精神障害者枠の就活

HIT数 5733 あ+ あ-

名無し
12/11/23 19:36(更新日時)

強迫神経障害で8年間精神科を受診してます。強迫観念は 少しよくなってきていますがアルバイトをしましたが 何をしても長く続かずです。コンビニでは機転がきかずで精神的に疲れ 製造では鉄筋の穴あけやらうまくいかず足手まといになったり また食品の製造では肉体労働で1日で辞めてしまったりで自信喪失です。精神障害者枠でハローワークでさがそうかと思い親に相談したら 一般的に就職難しいのに 障害者も 精神障害者はどこも雇わないと言われてしまいました。精神障害者枠で働くには精神障害者手帳をもらったりするのでしょうか!?また 精神障害者枠でのメリット、デメリットは?特に精神障害者枠で就職されてる方に伺いたいです。

No.1880027 12/11/22 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/22 23:14
社会人1 ( ♀ )

障害者手帳がないと、障害者枠には入れませんよ。

No.2 12/11/22 23:45
通行人2 

障害手帳持ってます。ハローワークに精神でそうだん行きましたが、全然宛にならなかった。新聞の求人みた方が早いと思いました 障害手帳はドクターに聞いて見てください。書類が必要になるので。私の書類代は5300円でした。それから市役所に提出します。ドクター聞いてみてくださいね

No.3 12/11/23 07:00
名無し0 

ありがとうございます。 手帳が必要なんですね…この手帳は たとえば ハローワークで枠内以外で就職した場合 精神障害者手帳は企業側にわかってしまうものですか? この精神障害者手帳をもってのメリットやデメリットはなんでしょうか?

No.4 12/11/23 09:54
通行人2 

会社の雇用には障害を雇用するようになってるんですって。障害手帳はメリットは映画千円でみれる。都内(県内はわかりませんが)バス代安くなり、電車代が半額だったかな?それも場所によってみたい。後は豊島園遊園地や上野動物や科学博物館は無料。映画は付き添いの人が1人分千円でみれますよ。デメリットは今の所私にはないですね。友人と夏にツタンカーメン行ってきたんですが、無料でした。友人は4000円位まともに払ってた。凄く並んでだけど障害手帳出して途中から入れて貰った人は何人かいましたね。私達も入りました。ネットでちょっと調べていただけたら、もっとわかるかも。すいません役に立たなくて( ┰_┰) あと、普通に暮らしていらっしゃる方申し訳けありません

No.5 12/11/23 10:11
通行人2 

えっと、障害担当の方がハローワークに居るので電話で聞いてみてください。 障害雇用会社には、事情がわかってるのでいいですが私もハローワークに障害で行ってましたが、新聞の雇用をみてます。障害雇用会社以外の会社には言わなくても大丈夫ですよ。でも障害雇用会社にしたらいいかと思います。その方がらくかと。ドクターに相談してみてね 私も最初は障害雇用で行ってたんですが、違う病気になり、手術やヘルニアやらになって、ハローワーク疎遠になっちゃいました。障害手帳は医師により、判断が決まるので、医師が必要と判断したら、書類書いて貰えます。まずはドクターに相談ですね

No.6 12/11/23 10:17
通行人2 

何回もすいません。 まずはドクターに相談 (ひつこくてごめんなさい)それからドクターが判断した上、書類。私の場合は病気を証明するために、障害手帳申請をしました。

No.7 12/11/23 12:59
名無し0 

ありがとうございます。
精神障害者枠で どんな職種に就職されましたか?

No.8 12/11/23 19:36
通行人8 ( 40代 ♂ )

御存知とは思いますが、念の為にレスを上げておきます。

障害者枠は、勤務体制が障害者に配慮されている代わりに、給与が障害年金受給が前提の金額でとても低いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧