注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

母子家庭の支出

レス9 HIT数 10764 あ+ あ-

匿名
15/05/18 10:26(更新日時)

母子家庭の方、生活費の支出を大まかで構わないので教えてください。
年齢、お子さんの人数、年齢も教えて頂ければ嬉しいです。

24歳で1か月の子どもがいます。旦那と別居し、現在実家暮らしですが、5か月から 保育園にいれて、職場復帰を予定しているため、保育料を勘案して、アパートを借りて二人暮らしを検討しています。また、まだ離婚はしておらず、協議中です。今年中には離婚がまとまると思いますが、訳あって離婚届の提出時期を迷っています。(旦那とは社内恋愛の末結婚だったので、離婚をあまり公にしたくなく、新年度から復帰し、数ヶ月後に会社を退職してから離婚したいとも考えています。)具体的に支出を計算しながら検討したく、母子家庭の方々に生活費を教えていただきたいです。
ちなみに収入は正社員ですが14万円程度、田舎なため、アパートは1kなら家賃3万程から借りられます。養育費は月に3万、慰謝料は300万を分割でもらう予定です。ローンはありませんが、奨学金返済で月に15000円の出費があります。
アドバイス、意見も頂ければ幸いです。

No.1880867 12/11/24 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/25 03:30
匿名1 

28歳、年長と年少の子供がいます。

アパートで子供達と三人で暮らしています。

実家は車で15分。父が会社経営しており、母も手伝ってはいますが、比較的時間にも余裕があり、融通きくので、保育園ではなく幼稚園に通わせています。まぁ離婚したのが今年の3月なので、上の子は既に幼稚園に通っていたというのもありますが…


家賃43000(駐車込み)
電気4500
ガス6000
水道2ヶ月分4000
幼稚園2人分46000
携帯8000
車保険3200
生命保険2800
ガソリン7000
食費20000(米こみ)
日用品3000
娯楽費5000


計152500

光熱費は今月支払い分です。端数省いてるのもありますが、大体こんな感じです。
月に2~3回、実家で夕飯をご馳走になることもあります。
日用品も母や祖母が安い時に買ったものを貰うこともあります。
学資保険は、子供が生まれた時に一括で支払い済み。

私の収入は手取り18万くらい。
ボーナス年2回で合わせて50万くらい。
児童手当月1万×2。
養育費月7万。

私の収入+児童手当+養育費で、月の収入は27万くらいです。

母子扶養手当は、養育費も含めた収入になりますので、私は対象にはならないので、貰っていません。

少しでも参考になれば幸いです。

No.2 12/11/25 03:54
匿名1 

1です。

1Kはちょっと厳しいと思います。1Kだと一人暮らしの方が多いし、赤ちゃんの泣き声や子供の物音に理解ない方が多いと思います。
それと、荷物の量にもよりますが、1Kだと収納はないに等しいと思いますよ(>_<)

私も比較的田舎なのですが、築22年の2LDKです。LDK8畳しかないし、洗面所もないし、LDK以外の部屋も4.5畳と6畳ですが、今は三人で一緒に寝てますが、来年には長男が小学生になるので机も置かなきゃいけないし、6畳のほうを子供部屋にして、4.5畳のほうを自分の部屋にしようと考えています。
家賃が安いから!!と決めてしまうのではなく、今は勿論ですが、数年後の事も考えて決めるといいと思います。

結婚時に3LDKの新築マンションに入居し、離婚前までずっと住んでいたので、それに比べたら今の家は狭いし、使い勝手も悪いし、古いけど、住めば都です(笑)
古い物件だと家賃もおさえられるのでいいと思いますよ。

あと自治体によって母子扶養手当が貰える収入は違うと思いますが、うちの自治体では19万いくらかだったかと思います。
主さんは貰える可能性もありますので、きちんと調べて、お子さんのためにも、貰えるものは貰ってください。

主さんが離婚を決断するまでには色々あった事と思います。赤ちゃんを抱えて離婚は本当に大変だと思いますが、逆に考えるとお子さんに記憶が残らないうちで良かったと思います。
うちはもう二人とも父親という存在を認識し、長男に至っては、色々と記憶もある中での離婚でしたので、しばらくは環境の変化からか不安定になっていました。

応援してます。お互い子供のために頑張りましょう。

  • << 4 細やかに教えていただき、大変感謝です。ありがとうございます。 生活費をきちんと確保されているようで羨ましいです。私は正社員とはいえどボーナスも気持ちばかりなので…。頑張らないと。! 母子扶養手当については、自治体に詳しく確認しにいこうと思います。 家賃について、1Kで暮らすには厳しいかも、とのご意見、ハッとしました。確かに一人暮らしの方が多い中で難しいかもしれませんね。ずっと同じ場所に住むかどうかはわかりませんが、もう少し広い物件も探してみます。 離婚は本当は避けたかったですが、子どもにとっても最善の選択だったと言えるように頑張ります。 ありがとうございました(>_<)

No.3 12/11/25 06:10
匿名3 

養育費や慰謝料は当てにしないでいた方がいいですよ。

慰謝料は一括のがよかったと思います。


うちは小学生2人ですが、年々子供にかかるお金が増えていきます。
特に食費と学校用品が増えていきます。

私は12万前後のパートですが、旅行や行楽、外食は一切無しで生活しています。

正社員なら辞めない決意を。
また実家に居れるなら、実家に居た方がいいと思います。

  • << 5 回答ありがとうございます。 慰謝料は私も一括が良かったんですが旦那に支払い能力がなく、止むを得ず、でした。 確かに、慰謝料と養育費は当てにできませんね。 自分の生活力をつけなければ… ただ今の職場には長くいられない事情があるので、転職活動を頑張ります。 現実的な問題を考えられ、とても参考になりました。

No.4 12/11/26 00:33
匿名0 

>> 2 1です。 1Kはちょっと厳しいと思います。1Kだと一人暮らしの方が多いし、赤ちゃんの泣き声や子供の物音に理解ない方が多いと思います。 … 細やかに教えていただき、大変感謝です。ありがとうございます。
生活費をきちんと確保されているようで羨ましいです。私は正社員とはいえどボーナスも気持ちばかりなので…。頑張らないと。!
母子扶養手当については、自治体に詳しく確認しにいこうと思います。
家賃について、1Kで暮らすには厳しいかも、とのご意見、ハッとしました。確かに一人暮らしの方が多い中で難しいかもしれませんね。ずっと同じ場所に住むかどうかはわかりませんが、もう少し広い物件も探してみます。
離婚は本当は避けたかったですが、子どもにとっても最善の選択だったと言えるように頑張ります。
ありがとうございました(>_<)

No.5 12/11/26 01:06
匿名0 

>> 3 養育費や慰謝料は当てにしないでいた方がいいですよ。 慰謝料は一括のがよかったと思います。 うちは小学生2人ですが、年々子供に… 回答ありがとうございます。
慰謝料は私も一括が良かったんですが旦那に支払い能力がなく、止むを得ず、でした。
確かに、慰謝料と養育費は当てにできませんね。
自分の生活力をつけなければ…
ただ今の職場には長くいられない事情があるので、転職活動を頑張ります。
現実的な問題を考えられ、とても参考になりました。

No.6 12/12/06 22:18
匿名 ( 20代 ♀ 8SuUk )

母子家庭の子どもです。
現在私と兄は働いているので、私が小学6年生、兄が高校2年生だった時のことを書きます。当時親は41歳で都内住みです。

親の手取りは残業をした月は大体30万前後、残業をしなかった月は18万前後。
仕事が減った時期があり土日は朝から夜中までバイトをしてくれていました。

住宅ローン:14万円
電気代:1万円
水道代:1万円
食費:2~3万円(米込み)
家庭教師:3万円
お小遣い:私は3千円、兄は5千円、親は無し
交通費:兄と私合わせて1万5千円くらい

他にも学費や保険料等あると思いますが詳しくはわからないので書きません。
養育費は父親が逃げたため1円ももらっていないです。

No.7 12/12/08 01:11
匿名0 

>> 6 回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
私も回答者さんのお母様のように子どものために懸命に働こうと思いました。

No.8 15/05/18 07:28
通行人8 

1K大丈夫ですか?子供の泣き声で苦情来ますよ ̄∀ ̄

No.9 15/05/18 10:26
匿名9 ( ♀ )

公正証書作りなよ。
あと、年金分割もね。

私は、小学生1人のシングルマザーです。
月の収入は13万弱

実家に居候中で、家賃光熱費込みで3万払って、携帯自分子供で1万、食費2万 塾代1万
たまに衣服代

残った分は全額貯金。
車がないので、急病などはタクシー
タクシー代高いけど、車の維持費よりはマシか…って諦めてます。

こんな私でも、年一回の子供の誕生日には奮発してホテルで食事とかします

主さんも頑張って(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧