注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

★七五三の「はしご」?

レス4 HIT数 2522 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/11/23 10:30(更新日時)

【長文です】
遅ればせながら明日からの連休中に七五三のお参りへ出掛ける予定です。

我が家から車で1時間半程の、全国的にも有名な神社へ観光がてら詣でるつもりでしたが…やはり氏神様にお参りした方が良いんじゃないか、とも思っています。

なぜ最初から氏神様ではなく他の神社を予定したかというと、まず氏神様である神社には誰も常駐しておらず、ご祈祷を希望するならば誰かを介して神主さんを呼ばなければいけません。

そしてその神主さんも体調を崩されて療養中との事で、現在は代役の方(30~40代らしき女性で本職ではない)が行事等を務めていらっしゃいます。

わざわざ一組の詣で客のために本職ではない人を(しかも世間の連休中に)呼び出すのは…との躊躇があり、じゃあ思い切って足を延ばしてみようかとなって、大きな神社へ行く事を予定していました。

が、ここにきてやっぱり氏神様が気に掛かります。

この地で産まれ、今もこの地で育つ子を見守って頂けるように参拝だけでもしようかと…。

そしてその足で大きな神社へ行きご祈祷して頂くという、いわば七五三参りの「はしご」はタブーでしょうか?

正解はないのかもしれませんが、一般常識としてどう思われますか?

長文を読んで頂きありがとうございました。


No.1879684 12/11/22 01:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/22 01:57
ベテラン主婦1 

初詣も そうですが 納得いく迄 何ヵ所も 詣でても良しとされてます
ただ最初に行った場所がその年の初詣の場所とされます。

七五三の神社巡りも 何ヵ所もで ご祈祷しなければ 大丈夫ですよ!
氏神様の神社に最初に行けば 地元の神社にも参拝しそこでは ご祈祷できないので 別の場所へ行く

主さんの地元の氏神にもご挨拶の 希望も叶えられます

No.2 12/11/22 08:09
♀ママ2 

ウチは地元の神社(無人)でお詣りしてから大きな神社に行こうとしてました。

地元の神社なら曾祖父母も来てくれるからと、旦那実家4人と我が家3人の7人で😃

行ったら神主さん?が居て結局、7人でご祈祷受けて帰りには神主さんが7人の写真も撮ってくれて😃

大きな神社には行きませんでした😃

系列?が同じ神社なら神様は怒らないって聞いてましたが😚どうなんでしょうね?

楽しんで来て下さい

No.3 12/11/22 17:22
♀ママ3 

私のトコロは近所の氏神様(無人)へお詣りしてから大きな神社へ祈祷してもらいに行きますよ😄
お宮参りも七五三もそうしてます。

No.4 12/11/23 10:30
♀ママ0 ( ♀ )

主です。皆様レスありがとうございます。まとめての御礼ですみません。

皆様のレスを読んで安心しました。スレ内容の通り二社参りをしようと思います。

まずは氏神様にご挨拶して、大きな神社でご祈祷して頂きます。

気掛かりが取れたので、晴れやかな気持ちで出掛ける事が出来ます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧