注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

緊急帝王切開

レス14 HIT数 9041 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/12/02 22:04(更新日時)

昨日出産したばかりです。

1日経ち選択を間違えたのではないかと後悔しています。

私はまず微弱陣痛を30時間程経ったのちに(それでも陣痛は5~6分おきにきて痛みで目が覚めほぼ寝てない)誘発でさらに1~2分おきの陣痛を6時間耐え、その時、子宮口は6センチでした。

ですがここ最近夜も寝れてないこともあり体力の限界がきてしまい痛みが耐えきれず呼吸が乱れ軽くパニックになりました。結局自ら「このままだと帝王切開になったりしますか?」と発言してしまいました。すると先生はすぐに「赤ちゃんの心拍が下がってるから切った方がいい」と言われ、もうこの激痛から逃れられるならなんだっていい!と思い緊急帝王切開になりました。。

後で聞いたら首にヘソの緒が巻き付いてて赤ちゃんがなかなか下がらなかった、そうです。

ですがもし、無痛分娩も行える産院だったら途中で切り替えて下から分娩出来てたかもしれない。。陣痛の痛みを乗り越える事が出来なかった自分自身にもとても幻滅というか逃げてしまった感でいっぱいです。

あと、かなり自分勝手な妄想ですが母親に里帰り中「初産は予定日より遅れる」と私が「でも人それぞれだし」と言っても頑なに「まだまだ産まれない」と言われ続けられ早めに産みたかった私はかなりストレスでした。
予定日1週間前の出産でした。

里帰り中は何かと意見が合わない母とケンカばかりしてました。。

母子共に無事だった事だけでもかなりありがたく思うのですが、色々な後悔があり手術1日尿管をつけ傷の痛みでベットで寝たきりの現状に選択に間違いはなかったのかと後悔の嵐です。

次の子も帝王切開になり出産後にこんな思いを味わうと思うとかなり憂鬱です。

No.1882249 12/11/28 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/28 01:42
♀ママ1 

赤ちゃんの心拍が下がってたんだし、主さんは聞いただけでお医者さんはそう判断し答えたんですよね?後悔しなくても、母子共に元気で赤ちゃんも無事に産まれたんだからよかったじゃないですか?もし首に巻き付いたまま赤ちゃんを産んだとしても赤ちゃんが危険だし、結果はお医者さんが言った事なので主さんが後悔する理由はないと思いますよ?

帝王切開って本当は1番赤ちゃんにとっていい産み方だと聞いた事があります。今回の主さんのようにヘソの緒が巻き付いたりして赤ちゃんに危険が及ぶ訳でもなく、逆子でも大丈夫ですよね。

産む痛みはなかったとしても陣痛も味わい今も帝王切開で切った傷口が痛むのと両方経験してるじゃないですか?

結果がどうなって産んだとしても可愛い赤ちゃんが産まれたのには変わりないんですし、自分を責めないで下さいね。

何日かしたら痛みも消え赤ちゃんと同室出来たり赤ちゃんのお世話が出来るのでそれを楽しみに過ごして欲しいです☆

お母さんも赤ちゃんも2人でよく頑張ったんですよ!

長文&駄文で失礼しましたm(__)m主さんお疲れさまでした☆

No.2 12/11/28 01:49
♀ママ1 

書き忘れたんですが、帝王切開で1人目を産んだとしても2人目は自然分娩が出来る産院などあるみたいですよ☆

主さんは頑張り屋さんで真面目な方で逃げたんじゃないですよ!

おめでとうございます☆お疲れさまでした!

No.3 12/11/28 02:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 本当に暖かい言葉ありがとうございます。頂いた文章保存したいくらいです。今日は眠れず色々な事を考えてしまいました。。

なかなかこういう事はまだ出産してない友達にはお産に対し嫌な事を植え付けるだけだし、出産した友達にはこういうネガティブな事を話せる人がいませんでした。

誰かに聞いて欲しかったんです。母子共に生きてて元気。本当にそれだけで十分感謝するべきですよね。本当にありがとうございます。

我が子の産声を聞いて久しぶりに穏やかな暖かい気持ちになれました。
今は術後の辛い体で一人になると落ち込んでしまいますが子供の為にも明るく頑張って行こうと思います。

No.4 12/11/28 04:16
♀ママ4 

こんばんは!
私は22日に無痛分娩から緊急帝王切開で出産しました。
主さんと似た状況での緊急帝王切開です、
私は無痛分娩の産院で計画お産中
→子宮口8センチ
→赤ちゃんの心音がたまにガクンと下がる&なかなか下がってこない状態が続く→緊急帝王切開でした。 赤ちゃんのヘソの緒が首から足に絡み付いていたそうです。
私は無痛でお産を進めていたけれど、
結果的に主さんと同じです。
きっと主さんが無痛分娩を選択していても同じだったと思いますよ。
ご自分をあまり責めず、 無事に産まれたお子さんを大事にしましょう(^^)d

  • << 6 おはようございます! 体験談ありがとうございます。そしてご出産おめでとうございます✨お疲れさまでした! ヘソの緒が足まで。。ってそんな事もあるんですね。エコーではわからなかったんでしょうか?💦 無痛分娩から帝王切開という流れもあるのだとビックリしました。本当に母子共にご無事で何よりです! 私は今日から流動食で傷もまだずきずきしますが強い母親になって赤ちゃんを守っていけるように頑張ります!

No.5 12/11/28 07:26
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

生まれ方なんてどうでもいいんじゃないですか?
母子共に無事健康であることが何よりです。

ちなみに私も緊急帝王切開でした。
48時間の陣痛でも子宮口が開かず…これ以上痛みに耐える気力も体力もなく、自らお腹を切って出して欲しいとお願いしました!
もう陣痛は勘弁です(>_<)

  • << 7 おはようございます。レスありがとうございます。そしてご出産おめでとうございます✨ 48時間の陣痛。。本当にお疲れさまでした。お産は人それぞれと言いますが私にも陣痛はかなりの激痛で酸素マスクをつけられ最後は少し意識も遠のいていました💦 私も二度と自然分娩で陣痛を味わうのはごめんです。。 4番さんのご意見もあり今回の病院はたまたま近所で手術の腕も評判の先生だったのですが病院選びの大切さも改めて実感しました。

No.6 12/11/28 07:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 こんばんは! 私は22日に無痛分娩から緊急帝王切開で出産しました。 主さんと似た状況での緊急帝王切開です、 私は無痛分娩の産院で計… おはようございます!
体験談ありがとうございます。そしてご出産おめでとうございます✨お疲れさまでした!

ヘソの緒が足まで。。ってそんな事もあるんですね。エコーではわからなかったんでしょうか?💦
無痛分娩から帝王切開という流れもあるのだとビックリしました。本当に母子共にご無事で何よりです!

私は今日から流動食で傷もまだずきずきしますが強い母親になって赤ちゃんを守っていけるように頑張ります!

No.7 12/11/28 07:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 生まれ方なんてどうでもいいんじゃないですか? 母子共に無事健康であることが何よりです。 ちなみに私も緊急帝王切開でした。 48時間の陣痛で… おはようございます。レスありがとうございます。そしてご出産おめでとうございます✨

48時間の陣痛。。本当にお疲れさまでした。お産は人それぞれと言いますが私にも陣痛はかなりの激痛で酸素マスクをつけられ最後は少し意識も遠のいていました💦

私も二度と自然分娩で陣痛を味わうのはごめんです。。
4番さんのご意見もあり今回の病院はたまたま近所で手術の腕も評判の先生だったのですが病院選びの大切さも改めて実感しました。

No.8 12/11/28 08:14
匿名さん8 

>> 7 え…?
無痛分娩の意味分かってますか?
無痛は陣痛も全く無痛だと思ってます?

No.9 12/11/28 08:16
♀ママ9 ( ♀ )

おめでとうございます😄
赤ちゃんへその緒が巻き付いていたなら苦しかったんじゃないですか?

主さんの選択は間違ってないと思いますよ!😄
あとから良かったのかと考えるときありますよね😋
今は体も辛いし、気持ちも落ち着かず色んなこと考えるかもしれないけど大丈夫(^-^)

みんな同じ!私も産後は不安でいっぱいでした!実家の母とも衝突したり今思えば色々ありました。泣いたり笑ったり😄

眠れるときは寝て、体力回復してくださいね!
赤ちゃんたくさん抱っこしてね😄

No.10 12/11/28 09:18
匿名さん10 

私も、緊急帝王切開でしたよ😄


私の場合は、予定日が1週間遅れ、薬を使っても陣痛が来ない😱

来ても、生理痛の軽い痛みくらい😱

赤ちゃんの心拍が弱って来ていると言われ、急きょ手術に😱

心の準備も出来ないまま、取り出されました😱


でも、元気に産まれて来てくれたから良いや😄

って、感じかな(笑)

傷が傷んで、1週間は寝たきりでした😱

寝たきりだったので、頑張って起き上がると、貧血😱
そりゃもう~辛かったです😱

2人目は、普通分娩を希望しましたが、陣痛が来ない体質だから、普通分娩は無理✋と言われ、2人目も帝王切開😱

また痛みと貧血に苦しみました😱

何年か後に、友達が同じく帝王切開で出産し、お見舞いに行ったら、術後2日で痛みもなく、歩き回っていたと聞きました😱

私の行った病院が手術が下手だったのだと後々後悔しました😓✋

ご出産おめでとうございます✨

No.11 12/11/28 11:11
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

ご出産おめでとうございます。
私のところも二人とも帝王切開でした。
あかちゃんも無事でなによりです。
帝王切開だからこそ
母子ともに健康だったと思いますよ。

表にはあまりでてきませんが、
帝王切開を拒んだ結果、赤ちゃんが死亡したり
赤ちゃんに重い障害が発生したケースもあるようです。
出産スタイルがどうのよりも「母子とも健康」であることが
最大の目的だと思います。

お母さんが帝王切開で生んだことを悩んでいると、
帝王切開で生まれてきたお子さんだって
悲しい気持ちになってしまうはず。
「帝王切開だから、○○ちゃんが元気に生まれてくることができたんだ」と
気持ちを切り替えることができるといいですね。

No.12 12/11/28 20:11
♂♀ママ12 

一人目はもう3歳半ですが、高血圧による緊急帝王切開でした。

予定日の3週間前、しかも4月1日…早生まれになっちゃいました💧

私の場合は「幼稚園入園まで一緒に居られる時間が一年短くなってしまった💧」と落ち込んでしまいました。でも母子の命がかかっていることですし、先生も「これは神様が決めた誕生日だよ」って慰めてくれました😊

無事に生まれてきてくれたってことが一番ですし、今では子供にお風呂などで手術跡を見せて生まれてきてくれたときの話をすることもできます。

私は二人目も帝王切開にしましたが、普通分娩も可能と言われましたよ。

産後はホルモンのバランスなどでちょっと涙もろくなってしまうこともあるかもしれませんが、これからは赤ちゃんのお世話が待ってます、今はゆっくり身体を休めてくださいね😊




No.13 12/12/01 12:11
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

出産おめでとうございます😄
私は始めから出産が怖くて、わざわざ無痛分娩の病院を探して通っていましたが、なぜか出産直前に逆子で個人病院だったので、緊急帝王切開になりました😅
少しの陣痛は経験しましたが、普通分娩は陣痛が苦しいし、帝王は後が辛いですね💧
私は下の穴から赤ちゃんが出るなんて、鼻の穴からスイカ出す感じとかよく例えられますが、とても恐ろしかったので、帝王でもまぁ良かったのかなと思いました😅
主さんもへその緒が首に巻き付いていたら赤ちゃんがもしかしたら亡くなっていたかもしれませんし、帝王で良かったと思いますよ😄
出産翌日からトイレに歩かされ、物凄い痛みで死ぬかと思いましたので、気持ちよくわかります😅
私は二人目も帝王ですが、二人目の時は、翌日はまだ尿道の管を抜いてもらわず、寝たきりでいさせてもらいました。
しかも、痛みを我慢せずに座薬もらいまくって、看護婦さんと喧嘩になるほど使いまくりました😆
1人目の時はわからなかったのでひたすら耐えてましたが😅
帝王の場合は産後四日目くらいから授乳になると思うので、母乳に影響するかもしれませんが、先生が量を判断すると思うので、「痛み止めの座薬とかありませんか?」って聞いてみたらいかがでしょう?✨

No.14 12/12/02 22:04
通行人14 ( ♀ )

赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いてしまった為に、死産してしまった知り合いがいます…
かなりの期間立ち直れずにいました…

身内では、心拍が下がったのに日曜夜間だったため、手術に時間がかかると普通分娩で産んだため、10分も無酸素状態で、血液が身体にめぐらず、真っ黒な身体で産声もあげずに産まれた赤ちゃんがいます…

主さんは母子ともに無事で何よりです。

医者の判断が一番正しいとは限りません。

主さんの何かが危険を察知して、帝王切開を導いたのかもしれませんよ😃


私自身も逆子で帝王切開でしたが、産まれてみたら頭がかなり大きく、普通分娩だと難産になっていた可能性があります。

きっと、何かの力が働いて、帝王切開を導いてくれたのだと思っています☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧