警察に呼び出しされるは・・
先週も聞いたけど、万引きで補導され親に連絡!
すると、保護者は仕事中に電話しないで下さい!帰宅時の出来事は学校側の責任だって・・
教師もそりゃー荒んで当然だわ!

主さんが、旦那の不満を聞いたこととあります?
大変だと、理解してます?
不満ストレス、愚痴を親身に聞いてあげるだけで楽になると思うが・・

旦那が、相談も愚痴も主さんになかったら、不味いよ!捌け口を作ってあげてるかが大切かと・・

No.12 12/11/28 11:39
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

教師が大変なことは理解しているつもりです。

教え子はゆとり真っ只中の世代で保護者も我が儘。
旦那の話を聞くと、私には絶対できない仕事だなと思います。

実は私も先月まで仕事をしていました。
といってもパートなのですが、それでも自分も仕事をしていると、「自分ばっかり大変みたいに言わないでよ」などと旦那の愚痴を優しく聞いてあげられなかったため、家事に専念することにしました。

ただ、だからと言って家では何をしてもいいわけではないと思うんです。

物を壊されるのは困ります。
怖いです。
自分を抑えられる人間であってほしいと思うのは、私の我が儘でしょうか。

No.13 12/11/28 12:26
離婚検討中13 ( 40代 ♀ )

初めまして。相手に恐怖感抱かせるってDVになるんじゃないかな?主さん、大丈夫ですか?もしもの事を考えて壊された物を写真に残しておくってどうでしょう?

  • << 16 ありがとうございます。 写真は撮ってあります。 あと、日記ではありませんが、ケンカしたときの記録は残すようにしています。 いつか離婚する気なのか自分…と思うと情けないですが。

No.14 12/11/28 12:55
専業主婦14 

私の従兄弟も高校教師です。
確かに想像以上にストレスが溜まり満身創痍状態だと従兄弟も話しておりますし、大変な職業だとは思いますが
ストレス、厳しさで言えば一般の会社員も同じだと思います。


語弊のある言い方かもしれませんが
教え導く立場に居る人間だからこそ自制心を強く保てる人であって欲しいと思います。


主さんもどんな風に扱えばよいのか悩み模索なさっている事とお察し致します😔

やはりお互いが腹を割ってじっくり話し合う事が解決の手立てではないでしょうしか?

  • << 17 ありがとうございます。 私も本当にそう思います。 実は数ヶ月前、職場でも自制心がきかなくなり、問題を起こしました。幸い、実害がなかったため厳重注意のみでしたが。 旦那の口ぶりでは、反省というよりは、相手が理不尽だと思っているようです。(私に愚痴を言って内心反省しているのかもしれませんが) 私は妻ですから旦那の味方でいてあげたいですが、心の中では、旦那に問題があると思ってしまいます。 本気で自制心を身につけないと職場にも迷惑をかけます。旦那はどうも考えが甘く、そこのところがよくわかっていないように思えてなりません。 ですが、私が仕事にまで口を出すわけにもいかず。 本人が自覚して努力するしかないのですが、それを待ってくれるほど世の中甘くないと思うんです。

No.15 12/11/28 13:22
通行人11 ( ♂ )

早速の、御礼レス有難うございます。
教師って感情をだせない仕事だし、同僚に愚痴も相談出来ない仕事です。
そして、教員資格はとれても、正教員には中々なれない仕事から、苦労とプライドが重複して、理想と現実の違いに落胆される方が多いと思います。

主さんが、[自分ばっかり大変に言わないでよ]は、理不尽だけど、プライドが高いだけに傷ついたことと思います。

ただ、物を壊す行動は自身をコントロールできない、大人としては自重しなければならず、教育者としても[やってはいけない]行動!
教育者として指導する側に立つ旦那に、仕事と絡み会わせ、
[貴方が教育者なら、教育者として物を壊す行為は?暴力を奮う行為は正しいのか?]と・・白黒つけるのも大切かもしれません。また、物を壊す行動が、何より、主さんの苦痛となり恐怖さえ感じていると・・ハッキリ言い分を伝え、[恐怖から逃げないで]説明することも大切だと思います。

教育者なら、反省と理解も悩んでくれると思います。
ただ、言葉では強い主張ではなく、仕事の大変さを理解しているからと、受身姿勢で・・
○○しないでよ!ではなく、
気持ちわかるけど、○○されたら、辛い!と・・尊重の間をとってから、主さんの立場を伝える言葉のやり取りをしてみては?
我が儘なのは、旦那の方です。
その我が儘に、付き合う主さんは大変だと思う!
でも、悩んであげられるのも主さんしかいない!
教育者を育てあげるのは、家族の堅い繋がりと、互いの尊重なのかもしれないと・・思います。

長々と申し訳ありませんでしたが、主さんの苦労が緩和されること願っています。

  • << 18 励ましのお言葉ありがとうございます。 以前、私の父親に相談したところ、「お前も正論で相手を責めてはダメだ」と言われました。最近やっとわかってきた気がします。 ただ、通行人5さんのような場合もあるのですよね。 信じて裏切られ続けるのは辛いです。

No.16 12/11/28 13:23
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 初めまして。相手に恐怖感抱かせるってDVになるんじゃないかな?主さん、大丈夫ですか?もしもの事を考えて壊された物を写真に残しておくってどうで… ありがとうございます。

写真は撮ってあります。
あと、日記ではありませんが、ケンカしたときの記録は残すようにしています。

いつか離婚する気なのか自分…と思うと情けないですが。

No.17 12/11/28 13:55
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 私の従兄弟も高校教師です。 確かに想像以上にストレスが溜まり満身創痍状態だと従兄弟も話しておりますし、大変な職業だとは思いますが ストレス、… ありがとうございます。
私も本当にそう思います。

実は数ヶ月前、職場でも自制心がきかなくなり、問題を起こしました。幸い、実害がなかったため厳重注意のみでしたが。

旦那の口ぶりでは、反省というよりは、相手が理不尽だと思っているようです。(私に愚痴を言って内心反省しているのかもしれませんが)

私は妻ですから旦那の味方でいてあげたいですが、心の中では、旦那に問題があると思ってしまいます。

本気で自制心を身につけないと職場にも迷惑をかけます。旦那はどうも考えが甘く、そこのところがよくわかっていないように思えてなりません。

ですが、私が仕事にまで口を出すわけにもいかず。
本人が自覚して努力するしかないのですが、それを待ってくれるほど世の中甘くないと思うんです。

No.18 12/11/28 14:21
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 早速の、御礼レス有難うございます。 教師って感情をだせない仕事だし、同僚に愚痴も相談出来ない仕事です。 そして、教員資格はとれても、正教員に… 励ましのお言葉ありがとうございます。

以前、私の父親に相談したところ、「お前も正論で相手を責めてはダメだ」と言われました。最近やっとわかってきた気がします。

ただ、通行人5さんのような場合もあるのですよね。

信じて裏切られ続けるのは辛いです。

No.19 12/11/28 20:00
専業主婦19 ( 30代 ♀ )

お父さんの言うとおりですね

あなたに当たりたいのに当たれないって迄、旦那さんも追い込まれてるのよ それだけ不器用で優しい男なんじゃないかな。また、それを写真に撮るならば離婚しなさいよ。修復をするなら、何もかも相手じゃなく、自分が変わろうとする

暴力とかさ、そういうのは互いが生んだ家庭の結果であるのよ 恥ずかしいじゃない、それが貴女の選んで、結婚して変わった旦那の姿でしょ
旦那さん物壊したら、自分も痛いはずだよ。男は口では、お父さんが言うように、正論で責められたら女には、かなわないんだよ
女房を守ってやりたいと思わせる、女にならないとね

そりゃあ、旦那さんからしたら、そこまで不満なんだよ

  • << 23 ありがとうございます。 私は旦那よりも少しですが背が大きいです。 私が小さくてかわいかったらこんな風に怒鳴られたり暴力を振るわれたりしなくて済むのかなと思ったことは何度もあります。

No.20 12/11/29 07:10
匿名20 ( 40代 ♀ )

暴力を振るう人間を擁護する意見が有るのが正直ビックリ💦
本当に優しい人間は自分より弱い相手に暴力なんて絶対に振るいません。
ストレス?社会に出て働いてストレスの無い人なんているのかしら?
そんなの暴力の言い訳になんてならないと思うけど。暴力を振るわれるほうに原因が有るなんてDVする人間が良く言うけど、どんな理由が有っても暴力を振るうのが許される事なんて無いでしょ?
物を破壊するのは間違いなくDVの始まりですよ。DVを受けているほうの努力で改善するなんて難しいと思いますけど。


  • << 25 ありがとうございます。 私にももちろん悪いところはあるのですが、だから暴力を振るわれても仕方がないという考え方にはならないように踏ん張っています。 いろいろやってみました。 初めの頃、私はケンカになると話をしても仕方がない(というより、旦那とは話合いが成立しないので)と、無視をするタイプでした。 でも旦那は、無視をされるのを嫌がり、それをネタに後々責められるので、無視はしないことにしました。 次に、旦那が怒り始めたら、自分に非はなくても謝るようにしました。自分が頭が悪いから、怒らせてごめんなさいと、土下座して謝っていました。 そうすると、今度は旦那が、俺に構うな!近づいてくるな!と言い、喚くようになりました。 私も嘘でも謝ってばかりいると、自分も本当に卑屈になると思い、謝るのはやめました。 かわりに、きちんと話合おうと努めるようにして、今に至ります。 次はどうしたらいいのか、途方に暮れています。

No.21 12/11/29 09:25
匿名21 

旦那さま、教師なのですね。
職場でも抑えがきかなくなり、問題を起こしたのであれば事は重大だと思います。
短気な人は当たり前のようにいますが、職場で出してはいけない事を知っていて自制するのが大人です。

それに、問題を起こしても「相手が悪い」という考えしか持てないのは非常に危険です。
理由はどうあれ、教師という立場で、職場で問題となるような行為をした事を反省出来ないのですから。
そういう方は、「なんで俺が悪くないのに怒られなくちゃいけないんだ」という、自己本位な考え方しかもてず、客観的に物事を捉えられません。
例えば、どうみても旦那さんが悪く、主さんが少し強い口調で怒った時、「お前の言い方はなんだ?」とケンカになるのではないでしょうか。
自分は悪くない、そういう言い方をしたお前が悪いという考え方しかできないからです。

お子様がいないなら、離婚は視野にいれたほうが良いかもしれませんね。

頑張って一緒に治そうと思うなら、数十年の覚悟は必要かと思います。

  • << 26 ありがとうございます。 仕事ではストレスを抑えて頑張っているんだなと思えたら、家では多少仕方ないと思えるのかもしれませんが、私も働いていた人間として、職場で自分が抑えられない旦那を正直言って尊敬しきれません。 今はフォローしてくれている職場の方々からもいつ見放されてしまうか不安です。

No.22 12/11/29 09:37
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

うちの旦那とそっくり⁉

私が、怒ると更に怒って、この間は、家を出て行って2日間音信不通💧
それで、帰ってきて謝りもせず普通に生活してるし💧💧
でも、私が怒ったら、また私のせいにされてめんどくさいから、思いっきり演技して普通にしてました💢

うちも、お皿にリモコンにポストにいろいろ壊されました💨

旦那いわく、私にできないから物にやってるんだそうです💢

私は、穏やかな生活がしたいのに、すぐにヒートアップするから、冗談もなかなか言えずストレス溜まりまくりの毎日です。

子供が産まれて余計ワガママになりました。
子供がいないなら、早いうちに離婚したほうが絶対にいいですよ❗

私は、いつでも母子家庭になる準備はできてます。

  • << 28 ありがとうございます。 偉いですね!私は普通の生活なんてさせませんよ。家事なんてしてあげません。 そういうときに普段通りしてくれると、我慢してくれてるんだなと思い、感謝の気持ちが生まれるとか言われ、そうしていたこともありますが、結局うちの旦那は変わりませんでした。 旦那は、子供が生まれたら変わるもんだと言ったことがあります。(周りのやんちゃな友達がそう言っているそうです) 実際そういう人もいるでしょうが、なかなか勇気がいりますよね。 いつか変わるんだったら今変われと思ったり。 苦労されていることと思います。あまり無理なさらないように、ご自分とお子さんを大切にしてくださいね。

No.23 12/11/29 10:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 お父さんの言うとおりですね あなたに当たりたいのに当たれないって迄、旦那さんも追い込まれてるのよ それだけ不器用で優しい男なんじゃないか… ありがとうございます。

私は旦那よりも少しですが背が大きいです。
私が小さくてかわいかったらこんな風に怒鳴られたり暴力を振るわれたりしなくて済むのかなと思ったことは何度もあります。

No.24 12/11/29 10:16
結婚したい24 ( ♂ )

母を見てると
なぜ離婚しないか
分からなかった
毎日毎日嫌味と暴力
それでも愛していたのかな?
あげくに自殺したけど
俺には理解できない
これで分かった事は
正常ではない状態を続けても
更に状況は悪くなり続ける
我慢を続けても救われない
毎日笑って暮らせる生活を手に入れる事が大事
無理なら今すぐ見切りをつける
我慢する必要なんかない
自分の好きなように生きて欲しい

  • << 30 ありがとうございます。 お母様、大変でしたね。 今の自分の状況が我慢すべきレベルのことなのか、そうでないのか、判断が難しいです。 他の相談を見ても、DVやモラハラ、浮気や借金で悩んでいる人はたくさんいて、もし今離婚して再婚したとしても結局同じようなことになるんじゃないか、それならもう少し頑張ってみてもいいのかなどと迷っています。

No.25 12/11/29 11:01
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 暴力を振るう人間を擁護する意見が有るのが正直ビックリ💦 本当に優しい人間は自分より弱い相手に暴力なんて絶対に振るいません。 ストレス?社… ありがとうございます。

私にももちろん悪いところはあるのですが、だから暴力を振るわれても仕方がないという考え方にはならないように踏ん張っています。

いろいろやってみました。
初めの頃、私はケンカになると話をしても仕方がない(というより、旦那とは話合いが成立しないので)と、無視をするタイプでした。
でも旦那は、無視をされるのを嫌がり、それをネタに後々責められるので、無視はしないことにしました。

次に、旦那が怒り始めたら、自分に非はなくても謝るようにしました。自分が頭が悪いから、怒らせてごめんなさいと、土下座して謝っていました。

そうすると、今度は旦那が、俺に構うな!近づいてくるな!と言い、喚くようになりました。

私も嘘でも謝ってばかりいると、自分も本当に卑屈になると思い、謝るのはやめました。
かわりに、きちんと話合おうと努めるようにして、今に至ります。

次はどうしたらいいのか、途方に暮れています。

No.26 12/11/29 11:07
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 旦那さま、教師なのですね。 職場でも抑えがきかなくなり、問題を起こしたのであれば事は重大だと思います。 短気な人は当たり前のようにいます… ありがとうございます。

仕事ではストレスを抑えて頑張っているんだなと思えたら、家では多少仕方ないと思えるのかもしれませんが、私も働いていた人間として、職場で自分が抑えられない旦那を正直言って尊敬しきれません。

今はフォローしてくれている職場の方々からもいつ見放されてしまうか不安です。

No.27 12/11/29 11:22
匿名27 

男はタガが外れると暴力的になるみたいよ。
イライラしてる動物に近寄ったら襲われるでしょ?人間には理性はあるけど所詮動物なんだし

私もイライラしたら安い皿割るし、あらかじめ壊れてある物を破壊したりするよ。

枕に包丁を突き刺してグサグサにしたり、いらない服をビリビリに破いたりもします。
誰かにあたったり傷つけたりはしないけど。

それでも恐怖を与えてしまうから止められたり文句を言われたら「近づくな!!今怒りと戦ってる。」と言ってます。狭い家だから見られちゃうんだよね💦
脳裏に思い出したくないことが突然過ぎった時は、大声で怒鳴り頭から振り払おうとするんだけど
そこに家族かいたらヤッパリびっくりさせちゃう。そんな時は「ごめん。いつものあれです。〇〇に言ってるわけじゃないから、ごめんね」と謝ります。
爆発してる人間に近づいたり、説教しないことだよ。矛先があなたに向かうよ。
私は理性効くけど男は攻撃本能があるから簡単に飛ぶよ。
サンドバッグやストレス解消グッズがあればいいなって思うよ。
私の場合、大抵はカラオケで酒呑んで声枯れるまで北斗の拳を熱唱し、一晩騒いだら発散できるけど
教師は発散できるとこがないから可哀相だね。
あなたや誰かを傷つけるなら別れた方がいいけど、誰かを傷つける前に対策も必要。
きっと一人じゃ解決できないところまで追い詰められてるよ

  • << 31 ありがとうございます。 ストレスが溜まりに溜まって爆発するタイプと、瞬間的に沸点に達して爆発するタイプがいると思います。 私は前者で、旦那は後者です。 あなたのようにストレスを発散する時を自分で選べる冷静さがある人なら、私も悩んだりしません。 旦那は時と場合を選びません。例えば、運転中であろうが隣の車に腹が立ったら前を見ずにその車を睨み付けたまま運転するような人間です。 それは困ると思いませんか。

No.28 12/11/29 11:24
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 うちの旦那とそっくり⁉ 私が、怒ると更に怒って、この間は、家を出て行って2日間音信不通💧 それで、帰ってきて謝りもせず普通に生活してるし💧… ありがとうございます。

偉いですね!私は普通の生活なんてさせませんよ。家事なんてしてあげません。
そういうときに普段通りしてくれると、我慢してくれてるんだなと思い、感謝の気持ちが生まれるとか言われ、そうしていたこともありますが、結局うちの旦那は変わりませんでした。

旦那は、子供が生まれたら変わるもんだと言ったことがあります。(周りのやんちゃな友達がそう言っているそうです)
実際そういう人もいるでしょうが、なかなか勇気がいりますよね。
いつか変わるんだったら今変われと思ったり。

苦労されていることと思います。あまり無理なさらないように、ご自分とお子さんを大切にしてくださいね。

  • << 33 主さん、返レスと励ましありがとうございます。 私が普通にしようと思ったのは、あんたなんかいなくても私はぜんぜん平気❗って思わせるためです。 わざと楽しくしたりして、でも子供に触るなオーラは全開にしてました。 旦那は拍子抜けした感じだったけど、私の触るなオーラを感じたのか、しばらくは子供に触りませんでした。 私も謝り作戦しましたよ。 でも効かず、謝る必要ない❗って逆に怒り始めて、辛くて泣けば余計に怒るし、もちろん話し合いにもならないし、どうしたらいいのかって感じです。 私は、父親に虐待されて育ったから、旦那が大声出したり物に当たったりすると、フラッシュバックして体が震えてしまいます。 その様子をみても、お前が性格が悪いから父親に殴られたんだ❗って、なにも知らないくせにいい加減なことを言ってきます。 今さら後悔しても遅いけど、あの時離婚してれば…って、もう遅いけど、結婚するまでは本性を隠してたから、だまされた感じです😭 旦那は性格だから、一生なおらないかもですね💧💧💧

No.29 12/11/29 12:07
匿名29 ( 30代 ♂ )

で、喧嘩の理由は?
特に最初の方。

  • << 32 原因は本当に些細なことばかりです。 例えば、旦那が茶碗を持たずにご飯を食べていたので、手で持って食べてほしいと私が注意したとき。 「そんなん知らんわ。文化が違う。お前はどうなんだ。」等を言いはじめ、私が謝ってもダメでした。 旦那は人から怒られること、注意されることに免疫がないようで、過剰反応します。 あとは旦那の運転が危険で、普段はきちんとできるのに、些細なことでストレスを感じると信号無視をしたり他の車を煽ったりするため、それを「怖い」というとケンカになっていました。 今は旦那に運転させないために、私が運転に慣れようとしているところです。それもまだ私がヘタクソなので、怒られます。

No.30 12/11/29 12:22
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 母を見てると なぜ離婚しないか 分からなかった 毎日毎日嫌味と暴力 それでも愛していたのかな? あげくに自殺したけど 俺には理解… ありがとうございます。

お母様、大変でしたね。

今の自分の状況が我慢すべきレベルのことなのか、そうでないのか、判断が難しいです。

他の相談を見ても、DVやモラハラ、浮気や借金で悩んでいる人はたくさんいて、もし今離婚して再婚したとしても結局同じようなことになるんじゃないか、それならもう少し頑張ってみてもいいのかなどと迷っています。

No.31 12/11/29 12:30
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 男はタガが外れると暴力的になるみたいよ。 イライラしてる動物に近寄ったら襲われるでしょ?人間には理性はあるけど所詮動物なんだし 私も… ありがとうございます。

ストレスが溜まりに溜まって爆発するタイプと、瞬間的に沸点に達して爆発するタイプがいると思います。

私は前者で、旦那は後者です。

あなたのようにストレスを発散する時を自分で選べる冷静さがある人なら、私も悩んだりしません。

旦那は時と場合を選びません。例えば、運転中であろうが隣の車に腹が立ったら前を見ずにその車を睨み付けたまま運転するような人間です。
それは困ると思いませんか。

  • << 34 じゃあ離婚したらいいです。何をやっても無駄なら離婚しかないでしょう。 あなたが壊れてしまいますよ。 旦那から下に見られて同等に扱ってもらえないのは働いてないからじゃないですか? 今のままじゃ大きく出れないですよね。 それに養ってもらってるのに家事しないなら生活費もらえなくなっても文句言えなくなりますよ。今の状態で家事放棄は不利ですね。 それでなくても大人の二人暮らし家事で使う労力など微々たるものなのに。 子供いないなら簡単に離婚できるはず。 先立つ金がないとか、一人でやっていく勇気がないとかなら 悪くもないのに土下座し、ご主人様の機嫌とり、虫の居所が悪けりゃサンドバッグになる生活をするだけです。

No.32 12/11/29 12:52
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 で、喧嘩の理由は? 特に最初の方。 原因は本当に些細なことばかりです。

例えば、旦那が茶碗を持たずにご飯を食べていたので、手で持って食べてほしいと私が注意したとき。

「そんなん知らんわ。文化が違う。お前はどうなんだ。」等を言いはじめ、私が謝ってもダメでした。

旦那は人から怒られること、注意されることに免疫がないようで、過剰反応します。

あとは旦那の運転が危険で、普段はきちんとできるのに、些細なことでストレスを感じると信号無視をしたり他の車を煽ったりするため、それを「怖い」というとケンカになっていました。
今は旦那に運転させないために、私が運転に慣れようとしているところです。それもまだ私がヘタクソなので、怒られます。

No.33 12/11/29 13:06
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

>> 28 ありがとうございます。 偉いですね!私は普通の生活なんてさせませんよ。家事なんてしてあげません。 そういうときに普段通りしてくれると、我慢… 主さん、返レスと励ましありがとうございます。

私が普通にしようと思ったのは、あんたなんかいなくても私はぜんぜん平気❗って思わせるためです。

わざと楽しくしたりして、でも子供に触るなオーラは全開にしてました。

旦那は拍子抜けした感じだったけど、私の触るなオーラを感じたのか、しばらくは子供に触りませんでした。

私も謝り作戦しましたよ。
でも効かず、謝る必要ない❗って逆に怒り始めて、辛くて泣けば余計に怒るし、もちろん話し合いにもならないし、どうしたらいいのかって感じです。

私は、父親に虐待されて育ったから、旦那が大声出したり物に当たったりすると、フラッシュバックして体が震えてしまいます。

その様子をみても、お前が性格が悪いから父親に殴られたんだ❗って、なにも知らないくせにいい加減なことを言ってきます。

今さら後悔しても遅いけど、あの時離婚してれば…って、もう遅いけど、結婚するまでは本性を隠してたから、だまされた感じです😭

旦那は性格だから、一生なおらないかもですね💧💧💧

  • << 36 専業主婦さん、ありがとうございます。 すごくわかります。 私は親からの虐待体験はありませんが、それでも、旦那が怒っていてこれから怖いことが起きると思うと、手が震えたりします。旦那からはそれを、嘘つけ!また人を悪く言いやがって!と否定されますが。 私も遠距離恋愛からの結婚だったので、電話でのケンカしかしたことがなく、手が出るとは知りませんでした。 でもその怒りっぷりからこうなることは予想できたのに。私が甘かったです。

No.34 12/11/29 15:17
匿名27 

>> 31 ありがとうございます。 ストレスが溜まりに溜まって爆発するタイプと、瞬間的に沸点に達して爆発するタイプがいると思います。 私は前者で、旦… じゃあ離婚したらいいです。何をやっても無駄なら離婚しかないでしょう。
あなたが壊れてしまいますよ。

旦那から下に見られて同等に扱ってもらえないのは働いてないからじゃないですか?
今のままじゃ大きく出れないですよね。
それに養ってもらってるのに家事しないなら生活費もらえなくなっても文句言えなくなりますよ。今の状態で家事放棄は不利ですね。
それでなくても大人の二人暮らし家事で使う労力など微々たるものなのに。
子供いないなら簡単に離婚できるはず。

先立つ金がないとか、一人でやっていく勇気がないとかなら 悪くもないのに土下座し、ご主人様の機嫌とり、虫の居所が悪けりゃサンドバッグになる生活をするだけです。

  • << 37 ありがとうございます。 今は資格取得の勉強中です。 離婚してもしなくても、仕事の選択肢を広げたいからです。 おっしゃる通り、二人分の家事が大変だからやらないわけではありません。 「家の物を壊したら謝る」 これを旦那に覚えてほしいんです。そしてそもそも物を壊すのを辞めてほしいんです。 その手段として、旦那から日常を奪ってみたのですが、やはり別の方法にすべきでしょうか。物を壊したら謝るまで家事をしてもらえない→物を壊さないようにしよう。とはならないでしょうか。 普段通り家事をすることも可能ですし、そうすれば旦那も謝ってはくれると思います。 でも、それでは、簡単に物を壊す現状は変わらないのではないかと思い、こうしています。 いい方法があれば教えてください。

No.35 12/11/29 15:53
通行人35 

夫婦でカウンセリング受けてみては?

  • << 38 一緒に、ということでしょうか。 別々にであれば通っています。以前一度だけ一緒に話を聞いてもらったことはありますが、私の相談は、私が旦那の悪口を言っているようにしか聞こえないようです。 それで後々責められたので今は別々に行っています。

No.36 12/11/29 16:24
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 主さん、返レスと励ましありがとうございます。 私が普通にしようと思ったのは、あんたなんかいなくても私はぜんぜん平気❗って思わせるためです… 専業主婦さん、ありがとうございます。

すごくわかります。
私は親からの虐待体験はありませんが、それでも、旦那が怒っていてこれから怖いことが起きると思うと、手が震えたりします。旦那からはそれを、嘘つけ!また人を悪く言いやがって!と否定されますが。

私も遠距離恋愛からの結婚だったので、電話でのケンカしかしたことがなく、手が出るとは知りませんでした。

でもその怒りっぷりからこうなることは予想できたのに。私が甘かったです。

  • << 55 主さん、私も恋愛時代から大体の予測はできていたのに、優しい所もあるからきっと大丈夫って思って結婚してしまいました。 うちの旦那も運転が荒くて、ちょっと後の車間距離が近かったり、バイパスで前に入られたりすると、ものすごい運転で追いかけます。 一度、私が運転中に 一時停止で捕まったときには、お前がバカだから捕まったんだ❗と頭を殴られ、私がパトカーの中でもキップを切られてる間、警察官に怒鳴り散らして、ものすごい恥ずかしい思いをしました。 旦那は、普段からなぜか警察を目の敵にしていて、パトカーとすれ違っただけでにらんだりして、ホント💨アホみたいです。 旦那は、自分の非を絶対に認めないし、屁理屈ならべてすべて私のせいにします。 主さんの旦那さんは、ありがとうとかごめんねって言葉いいますか❓ うちは、夫婦だから言わないそうです。

No.37 12/11/29 17:08
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 じゃあ離婚したらいいです。何をやっても無駄なら離婚しかないでしょう。 あなたが壊れてしまいますよ。 旦那から下に見られて同等に扱って… ありがとうございます。

今は資格取得の勉強中です。
離婚してもしなくても、仕事の選択肢を広げたいからです。

おっしゃる通り、二人分の家事が大変だからやらないわけではありません。
「家の物を壊したら謝る」
これを旦那に覚えてほしいんです。そしてそもそも物を壊すのを辞めてほしいんです。
その手段として、旦那から日常を奪ってみたのですが、やはり別の方法にすべきでしょうか。物を壊したら謝るまで家事をしてもらえない→物を壊さないようにしよう。とはならないでしょうか。

普段通り家事をすることも可能ですし、そうすれば旦那も謝ってはくれると思います。
でも、それでは、簡単に物を壊す現状は変わらないのではないかと思い、こうしています。

いい方法があれば教えてください。

  • << 40 1ついいですか? 『物を壊したら謝る。』 これは、主さんが立場が上目線のように感じます。 そういう相手に対して謝ろうと自発的に思うことはないと思います。逆に何でお前に謝らないといけないのだと反感を抱くと思います。 意固地になり、自分のお金で買った物を壊そうが捨てようが勝手という気持ちにさせてしまう。 優しく話をして、物の大切さや二人の思い出になる物だから簡単に壊さないで欲しいなどを分かって貰うことだと思いますよ。

No.38 12/11/29 17:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 夫婦でカウンセリング受けてみては? 一緒に、ということでしょうか。

別々にであれば通っています。以前一度だけ一緒に話を聞いてもらったことはありますが、私の相談は、私が旦那の悪口を言っているようにしか聞こえないようです。
それで後々責められたので今は別々に行っています。

No.39 12/11/29 18:52
赤羽 ( 30代 ♀ Ic6zLb )

旦那さんの家庭環境が影響してるんでしょうね。
言われるのに免疫がないのは、普通だと思います。
上から目線で、言っているように聞こえているんではないですか?
物を壊すなら、処分して、必要になったら一緒に購入し、物を壊し、購入と続けてみたら、 生活面に出費がかさみ、大変にならないと、わからないかも知れませんね。
色んな悩みを抱えて吐き出せない人もいます。一緒にいるのが限界なら、早めに別れてあげたらいいかもしれませんね。

  • << 43 ありがとうございます。 免疫がないのは普通なんですね。旦那の両親はあまり人を叱ったり注意したりしない人達なので、それが原因かと思いました。 いっそ殴ってくれたらもう迷わず離婚に踏み切れるのに…と思ってしまいます。

No.40 12/11/29 19:16
ベテラン主婦7 ( ♀ )

>> 37 ありがとうございます。 今は資格取得の勉強中です。 離婚してもしなくても、仕事の選択肢を広げたいからです。 おっしゃる通り、二人分の家事… 1ついいですか?
『物を壊したら謝る。』
これは、主さんが立場が上目線のように感じます。
そういう相手に対して謝ろうと自発的に思うことはないと思います。逆に何でお前に謝らないといけないのだと反感を抱くと思います。
意固地になり、自分のお金で買った物を壊そうが捨てようが勝手という気持ちにさせてしまう。

優しく話をして、物の大切さや二人の思い出になる物だから簡単に壊さないで欲しいなどを分かって貰うことだと思いますよ。

  • << 44 ありがとうございます。 たしかに私は、なんで暴力を振るわないと約束したのに守れないんだと思うあまり、旦那に対して上から物を言ってしまっていますね。反省します。

No.41 12/11/29 19:50
通行人41 ( ♀ )

主さん大変ですね。
うちの旦那も似たタイプです。
テレビのリモコンは何回買い直したかなぁ。三枚になるんですよねぇ
更に暴力も…。

子育てしながら、旦那は甘ったれて、八つ当たりしてるって、理解しました。
息子が3才くらいの頃のダダコネとそっくりです。

短気で暴力的な性格は、もうどうしようもないんだろうけど、ホントにイヤになりますよね。
ずっと、理不尽に怒り狂う旦那に下手に出るのが納得いかなくて、ぶつかっていましたが、今はベソかきながら八つ当たりしてるように思って接してます。
もっと優しくされたい。大事にされたい。受け止めて欲しいんだなって。
しかし、私はお母さんじゃないし、オッサン相手に気持ち悪いし、受け止めてあげたくないしで、せめて受け流すよう努力してます。
普通に意見しても、すぐに上から目線だとか、偉そうだとか… うるせーって逆上するし。
めんどくさいですよねぇ。
私は、離婚しない方法をもう少し模索しようと思ってます。

また覗きにきますね。

  • << 45 ありがとうございます。 本当にその通りです。 私はお母さんじゃないんです。お母さんになってあげる気もありません。 この前ついにクソババアと言われました。 私も早く受け流せるようになりたいです。 一緒にいるためには、何を言われても傷つかないように強くなるしかない思っていますが、なかなかすぐには強くなれなくて苦しいです。 通行人さんは今まで離婚を本気で考えたことはありますか。

No.42 12/11/29 20:30
通行人42 

実は、自分もご主人と同じ性格みたいです(>_<)

腹が立つと、壁に穴をあけたり、10万もした

ステレオコンポを潰したり、ボールペンを
半分に折ったり‥(;_;)

妻に暴力は しません!

でも、幼稚ですね! すごく後悔してます!

歳を とるにつれ減りました!
妻は、今のところ耐えてくれてます(^_^;)

お恥ずかしい次第ですm(_ _)m

  • << 46 ありがとうございます。 旦那もボールペンを噛み砕いたことがあります。 年を取れば良くなるものでしょうか。 義母の60過ぎの弟さんも旦那と同じタイプだそうで、以前その奥様に話を聞いてもらったところ、今もそうらしいです。それを聞いて、未来が暗くなりました。

No.43 12/11/29 20:44
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 旦那さんの家庭環境が影響してるんでしょうね。 言われるのに免疫がないのは、普通だと思います。 上から目線で、言っているように聞こえているんで… ありがとうございます。

免疫がないのは普通なんですね。旦那の両親はあまり人を叱ったり注意したりしない人達なので、それが原因かと思いました。

いっそ殴ってくれたらもう迷わず離婚に踏み切れるのに…と思ってしまいます。

No.44 12/11/29 20:53
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 1ついいですか? 『物を壊したら謝る。』 これは、主さんが立場が上目線のように感じます。 そういう相手に対して謝ろうと自発的に思うこと… ありがとうございます。

たしかに私は、なんで暴力を振るわないと約束したのに守れないんだと思うあまり、旦那に対して上から物を言ってしまっていますね。反省します。

No.45 12/11/29 21:03
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 41 主さん大変ですね。 うちの旦那も似たタイプです。 テレビのリモコンは何回買い直したかなぁ。三枚になるんですよねぇ 更に暴力も…。 … ありがとうございます。

本当にその通りです。
私はお母さんじゃないんです。お母さんになってあげる気もありません。
この前ついにクソババアと言われました。

私も早く受け流せるようになりたいです。
一緒にいるためには、何を言われても傷つかないように強くなるしかない思っていますが、なかなかすぐには強くなれなくて苦しいです。

通行人さんは今まで離婚を本気で考えたことはありますか。

No.46 12/11/29 21:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 実は、自分もご主人と同じ性格みたいです(>_<) 腹が立つと、壁に穴をあけたり、10万もした … ありがとうございます。

旦那もボールペンを噛み砕いたことがあります。

年を取れば良くなるものでしょうか。

義母の60過ぎの弟さんも旦那と同じタイプだそうで、以前その奥様に話を聞いてもらったところ、今もそうらしいです。それを聞いて、未来が暗くなりました。

No.47 12/11/29 23:23
通行人47 

解体屋に勤めさせれば?

  • << 50 解体屋へ転職ですか。 旦那が望むなら止めません。

No.48 12/11/30 01:12
すん ( 20代 ♂ XezcLb )

それはもはや、暴力ですよ💧

壊したものの片付けは旦那さんにさせてください

  • << 51 ありがとうございます。 壊した物は旦那に片付け・修復させてます。 どうせ自分で直すんだから壊していい、と思ってしまわないか最近不安です。

No.49 12/11/30 02:50
。 ( kaXFLb )

主さんに暴力振るうようになるのは時間の問題だな

子供居ないなら別れた方がいい。

  • << 52 ありがとうございます。 また私に暴力を振るうように戻ってしまうでしょうか。 子供は年齢的にも早く欲しいと思ってしまいますが、旦那が自制心を身につけるまでは無理かなと思います。

No.50 12/11/30 08:56
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 47 解体屋に勤めさせれば? 解体屋へ転職ですか。
旦那が望むなら止めません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧