注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

うちの母と結婚前妊娠について※超長文

レス8 HIT数 3830 あ+ あ-

中学生
12/11/21 12:52(更新日時)

わたしの母はよく「こどもは授かりもの」と言います。
ですがデキ婚や望まない妊娠をした人を軽蔑しています。

理由は「こどもはちゃんと環境を整えて計画して作らなきゃいけない。そうじゃない人は筋が通ってない。」からだそうです。

こどもは授かりものなはずなのに計画して作らなきゃって言うのは変じゃない?と聞いたら怒ってごまかされてしまいました。

わたしの仲良くしてる友人で未婚の母の子として産まれた子がいますが、その子がお母さんに「どうして私を産んだの?」と聞いてみた時の話をしてくれたことがあります。

「あなたがお腹にいると知った時は驚いた。
わたしはまだ学生だったから絶望した。
でもどうしようか悩んでいるうちにだんだんお腹の中の子が愛おしい気持ちになった。
あなたのパパにそのことを伝え2人であなたを育てていこうと決めて2人で大学を辞めて働きはじめた。
でもパパは頑張りすぎたせいでパンクしそうになっちゃったの。
ママもパパに頼ってばかりだったから。
色々考えた結果、結婚はせずにパパの分まであなたをひとりで育てていこうってママが決めた。
こんなお母さんでごめんね。
でもあなたは私の唯一の宝物だよ。」
と言われたそうです。

それを聞いてからわたしも母に同じ質問をしてみたところ、

「やっぱり結婚したらこどもが欲しくなってね。暖かい家庭が築きたかったからかな。女として産まれてきたからにはこれが無難で最高のステータスなのよ。

…なのにお父さんはあんなだし、あんたも反抗的だし…」とため息をつく始末。

結局母は「結婚するのが当たり前だから」結婚し、
「結婚したらこどもを産むのが当たり前だから」こどもを産んだ、もしくは自分が暖かい家庭を持って自分が幸せになりたかったから、結婚しこどもを産んだってことですよね。
でも自分の望み通りにいかなかったから毎日不幸だ不幸だって愚痴りながら過ごしてるんですよね。
すべて自分の意志で選んだくせに。

うちは昔から父と母の関係も最悪で、母は毎日父の愚痴をこぼしています。
前に叔母と母が電話しているのを盗み聞きしてしまったことがあるのですが、その時父のことを「あんな人は旦那としても父としてもいらない。でもお金は大事だからね。我慢しなきゃ。」とうっとうしそうに話していたのを覚えています。


続きます

No.1879263 12/11/21 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/21 01:02
中学生0 

父は父で休みの日も関係なく毎日飲み歩いて遅くに帰ってきます。

わたしは至って普通の中学生だと思います。
グレたりはしていません。
むしろ地味で真面目なほうです。

うちの母より友達のお母さんのほうが母としても人間としてもずっと筋が通っていると思います。

突然自分の意志とは関係なくこどもを授かり、悩みながらも母として生きる道を選び、パートナーと暖かい家庭を作る努力をして、それでも上手くいかないと悟ったならパートナーと潔く縁を切り、金銭的援助もアテにせずに、自分ひとりでこどもを育てる決意をし、一生懸命働いてこどもをひとりで養っている。立派なお母さんです。

まあ戸籍の上でだけ見ればうちの家族のほうが「筋が通っている」ように見えるでしょうけど。
然るべき手順を踏んで夫婦となったものの間に子出来て家族として一緒に暮らす、それが当たり前、それが出来ない人は出来損ない。
ちゃんとそれが出来ているわたしは立派な母であり妻、なのになんで望み通りの幸せな家庭じゃないの!?わたしって不幸!とでも母は思っているのでしょうか。

母が情けないです。
母とわたしから情けないと思われている父も
そんな二人から情けないと思われている自分も情けないです。
こんな家族が大嫌いです。

まだ続きます

No.2 12/11/21 01:05
中学生0 

※補足

わたしはデキ婚や望まない妊娠を肯定してるわけではないし、自分が将来デキ婚をしたいわけでもありません。
ただ母のような人にはそれを批難する資格はないってことが言いたいです。

というのは、わたしの母と父は付き合って2年で32歳の時に結婚したそうです。
付き合ってた2年間、詳しくは知らないし気持ち悪いからあまり考えたくないけど、察するにきっと当時から性交渉をコミュニケーションとして行っていたでしょう。
さらに母は父と付き合う以前に何人かの男性とお付き合いをしていたようですので、その男性らとも性交渉を行っていたと考えます。

そうすると母は結婚前に何百回と性交渉を行っていたことになりますよね。
避妊を心がけていたとしても、それだけの数をこなせば一度くらい例外も出てきそうなものです。
そうじゃなくても何百回全て避妊が成功していたとは限りませんし。

頻繁にわざと避妊しないで性交渉していた人と比べればそりゃあ可能性は低くはなりますが、それでも結婚前に望まない妊娠をしていた可能性は十分あるわけです。

母だけじゃなく、そのような過去を持っていながらも、デキ婚や望まない妊娠をした人に偏見の目を向けている人はみんな馬鹿だと思います。
たまたま運よく自分はそうならなかった、または今までそうなってないだけなのに。

もしどうしても結婚前妊娠を否定する立場に回りたいなら、結婚前に一度も性行為をしない意志を持ってそれを実行した人のみに権利があると思います。


ここまでこんな長文を取り留めもなく書いてしまってすみません。
自分で読み替えしてみても何を聞きたい文章なのかよくわかりません…。
でも今更書き直す気力もなく…なんとなく誰かに聞いてもらいたかったことは全て書けたと思うし、せっかくなのでこのまま投稿させていただきます。

読んで下さった方がいたら、文章の中のほんの一部分に関することだけでもいいので何か意見や思ったことをレスして下さると嬉しいです。

No.3 12/11/21 01:26
名無し3 ( 40代 ♀ )

うーん。まずは素晴らしい文章です!
こんな感想じゃ怒りますか?😄
私には小6の娘がいます。あなたのお母さんと同じ歳くらいでしょうか。

今となりで赤ちゃんのような寝息を立てスヤスヤ眠っている娘が数年後、あなたのようにこんなに難しいことを考えて文章に出来るとはとても思えず感心しています。

難しいテーマですよね。確かに主人以前に付き合った方とも性交渉はありたまたま妊娠しなかった、おっしゃる通りですよね。

私も娘に何て話しましょう。
お母さんはあなたのことを心配しているのかな?

No.4 12/11/21 01:38
名無し4 

未婚の母です。

主さんの お母様と同年代だと思います。


思春期で反抗期の主さん…色々な矛盾を感じる お年頃ですね
私の経験から
お母様の仰っている事は決して間違った事は言って無いと思いますよ


だからと言って私の人生が不幸せだったとは思っていませんが(笑)
しなくていい苦労をして遠回りの人生だったと思っていますね…

いつの日か主さんが親の立場になった時 主さんの1番の味方は ご両親だと気付かれると思います。
愚痴っぽい所は お母様に似たんじゃ無いかな?

No.5 12/11/21 01:43
社会人5 ( 30代 ♀ )

『うちの母より友達のお母さんのほうが母としても人間としてもずっと筋が通っていると思います。』
私もそう思います。

ただ、世の中の出来婚や結婚前に妊娠した人は、その多くが『きっと大丈夫だろう』という軽はずみな性交渉(俗に言う、中出しや外出し)が原因です。
出来婚した夫婦の離婚率はかなり高いし、予想外の妊娠で堕胎を選ぶ人も実はたくさんいます。

私の友人にも堕胎した子が2人いますが、当時避妊していませんでした(外出し)。
出来婚した子も2人いて、一人は『出来たら結婚すりゃ良いし』とヤってたら妊娠→出来婚→すぐ離婚しました。
もう一人はゴムが中で外れてしまい、当時アフターピルの存在を知らずにそのまま妊娠。
堕胎は出来ない、と出来婚し、今は旦那さんと2人の子供と幸せに生活してます。

お母さんは大人なので、アナタよりたくさん世の中の汚い部分を見ています。
もちろん偏見もあると思いますし、周りが出来婚を軽蔑する人ばかりだったから感化された可能性もあります。
今まで見たり聞いたりして来た事を総合的に見て『出来婚や結婚前の妊娠=どうせだらしない性交をしてた奴』と言う価値観になったのでしょうね。

お母さんのようにな価値観の人と話すと、私も悲しくなります。
出来婚や未婚の母でも立派に母親やってる人もいるし、ちゃんと順序良く結婚→妊娠しても、ろくでもない母親はたくさんいますから。本当にたくさん。
でも皆、やはり数の多い方が印象に残ってしまうのでしょう。

主さんが言いたい事、分かります。
確かに出来婚を批判出来るのは、結婚前に1度も性交をしなかったか、避妊のためにゴムとピルと避妊リングをして完璧に避妊していた人だけですよね。

ちなみに、ゴムは本来なら避妊率100%なんですよ。
精子はゴムを通り抜けませんから。
良く『97%』と言いますが、ゴムしてたのに妊娠してしまった3%は、実は精液の付いた手で女性器に触れていたり、ゴムが外れたり、端から漏れてたり、破れてた場合です。
ゴムをきちんと正しく付けているなら、避妊していると言って良いと思いますよ。

主さんも、まだ中学生。
もしかしたら今後、価値観が変わるかも知れません。
『やっぱお母さんの言う通り、出来婚する奴はクズばっかだわ』とか言う日が来るかも知れません。

ただ、同感ですし、お母さんに感化されず自分でちゃんと物事を考える事が出来る主さん、とても賢くて偉いと思います。

No.6 12/11/21 03:50
通行人6 


私の親はデキ婚だし、子供できてすぐ父に女が出来て離婚。

それから母の実家に育ててもらいました。
だから実質的な両親の役は祖父母なのですが

主さんのお父さんとお母さんは冷めてても
一緒に我慢してるだけいいと思いますが。

育ててもらった感謝はないの?

お母さんの性生活が疑問に感じるなら、主さんは結婚までバージンでいればいいだけだし😅
反面教師にしたらどう!?

No.7 12/11/21 08:43
通行人7 

私の両親は出来婚です。

両親は昔から仲が悪く、私が物心ついた時には会話なんてありませんでした。

ただ、月に1回くらいお金の事などで大喧嘩し、離婚だ!出てけ!金返せ!殺すぞ!あんたこそ死ねば?生きる価値ないクズのくせに!など、罵り合って、殴りあい、家はめちゃくちゃでした。

幼かった私はそのたびに両親に怯えていました。

そして喧嘩が終わると、必ず母に八つ当たりされる。

あんたなんか産まなきゃ良かった。あんたがいなかったらあんな奴(父)と結婚なんかしなかったし、あんたがいなけりゃとっくに離婚してると、毎回ヒステリーになっていました。


月日が流れ、私があなたくらいの年齢になった頃には、もう家庭というものに絶望しきって、諦めの域に達し、両親を軽蔑していました。

あんななら、別れた方がいいといつも思っていました。


そして私は現在33歳。バツイチ子持ちです。
子供はあなたと同じ、中学生の息子です。

私達も出来婚でした。

息子の父は、私と同い年でしたが、父親になる自覚なんか全くなかったんですよね。

遊び歩き、他の女を妊娠させたのがきっかけで別れました。

こんな父親なら息子にとって悪影響でしかない。こんな父親ならいらない。両親不仲で育つ息子は可哀想だ、私一人でも息子を幸せにすると決意して離婚したんです。

うちの息子も反抗期。

正直、可愛くないと思うこともあります。

でもやっぱり私の宝物です。

息子が生まれた時、もう既に息子の父親は遊びまくっていました。

辛かったですよ。

でも気持ち切り替えて、今まで頑張って来れたのは息子がいてくれたから。

息子がいなかったら、私はどうなっていたかわからないです。

でも一つだけ言えるのは、主さんの文章は中学生とは思えないくらいしっかりしている事。

お母さんがしっかり育ててきてくれたからこそ、主さんのようなしっかりした娘さんに育ったんじゃないかな。

口では色々言ってるけど、お母さんが主さんを愛している事には違いないと思うよ。

No.8 12/11/21 12:52
匿名8 ( 20代 ♀ )

出来婚夫婦がどんどん増えている今、表だって否定は出来ませんが、私自身は避けたいと思っていました。(子無し夫婦です)

親や親戚の反応が怖かったからです。彼の印象も悪くなるし、今子供が出来ても私に心構えが無いし…

でも結婚前から避妊しながら性交渉はしていたので、私も強気には言えませんが…避妊に失敗し、妊娠していたかもしれませんから、運が良かっただけです。

出来婚といえど、環境、年齢、当時の避妊の仕方によって色々変わってきますよね。

若くして安易な避妊でうっかり妊娠し結婚した人もいれば、長いこと交際していてもなかなか結婚に踏みきれない二人が妊娠がきっかけになった人もいるでしょう。

主様のお母様は、言い方は否定的でキツイですが、出来婚の悪い面もきっと主様より知っています。
しかし、文句ばかり垂れているのは主様も気分悪いですよね(^_^;)
でもお母様の日々の文句は、順を追って計画した家庭のはずなのに、という理由からだけでしょうか?

主様の家庭と お友達の家庭、家庭環境は違いますが、産まれ方で家族の仲が決まるわけではありません。

授かり物、という言い方は、神様から授かったのだから年齢 環境は関係ない、産もう。というものではありませんよ^^

ただ、子供を授かったその時、皆に祝福され、幸せに思える様な環境でいることは必要だと思います、その子の為にも。
それが避妊や計画という言葉の表すものではないでしょうか?
話がそれたかもしれませんね、すみませんです(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧