注目の話題
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?

保育園の先生に私が苛められています。

レス64 HIT数 61029 あ+ あ-

匿名( 30代 1Pg1 )
18/05/02 00:43(更新日時)

保育園の先生に苛められて四年になります。
最初は私の勘違いかな?って思っていましたが、どんどんエスカレートしてきて、恥ずかしい思いを何度もさされ、正直最近、その先生の顔を見るだけで腹が立って仕方ないです!
最初は参観日や、運動会、お遊戯会の連絡を私だけ知らせて貰えず、恥をかく程度でした。
しかし、一年経った頃に、身体測定の日に娘の蒙古斑を痣だと言い張り、母親の私に相談もなく、勝手に児童相談所に虐待として通報されて、保育園の通報と言う事で、無理やり子供達を施設に取り上げられました。
直ぐに返して貰いましたが、その時は保育園の先生からの通報という事は分かりませんでした。
後々風の便りでしりました。

また、最近はピクニックの日に集合場所で親子で写真を撮ったのですが、私たち親子だけ撮って貰えなかったり、わざとらしく、「この間取り忘れたから~」と言われ、お迎えの時間帯に他の保護者が沢山いらっしゃる中、目立つ所に呼ばれ、高い台の上に嫌だと言ってるのに無理やり上がらされて写真を撮られました。
皆さんに後からあんな写真撮られた事ありますか?と尋ねましたが、他の方は皆さん「そんな写真撮られた事ないよね…おかしいよ。⭕⭕先生。苦情言ったら?」と言われました。
本当に凄く腹が立っています。

でも、どこに苦情を言っていいのか分からないし、まだ来年、再来年もお世話になるので我慢していました。

やはり、直接保育園の園長先生に言うのがいいのでしょうか?
園長先生は今年他から変わられて来られ、その嫌な先生はずっと居る古株で主任者なので、園長先生も余りガツンとは話せないと思います。
どうしたらいいのか分かりません。
アドバイスお願いします。

No.1879444 12/11/21 16:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/21 16:03
♂♀ママ1 ( ♀ )

公立なら 市ですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 保育園は公立です。 市役所ですか… それが…市役所の児童福祉課の担当者とその先生が仲がいいと言うか、小さな町なので、行政同士癒着じゃないけど、ツーカーで、何もかも筒抜け状態です。 その先生も長年保育園に居るので、行政の方にも虐待通報して、その担当者が自ら私たち親子を引き離し、施設送りにしたので、言葉は汚いですが、グルなんです。 打つ手がなくて、泣き寝入りです。 行政に言ったら、また先生に告げ口されて、後が怖いです

No.2 12/11/21 16:15
♂ママ2 ( ♀ )

園長にいっても対応が変わらなければ、役所ですね。

  • << 13 ありがとうございます。 役所も保育園とタッグ組んでるので、安心して相談出来なくて悩んでいます。

No.3 12/11/21 16:24
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

保育料払ってるんですよ。
即効、園長に言うべき。
なめられてますよ。

  • << 14 ありがとうございます。 先輩ママさんからアドバイス頂けると、背中を押された気がします。 勇気を持って園長先生にも相談してみます。

No.4 12/11/21 16:36
匿名さん4 

公立保育所なら 公務員
園、先生を 監督するのは役所の 福祉課か 担当課
苦情をいいに 行きましょう。

役所には 保育所担当の
偉い上役がいるはず
私は 幼稚園教論で 保育士免許持ち 子どもは 学童保育に 行ってました。
やはり 我慢ならない指導員がいて(この場合も、役所所属)役所に話に行き
結果 辞める事になりました。
この指導員子どもと、まじ喧嘩して 蹴りや手がでる暴言が出るなんです。
(男の子なんて、殆ど被害者でした、私の子は娘ですが、たまたま迎えの時男の子とやりあってたの目撃して)

古株の主任保育士ですが公立は 公務員で辞めないので 悪い意味で保育に馴れちゃってるんです。
この先生にも 上司(役所の人間)がいますから まずこちらへ
園長は 移動があるので
指摘のとおり 古株の保育士に 頭上がらない園長もいます。
以上は、公立の場合

私立だと経営者の方針、その保育士が園長の片腕的役割をしてるなら改善も少し難しいかもしれません。 園長は知らない場合もあるので、話に行くことはしてください

お子さんの為、頑張って

  • << 15 ありがとうございます。 詳しく教えて戴き、本当に有り難いです。 やはり、古株だと難しいようですね…。 住んでる所が凄く田舎なので、保育園も小学校も役場も御近所様だらけだし、地域の繋がりが強く、 先生同士、公務員同士が癒着じゃないけど、懇意にしてる同士なので、皆さん嫌な事があっても、ぐっと我慢してるようです。 でも、我慢も限界です。 子供達の為に戦わないとダメですよね

No.5 12/11/21 17:19
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

そんな保育士がいるんですか⁉⁉

主さん💦
お子さんは、その先生に何もされてないんですか⁉⁉

私は主さんもですが
お子さんが心配になりましたよ💧
1日中、一緒にいるんですもん💧


皆さんが仰るように
市なり何なりに苦情を出して、早くなんとかした方がいいと思います😣💦💦



  • << 16 ありがとうございます。 はい、特に子供には何もしていません。 私だけに敵対心というか、無視、シカト 、辱めなど嫌がらせ行為をしてきます。

No.6 12/11/21 17:27
♂♀ママ6 

わたしも
苦手な先生います

主さんのお気持ちわかりますよ

園長先生にはなしても園長先生は割とすぐ変わりますので

わたしは市役所にいき相談し
園長先生にいいました


先生も人ですから、人間性が伴うとは限りませんし他の先生や父兄の方に聞き漏れないようしてます、性格ですから変わりません

本当に腹立ちますが、見て頂かないと生活出来ませんから(。・・。)子供は楽しく行ってますので

諦めました、後一年なんとか乗り切ります

主さんも気にしないほうがいいですよ
応援してます

  • << 22 ありがとうございます。 はい、気にしない方法が波風立たず良いかもしれないと考えてずっとやり過ごして来ました。 でも、この間のピクニックの時は、同じクラスのママさんと子供達が横一例にズラーッと並んでいて、一家族づつ左側から写真を撮っていて、私たち親子の所をワザと飛ばして、隣りのママさん親子に カメラ向けてシャッター切りました。 私の両隣のママさんも、「えっ!?」みたいな感じで、「⭕⭕さんは…?」って先生に言ってるのに、無視。 「は~い!急いで~!」ってワザと急いだ振りして、どさくさ紛れ演じてさっさと撮って行きました。 皆さんの前で子供も私もにっこり笑って、ピースしてたので、恥ずかしくて…。 子供は拗ねてずっと機嫌悪いし、本当に嫌気が差してます。 こんな事が何かしら行事の度にあり、気にしないでいれなくなりました…。
  • << 54 昔は。私が子育てをしている頃は… 保育士は身内のような存在でした。 保育園不足が招いていることでしょうか?

No.7 12/11/21 17:55
♂♀ママ7 

保育園を変えるのは無理ですか?安心して預けれないですね。

  • << 23 ありがとうございます。 虐待通報された後、保育園の父兄の間でも、先生同士でも家が虐待者としてレッテル貼られ、冤罪だとしても、本当に腹立たしい思いをしました。 その時に、保育園を代わる事も考えましたが、子供が嫌だと言うので、諦めました。

No.8 12/11/21 18:08
♂ママ8 


「どうして うちに対してそんな態度なのか❓」
先生に直接聞いて
「役所に苦情入れますから」と言ってみてはどうですか❓

その先生…ムカつきますね🔥

主さん❗お子さんの為にも負けないで強く出ちゃってください💪

  • << 24 ありがとうございます。 本当に、直接その先生に今までされた嫌がらせ行為で傷付いた事を大声で言ってやりたい位です! 今度、他の人の前で嫌がらせ行為をしたら,少し強気に出てみようと思います。

No.9 12/11/21 18:26
♀ママ9 

多分、虐待してるのを私に通報された逆恨みに変な事言ってる
とか、うまいこと逃げるような気がする

やられた事を明確に書いて、市役所や園長に伝えて下さいね

  • << 25 ありがとうございます。 そうですね…。きっとその通り、言葉巧みに逃げると思います。 参観日や行事の予定は連絡ノートに貼ったり、プリントを渡されますから、私が伝えて貰えなかったと言っても、他の方が見ている訳ではないので、無くされたと言われたら言い返せません。 また、気のせいじゃない?と言われそうですね…。 実際、嫌がらせ行為は他の先生や保護者が居ない時が多いので、明るみに出ません。 皆さん行政は、「保育園の先生(主任者)だから」という事で、あちら側の主張を重要視しますし、ただの主婦の私の意見が通っても、また先生から嫌がらせ行為をされそうです。

No.10 12/11/21 18:35
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 1 公立なら 市ですよ。 ありがとうございます。
保育園は公立です。
市役所ですか…
それが…市役所の児童福祉課の担当者とその先生が仲がいいと言うか、小さな町なので、行政同士癒着じゃないけど、ツーカーで、何もかも筒抜け状態です。

その先生も長年保育園に居るので、行政の方にも虐待通報して、その担当者が自ら私たち親子を引き離し、施設送りにしたので、言葉は汚いですが、グルなんです。
打つ手がなくて、泣き寝入りです。

行政に言ったら、また先生に告げ口されて、後が怖いです

  • << 32 これをそのままもっと上のトコにいえばいいよ 市でダメなんだから県とか。 まわりの同じ保育園ママにも相談または聞いたりし、その先生の対応を個人の目線でないことも伝えるべき 写真も証拠になりますよね 蒙古斑を痣と間違えてとか長年保育士と児童科担当しててわかんないわけない わからないなら相当ダメだろって話だし
  • << 52 第三者委員会、役所、県、あとは、テレビ局など、に言って、事の重大さをわかってもらう。でも、親子て、そのまま、その保育園にいることは、肩身が狭いとおもいます。

No.11 12/11/21 18:36
匿名 ( 30代 1Pg1 )

皆様、レスありがとうございます!
後からまたレスお返しします。
すみません!

No.12 12/11/21 18:41
匿名さん12 

酷い話。旦那さんは知ってるの?四五日くらいお迎えかえてみては?どんな対応するかな。

  • << 26 ありがとうございます。 主人は全く知りません。 先生は主人とも昔から交流があり、主人には何も嫌がらせ行為はしませんし、主人には頭が上がらないみたいですが、主人に先生はこんな人だと話しても、狭い町内だし、自分もお世話になってるんだから波風立たせるなと言います。 それに、そもそも先生がそんな事するわけないだろう!と真っ向から反対します。

No.13 12/11/21 19:29
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 2 園長にいっても対応が変わらなければ、役所ですね。 ありがとうございます。
役所も保育園とタッグ組んでるので、安心して相談出来なくて悩んでいます。

No.14 12/11/21 19:30
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 3 保育料払ってるんですよ。 即効、園長に言うべき。 なめられてますよ。 ありがとうございます。
先輩ママさんからアドバイス頂けると、背中を押された気がします。
勇気を持って園長先生にも相談してみます。

No.15 12/11/21 19:36
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 4 公立保育所なら 公務員 園、先生を 監督するのは役所の 福祉課か 担当課 苦情をいいに 行きましょう。 役所には 保育所担当… ありがとうございます。
詳しく教えて戴き、本当に有り難いです。
やはり、古株だと難しいようですね…。
住んでる所が凄く田舎なので、保育園も小学校も役場も御近所様だらけだし、地域の繋がりが強く、 先生同士、公務員同士が癒着じゃないけど、懇意にしてる同士なので、皆さん嫌な事があっても、ぐっと我慢してるようです。

でも、我慢も限界です。
子供達の為に戦わないとダメですよね

No.16 12/11/21 19:38
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 5 そんな保育士がいるんですか⁉⁉ 主さん💦 お子さんは、その先生に何もされてないんですか⁉⁉ 私は主さんもですが お子さんが心… ありがとうございます。
はい、特に子供には何もしていません。
私だけに敵対心というか、無視、シカト 、辱めなど嫌がらせ行為をしてきます。

No.17 12/11/21 19:44
通行人17 

私も、出来たら、保育所を変わった方が良いと思いますが、

主さんには、ご家族や親戚などで、相談できる方はいらっしゃらないのでしょうか。

もし、市や保育所側とお話しをされるのでしたら、主さんお一人ではなく、しっかりした身内の方に付き添ってもらった方が良いと思います。




  • << 27 ありがとうございます。 身内は居ますが、主人は信じてくれないし、姑は直接会った事もないので、どんな先生かも知りません。実家も遠く、私が苛められてる、嫌がらせ行為を受けてると話しても、ピンと来ないらしく、様子を見てみようと言います。 ですが、虐待通報は冤罪で、父親が人権問題だ!と凄く憤慨していて、その時に保育園代われ!とまで言っていたので、保育園に話す時は力になってくれるかもしれません。

No.18 12/11/21 19:58
♂ママ18 ( ♀ )

何故、役所と保育園がタッグを組んでまで、主さんを苛めないといけないのかしら?

タッグをくんでまで、苛める理由って分かりますか?そこまですることにより、何かが、誰かが得をしたりしますかね?

今の状況を、主さんの言葉を信じてくれる人はいますか?

苛めてる証拠はとってますか?世の中、論より証拠。確実な証拠を持てば、役所だろうが、保育園だろうが、なにも言い返せない。

証拠さえあれぼ、最悪…マスコミに訴え出ることもできるでしょう。

苛められる理由を探れば、何かが見えてくるのでは?

  • << 28 ありがとうございます。 やはり、論より証拠ですよね…。 証拠がないと、実際何も打つ手が無いです。 ただ、苛められる理由があるとすれば、 実は主人は、住んでる市町村の役所勤務をしている公務員です。 そして、先生も児童福祉課とも繋がりがあります。 前は市民課で上役でした。 今は他の課で責任ある立場です。 虐待通報される前、 私は長男を生んでいて、先生に散々嫌みを言われました。 というのも、主人は再婚。私は後妻です。 主人は先生と同じ位の年齢で、恐らく同期位です。 離婚した経緯も、前の奥さんの事も酸っぱい位知ってると思います。 私が嫁いだ事で、前の奥さんとの間の長男と面会出来なくなり、主人は前の奥さんと子供の面会を諦めて、私との結婚を決めました。 前の奥さんが、新しい女が居るような家、父親に可愛い息子を一分一秒会わせたくない!と言って、調停までして面会権を剥奪してしまいました。 その前の奥さんの親戚の方が保育園の先生ですが、その古株の嫌みな先生とも凄く親密なお付き合いをされてるみたいです。

No.19 12/11/21 20:15
♂♀ママ6 

>> 18 横レス済みませんm(_ _)m

保育士も役所も信用ならないんだとおもいますよ(。・・。)うちも子供が耳が悪く手術して治りましたが
手術するまでの間耳が聞こえにくく…わたしの言葉が聞こえなく言葉が遅れていて
感情表現が泣く笑ううなずくくらいの時

保育園の先生に散々嫌み嫌がらせ言われました役所でも相手されず…

今は耳も直り話せるし普通ですが

酷い偏見をもたれると、ずっと馬鹿にされます(。・・。)

勝手な想像で話作られて嘘ばらまかれたり…

わたしのとこもベテランの方です

原因が万が一主さんにあっても
保育士なら平等にするのが人間としても
職業としても適切な対応だと思いますが…

もし理由があれば
無視とかではなく違う対応あるとおもいます

No.20 12/11/21 20:31
ベテラン主婦20 

園に言っても駄目
曖昧にしないで直接、市役所に連絡して洗いざらいぶちまける

No.21 12/11/21 20:46
匿名さん21 ( ♀ )

>> 20 役場のフロアにいる職員全員に聞こえるぐらいの声で訴えてもいいぐらいですよ。


公務員のくせに💢
本当に腹が立ちますね。

No.22 12/11/21 23:53
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 6 わたしも 苦手な先生います 主さんのお気持ちわかりますよ 園長先生にはなしても園長先生は割とすぐ変わりますので わたしは… ありがとうございます。
はい、気にしない方法が波風立たず良いかもしれないと考えてずっとやり過ごして来ました。

でも、この間のピクニックの時は、同じクラスのママさんと子供達が横一例にズラーッと並んでいて、一家族づつ左側から写真を撮っていて、私たち親子の所をワザと飛ばして、隣りのママさん親子に カメラ向けてシャッター切りました。

私の両隣のママさんも、「えっ!?」みたいな感じで、「⭕⭕さんは…?」って先生に言ってるのに、無視。
「は~い!急いで~!」ってワザと急いだ振りして、どさくさ紛れ演じてさっさと撮って行きました。
皆さんの前で子供も私もにっこり笑って、ピースしてたので、恥ずかしくて…。
子供は拗ねてずっと機嫌悪いし、本当に嫌気が差してます。
こんな事が何かしら行事の度にあり、気にしないでいれなくなりました…。

No.23 12/11/21 23:56
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 7 保育園を変えるのは無理ですか?安心して預けれないですね。 ありがとうございます。
虐待通報された後、保育園の父兄の間でも、先生同士でも家が虐待者としてレッテル貼られ、冤罪だとしても、本当に腹立たしい思いをしました。
その時に、保育園を代わる事も考えましたが、子供が嫌だと言うので、諦めました。

No.24 12/11/21 23:58
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 8 「どうして うちに対してそんな態度なのか❓」 先生に直接聞いて 「役所に苦情入れますから」と言ってみてはどうですか❓ その先生…ムカつき… ありがとうございます。
本当に、直接その先生に今までされた嫌がらせ行為で傷付いた事を大声で言ってやりたい位です!

今度、他の人の前で嫌がらせ行為をしたら,少し強気に出てみようと思います。

No.25 12/11/22 00:05
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 9 多分、虐待してるのを私に通報された逆恨みに変な事言ってる とか、うまいこと逃げるような気がする やられた事を明確に書いて、市役所や園… ありがとうございます。
そうですね…。きっとその通り、言葉巧みに逃げると思います。
参観日や行事の予定は連絡ノートに貼ったり、プリントを渡されますから、私が伝えて貰えなかったと言っても、他の方が見ている訳ではないので、無くされたと言われたら言い返せません。
また、気のせいじゃない?と言われそうですね…。
実際、嫌がらせ行為は他の先生や保護者が居ない時が多いので、明るみに出ません。
皆さん行政は、「保育園の先生(主任者)だから」という事で、あちら側の主張を重要視しますし、ただの主婦の私の意見が通っても、また先生から嫌がらせ行為をされそうです。

No.26 12/11/22 00:09
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 12 酷い話。旦那さんは知ってるの?四五日くらいお迎えかえてみては?どんな対応するかな。 ありがとうございます。
主人は全く知りません。
先生は主人とも昔から交流があり、主人には何も嫌がらせ行為はしませんし、主人には頭が上がらないみたいですが、主人に先生はこんな人だと話しても、狭い町内だし、自分もお世話になってるんだから波風立たせるなと言います。
それに、そもそも先生がそんな事するわけないだろう!と真っ向から反対します。

  • << 58 すいません。私は主婦でもなく子供もいない若輩者ですが読んでて違和感あってレスしました。 他の方も言われてますがなぜご主人は自分の子供と奥さんがこんな鬼畜先生に辛い思いをしてるのにその鬼畜先生の味方をするのですか? 12さんの質問で思い出したんですけど前に幼稚園の先生が自分の旦那に好意?不倫?かなんかあってそれを知らなかった奥さんが嫌がらせされるという様な悩みを知恵袋かなんかで見ました。 他の方も言われてる様にお金払ってる保護者の方にそんな幼稚な事するでしょうか?蒙古斑の件もそうですしこれをわざとにしてたら名誉起訴ですよ。その事だって抗議に行っても市役所が調べてそれを出されたら不利になりませんか?そうやって裏から姑息にやると言う事にその鬼畜先生の異常さを感じました。 私のゲスの勘ぐりだったらいいのですがその鬼畜先生はなんか主さんに対する嫉妬というか女のウザいもの感じました。 考えすぎとは思いますが本当にその鬼畜先生と旦那とは関連はないですか?昔旦那は鬼畜先生と交流があったと書かれてますが。 そんな事ないとしても旦那の事で主さんに嫉妬してるとか… 本当に私の憶測でものを言ってすいませんが少し旦那の周りを観察してみるか又は本当に旦那に一度お迎えに行って貰って主さん影から鬼畜女の反応見てみるとか私だったらします。 とにかくニュース見ててもこの難しい時期ですから幼稚園を他にとか大変だとは思いますが主さん、何より子供さんが心配です。小さな頃ってそれがトラウマになったりします。 解決策が見つかる事を応援してます。

No.27 12/11/22 00:14
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 17 私も、出来たら、保育所を変わった方が良いと思いますが、 主さんには、ご家族や親戚などで、相談できる方はいらっしゃらないのでしょうか。 … ありがとうございます。
身内は居ますが、主人は信じてくれないし、姑は直接会った事もないので、どんな先生かも知りません。実家も遠く、私が苛められてる、嫌がらせ行為を受けてると話しても、ピンと来ないらしく、様子を見てみようと言います。

ですが、虐待通報は冤罪で、父親が人権問題だ!と凄く憤慨していて、その時に保育園代われ!とまで言っていたので、保育園に話す時は力になってくれるかもしれません。

No.28 12/11/22 00:33
匿名 ( 30代 1Pg1 )

>> 18 何故、役所と保育園がタッグを組んでまで、主さんを苛めないといけないのかしら? タッグをくんでまで、苛める理由って分かりますか?そこまで… ありがとうございます。
やはり、論より証拠ですよね…。
証拠がないと、実際何も打つ手が無いです。
ただ、苛められる理由があるとすれば、 実は主人は、住んでる市町村の役所勤務をしている公務員です。

そして、先生も児童福祉課とも繋がりがあります。
前は市民課で上役でした。
今は他の課で責任ある立場です。

虐待通報される前、 私は長男を生んでいて、先生に散々嫌みを言われました。

というのも、主人は再婚。私は後妻です。
主人は先生と同じ位の年齢で、恐らく同期位です。

離婚した経緯も、前の奥さんの事も酸っぱい位知ってると思います。

私が嫁いだ事で、前の奥さんとの間の長男と面会出来なくなり、主人は前の奥さんと子供の面会を諦めて、私との結婚を決めました。
前の奥さんが、新しい女が居るような家、父親に可愛い息子を一分一秒会わせたくない!と言って、調停までして面会権を剥奪してしまいました。

その前の奥さんの親戚の方が保育園の先生ですが、その古株の嫌みな先生とも凄く親密なお付き合いをされてるみたいです。

No.29 12/11/22 00:45
♂ママ29 ( ♀ )

とにかくやられたこと全てをノートに日付と一緒に書き込んでおく

市でダメなら県じゃない?

No.30 12/11/22 00:58
匿名さん30 ( ♀ )

教職が身内に多いのでよく聞きますが、

先生にも汚い人間、失格人間、父兄や生徒に嫌がらせ平気な人間居ます。そんな人間は、プロのくせに生徒傷つけて平気です。

きれいごとでは済まされません。

親子で被害が大きくならないうちに、
役所、教育委員会など公的機関に言うべきです。

大津の校長みたいな先生って、悲しいけどいっぱい居ます。保育園のような義務教育でない所はもちろん、
公立の学校でも、議員を生み出し寄付金くれる『特定地域』が贔屓です。
そうじゃない地域の普通の人間は、気に入らなければ平気で傷つける…

本当に最低です、今の教育界。
だから、優秀な大卒も多数は私学や予備校、教室などの講師になりたがるんですよ😖

No.31 12/11/22 01:12
匿名さん31 

すべてのコメントを見てないので、答えが重なっていたらすみません。多分、去年くらいから保育園の苦情解決のための第三者機関が出来たはずです。市役所とか児童福祉課に聞いてみてください。お母さんと子どもが安心出来る園がいいですね。

No.32 12/11/22 01:14
♀ママ32 

>> 10 ありがとうございます。 保育園は公立です。 市役所ですか… それが…市役所の児童福祉課の担当者とその先生が仲がいいと言うか、小さな町なので、… これをそのままもっと上のトコにいえばいいよ

市でダメなんだから県とか。
まわりの同じ保育園ママにも相談または聞いたりし、その先生の対応を個人の目線でないことも伝えるべき
写真も証拠になりますよね
蒙古斑を痣と間違えてとか長年保育士と児童科担当しててわかんないわけない
わからないなら相当ダメだろって話だし

No.33 12/11/22 06:31
匿名 ( z760e )

園長先生に言ったほうがいい!金払ってその幼稚園に通っているということは、貴方は客と一緒!
今の幼稚園の先生ってことは若い人なんですか?
クレームの一本でもいれたら下手したらその先生は解雇、良くてクラス代えか、担任の先生が変わるもしれないですよ!

No.34 12/11/22 07:38
通行人34 

苦情対策委員会というのが市にあれば、出した方が良いです。そして、市長宛にその先生の名前をしっかり記名して出して下さい。

私は公立保育園勤務ですが、それは職権乱用です。公正でなければならない立場の人がおかしいです。

他の保護者の方に何人か相談し、土台作りをしてから行動した方が良いですよ!
虐待の件も、周りに、蒙古斑なのに通報された。凄い

No.35 12/11/22 08:41
♂ママ35 ( ♀ )

どんな園長先生かわからないけど何かしら対応してもらえるはずです。

主さんと先生の関わりが少なくて済むように担任外れてもらうとか。

役所もグルだとしても事実嫌がらせがあったわけで相談しても無駄ではないと思います。

されたことを細かく紙に書くこと。

担任に何かされたら「教師がイジメとか最低ですね!!」って皆の前で言う。
例えば連絡忘れられたりしても皆がいる前で「毎回連絡しないとかいい加減嫌がらせやめてください!!」とか。

私なら済んだことでも皆の前で言っていくのを徹底します。

「私のことがキライだからって蒙古斑を痣と嘘ついて虐待してるとか通報して最低ですね!!」とか皆の前で私なら言います!!

負けるなぁ-!!

仲良しママをたくさん周りにつけると先生の対応も変わるかな…

聞いててかなりむかつきました!!

No.36 12/11/22 09:17
♂♀ママ36 ( ♀ )

実際に他のママさんも目撃してるわけだし行事の報告受けてない事や写真での対応、通報された事等をその先生の前で園長先生に伝えては?

痣だと思ったと言ったら「痣と蒙古斑間違うなんて何年保育士なさってるんですか?今後蒙古斑のある子は全員通報なさるおつもりですか?」と言ってみてはいかがでしょう。

写真については他のママさんも見てますし、行事の報告についてはきっぱりと「連絡受けてません!」と毅然とした態度で対応したらいいかと。

園長先生がなぁなぁにしようとしたら「ここで解決出来ないのなら、さらに上へ上へ報告するだけです」ときっちり伝えましょう。

何も役所が一番上じゃないですよね。

No.37 12/11/22 10:50
匿名 ( 30代 1Pg1 )

皆様、温かいアドバイスをありがとうございます。
今朝から、子供2人マイコプラズマで慌ただしくしており、一括の御礼で申し訳ないです。

ずっと嫌がらせ行為を受けていたり、古株の先生なので怖くて嫌とはっきり言うこと、苦情も主人の立場を考慮して言えませんでしたが、こちらに居る皆様のアドバイスや励ましに背中を押され、勇気を持とうと思いました。
子供達の為にも、何時までも泣き寝入りして、情けない母親は卒業しなくちゃいけません。

先ずは、された事をノート、手帳に一つ一つ書いていこうと思います。
また、嫌がらせ行為をされた時に、ハッキリと不快感を持っている!と訴え、毅然としようと思います。

物凄い負けん気の強い、アクティブで男勝りな先生ですが、私も怯む事なく、今度こそ、言ってやります。

また、一つ質問ですが、嫌がらせ行為について、直接役所の担当課に文書を送り苦情を言うのはダメでしょうか?

先ずは、嫌がらせ行為がある事、こちらの名前は伏せて苦情を言いたいのですが…。
教育委員会、第三者委員会(知りませんでした。)にも匿名で電話苦情受け付けて頂けると有り難いのですが…
早速、これから、この2つに電話してみて、お迎えの時間に嫌がらせ先生の対応をみてみようと思います。

  • << 40 匿名でも内容を話せば結局主さんだと分かりますから、『次不快な事(行事の連絡が無かったり、明らかな嫌がらせ等)があれば 役所の教育委員会に報告させてもらいます。そこで対処されなければ厚生労働省まで言うつもりです。』 と先生に伝えた方が効果的かもですよ😉 お子さん大丈夫ですか?マイコプラズマって咳が辛そうで可哀想ですよね💦 お大事に🙇

No.38 12/11/22 11:47
匿名さん38 

されたことを紙に書き証拠を集めるのはいいですね。目撃者も誰がいるか、証言してくれるかを確認してそれを旦那さんに見てもらうことも大事だと思います。
実際の虐め被害を紙に書いた証拠なら信じてくれるんじゃないかな。
1人で立ち向かうのも大変でしょうから旦那さんも上手く味方につけてくださいね。

No.39 12/11/22 11:52
匿名 ( 30代 ♀ 6COIe )

主さんが、今まで大人しくしてるから酷くなってると思います。
不快に感じたら即、大きな声で抗議すべきです。
そのうち先生も面倒が嫌で大人しくはなるとおもいます。
でも嫌がらせがまったく、なくなることはあまりなさそう。
そういう人間性は治らないから。
いままでやられた事などノートに書き出して、一度保護者と先生、園長いる前で抗議したらどうですか?あえて大勢の前でね。園長や先生だけだとなあなあにされそうだし、保護者からも確かに、、みたいな声が後押ししてくれますよ

No.40 12/11/22 12:04
♂♀ママ36 ( ♀ )

>> 37 皆様、温かいアドバイスをありがとうございます。 今朝から、子供2人マイコプラズマで慌ただしくしており、一括の御礼で申し訳ないです。 ずっと… 匿名でも内容を話せば結局主さんだと分かりますから、『次不快な事(行事の連絡が無かったり、明らかな嫌がらせ等)があれば 役所の教育委員会に報告させてもらいます。そこで対処されなければ厚生労働省まで言うつもりです。』
と先生に伝えた方が効果的かもですよ😉

お子さん大丈夫ですか?マイコプラズマって咳が辛そうで可哀想ですよね💦
お大事に🙇

  • << 42 他の保護者さんを装うという手もありますよ☝ 「○○さん(主さん)が嫌がらせをされているのを度々見かけて気になっていたんですが…」みたいな感じで。 周りのお母さん方に味方になってもらえると心強いですよ💪

No.41 12/11/22 17:04
匿名さん41 

突然ですが、主さん!!お金ありますか?弁護士を立てて訴えるのもありです。
実際、親子を引き離したんですよ。その先生は!!幼児は誰よりも母親といることが大切なのに、児童養護施設に言うなんて度が過ぎてます。写真の件や連絡を回さなかったとかは小さな証拠として、信頼できる他人(保育園のママ友や主さんの友人など)主さんと主さんのお子さんの親子関係が良好だったことを承認させる為に証人になってもらう。
その先生ムカつきます。誰だって嫌いな人はいますよ。でも、保育士は仕事でしょ?もっとプロ意識を持ってもらいたい。
主さん。頑張って下さい。応援しています。

No.42 12/11/22 17:52
匿名さん21 ( ♀ )

>> 40 匿名でも内容を話せば結局主さんだと分かりますから、『次不快な事(行事の連絡が無かったり、明らかな嫌がらせ等)があれば 役所の教育委員会に報告… 他の保護者さんを装うという手もありますよ☝

「○○さん(主さん)が嫌がらせをされているのを度々見かけて気になっていたんですが…」みたいな感じで。


周りのお母さん方に味方になってもらえると心強いですよ💪

No.43 12/11/22 22:35
匿名さん43 

>> 42 横レスすみませn

他の保護者を装うのはやめた方がいいです
匿名では説得力に掛けますし、嘘がバレたらかえって主さんが不利になります
仲の良いママ友何人かに協力してもらうっていうのならアリなのでしょうが

No.44 12/11/23 21:16
匿名 ( 30代 1Pg1 )

皆様の温かいアドバイス、凄く嬉しいです。

昨日、勇気を出して市町村役場の教育課に電話しました。

すると、以前児童虐待通報された時に子供達を保護した担当者が電話に出ました。
私は余りいい気がしませんでしたが、保育園での理不尽な扱いを話しました。
すると、いつの間にか虐待通報された時の話にすり替えられて、「私が当時伺った話と、今あなたが言われる事に食い違いがある。」とか、「お母さん、何か家庭で最近問題でもあるんですか?」
あたかも、私が不安定だと言わんばかりに、私が苦情があって電話したのに、責められてばかりで、問題あるならまた一時保護だぞと言わんばかりに圧力的な言葉をポンポン投げられて、反論して当時の状況や一時保護自体が余りに酷い扱いではないかと言うと、「今、保育園入園の手続きに他の方にずっと待って戴いてるので、申し訳ありませんが」とあしらう様に言われ、挙げ句の果ては、話半ばで電話を打ち切りました。

嫌がらせ行為をしている先生が通報して、その担当者が一時保護をしたのだから結局はグルみたいなものです。

役場に苦情言ったのに、虐待通報された過去を持ち出して、反対にそれに全てこじつけて、あたかも私が被害妄想、精神的に不安定という見方をされます。

ただ、お迎えの時間に先生の対応が何時もより丁重な感じでしたが、当たらず触らずみたいな感じでした。

多分、教育課の電話を受けた担当者が保育園に私から電話があったと伝えた様な雰囲気でした。

主人に先生から苛められている事を話すと、教育課の⭕⭕(電話に出た担当者)じゃダメダメ👋
とバカにしてました。だったらどうすればいいのか聞くと、やっぱり第三者委員会の元々園長先生だった方に言ってみろと言われたけど…。

役所に電話掛けて、あんな対応されたのでは、もう言うのも無駄な気がしてきました。
多分、担当者が先回りして連絡入れてるだろうと主人も話していました。

  • << 46 ご主人の、他人事みたいな態度が気になります。 息子さんも嫌な目にあってるのにナゼ??? こういった話は家族の団結が必要では… 土壇場でご主人が 『いや~ウチのが騒いじゃって…』みたいな感じになりませんか?

No.45 12/11/23 22:24
♂ママ29 ( ♀ )

>> 44 主さん、役場には電話よりも直接会いに行って、レコーダーに録音した方がいいです

でも役場に連絡入れた件を担当者の名前や話した内容と日付や時間を詳しくノートに書いておいてくださいね

あと園ママさんで仲良い方に相談してみましたか?

No.46 12/11/26 15:24
カッパ ( 40代 ♀ I4Ake )

>> 44 皆様の温かいアドバイス、凄く嬉しいです。 昨日、勇気を出して市町村役場の教育課に電話しました。 すると、以前児童虐待通報された時に子供達… ご主人の、他人事みたいな態度が気になります。
息子さんも嫌な目にあってるのにナゼ???

こういった話は家族の団結が必要では…

土壇場でご主人が
『いや~ウチのが騒いじゃって…』みたいな感じになりませんか?

No.47 12/11/26 18:13
通行人34 

第三者委員会にかけて下さい。必ず何かしらの対応をして、出さなければならなくなってます。

ご主人も分かってるなら、協力してくれても良いのに!

No.48 12/11/26 18:33
通行人17 

前にもレスしましたが、話し合いには、お一人では行かれない方が良いと思います。

主さんのお話を聞くと、役所と保育所は、あきらかにグルではないですか。

1人で出向いたところで、先生をかばい、話をすり替えられて、軽くあしらわれるだけです。

やはり、誰か、しっかりした人に同行していただくのが一番かと思いますが...。

No.49 12/12/17 23:41
匿名さん49 ( ♀ )

私だったら…勇気はいるけど
直接、その保育士を呼び出して
話をしますね

とぼけるようだったら
手帳を広げて
あなたにされた事を読み上げますと言って

いちいち、これはなぜ?
これはどうして?と答えさせます

最後は…
あなたのした事により
精神的に追い詰められましたので
慰謝料を請求する為に
弁護士に依頼するつもりですと
捨て台詞を言って帰ります!!

No.50 15/11/05 22:59
匿名さん50 ( 40代 ♀ )

保育園の先生が息子が転んで足の指をざら板で挟んでかなりひどく怪我をし、その傷口が炎症を起こしているのに医者にも連れて行いかない、しかも朝一番に怪我をして、水で洗っただけで、3時30分のお迎えまで水洗いのみだけの手当てで。詳しい事が聞きたいから先生に話をきいたら適当に言い訳、適当にあしらわれた感じがしたから、先生に何故、病院に連れていかなかったかと、強めの口調で話したところ。めったに怒らないのに、今日はお母さん、ストレスが溜まってらっしゃる様で、下の子生まれたばかりですもんね。と言われました。
結局、私が病院に行き、病院の先生がなんでここまでほったらかしてたの、かなりひどいですよ。と言われ、益々担任に腹が立ちました。結局息子の怪我は治るまでに二週間かかり、怪我が長く続いた事と対応の悪さに担任と園長が、後日、謝りが有りました。
長文です。すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧