注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏に既読無視をされた

放置子!?(愚痴&長文です。)

レス7 HIT数 24640 あ+ あ-

二児の母( TEYUi )
12/11/23 20:07(更新日時)

愚痴になります。不快な方はスルー願います。

公営のアパートに住んでいます。(全十棟あります。)

私には小学校一年生の息子と幼稚園の息子がいます。

同じ団地に息子を含め一年生の男の子が4人います。その中の一人の子が頻繁に遊びにきます。かなり頻繁です。家にいりびたります。

4人の中でその子だけ共働きの親で学童に行っていますが、学童がない日や、学童から早く帰ってきた時や、休みの日は親が家にいるのに、何が何でも遊びに来ます。

息子と遊ぶ分にはまずいいとして、どちらかというと私にも構ってほしいらしく『見て見て!』と来ます。
私はその遊びにくる子の親とだけあまり話した事がありません。

ほかのお友達は遊びに来るときは殆ど親から連絡がきたり、お菓子を持ってきてくれたりしてくれます。
私もよその家に子供が遊びに行くときは
お菓子を持たせたり、先でも後でもお礼をいいます。基本はあまりよその家にお邪魔することはありません。

遊びにくる子の事より、その子の親はどう思ってるのか疑問でなりません。
最近は日がくれるのも早く暗いのにそれでも遊びに出すのもしんじられないです。その子は男三兄弟の末っ子です。

ちなみに土日も来ます。息子がスポ少で不在なのに、下の子と遊ぶと言って家にあがろうとする。さすがに断りましたが。
他の子の家を転々としているようです。
喉乾いた!お腹すいた!と要求してきます。図々しくも思えてきて最近は食べ物出しません。
心が狭いと自分が嫌にも思えます。しかし私は二人の息子の時間を優先し、働かずに家計をやりくりし生活しています。

長くなりスミマセンでした。
共感できる方、似たようなエピソードなどありましたらヨロシクお願いします。
誹謗中傷はご遠慮ください。

遅れたり一括のお礼になる事をご了承ください。

No.1880312 12/11/23 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/23 16:06
ヒマ人1 ( ♀ )

親とコミュニケーションとれてないのでしょう。親も放置していて、家に上がってることを知らないんだと思います。

残念な事ですが、家に上げない、お菓子も飲み物もあげないようにしないとセカンドハウスになってしまいます。

その子が悪い訳ではなく、家庭環境に問題があるんです。その子のためにも、他人のお家に入り浸ってはダメよ。お休みの日は特にダメよ。と断り続けるしかありませんね。

No.2 12/11/23 16:07
名無し2 

そういう子いますよ。
私も頻繁には嫌だなぁ…。親同士仲良くないなら余計。

いる時間に比例して、怪我する確率も増えるしね。


はっきり断っていいのでは?
回りのお母さんとも話してからどう対処するか考えるとちゃんとした対応になりますよ。

No.3 12/11/23 16:18
名無し3 ( ♀ )

うちにもそういう子がよく来てましたが、きっぱり断りました。
じゃないと、どんどんエスカレートします。

No.4 12/11/23 16:53
匿名4 ( ♀ )

同じ経験ありますよ…

団地に住んでいた時には、数人そういう所謂放置っ子に悩まされました。

特徴はみんなほぼ同じ
・子よりも私に構って貰いたがる
・訪問時間は常識関係無し
・食べ物 飲み物要求
・子がいなくても上がろうとするetc
…主さんの書かれている特徴全て一致してましたよ。
さらには
夏なんて外で遊んでてうちにお茶欲しいとやってきたり←うちは喫茶店?
遅いから帰りなさいと促すと、家に誰もいないからとかとのべ居座る←うちは託児所?
ごめんね、ご飯だからと言えば『今日はご飯よそで食べさせてもらいなさいと言われた』とか言うし←うちは食堂?
(勿論断ってましたけど💦)
てな感じ

我が家が団地から引っ越して落ち着けると思っていたら、またまた同じタイプの子が近所に引っ越して来て…振り回されてウンザリでした。

この子の事は異性という事もあり、高学年には我が子も嫌がりだしたので、我が子が徹底的に拒絶してましたが…。それでも鍵が無いとか理由を作っては上がり込んできました。

親に言っても無駄なんで嫌なら徹底的に断るしか無いと思いますよ。

No.5 12/11/23 17:20
名無し5 

どこにでも居るのですね‥。
我が家も 有りましたが、キッパリ言いましたよ、レジ袋に着替えまで持って!
親はヤ〇ザでした。

No.6 12/11/23 19:51
通行人 ( 4slx1b )

どこにも居るんだね(´Д`;)本当に困る!迷惑だよね(´・ω・`)

No.7 12/11/23 20:07
二児の母 ( TEYUi )

主です。一括のお礼になりスミマセン。
皆様レスありがとうございました。

確かに家に上がり込んでいる事を相手の親は知らない可能性もありそうですね。
一緒にいる時間内で何かあっては責任とれないですしね。
さらにエスカレートしては困りますし。

一番重要なのはやはりキッパリ断る事なのですよね。

共感してくださったり、体験談など、とてもありがたいです。

本当にありがとうございました。

(ちなみに今日も遊びに来ました。終始マスク無しでゲホゲホ咳してました。あまりにも見かねて早く帰しました。無理してまで来なくていいのに(泣)。)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧