注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

鬱病の心境

レス18 HIT数 1711 あ+ あ-

一般人( ♀ ZSjRRb )
12/11/30 02:01(更新日時)

鬱病について教えてください。
そしてどう関わったらいいのか教えてください。

私のお父さんが鬱病です…。かなりの重度で入退院繰り返しています。

お父さんはわりと綺麗好きでした。

私と弟と三人で住んでいた時生活保護うけていてそれなりの家賃に住んでいましたが、私と弟が出て行きお父さんだけなので引っ越ししなければいけなくなりました…
けど鬱が酷い時に選んだ家はとてもじゃないけどカビ臭く古い古い家でお父さんを見ていられません。
続かせてください。

No.1881669 12/11/26 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/26 18:11
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

主です。鬱病になって六年目です。

一向に回復に向かいません。

一時私の子が産まれ良くなったかなぁとは思ってもやっぱり波が激しいです。

ずーっと下向いてお風呂にも入りたくない外でたくない人と関わりたくない死にたいみたいな感じです…

こんな人にはこんな話し方しちゃダメとかありますか?

また家のすんでる所生活課に相談しても意味ないですか?

あの家じゃ治るもんも治らない気がしますしあのカビの臭いが余計ダルクなります…なんでもない私がだるくていれなくなるのですから本当は凄くダルいとおもうのです…

テーブルもなくご飯はダンボールの上…

見てるの胸が締め付けられそうになります。

  • << 4 担当者に相談しましょう 大丈夫ですよ、定められた家賃の額がありますよね?その家賃の賃貸なら引っ越しできます 同じ家賃の部屋でも古くても日当たりなどで、清潔な部屋を探しましょう カビだらけの部屋では欝以外にも、健康を害すと話してくださいね

No.2 12/11/26 18:28
匿名2 

周りが優しく接すれば甘えてより深刻化するのが鬱の難しい所です。

医師にかかってるなら同行診察をするべきです。

鬱は医師が治すのでも、薬が治すのでも、家族が治すのでもありません。

抜け出したいと本人が心の中から望み努力しなければ絶対に治せません。

医師も薬も家族も手助けの一つにしかなりません。

カウンセリングや会話の中で自分の存在価値や使命、目的が見付からなければ絶対に脱出出来ません。


主さんが出来ることは理解だけです。なぜなったのか、鬱とはどのような病気なのかです。

一口に鬱といえ精神科的に言えば種類は何パターンにもわかれます。だからこそ医師による確定が大切です。一緒に診察に行く事からしか手助けは出来ません。

長々と書きましたが、抜け出した1人として書かせていただきました。


  • << 5 貴重なアドバイスありがとうございます。 父はもう気力もなく何に向かったらいいのかさえ解らなくなっているとおもいます。 子供も独立して何に頑張ったらいいのかも… 一度診察時に一緒に行ってみたいとおもいます。

No.3 12/11/26 18:32
匿名 ( ♀ 1L69l )

引っ越し先主さん一緒に探してあげなかったの?


今住んでる所は主さんの家に近いんですか?

  • << 6 ありがとうございます。私は県外に嫁いでいてお父さんの所へ中々行けませんでした… その間に引っ越しなどしたみたいなので私はついていることが出来ませんでした…

No.4 12/11/26 18:36
匿名4 ( ♀ )

>> 1 主です。鬱病になって六年目です。 一向に回復に向かいません。 一時私の子が産まれ良くなったかなぁとは思ってもやっぱり波が激しいです。 … 担当者に相談しましょう

大丈夫ですよ、定められた家賃の額がありますよね?その家賃の賃貸なら引っ越しできます
同じ家賃の部屋でも古くても日当たりなどで、清潔な部屋を探しましょう

カビだらけの部屋では欝以外にも、健康を害すと話してくださいね

  • << 8 ありがとうございます。 担当者に相談してみます。 日当たりもまったくなく建物に囲まれた所に建てられてるので… もし父がここでいいといっても無理にでも引っ越しするべきですか? 父は今なんの気力もないので引っ越しすらやりたくないと言うかもしれません… ですがあの家にいてもいつまでも自立できないとおもいます。

No.5 12/11/26 21:51
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 2 周りが優しく接すれば甘えてより深刻化するのが鬱の難しい所です。 医師にかかってるなら同行診察をするべきです。 鬱は医師が治すのでも、薬が… 貴重なアドバイスありがとうございます。

父はもう気力もなく何に向かったらいいのかさえ解らなくなっているとおもいます。

子供も独立して何に頑張ったらいいのかも…

一度診察時に一緒に行ってみたいとおもいます。

No.6 12/11/26 21:55
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 3 引っ越し先主さん一緒に探してあげなかったの? 今住んでる所は主さんの家に近いんですか? ありがとうございます。私は県外に嫁いでいてお父さんの所へ中々行けませんでした…

その間に引っ越しなどしたみたいなので私はついていることが出来ませんでした…

No.7 12/11/26 21:58
匿名7 ( ♀ )

精神の病気は
なった人じゃないと
解らないと思いますが
自分でも出来ることは
他者の手を借りずに
前を向いて進む努力
は必要です😌


厳しいようですが
生活保護の受給だって
皆さんの税金なんだし
やむを得ず利用されるのは
良いにしても
極力自力で生活を切り開くことは心掛けるべきです😓

  • << 10 ありがとうございます。 確かにそれはわかります。 健康な方はそのような考えたができるしそのような考えをするでしょう。 父もまだ50なので以前みたいに仕事して働いて欲しいです。

No.8 12/11/26 21:58
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 4 担当者に相談しましょう 大丈夫ですよ、定められた家賃の額がありますよね?その家賃の賃貸なら引っ越しできます 同じ家賃の部屋でも古くても日当… ありがとうございます。
担当者に相談してみます。

日当たりもまったくなく建物に囲まれた所に建てられてるので…

もし父がここでいいといっても無理にでも引っ越しするべきですか?

父は今なんの気力もないので引っ越しすらやりたくないと言うかもしれません…

ですがあの家にいてもいつまでも自立できないとおもいます。

  • << 15 お父さんの体が心配だから、と話してみましょうよ そのときは部屋探しから荷物から主さんが見てあげましょう 荷物だって少ないのでしょう? 治って欲しいから 前みたいに働いて欲しい等の急かす言葉は禁物ですよ

No.9 12/11/26 22:00
匿名 ( ♀ 1L69l )

県外に一人残しておくのは危険です
担当者に話して
主さんの近くに引っ越しさせて
病院で訪問看護もお願いしましょう


  • << 12 ありがとうございます。1人ではないです。 近くに祖母と父の兄弟が4人住んでいます。 ただ祖母や父の兄弟とも連絡とりたくないみたいであまり電話をでないみたいです…
  • << 14 すみません。 あと糖尿病もかなり進行してるので訪問介護を週2でやとっていただいてます。

No.10 12/11/26 22:01
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 7 精神の病気は なった人じゃないと 解らないと思いますが 自分でも出来ることは 他者の手を借りずに 前を向いて進む努力 は必要です… ありがとうございます。
確かにそれはわかります。
健康な方はそのような考えたができるしそのような考えをするでしょう。

父もまだ50なので以前みたいに仕事して働いて欲しいです。

No.11 12/11/26 22:50
名無し11 

一番理想的なのは、主さんとの同居ですよね。
一人で ずっと家の中では、危ないと思います。
同居が無理なら、目の届く所に引っ越しするとか。

鬱は一人にすると危ない場合もあるので、今の状況は 心配ですね。
医師に相談して 少し入院してみるとか出来ないですか?
一人だと薬もキチンと服用できてない事もあります。

  • << 13 ありがとうございます。 入退院はかなり繰り返しています。 父は産まれも育ちも今住んでるところなので離れたくないというとおもいます。

No.12 12/11/26 23:02
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 9 県外に一人残しておくのは危険です 担当者に話して 主さんの近くに引っ越しさせて 病院で訪問看護もお願いしましょう ありがとうございます。1人ではないです。
近くに祖母と父の兄弟が4人住んでいます。

ただ祖母や父の兄弟とも連絡とりたくないみたいであまり電話をでないみたいです…

No.13 12/11/26 23:04
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 11 一番理想的なのは、主さんとの同居ですよね。 一人で ずっと家の中では、危ないと思います。 同居が無理なら、目の届く所に引っ越しするとか。 … ありがとうございます。

入退院はかなり繰り返しています。

父は産まれも育ちも今住んでるところなので離れたくないというとおもいます。

No.14 12/11/26 23:06
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 9 県外に一人残しておくのは危険です 担当者に話して 主さんの近くに引っ越しさせて 病院で訪問看護もお願いしましょう すみません。
あと糖尿病もかなり進行してるので訪問介護を週2でやとっていただいてます。

No.15 12/11/27 02:44
匿名4 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 担当者に相談してみます。 日当たりもまったくなく建物に囲まれた所に建てられてるので… もし父がここでいいといって… お父さんの体が心配だから、と話してみましょうよ
そのときは部屋探しから荷物から主さんが見てあげましょう
荷物だって少ないのでしょう?

治って欲しいから
前みたいに働いて欲しい等の急かす言葉は禁物ですよ

No.16 12/11/27 14:47
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 15 ありがとうございます。
はい。私が責任もって家探しはしたいとおもいます。

けど父を説得する言葉がうまくきまりません…とても頑固者なので。

ちなみに担当者にはどのように伝えたらいいのでしょう?

ありのまま言うべきですか?

No.17 12/11/29 10:03
匿名4 ( ♀ )

>> 16 主さん
返事が遅くなり申し訳ありません
担当者にはそのまま伝えましょう、健康被害に繋がること、お父さんは欝で籠もりがちで部屋にいる時間が大半で、今の部屋は身体に余計悪いこと、決して今より良い部屋に行く考えからではないこと
極普通の部屋なら良いわけですから

出来るなら主さんが一度主治医と話して、その部屋では欝にも身体にも悪いか相談しておくと、話が通りやすいかも知れません

No.18 12/11/30 02:01
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 17 いえお忙しい中ありがとうございます。
そうですね。一度病院の方に話を通してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧