注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

感情をなくしたい

レス17 HIT数 7766 あ+ あ-

中学生
12/11/29 17:14(更新日時)


最近感情を出すのが嫌です。
悪口言われて腹立てたり、悲しくて泣いたり、人生に疲れました。別に死にたい、とかじゃないけど…。感情を無くす方法ってないのかな。感情ってあるだけ無駄な気がします。欲望、憎しみ、妬み、そういうの疲れた。
感情をなくしたい。誰か知りませんか。綺麗事とかは嫌いです

No.1881266 12/11/25 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/25 17:49
名無し1 

歳はだいたいおいくつくらいなの?

No.2 12/11/25 18:07
名無し2 ( 10代 ♀ )

私も感情なんて捨てたい。
いちいち笑ったり泣いたり苦しんだり楽しんだり
もういらない…

  • << 14 2→私も毎日が苦しい。自分の醜さが嫌い。

No.3 12/11/25 18:21
名無し3 

心なんて、ただの化学反応の連続ですよ。無くしたいというより、現在、あると勘違いしているだけでは?

……脳の仕組みや、生物の歴史などを学べば、感情を無くすことが出来るかもしれません。
人生を楽しむために、知らない方が良い事なんてたくさんありますが、本気で感情が邪魔なら、仕組みを知れば良いだけです。

  • << 5 心…心なんて無いのが本当だと思いますよ。 全ては脳が支配して、自分の感情も何もかもが自分の脳の現象ですよ。 医学的にもそうでしょ? 全ては脳ですよ。
  • << 15 3→確かに脳で働いてますね。調べてみます。ありがとうございます

No.4 12/11/25 18:26
名無し1 

私は…感情を、極力無くしてますよ…

人付き合いは…最低限…


自分の感情を使わないで済ませるには…全て、理で正論で物事を考えるのが基かな…

そのためには…色んなことの勉強をしないと。知識。

理論を自分で組み立てる思考力もつけないと…


人付き合いも、理路整然と正論でやってると、たいていの人には…嫌がられるかもしんない。

たいていの人は、自分に都合のよくなるように…感情論をだすから…


感情論なんてのは、仕事なんかでは…通用しないし、通してはならないこと。

プライベートでも感情論を使わなければ…相手にもしないで、理路整然と正統論で考えて対応。


私はそうしてますね。
間違った感情論など糞くらえ(笑)

  • << 16 4→私もすぐ裏切る人とか嫌だ。感情にまかせるな。いつも相手が嫌になってくる

No.5 12/11/25 18:31
名無し1 

>> 3 心なんて、ただの化学反応の連続ですよ。無くしたいというより、現在、あると勘違いしているだけでは? ……脳の仕組みや、生物の歴史などを学… 心…心なんて無いのが本当だと思いますよ。

全ては脳が支配して、自分の感情も何もかもが自分の脳の現象ですよ。

医学的にもそうでしょ?

全ては脳ですよ。


No.6 12/11/25 18:32
匿名6 

感情いらないけど
嬉しい楽しいが無いのも
つまらない気がする

No.7 12/11/25 18:51
名無し1 

>> 6 自分のことで申し訳ありませんが、楽しみ。

安くお洒落することと、トレーニングをして身体を鍛えること。

一般的にはnarcistというのでしょうが(笑)←(笑)自体が感情だけど、表記上。


お洒落は、自分の美的感覚の表現に過ぎず、自分の感覚(脳の思考結果)を楽しむ。
身体を鍛える。これは健康(肉体)にいいこと。マッチョまではやらないにしても、肉体美→お洒落。

美味しいものも自分の味覚(脳)を研ぎ澄ます、研ぎ澄ました結果を楽しむ。


こんな感じです。

  • << 9 すみません。ちょっと質問なんですが、 誰しも人間は、好きな事をしたがる傾向があると思うのですが、それらをした結果、沸き上がる『イヤ~楽しかったな~』と思う事は、感情なんですか? それが無くなったら嫌だなぁー

No.8 12/11/25 19:01
名無し8 ( ♀ )


主さんに質問。

スレ本文読む限りマイナス的な感情ばかりだけど、感謝や楽しみや喜びとかのプラス的な感情もなくしたいの?


No.9 12/11/25 19:51
サラリーマン9 ( ♂ )

>> 7 自分のことで申し訳ありませんが、楽しみ。 安くお洒落することと、トレーニングをして身体を鍛えること。 一般的にはnarcistというので… すみません。ちょっと質問なんですが、

誰しも人間は、好きな事をしたがる傾向があると思うのですが、それらをした結果、沸き上がる『イヤ~楽しかったな~』と思う事は、感情なんですか?

それが無くなったら嫌だなぁー

  • << 11 楽しかったな~! ありますよ。 困難な事象に全能力と根性(脳の強靭性)で突破して、しばらく経ってから、困難をよく乗り切ったものだ、と言う脳の中での振り返り。 自分の場合ですが。 もしくは、理論もなにも無いひたすら阿呆な行動。 但し、他人には一切迷惑をかけずに、プライベートで己独りきりでの行動。 脳の休憩ですかね。

No.10 12/11/25 21:31
名無し8 ( ♀ )


主さんは中学生なのかな?

綺麗事が嫌いなら今のままで良いんじゃないかな?

感情無くしたいと思うことが綺麗事かも知れないよ?



価値観の違いだからどっちも綺麗事かも知れないけど。



No.11 12/11/26 05:49
名無し1 

>> 9 すみません。ちょっと質問なんですが、 誰しも人間は、好きな事をしたがる傾向があると思うのですが、それらをした結果、沸き上がる『イヤ~楽し… 楽しかったな~!
ありますよ。

困難な事象に全能力と根性(脳の強靭性)で突破して、しばらく経ってから、困難をよく乗り切ったものだ、と言う脳の中での振り返り。

自分の場合ですが。

もしくは、理論もなにも無いひたすら阿呆な行動。
但し、他人には一切迷惑をかけずに、プライベートで己独りきりでの行動。

脳の休憩ですかね。

No.12 12/11/26 06:05
名無し1 

すみません。
連投。


自分と同類と一緒の時は、脳が同類なので脳が楽みたいですね。


感情だけで動いている集団は最悪ですね。
年齢性別に関係無く、新生児より少しだけ経った脳の集団としか言い様が無いと思いますよ。

本当に新生児より少し経っただけの赤ちゃんはかわいいですが、大人の場合はヤバ過ぎる(脳が発達しなかった)と思います。

No.13 12/11/26 18:02
中学生0 


1→中学生です

No.14 12/11/26 18:03
中学生0 

>> 2 私も感情なんて捨てたい。 いちいち笑ったり泣いたり苦しんだり楽しんだり もういらない…
2→私も毎日が苦しい。自分の醜さが嫌い。

No.15 12/11/26 18:04
中学生0 

>> 3 心なんて、ただの化学反応の連続ですよ。無くしたいというより、現在、あると勘違いしているだけでは? ……脳の仕組みや、生物の歴史などを学…
3→確かに脳で働いてますね。調べてみます。ありがとうございます

No.16 12/11/26 18:06
中学生0 

>> 4 私は…感情を、極力無くしてますよ… 人付き合いは…最低限… 自分の感情を使わないで済ませるには…全て、理で正論で物事を考えるのが基かな…
4→私もすぐ裏切る人とか嫌だ。感情にまかせるな。いつも相手が嫌になってくる

No.17 12/11/29 17:14
muller ( W6l3Sb )

感情をなくす直接的な方法は知らないですが、コントロールする方法はあるようです。
1 中村天風の心身統一法
2 ヨガ系のサティを入れる方法

1は、外から心乱す何かがきたとき、肛門を締めるなど、体をコントロールして、感情を間接的にコントロールするものです。

2は、ヴィッサヤーナ瞑想とかいうものだつたと思います。

くわしいノウハウは、本を読まれたらいいと思います。

別の方法として、何かに深く集中したら、その間は、感情は頭を出さないというのも事実なので、勉強でも運動でも、夢中でやってみたらどうですか?中学生だったらじぶんをパワーアップさせられると思いますよ。

騙されたと思って、目をカッと見開いてがむしゃらに問題解いてみたら分かるとおもいます。これも中村天風の受け売りです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧