注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

子宮頚がん、子宮体がん検査

レス21 HIT数 3502 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
12/11/22 21:18(更新日時)

20歳大学生です。女性なので将来的なことも考えて子宮頚がんの検査か子宮体がんの検査を受けておこうかと思って子宮頚がんの検査を受けた経験があるという友人に聞いてみたら、検診台の上に寝かされて動くと危ないから手と足を押さえられて固いブラシのようなもので子宮頚部の細胞をゴリゴリと削って顕微鏡で検査するんだよ、痛みで失神するかも…それと子宮体がんの検査は同じように細胞を削る器具を子宮頚部よりもっと奥まで突っ込んでかき回されるらしいからいずれにしても泣き叫ぶぐらいの覚悟はしておいた方が…とおどかされました。それを聞いて急に怖くなってきたのですが、検査を受けた経験のある方、そんなに痛い目をしてでもがんになるよりはマシなので検査を受けた方がいいでしょうか?

No.1879811 12/11/22 12:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/22 12:46
経験者さん1 ( ♀ )

私も20代から両方していますが、叫ぶほどの痛みでは無いよ。
細胞は採るけどチクっとするような感じ。検査後は少し出血しますが二日で止まります。

健康を意識してサプリや食事を気にしても子宮ガン検査を受ける女性は少ないって婦人科の先生はおっしゃってました。

早期発見だと治療も出来るガンなので若くても受けたほうがいいですよ!

あまり怖がらずにね
手足は固定はされません。

No.2 12/11/22 12:48
メタボさん2 ( ♀ )

痛くなかったけどなぁ…😥 出産の方が倍以上大変…😨

  • << 12 そうですか…痛くはなかったのですね。出産ってそんなに大変なんですか。今から覚悟しておかないと(汗)

No.3 12/11/22 12:59
もか ( 20代 ♀ 6mvbXd )

そんなひどい検査実際にがあるなら誰も受けないかもしれませんね…。

頚ガンも体ガンも、普通に内診台に乗っているだけで検査は済みます。

ただ、たしかに体ガンはすこしタイプがちがうクスコ(口を広げる器械)をつかうので、すこし痛みはあるかもしれません。

あっと言うまに終わるので、むしろ過度の緊張や力みによって検査が進まなくなることもあるので、リラックスが重要です。

しかし…そのお話はどなたから伺ったのでしょう…?
そのような話は検査にたいして恐怖心を煽るので、好ましくないですね…。

No.4 12/11/22 13:04
心配性さん0 ( ♀ )

>> 3 主です。同じ大学に通う友達から聞いたのですが…私を怖がらせようと思って言ったのですね。意地悪な子だな…

  • << 6 主さんを、ちょっと怖がらせようと、冗談っぽく言ったのかもしれませんね(^.^) 最近は、羞恥心やプライバシーに拝領したレディースクリニックもあります。 初めてなのでしたら、女医さんでちょっと評判のいいところを探してみてもいいかもしれませんね♪

No.5 12/11/22 13:13
経験者さん5 

心配しないで、手足を押さえ付けるなんて事はありませんよ。
大丈夫。

検査時には当然の事ながらショーツを脱ぎますので、お尻が隠れるチュニックやスカートスタイルの方が恥ずかしさが軽減されますし、スムーズです。
(簡易的なスカートを用意してくれてる場合もありますが)

痛みの度合いは人それぞれだとは思いますが、失神する程の痛みではないと思いますし時間もそれほどかかりません。
(私が感じたのは検査は数秒で、ジクッとした痛みが少しだけ)

痛みの他は、異物感や違和感くらいですね。



子宮の病は発見されにくくもあり、気付きにくいものでもありますので、定期的な検査は必須だと思います。

将来の為にも、どうかその心掛けを大切にして下さいね。

  • << 13 主です。そうですか。失神するほどの痛みじゃないと聞いてホッとしました。専用の検査着みたいなものもあって安心しました。

No.6 12/11/22 13:30
もか ( 20代 ♀ 6mvbXd )

>> 4 主です。同じ大学に通う友達から聞いたのですが…私を怖がらせようと思って言ったのですね。意地悪な子だな… 主さんを、ちょっと怖がらせようと、冗談っぽく言ったのかもしれませんね(^.^)

最近は、羞恥心やプライバシーに拝領したレディースクリニックもあります。

初めてなのでしたら、女医さんでちょっと評判のいいところを探してみてもいいかもしれませんね♪

No.7 12/11/22 13:52
心配性さん7 

全然痛くないですよ。私は毎年してます。器具を中に入れるときはびくっとしましたが痛くなかったです。先生にもよると思いますが。怖がらなくて大丈夫ですよ。一回やってしまえばこっちのもんですよ。

  • << 10 主です。安心しました。痛くはないのですね。

No.8 12/11/22 14:21
経験者さん8 

痛くないです

なんの情報でしょうか(^-^;)気にすることないですよ

  • << 14 主です。痛くないのですね。良かった… 友達が私を怖がらせようとしたのかもしれません。

No.9 12/11/22 14:36
経験者さん1 ( ♀ )

特定の人にだけ返事をするのは良くないよ。

  • << 11 主です。泣き叫ぶほどの痛みではないというのをお聞きして安心しました。私を怖がらせようとして、友達が、器具を突っ込んでグリグリとかき回すとか拷問みたいなことを言ったのですね。

No.10 12/11/22 14:45
心配性さん0 ( ♀ )

>> 7 全然痛くないですよ。私は毎年してます。器具を中に入れるときはびくっとしましたが痛くなかったです。先生にもよると思いますが。怖がらなくて大丈夫… 主です。安心しました。痛くはないのですね。

No.11 12/11/22 14:50
心配性さん0 ( ♀ )

>> 9 特定の人にだけ返事をするのは良くないよ。 主です。泣き叫ぶほどの痛みではないというのをお聞きして安心しました。私を怖がらせようとして、友達が、器具を突っ込んでグリグリとかき回すとか拷問みたいなことを言ったのですね。

No.12 12/11/22 14:52
心配性さん0 ( ♀ )

>> 2 痛くなかったけどなぁ…😥 出産の方が倍以上大変…😨 そうですか…痛くはなかったのですね。出産ってそんなに大変なんですか。今から覚悟しておかないと(汗)

No.13 12/11/22 14:57
心配性さん0 ( ♀ )

>> 5 心配しないで、手足を押さえ付けるなんて事はありませんよ。 大丈夫。 検査時には当然の事ながらショーツを脱ぎますので、お尻が隠れるチュ… 主です。そうですか。失神するほどの痛みじゃないと聞いてホッとしました。専用の検査着みたいなものもあって安心しました。

  • << 15 再です 必ずしもスカートがあるとは限りませんので、先に書いた様なスタイルで行く事をオススメします。 ちなみに 検査用スカートがあったのは、町ぐるみの健康診断でのガン検診で、最寄りのクリニックにはありませんでした。 スカートやチュニックなど、何故お尻が隠れるスタイルを勧めるかと言うと、下着を脱いでから内診台に上がるまでにお尻が丸出しになっちゃう訳でして(苦笑) それを知らずに初めて婦人科へ行く際(別件で)カットソー+ジーンズスタイルで行ってしまい、着替えはもたつくわ丸出しになるわで恥ずかしい思いをしました(笑) (看護師さんは見慣れてるからなんら気にはしてなかったと思いますけど) 勝手さえ分かれば、次からはかなりスムーズになりますよ。

No.14 12/11/22 15:01
心配性さん0 ( ♀ )

>> 8 痛くないです なんの情報でしょうか(^-^;)気にすることないですよ 主です。痛くないのですね。良かった…
友達が私を怖がらせようとしたのかもしれません。

No.15 12/11/22 15:16
経験者さん5 

>> 13 主です。そうですか。失神するほどの痛みじゃないと聞いてホッとしました。専用の検査着みたいなものもあって安心しました。 再です

必ずしもスカートがあるとは限りませんので、先に書いた様なスタイルで行く事をオススメします。

ちなみに
検査用スカートがあったのは、町ぐるみの健康診断でのガン検診で、最寄りのクリニックにはありませんでした。


スカートやチュニックなど、何故お尻が隠れるスタイルを勧めるかと言うと、下着を脱いでから内診台に上がるまでにお尻が丸出しになっちゃう訳でして(苦笑)


それを知らずに初めて婦人科へ行く際(別件で)カットソー+ジーンズスタイルで行ってしまい、着替えはもたつくわ丸出しになるわで恥ずかしい思いをしました(笑)
(看護師さんは見慣れてるからなんら気にはしてなかったと思いますけど)

勝手さえ分かれば、次からはかなりスムーズになりますよ。

No.16 12/11/22 15:23
経験者さん16 ( 30代 ♀ )

子宮体癌の検査はかなり痛かったです
痛くて叫びました💦
もう二度としない

  • << 19 主です。痛くて叫びましたか…💦中学の時に一度、不良グループの女子5人に目をつけられて拷問を受けて汚れやサビを落とすのに使う硬いワイヤーブラシありますよね…あれを膣内に入れられてかき回されて絶叫したことあって…それを思い出してしまいました。 信頼できる医者に相談すべきですね。

No.17 12/11/22 15:33
心配性さん17 

合ってないサイズの機材入れたのかもしれないよ。あれってSSとかサイズがあるんです。大きいのを入れたら痛いかも。でも体は1つ。特に体癌はやっかいですよ。やっておかないと。それに今は想像できないかもしれませんが出産はそんなもんじゃないです💧

  • << 20 主です。16の方に対する返事を19に書きましたが、その時のことがトラウマになってて何か入れることに関して恐怖感が拭えないので、やはり信頼できる病院で相談すべきですね。

No.18 12/11/22 19:12
患者さん18 ( ♀ )

検査してくれる先生が上手で丁寧ならあまり痛みはないかもしれません。
頸ガンの検査より、体ガンの検査の方が痛いと思います。
出血も少しあると思いますが、一時の事ですし、検査された方が安心するんでは?
集団の健診だと人数多いから丁寧じゃない事があるので病院で受けた方がいいとも聞いた事あります。

  • << 21 主です。16の方に対する返事を19に書きましたが、その時のことを思い出してしまって何か入れることに関して恐怖感が拭えないので、やはり信頼できる病院で相談すべきですね。

No.19 12/11/22 21:08
心配性さん0 ( ♀ )

>> 16 子宮体癌の検査はかなり痛かったです 痛くて叫びました💦 もう二度としない 主です。痛くて叫びましたか…💦中学の時に一度、不良グループの女子5人に目をつけられて拷問を受けて汚れやサビを落とすのに使う硬いワイヤーブラシありますよね…あれを膣内に入れられてかき回されて絶叫したことあって…それを思い出してしまいました。
信頼できる医者に相談すべきですね。

No.20 12/11/22 21:15
心配性さん0 ( ♀ )

>> 17 合ってないサイズの機材入れたのかもしれないよ。あれってSSとかサイズがあるんです。大きいのを入れたら痛いかも。でも体は1つ。特に体癌はやっか… 主です。16の方に対する返事を19に書きましたが、その時のことがトラウマになってて何か入れることに関して恐怖感が拭えないので、やはり信頼できる病院で相談すべきですね。

No.21 12/11/22 21:18
心配性さん0 ( ♀ )

>> 18 検査してくれる先生が上手で丁寧ならあまり痛みはないかもしれません。 頸ガンの検査より、体ガンの検査の方が痛いと思います。 出血も少しある… 主です。16の方に対する返事を19に書きましたが、その時のことを思い出してしまって何か入れることに関して恐怖感が拭えないので、やはり信頼できる病院で相談すべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧