注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

アルコール依存症の彼

レス68 HIT数 27511 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/01/18 00:07(更新日時)


結婚を考えてる相手がいます。
しかし一年くらい前からお酒を飲んでは勝手な妄想にとらわれた電話やメールを送ってきて、そうなると会話は成り立たず、一方的に暴言を吐かれます。
酔いがさめたら記憶にないと本人は言いますが本当かはわかりません。
精神科にも行きアルコールは絶つと決意したことは片手では足りませんが長続きはしません。
遠距離恋愛なので寂しかったり私が心配だったりからそうなるのだといいますが、私がずっとそばにいたら治るのか、私にはよくわかりません。
ただ私もずっとそんな状況におかれて精神的に不安定で自律神経失調症にもなっています。
優しく受け止めろと言われても、私もしんどくありもしないことで罵られるのは傷つきます。
私と付き合ってるからそうなんじゃないかとか私が仕事にこだわり遠距離をしてるから彼がこうなってしまったのではないかとか自分を責める気持ちも大きく、でももしこれで仕事辞め彼との人生を選択しても一生彼はそんなんじゃないかとか頭がぐちゃぐちゃです。
アルコール依存症っぽい症状はやっぱり一生治らないのでしょうか…
どうしたらいいのか…
みなさんの意見聞かせて下さい。

No.1880177 12/11/23 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/23 08:56
匿名1 ( ♀ )

私の経験から申しますとアルコール依存は治りません。
意志がかなり強くないと厳しいかと

No.2 12/11/23 09:01
匿名2 

なかなか治らないでしょうね。

酒に溺れる人と一緒になると苦労しますよ。

個人的には別れた方がいいと思います。

No.3 12/11/23 09:01
匿名3 

私の父親みたい。
誰がそばにいようが、アルコール依存症はよほど本人が努力しない限り治りません。
ましてや主さんが、遠距離なのに彼の悪影響をすでに受けてしまってるなら、近距離になったらますます主さんの症状が悪化すると思います。

優しく受けとめろ?
鼻で笑いますね。
他人のせいにして反省の色もない。
アルコールに逃げない人はたくさんいます。
自分が弱いだけ。
主さんのせいじゃない。

彼と近くにいたら、仕事で遅くなって、その事を話してあっても『どこに遊びに行っていた!』と怒鳴りつけるられますよ。私の母がよく怒鳴りつけられていました。
彼に人生潰される前に逃げ切って下さい。

No.4 12/11/23 09:09
名無し4 

賛成!

貴女は、ずっと先の

ことを見据えて

生きるべきです!

決めるのは、今ですよ!

No.5 12/11/23 09:33
匿名5 

経験から言うと

何にでも理由を付けて、酒を飲む自分を肯定します。

要は、呑みたいだけなんです。
呑んで気持ちよくなりたいだけで大した理由は有りません。

No.6 12/11/23 09:41
名無し6 ( 30代 ♀ )

私は直る可能性がないとは思いません。

私も旦那様もアルコール大好きですし、ほとんど毎日飲みますが、一人の時はテレビか携帯しか相手がいないので、量が2倍以上に増えます。勿論酔います。また会社関係の付き合い飲みの時も、気を使いながらアルコールが入り、気持ちよくもないですし、帰りたいけど、帰るわけにはいかない、、、と酔います。
でも、二人の食卓は互いにお酌しながら、話をしながら、いつも適量で止め一緒にオヤスミをします。

主さんが、彼と会ったときに、彼が記憶が無くなるほど飲む人でなければ、淋しさから量が増えている可能性があります。

私達のような人もいるとご理解ください。

ただ、みなさんのレスにあるように、直らない人もたくさんいるのが現状ですから、どちらとも言えないですが、彼が一人の時、主さんと一緒の時、それぞれを見て判断するしかないと思います。

No.7 12/11/23 09:47
名無し7 ( ♀ )

>> 6 そういうのはアルコール依存症とは言わないのでは…

No.8 12/11/23 10:12
エイリアン ( 30代 ♀ oQpOl )

本人に治す気持ちないから無理だよ

No.9 12/11/23 10:37
名無し9 ( ♀ )

彼は何か壁に突き当たる度に依存性だからと逃げますよ。多分低くて薄い壁でも。
今は主さんのせいにしてるのかな?
主さんの人生も巻き沿い喰らうよ。



No.10 12/11/23 11:42
名無し10 

とりあえず、電話か会ってか

分からないですが、アルコールが

入ってる彼氏さんと話すときは

ビデオ撮るか、会話を録音して

見せたら良いです。

そのうえで、今まで何度も禁酒してと

言ったのに繰り返してばかりだから

別れる。という。

主さんは、

自分が悪いと感じてるようですが

お互いの生活があるんだから

遠距離で、淋しいのは

仕方ないことでしょ?

なのに、それを理由に

酒に逃げてた挙げ句、

暴言吐くってのは、言い方悪いですが、

カスがすることです。

そういう逃げ根性の考えの人は、

たとえ主さんが彼氏の望むことをしたと

しても、気に入らないことがある度に

理つけて、飲むと思います。


アル中だとしても、

本気で、改心する気があるなら

通院するでしょうし、

禁酒を、頑張ると思いますよ。



No.11 12/11/23 11:50
名無し11 ( ♀ )

うちの父親にソックリ。
依存症は
完全に断酒しなきゃ無理。

治療を受けても長続きしない
これが彼の全てです。

悪化はしても
治ることはありませんよ。
家庭を持ったら
主さんだけでなく
子供や親まで巻き込みます。

No.13 12/11/23 11:56
匿名5 

結婚してから実態を知ったのでは無く

付き合ってる段階からなんだから、結婚したらもっと酷くなると思う。

No.14 12/11/23 12:04
匿名0 ( ♀ )


みなさんありがとうございます。

こんななる前は私にはとても優しいだけの人でした。

でも確かに弱いと思います。我慢ができない…
だから何度か通院や入院にトライしても続かない…
付き合いなどもあるとは思いますが、私のことを本気で考えてるなら我慢できるとずっと思い、どこかに不安が積もってきました。
一緒にいれば飲んでもおかしくはなりません。先日久しぶりに2人で飲みましたが大丈夫でした。
でも私がさんざん傷つけられて自分の中に不安とかの気持ちが大きくなり、ちょっとしたPTSDのような感じになってしまっているので前みたいに彼を見れないとこもあり…
幸せにはなれないかもなとなんとなくそう思います。
でも別れるなんて言ったらどうなるか…怖い気持ちもあり…もう自分でもよくわからないです。
前みたいな彼ならこんなこと全く思わなかったのに…
私の父もアルコール依存症でした。小さな時から酔った父は大嫌いで…
だったらやめればいいのに彼を信じたい自分もいて…
仕事を辞めるのも私には一大決心で、なんだかこれからの人生どうするべきか全くわからないです。情けなくてすみません。本当にダメな私です。

  • << 66 本当に全く一緒です。 何かと私のせいにします。 信じたい気持ちはまだあります。 二人の時は本当に優しいので でも皆さんがいうように本人に強意思がない限り無理なんでしょうね。 無理だとおもいます、本当に。 自分が情けなくどうしようもないです、私も。 簡単に別れれたらどんなに楽か。 そんな日が来るのかな 正直、来てほしいです。 幸せになれる自信がないです。

No.15 12/11/23 12:47
旭洋 ( 50代 ♂ GK1cm )

寂しさを紛らわし酒に溺れて依存になったのはアナタのせいじゃない!

彼が弱いだけさぁー
もっと辛い思いをしてる人は大勢居ます。

自分を責めるのは止めましょう!


依存からの脱出は本人の意志が強くなければ出来ません。

何度も失敗してるなら彼は弱いんです。

愛の誓いを立て結婚した訳じゃないんだし同情愛だけでそばに居る事はないと思います。

もっと強い男を捜して見たら良い!

今なら誰からも至難される事はない。

強いDNAを持った男の子供を産んで健全な家庭を築いて欲しい。

No.16 12/11/23 12:50
名無し16 ( 50代 ♀ )

うちにも アルコール中毒の旦那がいます。今 思い起こせばもう付き合い始めたばかりにも酒呑んでましたね…結婚30年いろいろありすぎ

アルコール専門病院にいきアルコール中毒にまちがいなしでも 今は通院さえしてなく 隠しのみして休みには怒鳴りつけさわいでいます。DVもあったのであざになったときは病院で旦那にやられたことを話して 証拠を残してます。 会社には行きます。そんなのをネクタイアルコール中毒と言うようです。
アルコール中毒専門病院にかかったとき 発達障害がある場合もあると言われ納得しました。

もうすぐ定年です 定年後には アルコール中毒専門病院に入院させようと思います。離婚したいくらいです…
呑んでる時は 痴呆みたいに どなるなどひどいです。うっかりしてると 飲酒運転もされそうです
呑んでる状態で車で出かけたくなるみたいです。車のキーやお金は管理してます。

どっちがおかしいかわからなくなる時があります。アルコール中毒は精神病です。
精神病と暮らすのは並大抵じゃないです。家族も精神が強くないとおかしくなります。
私は精神病院にはいってはないですが いつも死と向かい合わせです。死にたくなります。 まだ結婚してないなら別れたほうがいいですね。

  • << 63 私の夫もアルコール依存で断酒して2年目にはスリップしました。 アルコール依存は、家族を巻き込み身近な妻や子供が常に不安と葛藤してうつ状態になりやすい。今の私がまさにその状態です。正月から死にたいような気持ちになりました。人間不信になりますよね。 よくわかります。
  • << 64 私の夫もアルコール依存で断酒して2年目にはスリップしました。 アルコール依存は、家族を巻き込み身近な妻や子供が常に不安と葛藤してうつ状態になりやすい。今の私がまさにその状態です。正月から死にたいような気持ちになりました。人間不信になりますよね。 よくわかります。

No.17 12/11/23 23:35
匿名17 

主さんへ。絶対読んで頂きたいです!! 私の発言が、偉そうに・不快に感じさせてしまったら、すみません。


まだ結婚前ですよね?どうか…よく考えて下さい。

そして…アルコール依存症・共依存について、ネットに沢山情報ありますから調べて下さい。


お父さんもアルコール依存症だったんですよね?それを支えてしまう家族は、悲しい事に→負の連鎖に捕らわれてしまう方も多いです。


結婚したら、よけい別れにくいです。


私も同じ様な経験あります。そして…精神科で看護師をしてました。アルコール依存症・断酒会も見てきました。


結婚を考えている彼ですから、いきなりの私の発言…すみません。


くどいようですが、アルコール依存症・共依存・断酒会などの知識を入手して下さい。お願いします。。

No.18 12/11/24 00:10
匿名0 ( ♀ )

>> 17
温かい言葉ありがとうございます。

今まさに酔った彼からもう何時間もメールや電話で責められてます。
めちゃくちゃつらいです。

やっぱり一生治らないですよね…

私信じてきたからなかなか受け入れられなくて…
でもやっぱり無理なんですよね。

誰にも相談できなくてずっと苦しんできたからこちらで温かい言葉かけていただいて涙出そうなくらいです。

脅迫もあり勇気がなくずっと迷ってきたけどもう十分チャンスは与えてきたはず…
やっぱりもう私がきちんと腹をくくるしかないですよね…

No.19 12/11/24 04:48
匿名19 


お別れするのが彼のタメです。
あなたが彼をダメにしているのです。
あなたが彼と関係を絶てば、彼は立ち直ります。

No.20 12/11/24 05:16
匿名20 

前に看護師さんからのレスありましたね😌

私は介護士してます。

アルコール依存症の男性の利用者さん、何人かいました。
みんなもう おじいちゃん
です。
デイサービスでお迎えに
上がったら布団の中で焼酎抱いて寝てる方もいましたし、
家族を脅し、怒鳴り付けて酒を買いに行かせたり、
入院中に病院を抜け出して酒を買い、病室で飲んでたり……

本当、皆さんがおっしゃる通り、本人のよほどの意志と努力がない限り治りません。
だからこそ、介護を受けるお年になっても依存症の
ままの方がいます。

また、そういった方の家庭は家族の気持ちがバラバラだったり問題のあるご家庭な事が多いです。

依存症の方が父親や夫で
あれば、それを見て育つ子や孫に悪影響が及ぶのは
目に見えてます😢

また、他の依存症と違い、お酒はあらゆる所で、安価に手に入るし
ちょっとした理由付けで
すぐに手を出せます。
誘いも多いです。
嬉しいから・悲しいから・眠れないから・ストレス発散…

アルコールの誘惑は至る所にあり、だから
アルコール依存症は治り難いです。

主さんはもう、現実を知ってますね😌?

80・90歳を越えてもアルコール依存症の方はいます。
ご自分や親兄弟、いずれ
生まれる自分の子や孫に
犠牲を強いててまで
彼を支えられますか?

どうか、考えて下さい。

長々とすみませんでした💦

No.21 12/11/24 09:22
匿名17 

主さんへ。
おはようございます。昨日のレス、読んで頂けて良かったです。


結婚を考えてた彼ですもんね。色んな思いがあると思います。


厳しく感じるかもしれませんが、でも…彼は他人。今のうちに、彼から離れられる事を願ってます。


主さんのお父さんもアルコール依存症だったんですよね??お父さんどうでしたか??


私の父親・弟もアルコール依存症でした。父親は先月亡くなりましたけど…弟は、『酒乱・DV・ギャンブル→借金・女・』薬以外は、全て強力にあります。


でも…そうなったのは、周りが全て悪いそうです。


主さんが、お仕事されていて良かったです。職場に結婚の事を話してて、気まずいとかあります?

結婚したら、彼はDVや経済的DV…色々と想像できます。脅かす様ですみません。


アメブロの様に、サイト内でメッセージのやり取り出来たら… でも、押し付けがましくてすみません。


彼と別れたとして…それでも…①アルコール依存症 ②共依存 の本やサイトで情報を得て下さい。あと…③毒親 ④サイコパス などもオススメです。


主さん、長々とすみませんでした

No.22 12/11/24 11:58
匿名22 ( 40代 ♀ )


酷ですが、別れましょう…

今はまだいいかもしれませんが年齢と共にアルコール依存症は酷くなる場合があります。
要はストレスから飲んでしまう方が多いと感じました。

私は離婚しましたが前の義父がアルコール依存症で飲むと説教や暴力が絶えず(この時、義母は右鼓膜を破られています)義母は「いつ殺されるか分からない」と枕元に包丁を隠して寝ていた事もあるそうです。。
※私が結婚する前の話です💦

私達が結婚してしばらくして義両親は離婚しましたが…容易ではなかったそうです。

主さんにとって結婚まで考え、気持ちも全て任せてもいいと思った方でしょうけど、アルコール依存症の相手は賛成できかねます😢
結婚はお二人でする物ではありません。主さんのご両親にも嫌な思いをさせる事になるかもしれません。
ご自分を、周りの方々を思うならばお辛いでしょうがお別れをお薦めします。

嫌な思いをさせてしまったのならスミマセン🙇
ご自身を責めないでくださいね。主さんは十分彼に尽くしたと私は思いますよ😊

No.23 12/11/24 12:16
通行人23 

あなたの人生を生きてください。

アルコール依存症は、入院しても通院しても治るものではありません。
死ぬ気でお酒を絶ち、治療するものです。そして死ぬまでの我慢です。
克服することは誰のためでなく本人のため。あなたのせいでもありません。もちろん、あなたが治せるものでもありません。
彼と会ったときは是非とも飲酒を容認しないで、お酒の問題と向き合ってください。
私は別れることを勧めます。

No.24 12/11/24 13:40
名無し24 

アルコール依存性は、麻薬依存性より、質が悪いみたいよ👍


成功しても、また繰り返すみたいだし。


アルコール依存性になったのは、彼の意志の弱さからだから、主さんのせいじゃないし👍

別れた方が良いと思います😔

No.25 12/11/24 15:30
名無し25 ( 30代 ♀ )

アルコール依存は、人格障害(パーソナリティー障害)との関連も強いです。

主さん調べてみてください。

結婚は止めておいた方がいいと思います。

No.26 12/11/24 16:36
名無し26 ( ♀ )

私の友人で、アルコール依存症の人がいます。

アルコール専門の病院に通い、お酒を止めようとしても、禁断症状が耐えられず、「もう死にたい。」と言いながら飲んでは、周りにおかしな電話やメールを送って迷惑をかけたり、時には路上で寝たり大声を張り上げたりして、警察に通報されて連行されたり、社会的信用も何もあったものではありません。

しかも、症状は年々酷くなっていってます。

既に家族からは見放されているようで、友人の彼女は、彼が酒を飲んで迷惑をかける度に、周りに謝罪し、後始末に走り、警察に身元引受人として出向いています。

そんな彼女に対しても、友人は酒を飲むと罵倒し、時には手をあげるそうです。

彼女は先日、彼からのプロポーズを断ったそうです。友人はそれが原因で、また荒れてましたが、私は彼女の決断は正しいと思います。

No.27 12/11/24 16:53
匿名0 ( ♀ )


みなさんありがとうございます。

そうですね、明らかに最近エスカレートし前は反省していたものが最近は自分を正当化ばかりして私を責めます。
私まで性格がきつくなったみたいに感じるくらいで…つい感情的に言い返してしまいます。そんな自分も大嫌いです。
別れると言えば警察に頼らないと身の危険も考えられます。私も好きより怖いだけなのかもしれません。
寂しいことです。私と出会ってなきゃこうはならなかったのかなと思うと自分が全部悪い気がして責任とらなきゃならないのかなとか思ってしまったり…
私も病んでるのかなと思います。
前はまだ反省したら優しかったから…今はもう別人…精神科でも入院治療しかないと言われてるようですが脱走したり一緒に安定剤をのみ完全に壊れた状態になって暴れたりしてるのでどこも厄介者扱いしてる感じがします。
親に病院に連れて行って下さいと前にお願いの電話かけたこともありますが、「あなたと付き合ってるからそうなるんだから別れてください。もう大人なんだし私たちはそんなことしません。あなたに関係ない」と言われました。彼が弱い人間に育った理由がわかった気がして、私が支えなきゃと思ったりもしましたが…もう疲れました。
いろいろいろいろ傷つけられた…
別れる勇気を自分で出していかなきゃですね…
でも怖いです、本当に。

No.28 12/11/24 18:49
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 8oN0Sb )

アルコール依存は病気です

意識が弱いとか強いとか関係ありません 例えば ご飯を食べたい欲求と同じように アルコール依存の方はアルコールを欲します 主サンの彼氏はアルコールを耐えず欲しがってる状態なんです

そして アルコール依存に完治はありません アルコール依存を完治した状態は アルコールを飲んでも 大丈夫になった状態です

彼氏とお別れするのが 1番いいかもしれませんが

ブッチャケ!私は反対です!!
(´・_・`)

なぜなら 彼氏は病気なんです お酒を飲んでしまうのは 彼の意思じゃないんです 無意識のウチに飲んでるんです


No.29 12/11/24 19:12
しんじろー ( 20代 ♂ fG21Sb )

>> 28 この方の仰る通りです。

僕の親父さんもアル中です。
最近も四年辞めてましたが、飲み始めました。

本人の意志の強さなんて関係有りません。
完全に病気です。
然るべき治療と、周りの環境によって、一時的に良くなる事は有りますが、完治はしません。

そして、アル中患者を支えるのは並大抵ではないです。
僕たち兄弟は勿論、母親にまで暴力暴言。
母親はうつになり、精神科に通ってましたが、結局離婚しました。

アル中患者の人が、意志が弱いからアルコールに走るとか、努力次第で治ると思ってる人、勘違いです。
辞めたくても辞めれない。
治したくても治らない。
それがアル中、アルコール依存症を含む依存症の症状です。

No.30 12/11/24 19:44
負け犬30 

>> 29 確かにお二人が言う通りアル症は立派な病気です。
普通の方だったら、暇だったり、嫌な事あると、色々解決方法を考えて行動しますが、アルコール依存症はすぐアルコールに直結するように、もう頭の回路が出来上がってます。
別れられない存在の方だったら、一度アル専の先生に相談してはいかがですか?
イネイブラーまた将来的にはアダルトチルドレンという問題も発生しかねないそうです。
長々とすみません😞✋💦聞いた事がある事をレスしてみました✋

No.31 12/11/25 00:04
匿名31 

うちの舅がアルコール依存症です。旦那曰く、子供時代は地獄だったそうです。姑は、「私があんなにしてしまったかも」と言っていてまさに共依存。

一時期刃物を持ち出すなど危険な時もあり、旦那の兄弟が舅が酒飲んで寝ているところに突入→布団で巻いて縛る→病院連行、とこれはドラマか?と思うような状態に。
しかし、舅は退院後隠れて飲みはじめ結局離婚。

その彼と一緒にいても苦労すると思いますし、もしお子さんができたらお子さんも心に傷を持ちながら成長することになるかも。

遠距離であるうちにお別れするのがいいのでは・・・と思いました。
もしその気があるとしても頑張らないといけないでしょうが💦

うちの旦那は子供時代の家庭環境がトラウマになってます。お母さんを罵倒、髪の毛を引っ張る等の暴力、寒空の中家から出して鍵、お母さんの荷物を詰めて玄関に置いておく等の嫌がらせ。それに怯える子供。。そんな子供は増えないでほしいというのが私の気持ちです。

No.32 12/11/25 01:20
旅人32 

彼氏のアルコール依存症は 主さんの責任ではありません。自分を責めてはいけませんよ。彼に同情してもいけません。彼が甘ったれてるのです。アルコール依存症になる人は自分に甘い甘ったれた人です。少し突き放し、冷静な視点で彼を見たほうがいいですね。

No.33 12/11/25 05:08
望 ( 40代 ♀ De72Sb )

今会社近の飲み屋。寂しくて呑むの解るが、逃げ道とかも有るな。結婚しても、駄目だなと思えば、バイビーとかもあるなぁ。進行を止めるにしか過ぎないと思う。

No.34 12/11/26 05:47
小学生34 ( ♂ )

アルコール依存症可・否可を調べるなら、

一週間以上の禁酒が出来るなら、

アルコール依存症とは言わないそうだよ。

一度彼氏に試して診ては如何ですか?

その後専門医に診て貰い治療を始める也しては?
寂しさから酒に逃げてる事は確かですよね。

アルコール依存症が進むと倦怠感や虚脱感から無気力になり、仕事等手が付かない状態に成るから早めの治療が必要です!

No.35 12/11/26 07:12
やすらぎ ( 50代 ♂ O06Tl )

経験談~アルコール依存性 脳が硬く小さくなります。結婚を考えているのでしたら、止めなさい。私の知人は、救急車を何度も呼び入院と退院を繰り返し結局死にました。

No.36 12/11/26 08:36
匿名0 ( ♀ )


みなさんありがとうございます。

彼は以前は半月くらい飲まずに過ごせた時もありました。でも私の父も病気し数年やめていたお酒を病気でもまた隠れて飲んだりしていました。
だからそういう人たちは期間はあまり関係なく、結局飲みたい欲求はずっとあるのかなと思います。問題は楽しいお酒ならいいけど、結局妄想や暴言になり自分の首を絞める結果になることだと思います。仕事でもいろいろやらかしてるようです、記憶はないと言い張りますが…
私は彼が本当に酒に飲まれてむちゃくちゃしてるのか、酒のせいにすればある程度許されると思っているのかが最近分かりません。別れたら結婚詐欺で訴えるらしく、会話録音したり弁護士に相談したりしてるようです。そういうことをするのも理解できず、私からしたら寂しいことだと思います。結局自信もないし私も信頼されてないし、でも自分がつらい思いはしたくないからそれは避けたいし、傷つくくらいなら私をむちゃくちゃにし仕事もできなくしてやるというのが言い分だと思います。
それが病んだことによる人格の変化なのかもともとそんな人で私が表面の優しさに気づかなかっただけなのか…本当によくわからなくなり苦しいです。自分のせいだとずっと言われてるので自分を責めてばかりにもなり、つらい時は消えてしまいたい衝動にもかられます。
別れて弁護士たて争ったり、そういうのもなんかとても虚しい…支えてもらったことに感謝もしてるし…でもあまりに理不尽なことが多く傷も深い…どうしたらいいか全くわからないんです…。こんなことで悩むなんて。本当に寂しいです。

No.37 12/11/26 08:54
旅人32 

>> 36 別れたら結婚詐欺で訴えると言うのは脅迫です。尚更、そういう彼と別れないと地獄です。主さんもそういう脅し✉は証拠として取っておいたほうがいいです。絶対に二人っきりで会わないほうがいいです。

No.38 12/11/26 12:28
通行人23 

彼氏さんは完全に病気ですね。
主さんならともかく彼氏さんが訴えるなんて意味不明です。前レスの方の言うように脅迫です。
逆に第三者も交えて別れられた方がいいかもと思ってしまいました。弁護士料などが多少かかっても後腐れないかもしれません。
愛し合った仲なのに普通に別れられない辛さは察しますが、主さんの次の未来のために、心を強くもって、彼氏さんとの関係を解消してください。
話がこじれたりした際には、場合によって警察や弁護士などに早めに相談にいってください。

No.39 12/11/26 16:01
旅人32 

万が一、結婚詐欺で訴えられた時の為に脅迫✉などの証拠保存は必要ですが、

アル中の暴力男の訴えは棄却されると思います。

しっかりとした頼れる人に守ってもらえるよう願ってます。
彼のいない遠い遠い所に行けるといいですね…。

No.40 12/11/26 18:12
名無し26 ( ♀ )

結婚詐欺と言う事は、主さんは彼氏さんと、式場を予約したり、結納などをして正式に婚約をされているのでしょうか?

彼氏さんの親御さんも、別れる事に賛同されているようですし、口約束だったら、訴える事は出来ないと思いますが...。

No.41 12/11/26 18:58
名無し41 ( 30代 ♀ )

酔っぱらって電話してきたら暴言を録音しましょう。録音機器がないなら今すぐ買いにいきましょうね。

主さん別れる意外選択肢ないですよ。

もし気が変わって結婚することになったら絶対に子供は作らないでください。子供がかわいそうだから…。

No.42 12/11/26 19:16
旅人32 

彼の面倒は彼の親に任せましょう。主さんには幸せになってもらいたいです

No.43 12/11/26 21:51
匿名3 

向こうが本当に録音してくれているなら好都合でしょう。
彼氏が酔っ払って電話してきたら主さんも録音を忘れないで。

仮に本当に訴えられても、弁護士や裁判所からの連絡を無視しなければ負けることもないでしょう。
アル中でしょっちょう暴言吐かれる、脱走して薬と酒一緒に飲んで壊れてるって、婚約破棄するには十分すぎるくらいの理由ですよ。

主さんは悪くない。
罪悪感を持たないで。

No.44 12/11/27 00:20
旅人32 

昔付き合ってた男性の父親がアルコール依存でした。その当時、その父親は60代。酒を飲んではお母さんに暴力振るってました。
お母さんが陰になり日なたになり そんなお父さんを支えて来ました。

アルコール依存の父親を持つ元彼も 私と知り合う前に 酒が原因で入院したとか

いい大学出たのに零細企業に勤め 家も彼も貧しかった

つまり、アルコール依存は 息子をもアルコール依存にさせ、
息子の人生をも台なしにします

私は両親に背き嫁に行く事も考えたけど、
冷静に考えてやめました

家が貧しくて彼の給料も少ないだけなら共働きで頑張るけど
彼の父親がアルコール依存は さすがに無理でした

No.45 12/11/27 08:45
匿名0 ( ♀ )


みなさんありがとうございます。

いろいろいろいろなことを言われ、されてるうちに私も精神的に追い詰められ、怖い気持ちと好きな気持ちの占める割合がちょっとずつ逆転してるかなと思います。きちんと正しい判断するためにと精神科に行っても、きちんと話せて仕事もできてたら簡単な扱いで、薬出しておけばいいやみたいな雰囲気で、結局お金と時間と無駄だと行かなくなりましたが、やっぱり信頼できる医師やカウンセラーを探してきちんと治療しなきゃいけないのかなと思います。
なぜこんなことで悩まなきゃならなくなったのか…
自分のせいかもという気持ちや、彼の気持ち、真意はどこにあるのかや、いろいろわからなくなってしまい、今は疲れて八方ふさがりみたいな感じです。
弁護士さんにも一度相談した方がいいですよね…式場を見たり周りに紹介したりはしてませんが詐欺だ、詐欺だといつも言われるから…でも私も多分DVで訴えることはできる…様々な脅迫や嫌がらせを受け、ストーカー規制法には完全に引っかかると警察にも言われました…
そういうのいやだったけど向こうがそういうなら私もやっぱり支度はした方がいいですよね。
あ…なんかそんなこと考えてるのも寂しいです。
ただ…今は本当に精神的に滅入ってしまいました。

No.46 12/11/27 18:40
旅人32 

>> 45 主さんお疲れ様です。心身共にお疲れでしょう。

詐欺だと言われるのは嫌ですね。好きな気持ちもあるでしょうし、彼を不憫に思う気持ちもお有りでしょう。
ゆっくりでいいんですよ。私たちは主さんの味方で応援隊ですよ。

No.47 12/11/29 01:44
匿名0 ( ♀ )



最近は酔ってなくても責められたりしてる気がします。
人格も変わったのか私がバカで上辺の優しさに見抜けなかったのか…

毎日電話で喧嘩です。本当に反省してたらこうはならないですよね…
それで気持ちより不安定になり複雑な私をも彼はいろいろ責める。私が悪者です、どう転がっても。
本当におかしくなりそう…
寂しいです。
まずは精神科なのかな、私が…
人生どうなるのかなんか真っ暗です。

No.48 12/11/29 03:02
旅人32 

>> 47 彼に電話で責められ悪者扱いされるのは辛いですね。
電話が来ただけで憂鬱になりますよね。
主さんは悪くないです。彼は主さんを苦しめてばかりですね。

No.49 12/12/23 05:57
匿名0 ( ♀ )


みなさんお久しぶりです。

あれからしばらくあきましたが、その間も数日に一度はアルコールが入った彼に罵られる日々でした。
その都度もう飲まないと約束をしてもすぐにダメ。さすがに私も呆れてきてどうしてなのか理解もできません。
体も異常があり病院で検査し薬飲んでるのにお酒…もうあまりの自覚のなさに本当にこの人のためには何が必要なのか、どうしたら根性が治るのかと考える日々ですが、よく考えたら私はここまで傷つけられ、それなのに そこまでする必要はないですよね…
私は彼の親ではない。何度約束しても努力もなくすぐ破るのは甘え。でも私はそれを相手しなきゃならない義務はない…私は自分なりに精神科にまでかかるようになりながら頑張ってきた…
もし彼に訴えられても訴え返したり最悪警察にも言えばすぐ逮捕だと言われてる…
そこまでしなきゃ彼は気づかないのかなと最近思います。
私が好きになった彼はそんな人ではなかった…別れ話を出すと自暴自棄になり、それこそ身の危険感じるし、してもない浮気をずっと疑われてきて別れたら別の男のとこに行くんだろうと彼に言われてきたのも悔しくて、自分の名誉のためにも頑張ってきた気がしますが、もう本当に疲れてしまいました。
スムーズに行かなかったのは私と彼が結婚するべきではないからだと、死んだ父親が別れるようにし向けてるのかなという気すらします。
本当に深い愛情を持ち本当に信じて耐えてきたこの一年あまり…
それまでの本当に優しかった今とは別人のような彼…
ずっと決断できなかったけど、私を幸せにするのはこんな意志が弱く口先だけの人ではないと少しずつ少しずつ気持ちを整理しています。
最悪も考えて、また彼が今後立ち直るように見守ってもらうためにも、彼の妹さんに一度なにもかも話し相談するつもりです。
いいんですよね…それで…
誰から見ても私はおかしくないですよね…
つらいけど本気できちんと考えようと思います。

No.50 12/12/23 06:15
通行人23 

あなたはとっても優しくて強い方ですね。
彼のためにも、あなたのためにも正しい決断だと思います。
また困難があるかとは思いますが、あなたならしっかり乗り越えて、あなたの幸せを掴み取れる気がしました。
無理せず、頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧