注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

学生起業家…?

レス11 HIT数 1792 あ+ あ-

寂しがり屋さん( ♀ )
12/11/29 09:44(更新日時)

彼氏とはお互い学生です。
彼氏は親の会社の新事業として飲食店を経営しているのですが…ずっと赤字なんです。
私も毎週毎週バイトも出来ず、ボランティアでお店を手伝ったり、このままではずっと黒字にならないと思い、社会人の方や色々な方に意見を聞きに行ったりしているのですが…私が良いなと思った意見は却下される事が多いです。

例えば彼は勉強が嫌いで、授業には出ない事の方が多いので、私は為になるから出よう、と言っても口だけで出なかったり(遊んだり寝たりが多いみたいです
ならばせめて経営コンサルタントに相談してみよう、というのも金が勿体無い、意味がない、相談して意味があるなら倒産する会社なんてない、と言います。

彼はバイト経験もありません(私は四種くらいの業界で経験があります

私が思うに、バイト経験もないのだから社会人の方の意見には耳を傾けるべきだと思うし、勿体無い金が無いから全く金かけない方法をと言い続けても上手くいく気がしないんですが違うでしょうか。

その事業が上手くいかないせいか、関係もギスギスしてきてしまい、私も疲弊気味なのでどうにかしたいのです。

恐らく卒業後も続けるでしょう。
人件費だけで赤字なので
その時もまだ赤字なら引っ越ししないといけないかもしれません。
私は都市部に住んでいるため田舎には行きたくないので、あと二年以内に持ち直せる方法はなにかないでしょうか。

私はどうしたらいいでしょうか
このままいくと将来が見えません

タグ

No.1881191 12/11/25 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/25 14:14
匿名さん1 

なぜ赤字なのか分析しないと先に進みませんね

自店(自社)分析は巷のアルバイトのチーフや店長でもやっていることです

それすらできないようなら先はありません

捨てましょう

一緒に借金を背負わされますよ

  • << 3 赤字の理由は ①田舎にある為人通りが大変少ない ②資金難 ③平日学生の為店長一人に任せているのですが人件費でもう赤字なんです(最低賃金で働いて頂いています と、一応わかっていますがどうしようもない事でどうしたらいいのか…わかりません

No.2 12/11/25 14:19
大学生さん2 ( 20代 ♀ )

遊んでる、寝てるで学校へ来ないような彼氏いりません。

事業にも失敗してるのに何もしない。だいたい主さんは彼女であって嫁じゃない。あくまで他人でしょ。ただ働きさせるような彼氏はいりません。

将来、働かないうえに借金かかえる旦那を養っていく覚悟がないなら別れましょう。


  • << 4 手伝いは私が進んでやっている事なので、構わないのですが…寧ろ大変だからいいよとは言ってくれますが、立ち上げから携わっているので出来るだけ手伝いたいのです。 本当はもっと勉強して欲しいですが、無理ならせめて授業くらいは 出て欲しいですね…役に立たないからと一蹴せず。 論破したいんですけどあーいえばこーいうなのでなかなか難しいですね…何か良い方法ないでしょうか

No.3 12/11/25 14:24
寂しがり屋さん0 ( ♀ )

>> 1 なぜ赤字なのか分析しないと先に進みませんね 自店(自社)分析は巷のアルバイトのチーフや店長でもやっていることです それすらできな… 赤字の理由は
①田舎にある為人通りが大変少ない
②資金難
③平日学生の為店長一人に任せているのですが人件費でもう赤字なんです(最低賃金で働いて頂いています

と、一応わかっていますがどうしようもない事でどうしたらいいのか…わかりません

  • << 6 ①なんて出店前のリサーチ不足ですよね 出店前リサーチなんか、商業科学生のロールプレイングですら、真っ先にやることです 彼氏の親が出店を決めたんでしょうが、学生にも劣る知恵の無さ ハッキリ言って、その親も彼氏も商才が無いんですよ 諦めて下さい

No.4 12/11/25 14:34
寂しがり屋さん0 ( ♀ )

>> 2 遊んでる、寝てるで学校へ来ないような彼氏いりません。 事業にも失敗してるのに何もしない。だいたい主さんは彼女であって嫁じゃない。あくまで… 手伝いは私が進んでやっている事なので、構わないのですが…寧ろ大変だからいいよとは言ってくれますが、立ち上げから携わっているので出来るだけ手伝いたいのです。

本当はもっと勉強して欲しいですが、無理ならせめて授業くらいは
出て欲しいですね…役に立たないからと一蹴せず。

論破したいんですけどあーいえばこーいうなのでなかなか難しいですね…何か良い方法ないでしょうか

No.5 12/11/25 14:42
こーた ( 20代 ♂ Y8Ywc )

このスレの相談内容はなに?経営をミクルで相談して上手くいくと思ってるわけは無いよね?

『別れた方が良い』分かってんじゃない?文章を見る限り、貴女がそんなにバカだとは思えないけど。

《私はどうしたらいいですか》別れるしかありません。文字だけの掲示板で久々に確信できる、別れなきゃ絶対に不幸になる。

  • << 7 いやー正直それを考えなかった訳ではないですが そうしたところでやっぱり好きですし自分が傷付くというか死ぬ程辛くなるだけなので別れる選択肢は今のところないです。 なので、お店がなくなるか、出来るなら良い方向に行くようにしたいです。 そのために私がどう立ち回るべきか考えています。

No.6 12/11/25 14:46
匿名さん1 

>> 3 赤字の理由は ①田舎にある為人通りが大変少ない ②資金難 ③平日学生の為店長一人に任せているのですが人件費でもう赤字なんです(最低賃金で働い… ①なんて出店前のリサーチ不足ですよね

出店前リサーチなんか、商業科学生のロールプレイングですら、真っ先にやることです

彼氏の親が出店を決めたんでしょうが、学生にも劣る知恵の無さ

ハッキリ言って、その親も彼氏も商才が無いんですよ

諦めて下さい

  • << 8 ①に関してですが、店舗を貸してくれている場所は某大企業で、半ば頼み込まれる形で開店した感じで、正直厳しいのは最初からわかった上でやっています。一応田舎の観光地の駅前なのですが、田舎なせいかあまり人がいないんですよね。車やバスの方が多いです。 こんなところで相談しても意味がないことは私もわかっていますが、何か有用な意見が聞ければと思い立てさせて頂きました。 なので今のところ諦めることは考えていません。

No.7 12/11/26 11:43
寂しがり屋さん0 ( ♀ )

>> 5 このスレの相談内容はなに?経営をミクルで相談して上手くいくと思ってるわけは無いよね? 『別れた方が良い』分かってんじゃない?文章を見る… いやー正直それを考えなかった訳ではないですが
そうしたところでやっぱり好きですし自分が傷付くというか死ぬ程辛くなるだけなので別れる選択肢は今のところないです。

なので、お店がなくなるか、出来るなら良い方向に行くようにしたいです。
そのために私がどう立ち回るべきか考えています。

No.8 12/11/26 11:55
寂しがり屋さん0 ( ♀ )

>> 6 ①なんて出店前のリサーチ不足ですよね 出店前リサーチなんか、商業科学生のロールプレイングですら、真っ先にやることです 彼氏の親が… ①に関してですが、店舗を貸してくれている場所は某大企業で、半ば頼み込まれる形で開店した感じで、正直厳しいのは最初からわかった上でやっています。一応田舎の観光地の駅前なのですが、田舎なせいかあまり人がいないんですよね。車やバスの方が多いです。

こんなところで相談しても意味がないことは私もわかっていますが、何か有用な意見が聞ければと思い立てさせて頂きました。
なので今のところ諦めることは考えていません。

No.9 12/11/26 14:00
匿名さん9 

売上を上げる方法を考えるしかないよね。

田舎の駅前ってある意味タチ悪いよね。駐車場が確保出来てないと潰れる可能性が大きい。ただ、最近は飲酒運転が厳しいからタクシーとかが確保しやすい駅前でないと飲みにくい。

方向性だよね、どこターゲットに商売するか。多分だけど若い女の子はダメだろうね。車でカフェとかレストランとかピュっと行っちゃうだろうし。

あと、原価計算とかちゃんとしてるのかな?固定費・流動費に分けて削れるもの削ってるのかな?粗利と純利益は分かってるのかな?

数値的なこともキチンと抑えないといけないと思うよ。

人件費だけで赤字ってほかの経費はどう捻出してるんだ?

親の店と合算して少しの赤字位で良いと思ってるのかな?

個人商店みたいな所だと利益は税金かかるから出さないと思うし。

数字に強くならないとダメだろうね。数値に弱い経営者は見た事ないから。

コンサルにかかる前に帳簿ちゃんとつけて損益分岐点出して人雇う余裕があるのかも見なきゃね。

No.10 12/11/27 02:13
寂しがり屋さん0 ( ♀ )

>> 9 すごく為になるご意見ありがとうございます。
駐車場は、近くに市営のものがありますが30分で100円かかってしまうのでわざわざ車で来るほどのものでは…ないかもしれません…タクシー乗り場はありますが、うちはお酒やっていなくて、向かいにチェーンの居酒屋があります。

方向性なのですが、開店当初は若い方に利用してもらおうと、かなり低価格でドリンクを出し、店内も可愛い感じにしているのですが、実際来られるのは年配の方が多いので、最近は迷走してる感じがありますね…。

私は社員でなく、あくまでもお手伝いなので細かい部分は解らないですが…一度見てみないといけませんね。
一応社長(彼のお父様)曰わく、分岐点まで日に5000程度円足りず、利益を出そうとしたら倍は売り上げを出さないと厳しいみたいです。

赤字分は、恐らく会社の本業でまかなっていると思います…。
経費は全て会社負担なので。
ただ初期費用含めたら軽く200万くらいは既に赤字だと思いますのでずっと赤字経営という訳にもいかないと思いますし…

本人は親父がやったら一瞬で売り上げよくなるけど、試されてるから、親父自身ヒントは出すけど答えを出さないだけだと言っていますが、流石にお父様の考える事までは知らないので、どこまでが本当かわからないです。。

No.11 12/11/29 09:44
社会人さん11 

もしや、父上は本業の税金対策で店を出したのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧