注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

つわりがキツイ😢😢😢助けて😢😢

レス32 HIT数 55184 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/11/26 11:58(更新日時)

現在8週、つわりがきつくて辛いです😢
毎日、食べては吐いてを繰り返し、水分もうまくとれません。何が飲めそうかもよくわかりません。お茶は気持ち悪く、炭酸、かき氷、野菜ジュース、牛乳、色々試しましたが、落ちつくのも見つかりません。
つわりが早く始まり、約一ヶ月ほど耐えていますが、もう我慢できません。
上の子がいますが、ろくに面倒みれず、家事もほとんど主人任せです。
こんなことになるのなら前の生活に戻して欲しいとさえ思ってしまいます。子供が幼稚園に入っていますので、実家にも帰れません。毎日寝たきりで、悪い風にしか考えがいきません😢
つわりが大変きつかった方、経験談聞きたいです😢乗り切る方法教えてください。
励ましていただけるとありがたいです。助けてください。

No.1881077 12/11/25 07:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/25 07:41
♂ママ1 

悪阻には苦労しました。しかし、仕事(自営業)と家事とこなしました。

四人の子供全員悪阻ありました。

産婦人科には、入院せず。なんとか産婦人科行き外来で、点滴して貰い乗り越えました。

No.2 12/11/25 08:17
匿名さん2 ( ♀ )

私も二人目の時に酷かったです。
寝たきり状態で主さんと同じ、、、。

でも、一生のうちのほんの2ヶ月程だ!!と、この子(上の子)の兄弟が欲しい!!っと頑張りました。

苦しんだ分、必ず感謝されます。

一時と前向きに考えて、頑張ってください。

産婦人科の点滴は、絶対に必要です!

No.3 12/11/25 08:19
♂♀ママ3 ( ♀ )

私も3人共酷かったです

食べ物は勿論、飲み物も欲しく無いですが
水分は取らないと私が死んでしまいますから…
上の子の為にもまだ死ねないので
一番吸収が良いポカリを飲んでました
1日にコップ1杯はどうにか飲むようにしてました

上の子は旦那さんに頼むしか無いですよね
歩く体力も座っとく体力さえ無いですから…

私も病院に点滴行きました
1回目は今までの気持ち悪さが嘘のように回復しました❗
また戻るのは分かってたをで
その内にご飯食べました(笑)
でも2回目からまったく変化無し…
ただ水分が足りないので
体に水分補給させる為に何度か点滴しました

あと、常に横になってるとは思いますが
私は目を開けてるより閉じてる方が楽な気がしました
目を開けとく事が疲れました

あとエコー写真を眺めて赤ちゃんを想ってました☺

No.4 12/11/25 08:20
よたたん♪ ( mYDbG )

悪阻、辛いですね(>_<)

私も11年前と7年前と、二度程つわり経験者です。
そのうち終わるのはわかっていても、その時は先が見えない闇の中にいるようですよね(*_*)
私は両方とも保育士の仕事をしていたので、家にいる時はトイレに住んでるようなものでしたが、仕事に行くと何故か仕事できました。でも、土日はトイレにこもる…みたいな。
頼れる人はいませんでしたが、掃除などは少々さぼりぎみ。どうしても動けない日は旦那に買ってきてもらって買ったお弁当など食べさせてました。

全然、手抜きでいいと思います!!つわりの感じ方は人それぞれだし、頑張ってる人は偉いけど、何も偉い必要はないとおもいますよ^ ^
私はカットメロンだけは食べられて、リッチにカットメロン買ってきて食べてました*\(^o^)/*
そんな私も三人目、欲しいな〜.なんて考え中です!!

つわり、収まるまでがんばれー*\(^o^)/*

No.5 12/11/25 08:22
匿名さん5 ( ♀ )

私も悪阻がひどく(>_<)期間も長かった為…主さんの気持ちすごく分かります。
私も家事が出来なく一時は石鹸やシャンプーの匂いがダメでお風呂が大変でした(>_<)
私も同時期に実家の母が入院していたので頼れずでした

食事はもう無理して食べずその時に食べられそうな物を口にしていました。
一番は氷でした。
後はレモンティや野菜ジュースを少し凍らせてちょっとづつ口にしていました。

上のお子さんもいるので、毎日辛く本当に大変だと思いますが…
一時的と思ってご主人にも甘えてしまいましょう。

ゆっくり気持ちを楽に寝てましょう(^_^)v

No.6 12/11/25 09:13
通行人6 

主さん 毎日ツラいですよね😢

私も三人ともツラかった💦
一人目は悪阻ってみんなこんなに大変なんだ と思ってほぼ寝たきり状態で我慢してたら車で一時間ほど離れて住む義母が見かねて産婦人科へ点滴に連れて行ってくれました。
二人目三人目は悪阻の期間はもう子供と一緒に旦那の実家へ転がり込み全ておんぶに抱っこ状態でした😥
常に気持ち悪く軽いうつ状態だったと思います💧
でも 好きなアーティストの曲🎵を聞いたり「一生この苦しみが続くわけじゃない。長くてもあと数ヶ月」と思って乗り切りました。

もし可能であれば お子さんの幼稚園を休ませて実家に帰ったりしてはどうでしょうか?

No.7 12/11/25 09:28
♀ママ7 ( ♀ )

私も三人とも悪阻が酷かったです💦

口に出来る物がトマトだけでした 2ヶ月間トマトとトマトジュース 点滴だけが栄養源でした💦

主さんつらいですよね💦

寝てばかりと思うかもしれませんが

寝てばかりでいいんです✋洗濯や掃除なんてしなくたって大丈夫なんです

ぜんぶ数ヶ月後にはできるんだから

ご飯だって出来合いやレトルトでいいんです 少しの我慢なんだから✋開き直って旦那さんやお母様に甘えて手伝ってもらえばいいんですよ


無理して赤ちゃんに何かあってはいけないんだから✋

悪阻はストレスからもきますからね💦

No.8 12/11/25 10:21
えりか ( 20代 ♀ BbBSF )

私は100パーセントのジュースやポカリを半分ミネラルウォーターで割ったのが飲みやすかったです💡


私は今18週で、6週から14週まで酷いつわりでしたが、つわりは必ず終わります⤴

後1ヶ月くらい我慢したらきっと少し楽になりますよ😄💡

No.9 12/11/25 10:55
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じく、2人目の妊娠のつわりが辛かったです。

1ヶ月半は検診以外は家にこもっていました。体重がニキロぐらい落ちました。

妊娠4ヶ月の後半からやっと外出できるようになりましたが、安定期になっても気分はなかなかスッキリしませんでした


妊娠3ヶ月の検診の時に点滴をしてもらって少し楽になりましたが、その日だけでした。

食べ物もじゃこ以外の魚、生魚、味噌汁、カレー、鶏肉以外の肉が食べれなくなりました。

確かにつわりが一番ひどかった時期は妊娠していることが嫌になることが何回もありました。

2人目が念願の女の子だったので、出産したあとは、よくあのツラいつわりの期間を耐えたなと自分を誉めたくなりました。

主さんは今、すごくツラいと思います。
2人目の赤ちゃんの顔が見れる日を楽しみにして下さい。

No.10 12/11/25 11:28
♂ママ10 ( ♀ )

私も今3人目妊娠13週で6週から悪阻が始まり今がピークです。
本当に辛いですよね。何をやっても何を食べても気分が悪い。
私は常にミントガムを噛んでいないと、もどしそうになります。後は背中に悪阻がマシになるツボがあるらしいんですが、私は背中を触られると吐きそうになるのでダメでしたが…
アドバイスになっていませんが、あともう少しお互い頑張りましょうね!

No.11 12/11/25 18:55
♀ママ11 ( 30代 )

私も只今4人目妊娠中で
18週目に入りました。


主さんと同じく
5週くらいから、つわりが始まり12週くらいがピークでした。


何を食べても飲んでも吐いてしまい
唯一食べれたのが缶詰めのパインを凍らせた物とレモン水を製氷皿に入れ氷みたく作り口に入れてました。


でも調子悪いと吐いてしまってましたが…


本当に本当につわりは辛いですよね
この世の終わりかな…くらい毎日が地獄のような感じですし。

気持ちわかります😢


私は9週くらいから毎日
産婦人科に注射通いしました。

そして週に一回は点滴しました。


注射は一回500円くらいなので打ったその日はかなり楽になりますよ。

次の朝にはまた気持ち悪いのが戻りますがかなりお薦めです😅

No.12 12/11/25 19:27
通行人12 

生きてる証拠ですよ😄
二人出産・三人流産しましたが私の場合は、悪阻が無くなったら、赤ちゃんがダメになりました😢
出産した二人とも、産婦人科でもわからないくらいの四週から悪阻😓
出産まで続きました😲
今では究極のdiet✊⤴と笑い話ですが…
主治医と、よく相談して必要な対応をしてもらい、元気な赤ちゃん生んでくださいね💕

No.13 12/11/26 09:38
♂ママ13 

つわりは大変ですね😫

でも赤ちゃんが頑張って生きている証拠だから一緒に頑張ってあげてね💦

自分は独りじゃないって事です。今、私の子どもは一歳になりますが

「あのときママと一緒に頑張ったんだね、ありがとう」って思えます。

私も水や麦茶もダメでした。
嘔吐のあとに、口をすすぐだけでも吐き気がしてそれのエンドレス⤵

1ヶ月で4キロ痩せました。外出しても立ち眩みで家で寝て過ごしました。

もう、こんな生活は嫌だとへこみまくってたと思います。何もする気になれなくて、ただただ不満ばかり…。

それでも唯一、飲めたのはスポーツドリンクのH2Oです。
ポカリやアクエリアスより薄めの味なのが良かったみたいです。

あと、不思議なことにフライドポテトが食べたくなる時がありました。
周りに聞いてもフライドポテトは食べれる人が多いみたい⁉

塩分には気をつけないといけないですが、そんなに食べれるものでもないしね😄

No.14 12/11/26 10:08
ベテラン主婦14 

3人息子ですが、長男の時が一番ひどかったですね(-"-;)
仕事してまして悪阻で気持ち悪くなると何か口にアメかチョコなど食べてないと落ち着かなかったです
かなり体重増加で先生にお叱りを何度か受けました(T^T)
次男三男はそれほどでもなかったですね
もう少しの辛抱です、乗りきりましょう
ありきたりな言葉しか声かけしか出来ませんが…

No.15 12/11/26 10:14
♂ママ0 ( ♀ )

皆さんお返事遅れました😲
今日も朝からダウンしています。息子も体調悪く、一緒に家にこもっていると気が滅入りそうです。
皆さんも同じようにつわりを乗り越えてこられたんですね😢
二週間ですでに2㌔やせました。マクドのポテトいいですね。少しならかじれるかも…
でもわざわざ出かける気になりません😢
皆さん家事とかどうしてました?

  • << 19 マクドという言い方が懐かしい*\(^o^)/* 実家のほうはそうです‼ でも今住んでるところはマックです! 話はそれましたが、家事は…体調の少しでもいい時に、すればいいと思います。手抜き手抜き^ ^洗濯は乾いたらそこからまた着てもらえば畳まなくてもいけます。掃除機は体力つかうので、私はハイハイでコロコロしたりしてました(笑)料理は買って来てもらったり、ちょっと出来そうな時だけしたり。 ほんの数カ月。 めをつぶってやらないにしましょ*\(^o^)/*

No.16 12/11/26 17:20
匿名 ( 30代 ♀ 6COIe )

気持ちわかるよー。ただただ耐えるしかないよね😢
出産なんかよりずっと辛いって思いますよね。
頑張ってとしか言えないけど😅
私も立つのすら辛くて横になってました。食べてないから、声をだす体力すらなくなってきて体がしんどかった😢健康が一番の宝だと確信もてますよね!💰あっても体調わるいと、意味ないですもんね!頑張ってください!

No.17 12/11/26 18:31
匿名さん17 

>> 16 私も去年悪阻で苦しみました。

辛いですよね。

私はパイナップルの飴とマスクと水が手放せませんでした。

何も食べなくて倒れてしまい家事や上の子は、夫やお義母さんにお願いしてました。


食べれる物を食べて、調子が悪いならゆっくり休んで下さいね。

No.18 12/11/26 18:57
♀ママ18 

私も二人ともキツかったので気持ちわかります。
脱水と栄養失調で入院と点滴通ってました。

つわり中は仕方ない!
家族に甘えられるならそうしましょう!
私も旦那&家族に頼ってました。

幼稚園のお弁当とか自分じゃないとムリな事しかせずあとは寝たきり生活でした。

ホントに辛いけど必ず終わります!

No.19 12/11/26 20:05
よたたん♪ ( mYDbG )

>> 15 皆さんお返事遅れました😲 今日も朝からダウンしています。息子も体調悪く、一緒に家にこもっていると気が滅入りそうです。 皆さんも同じように… マクドという言い方が懐かしい*\(^o^)/*
実家のほうはそうです‼
でも今住んでるところはマックです!

話はそれましたが、家事は…体調の少しでもいい時に、すればいいと思います。手抜き手抜き^ ^洗濯は乾いたらそこからまた着てもらえば畳まなくてもいけます。掃除機は体力つかうので、私はハイハイでコロコロしたりしてました(笑)料理は買って来てもらったり、ちょっと出来そうな時だけしたり。
ほんの数カ月。
めをつぶってやらないにしましょ*\(^o^)/*

No.20 12/11/26 21:19
1212 ( 30代 ♀ s6JtF )

こんばんは!
私には、二人の娘がいます。私もつわりがすごくひどくて、妊娠した時は、常に苦痛でよく泣き、後悔するぐらいひどかったです。多分、精神的な面もあると思いますが、生まれてくるまで、不安が一杯ですよね‥
だんだん安定期に入ると落ち着いてくると思いますが、頑張って絶えるしかないです。
ちなみに私は唯一、甘いバナナ🍌と氷を口に入れてバリバリ噛んで食べるのが、口にできました。
私の子供2人は女の子だったから甘い食べ物が食べれたのかもです。
どうしてもひどく、何も口にできなければ、産婦人科で点滴打ってもらって、助産師さんに話聞いてもらうだけで気持ち落ち着いたりしますよ! ちなみに、私は夜にひどい時に泣きながら車運転して、病院で点滴打ってもらった事あります。あの辛さはつわりがひどい人しか分からないから、私は痛いほど分かりますよ!
応援してるので、頑張って乗り越えて下さいね。今から寒くなるので、身体お大事にして下さいね❤

No.21 12/11/26 22:52
通行人21 

もう一昔前の私ですが、生のままの大根かじったりしました。
悪阻ひどくはなかったのですが、胃のムカつきがあって何となくそこにあった大根をそのままバリバリかじりました。3分の1本ぐらい。辛くてそこまででしたね。

あんまり役にたたないレスですね。スミマセン。
とりあえずできることしかしない!くらいで、なるべくストレス溜めないように、気楽に過ごして下さい…
頼めることは誰でもお任せ!
妊婦も大変だけど産まれたらまた大変なんだし。
今のうち頼っておこう!

No.22 12/11/27 00:45
通行人22 ( 30代 ♀ )

私もつわりがひどくて、2人目は産むまで続きました(^_^;)

家事とかどうしてたかと言うと、
私の場合はお金使って解決してました。

ご飯→ワタミの宅食→幼稚園のお弁当にもピッタリなメニューでした。
子供の世話、送り迎え→ファミリーサポートセンター
洗濯物→乾燥機付きで、全部してもらう→たたまずそのまま放置
洗い物→食洗機

食べていたのは、レモンの飴とトマト、ポテトチップス、飲み物は氷か、なぜか炭酸が大丈夫でした!

旦那の帰りが遅いし、実家も遠いため、今だけと思ってお金使いました。

No.23 12/11/27 00:57
通行人23 

昔でしたが、悪阻がひどかったです⤵
幸い、冷たい物・味が薄い物(素麺・スイカ)は受け付けたのでそれで乗り切れました😁家事は一切なし
ひたすら眠くて1日寝る寝悪阻もなってましたね🙆

No.24 12/11/28 13:07
♂♀ママ24 ( ♀ )

悪阻の時期は
氷を口にしてました

何もかも、やらなきゃいけないと考えず
今は自分の事だけ考えて乗り切りましょうね😌

No.25 12/11/28 16:38
幸 ( 20代 ♀ nIaue )

こんにちわ✨
私はファンタグレープに助けてもらい約10ヶ月の悪阻を乗り越えました。
寝不足やストレスが影響したのは間違いなかったです😿
3人目死産だったのですが、理由分からず悪阻止まった瞬間喜んだ事を後悔しました。
元気なのね~って思うしかないんですが…有り難い印しですから頑張って✨
一生続かないんでみんなに助けてもらって、苦労した分幸せを分かち合っていけたら私も嬉しいです✨

No.26 12/11/28 22:56
♂ママ ( ♀ NXUje )


果てしない😢
今も苦しんでるよねきっと😢かわいそすぎる😢😢

吐くなら割りきって吐きやすいものを含んでみてください。果物は吐きにくいしポカリ系は吐くとき酸っぱいです。コーラや甘いアイス(アンパンマンの小さなもの)を調子いいときは含み、嘔吐を繰り返していました。

枕元にエコー写真を置いて。たまに励まされます。早勘弁してと思うときもあります。早ければ11~13週で胎動、励まされます。

幼稚園休ませ、息子さんだけ親御さんに頼むとかは?わたゴミに旦那の食器の山等々ゴミ屋敷😢旦那がダメダメだったんです⤵洗濯は着るものなくなりコインランドリーに数回旦那がいってましたね。

私は風呂ももちろんだめで何週間も入っていませんでした。二週に一度切迫流産の治療もあったので陰部だけ吐きながら洗浄。頭は臭くても気力がありませんでした。吐くときも枕のとこで吐くのでティッシュの山。血もはきました😲

食事はもちろん旦那は買ってるか他で食べてくるか。掃除、できません😖
ひとりで吐いていたいから実家に行っても意味がないと、朝から晩まで真っ暗ななかひとりで耐えてました。

吐く、泣く、疲れて寝る、気持ち悪くて眠れない日々が続き自分は廃人だと感じました。

ケータイやテレビの音や光でもなぜか吐いていました。水も吐き、点滴もにおいで吐き、吐き気止めの漢方も吐き、唯一食べれるもの…何もありませんでした。
一日に20回連続吐きを何セットも吐いており妊娠6ヶ月では、元々160センチ46キロ→36キロで寝たきりでした😢
7ヶ月まで続きましたが、6ヶ月後半からは寝起きに蒟蒻ゼリーを含んで吐けるようになり、調子がいいとマックポテトが食べたくなり、次第に白米、目玉焼き、と食べれるようになっていました。

臨月は食べまくり、そのせいかどうかわかりませんが(体質的なもの?)、妊娠高血圧症になり緊急帝王切開しました💧

全国にはきっと今現在も同じ境遇に耐えてる人がいる!

No.27 12/11/28 23:16
♂♀ママ27 ( ♀ )

私も悪阻が酷く寝たきりでした。
お水も吐いてしまうので点滴受けていました。
点滴すると食欲でるので、その一時に食べて2日後に点滴…そんな感じで2ヵ月程過ごしました。

点滴オススメ☝

No.28 12/11/29 07:30
♂ママ0 ( ♀ )

おはようございます!皆さんに励まされています!ありがとうございます😖
今も本当に辛いです。まさしく廃人です。
昨日5日ぶりに大量の洗濯回し…干しながら嘔吐が止まりませんでした。
実家の両親もまだ仕事をしており、近い距離ではないので子供を預けることはできません。点滴に行くのにも、幼稚園児の下にまだ三歳の子がいるため、病院で長時間待たせることを考えると気が引けます…😱
ひたすら炭酸か牛乳を口にしています。…が、吐く時は何しても無理ですね…
お風呂ももちろん駄目です。シャンプーの匂い、湯気だけで吐いてしまうので、寒いのにお風呂のドアは全開にし、ササッとあがります😖毎日頭が洗えません⤵
一日一日が戦いです。

No.29 12/11/29 09:44
えりか ( 20代 ♀ BbBSF )

一時保育に預けて点滴を受けてみては如何でしょうか?

私は果物は吐きづらく、パイナップルは最悪でした😢


どん兵衛のうどんは体にあんまり良くないですが食べやすかったです(産婦人科で相談したら食べれるなら何でも大丈夫だからカップラーメンでもマックでも食べなさい)と言っていたので、どん兵衛のミニを食べていました💡

No.30 12/11/30 05:59
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

今年の6月に妊娠発覚して、現在31週の妊婦で初産です。悪阻ホントにキツいですよね😫脱水もして点滴してました😢夏場だったので、ホントに辛かったです💧何食べても飲んでもリバースしてました😅でも、安定期になれば落ち着きますよ😄負けないで下さい☆

No.31 12/12/15 02:08
プレママ31 

私は今、妊娠6週の初マタです😣
毎日毎日食べ物も水も吐いてます…
1日に10回程吐いた日もありました😢⤵
3日前に大きい病院に一時入院をして2日間脱水起こさないように点滴を入れまくり→点滴しながらも吐きまくり😱
昨日退院して今日から産婦人科へ点滴に通院してます🏥
産婦人科の点滴が私には良かったみたいで今日の夜は調子が良いです😆🎵
皆で支え合って苦しい悪阻乗り越えましょうね💦

No.32 13/11/26 11:58
♀ママ32 

つわりがキツくて立てれない、、、頭がクラクラする、、、点滴しても数時間しか元気にならない、、、いつまで続くのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧