注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

保育園はこんな感じ⤵

レス21 HIT数 6205 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ bX8ve )
12/11/25 23:05(更新日時)

保育園って…😥
どんな所なんでしょうか⤵
4月から保育園に預けてます‼
入園時は2歳、今は3歳になりました👶
夏は自分でお着替えが出来なかったのでプールに入れませんでした…給食の時の果物が食べられなかったので、おやつの時間に食べて…お迎えに行っても食べてました😔その時先生は息子を連れてきて…ほっぺを押しながらまだ口の中に入ってるんですょねって…😥そんなことが今までに何回もあり…😵
そして今はここ1ヶ月以上なんですけど、座布団のカバーのボタン(小さい銀色のホックみたいで硬いやつ)ができませんって😱しかもうちの子1人だけ出来ないと😠家で練習してくださいっていわれて😨息子は全然練習してくれないし⤵毎日のようにカバンにカバーが入れられてます↘練習をするようにということだと思うんだけど⤵
自分の考えていた保育園は家で出来ないようなことを保育園でできるようになるのかなと思っていたので…
保育園はこんな感じなんですかね❓
最近はお迎えが憂鬱になってきちゃいました😭

No.1879128 12/11/20 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/20 20:33
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちは 公立で上の子は年中から 下の子は1歳11ヶ月の乳児クラスから入りましたけど、無理強いをするような方針ではなかったですよ。

園自体がそのような指導であるのでしょうか?

園長に相談されてみては?

No.2 12/11/20 20:43
匿名さん2 

うちの子の保育園はそんなことしないですよ。

ちなみに私の母が最近まで保育園の補助員としてパートに出ていましたが、
今は苦手なものは一口食べて終わりにしようね…で終わるそうです。
無理矢理食べさせるのは今の食育には合わないですね。

直接園長に聞いてみてはいかがですか?

ちなみに保育園でものを覚えることは多いですが、基本的には親がすることもあると思いますよ。

ホックのことはよくわかりません。

No.3 12/11/20 20:49
あゆママ ( 20代 ♀ 9Wc8e )

見ても居ないのに悪く言うのは申し訳ないですけど、私ならそういう園には預けたくないです。

私の息子は0歳から保育園に通っています。出来なくて当たり前なので、着替えができない…とか果物が食べれない…とか言われたことはありません😥
むしろ、今日は~が出来ました💡とか、~して遊びました💡など丁寧に連絡帳に書いてくれてます。

今では3歳になり出来る事が増えましたが、今日は上手におトイレ行けました💡などの報告は変わらずしてくれています✨

園によっては躾に力を入れている所などあるとは思いますが、出来ないからといって主さんのお子さんだけプールに入れてもらえないとかでしたら、躾と言うよりいじめに近いと思います。

お子さん自身は保育園ヤダとか行きたくないなど言ってこないのですか?

No.4 12/11/20 20:55
♂ママ4 ( ♀ )

厳しいですね。

自分の考えと違うなら保育園を変えればいいと思います。

人によって成長の早さも違うのに出来て当たり前みたいな感じがなんだかなと思います。

3歳にできないことが4歳になればできるはず。
3歳って成長が著しい時期で昨日はできなかったことが3歳半過ぎた頃からいきなりできたりもします。

私なら大事な子供をその保育園には預けたくありません。

見ていない時にもっと何かありそうな気がして心配です。

私が一時保育で預けたことのある保育園はヤンチャな子供を保育士が「おまえ、またしばかれたいんか!」って言っててビックリしたことがあります。

近くに他の保育園はありますか?

気になることがあれば園長先生に担任の方と私と考え方が違うようで納得いかないことがあり、この保育園ではそのような指導方針なのか聞けばいい。

担任が好き勝手にやってるだけかもしれないし。
担任は自分の子供のような感覚で接しているような気がします。

私の考えがおかしいというかたもいるかもしれませんが預かっているということを忘れないでほしいと思います。

ただ、できないことを家庭でできるように努力はするのは大切だと思います。

できた時にお母さんに誉められるのは一番嬉しいし次の自信にも繋がるように思います。

No.5 12/11/20 21:02
♂ママ5 

苦手な物を無理に
口に入れて飲み込めなくて詰まったり
肺炎とかになったらとか考えないのかな…

着替えができなくてプールに1人入れないってひどいですね!

私なら、他の保育園探します。

そういう事するのは担任の先生だけですか?

他の子に対してはどんなですか?

No.6 12/11/20 21:29
♂ママ ( 20代 ♀ bX8ve )

回答ありがとうございます‼
まとめてのお返事ですみません⤵

ウチの子は1歳の時に入園申し込んだんですが…週3日くらいしか働いてなかったので入園出来ず⤵一年間は一時保育でお世話になってました❗一次で落ち二次でも落ち…その時に園長から電話が来て📱私の知り合いが自営業をしている人がいるから、勤務証明を書いてあげますよって言ってきたんです➰ビックリしちゃいましたょ😱もちろん断りました‼
前に息子を迎えに行って、帰りに耳鼻科によって熱を計ったら38℃2分というときがあり😠次の日に副担任に言ったら保育園にいるときは熱はなかったですって、強気で言われました‼熱を計ったんですかって聞いたら、見て分かりますとか意味分からないこと言われたんです😨話にならないと思いました😢
次の日担任に言ったらすみませんでしたで終わりました😱
来年の申し込み(勤務証明)も提出してあるんですけど…今から違う保育園でも申し込みできるんですかね❓
子供はママがお仕事だから、仕方なく保育園に行ってる感じです😳

保育料を3万以上払っているので預けてる側からしたらちゃんと見てよっておもっちゃいます…
やっぱり、子供一番に考えたほうがいいですょね😵

No.7 12/11/20 21:45
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

我が子二人保育園ですがそんな事はないですよ。個々のペースで様子をみています。
プールもお着替えができないから入らずって…酷いですね。三歳ですよね一人で出来ないなんて当たり前ですよ。
転園届けを出してみては❓
役所はまだ新規の入園通知はしてないはずなので児童課に事情を話し相談してみて下さい。
やり方が児童課の方針なのかとか強くでると結構動いてくれるみたいだし。今回の話はモンペ並みにクレームつけてもおかしくありませんよ。
これからはお子さんも自我が芽生えいろんな事がわかってきます、保育園が嫌な所になってほしくないですよね。

No.8 12/11/20 22:43
通行人8 ( 30代 ♀ )

保育士です。普通ははお子さんの成長に合わせて課題や設定を考えてます。オムツや着替えなど出来ない事は少しづつ手伝いを減らしながら自立出来るように声かけをします。食育については味覚を育てるために大事な時期なので、量をかなり減らしてみたり。トラウマにならないように無理はさせませんよ。保育士も人間ですから良くもわるくも色んな人がいます。自己顕示欲が強い保育士みたいなので、お子さんのためにも役場や施園長など上の人に相談するべきです。理由があるにしろお母さんが不信感をもつということは保育士の説明不足ですよね。

No.9 12/11/20 23:19
匿名さん9 

主さん、現状酷い事だと思いますが、お子さんが、出来なかったら、保育園側から、来年は、加配の先生を付けた方がよいなど、言われませんでしたか?加配の先生を付けるとお子さんの出来ない補助、手助けをしてくれ、子供も伸びます。何十人の生徒と先生で、毎回お子さんだけを見てくれませんし、保育園を探すのだったら、市役所でも、加配のある保育園を優先に探してみたらいかがですか?手厚く見てくれますよ。

No.10 12/11/20 23:32
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

私、保育園の時、食が細くて給食食べれなくて、保育士さんからすごく責められた。もっと食べなさいって。心配してくれてるんだろうけど本当食べれなくて。親にも、家で食べる練習をしてと言ってました。親は、保育士さんに、ウチの子は食が細い体質だから、あまり食べさせなくていいと説明してたみたいだけど無視。保育園、苦痛でした💧大人になった今も当時の恐怖が目に焼き付いてます。私の中の保育園は、給食で苦しんだ場所。
主さんの子供も、私みたいなトラウマを抱えない為にも、保育園を変える事も1つの選択としてアリと思う。

No.11 12/11/21 06:31
通行人11 ( ♂ )

ひどい保育園ですね。

…ですが、子供のしつけは基本的に親の仕事。
保育園に預ければ自動的にできるようになる、との主さんの考え方には賛同しかねます。

No.12 12/11/21 06:39
ベテラン主婦12 

昔、幼稚園教論をしていて保育士の免許もあり
自身の子は 保育所育ちでした。

公立ですか? 保育所はそもそも 親に代わって 子どもさんを育てると言っても過言では有りません。

幼稚園では オムツ🆖
洋服の着脱も 1人でを求められますが… 洋服が着れないからプール🆖は 聞いた事ありません!
給食の件もおかしいし
ボタン スナップ止めも
まだ 主さんのお子さんの年齢なら 出来なくても
保育士が 手伝えば良いこと! 娘の保育所は そんな事なかったし あったら
役場に 怒鳴り込むお母さんも いたと思います。


私立保育所なら 園長ですが 公立なら 役場の福祉課か 担当課に 保育所を管轄する 役職の方がいますから 直接 お話に行きましょう

うちの娘の保育所にも
厄介な先生がいて お母さん方が 役所に抗議!
公立幼稚園で 研修を受けさせられた先生いました。公立だと おばさん先生もいて 悪い意味で ベテランで 億劫がる先生もいるんです。


主さんの 話しのような、保育所は 何かおかしいです。 是非 相談に行ってください

No.13 12/11/21 08:45
♂ママ ( 20代 ♀ bX8ve )

主です😃

おはようございます❗
皆さんの意見とても参考になります‼ありがとうございます😊

ウチの子の保育園は私立です…だから厳しいってことあるんですかね❓

幼稚園も考えてます➰しかしウチの子は保育園に泣かないでいけるようになったのも6月を過ぎてからでした😢
また違う環境に慣れるまでに時間がかかるのかなと😣
迷いますね😱

初めての育児なので何にも分からなくて…不安です…😵

No.14 12/11/21 15:15
ベテラン主婦12 

>> 13 私立保育園だと 園長の方針が でますね。
今はどうか解りませんが 大卒の肩書きあれば 園長になれ(代表者として教育学部でなくても🆗保母は資格は必要)たので土地持ちのおじさんなんかが 経営してるなんて 園もありました。

公立でないと 改善も難しいかもしれません。ただ園長は居るだけ現場は見てない知らない可能性はあるので 話しをしに 行って欲しいです。(お子さんのためプールに入れないは意地悪としか考えられない)


保育園なら主さんは 働いてますか?幼稚園も考えているみたいですね?
なかなか馴れない 泣いていたと心配しているようですが 3年保育の4月~5月は 泣きの大合唱 大丈夫ですよ!
そこは 先生も心得てますから


主さんの お子さんが
楽しく無理なく 過ごせる選択をしてあげてくださいね

No.15 12/11/21 15:39
♂ママ ( 20代 ♀ bX8ve )

主です😃

今は9時から15時まで工場で働いてます❗

幼稚園は私立だと入園金がかかるんですね😢確か5万くらい…
でも印象的には良さそうに見えました😊

今の担任がダメなだけなのかな➰来年度違う先生になれば変わるのかな😵
一時保育で預けていた時のクラスの先生はいい人でした🙆

今の担任は保育園の出来事もいっさい話してくれません✊
○○ができませんとかそんなことばかり😠
良いことはないのかな❓

知り合いに話を聞いてもらったら、そんなもんだよって言われました⤵自分のことは自分でするし、出来ないことは家で練習してきてって言われるよって…
考え方が違うのかな…
私立と公立の違いはなんですかね❓

No.16 12/11/21 17:46
匿名さん16 

おき替えでないから、プール無し⤵はじめてききました。お着替えできない、ゼロ才児でも、水遊びしてます。家は、保育園で、ある程度練習して、できるようになったら、お家でもさせてみてくださいて言われます🙆練習してください。とか言われた事ないです。

No.17 12/11/21 17:51
ベテラン主婦17 


情けな~い。
元保育士です。その園の方針なのか…保育士の力量不足か?

読んでいて「しっかりしてよ~」と言ってしまいました。

2才児クラスはまだまだ手をかけて当たり前です。
自分で着替えが出来ないからとプール遊びをさせないのは考えられません。

食べられないものを、ただ食べろと見ているだけで、食べられる訳がない。
そこに食べられるように工夫をしていくのが食育です。

給食で個別対応は難しいので、家庭ではこうしたらどうだろう?と連携して頑張りますよ。

スナップだってまだ指先が成長過程だし、力もないんでしょう。
面ファスナーに変えたり、プラ製の方が出来るかもしれない。

こういう工夫や取り組みが感じられません。

保育園はヘンな所じゃないですよ。

No.18 12/11/21 18:18
通行人18 ( ♀ )

保育士をしています。

皆様のご意見の用に、着替えができないからと一人プール出来ないなんてうちの保育園では、有り得ないです!

できない子には、ちゃんと一緒に手伝いして、「良く頑張ったね!」と、誉めてます。

給食に関しても、無理強いさせません。
その子が食べられる分量配慮して、配膳する前に減らし、全部食べても、後からおかわりしてもいっぱい誉めてます。

誉めれば誉めるほど、次頑張ろうと、少しずつ子供なりに考えたりします。

一度、園長先生含め、担任の先生と話し合った方がいいですよ。

熱の件も、うちの保育園では、朝昼夕方と検温します。
子供は、いつ体調が変わるかわかりませんから。

見た目で熱があるかないかの判断って、
おかしいですよ!

なんだか、同じ保育士として、悲しいやら情けないやらです。

No.19 12/11/21 19:19
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

保育士です。

まずは、その保育士さん、保育士としては失格だと思います。
今時、そんな先生いるんだ、ありえないと感じました。


その一方で、着替えやボタンに関しては、主さんは、お子様にきちんと教えていますか??
もちろん個人差が激しい時期なので、出来ない子もいます。が、主さんが、自宅でも教えてあげる必要はあると思います。
練習しないし⤵ではなく、主さんこそが、一対一で手を添えながら教えてあげて、少しでも出来たらいっぱいほめてあげてください。

そういうことをしてなさそうと、保育士が勝手に判断して、きつく言ってしまうのかも知れませんよ。

No.20 12/11/21 22:21
♂ママ20 ( ♀ )

着替えできないからプール無し?!
夏の間ずっとそうだったんですか?
かわいそ過ぎます
その保育園がそういう方針なのか?
園長に言った方がいいですよ

No.21 12/11/25 23:05
匿名さん21 

食べ物については最悪ですね…(`へ´)最悪のやり方です。
ただ、できない事が100%保育園だけでできるか…といえば無理がありますよね。保育園は保護者にかわって保育をする場なので、お家でも足並みを気持ちを揃えてしていかないといけないかな?と思っています。よくあるパターンはオムツトレーニング。保育園に丸投げで保育園で上手くいってるかな?と思っていると土日で紙パンツでトイレトレーニングしないから、月曜保育園にきたらまた元に戻ってたり…。ただ、保育士さんの言い方はいけないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧