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アクセルを離しても…

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ん( ♀ sAXY4 )
12/11/26 23:19(更新日時)

教えて下さい


18年式のウイッシュの中古車を購入しました


60キロ以上で走行していてアクセルを離すとすぐに減速するのに60キロ以下で走行しているとアクセルを離しても減速しません
前車が減速するたびにブレーキを踏まなければいけないのですが…

ディーラーに見てもらったら減速したいたびにエンジンブレーキを使って下さいって言われました
(長い坂道などはエンジンブレーキを使用するのは分かるのですが…)

教習車はセダンタイプでアクセルを離すと減速してました

最近免許を取り車の事はまったくといっていいほど分かりません😢


アクセルを離しても減速しない車ってあるのですか❓



No.1881652 12/11/26 17:09(スレ作成日時)

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No.1 12/11/26 17:21
虫歯の帝王🐼 ( Nf8G4 )

ミッションと違ってオートマは減速が少ないです!

まぁ車に寄ってはスポーツATがありますがそれ以外なら減速は無いに等しいと思います🐼

No.2 12/11/26 17:33
匿名さん2 

18年式のウィッシュならATとCVTがあるけどどちらでしょうかね?

ATでもエンジンブレーキはあまり使わない方が良いのですが、CVTなら尚更使わない方が良いです

効きにくいとかの問題ではなく、エンジンブレーキを多用すると、CVTは特にエンジンへ負担がかかるのです

No.3 12/11/26 17:42
通行人 ( 40代 ♂ 2ZfF4 )

車種にもよるけど 60以上出して エンブレ そうは効きませんよ。

どうしても効かせたいなら OD オフにするか スポーツモードにしなさい。

No.4 12/11/26 17:53
ん ( ♀ sAXY4 )

ありがとうございます


回りの友達に言ったら『慣れ』って言われましたが ほんとに車&運転に慣れるまで 『こんな所でブレーキ踏む?運転手』で頑張ります😃

No.5 12/11/26 18:33
匿名さん5 

今のAT車は、オーバードライブ(4速)に入ったらなるべく、そのオーバードライブ領域をキープし燃費を稼ぐ低燃費型のATだから仕方ない。

CVT車も基本的には上記と同じ設定の低燃費型。わかり易く言えば、5速マニュアル車の5速に入れて、アクセルを離してもエンジンブレーキが利かないと言って居る様なもの。

オーバードライブスイッチをOFFにするか、頻繁にブレーキを踏みたくないなら、前車との車間を充分以上に保つしかないよ。

  • << 8 ありがとうございます 車間距離はいつもかなりあけて走行してるんですが初心者なんでアクセルを離して前車との車間距離が縮まると怖くなり絶えずブレーキを踏んでしまいます😥 頑張ってウイッシュに慣れる様にします。

No.6 12/11/26 19:07
匿名 ( 30代 ♂ VWWQVe )

てか、ウイッシュにオーバードライブスイッチ無いから、その時には、Dのシフト隣の3の所にシフトダウンするしかないかな
自分も同じウイッシュ乗りだけど、主さんの言うとおりにエンジンブレーキは効きにくいですな、急な坂など下ってる時にスピード出過ぎてブレーキ踏むと自動的にシフトダウンしてエンジンブレーキ 掛かるようには、ウイッシュは、なってるけどね

  • << 9 ありがとうございます 私の回りにウイッシュに乗ってる人が居なくて… ウイッシュの方に意見聞けて良かったです。 故障かな…って思ってたんですがウイッシュの方達が感じてる事だと分かって安心しました。

No.7 12/11/26 21:17
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

ATとcvtが有るみたいですがどちらにしても『そう言う設定』なんでしょうね
私も台車でcvt車(パッソ)を借りて主さんのように感じました
パッソの場合は30キロ以下になかなか減速しない感じで30キロまでしか加速しない時と30キロ以上から減速してきた時とでも減速度合いが違っていました
普段MT車でエンジンブレーキメインで速度調整しているので周りに悪影響の出るブレーキランプの点灯を嫌い手動でSモード(車種によってLとかBに成ってるのかな?)にしてエンブレを効かせ走らせてました
多分ディーラーの人が言ったのはこの事かな?

  • << 10 ありがとうございます 初心者なんでまだ運転に慣れてなくハンドルも両手で持って走行してるので減速のたびにシフトレバーに左手を動かす余裕がなくて…😢 運転に慣れシフトレバーを使える様に頑張ります😃

No.8 12/11/26 23:08
ん ( ♀ sAXY4 )

>> 5 今のAT車は、オーバードライブ(4速)に入ったらなるべく、そのオーバードライブ領域をキープし燃費を稼ぐ低燃費型のATだから仕方ない。 … ありがとうございます

車間距離はいつもかなりあけて走行してるんですが初心者なんでアクセルを離して前車との車間距離が縮まると怖くなり絶えずブレーキを踏んでしまいます😥

頑張ってウイッシュに慣れる様にします。

No.9 12/11/26 23:12
ん ( ♀ sAXY4 )

>> 6 てか、ウイッシュにオーバードライブスイッチ無いから、その時には、Dのシフト隣の3の所にシフトダウンするしかないかな 自分も同じウイッシュ乗… ありがとうございます

私の回りにウイッシュに乗ってる人が居なくて…
ウイッシュの方に意見聞けて良かったです。
故障かな…って思ってたんですがウイッシュの方達が感じてる事だと分かって安心しました。

No.10 12/11/26 23:19
ん ( ♀ sAXY4 )

>> 7 ATとcvtが有るみたいですがどちらにしても『そう言う設定』なんでしょうね 私も台車でcvt車(パッソ)を借りて主さんのように感じました … ありがとうございます
初心者なんでまだ運転に慣れてなくハンドルも両手で持って走行してるので減速のたびにシフトレバーに左手を動かす余裕がなくて…😢
運転に慣れシフトレバーを使える様に頑張ります😃

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