注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

免許取得費用

レス5 HIT数 1724 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
13/01/25 12:22(更新日時)

自動車大型免許を取得したいと思い 一発飛び込みで 試験受けたいと考えてます。

皆さんに 参考までにお聞きしたいんですが 何回で合格したでしょうか?

また 良ければ 教習所での 練習回数とその費用 ならびに 本免事態の費用もお教え下さい。

自動車学校に通い免許取った方は 状況が違いますので ご遠慮下さい。

No.1879060 12/11/20 16:46(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/20 20:52
通行人1 ( 30代 ♂ )

確か、今は一発はダメになった気がするよ😱
教習所を出て筆記試験に合格で免許証交付の流れだった気がする😱

No.2 12/11/21 12:15
匿名さん2 


昔、飛び込みで取りました。最初に申請料と手数料は別に要りましたが毎回4000円程の教習料が掛かり6回目で大型を取得出来ました。都道府県によって違うと思いますが今でも飛び込みで取れますよ。


No.3 12/11/21 15:56
匿名さん0 ( ♂ )

>> 2 そうですか 6回は 昔でも 早い方だと思います。

私 どうしても マイクロバスを運転しなきゃならないので 今の 中型限定を解除したいのです。

限定解除だったら 費用もそんなにかからないが レンタカー見ると 中型でも良いのに 大型必要と書いてあります。

詳しく尋ねた訳じゃないですが 変でしょう?

それから 職業的に 4トンダンプとか セルフには 乗る機会も多く あの程度の大きさならば 楽々運転してますが このキャリアで 大型一発は どんなもんでしょうか?

No.4 12/11/21 16:52
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

普段から4t乗ってるなら何回か通えば取れるんじゃないですか❓

4tロングなんかめちゃくちゃでかいですもんね💦

No.5 13/01/25 12:22
匿名さん0 ( ♂ )

主です。

教習所に相談の後に 大型から 中型限定解除に 切り替えました。

費用 教習所内 4時間 2万7千円
試験場持ち込み教習2時間 約2万円

実技試験 一回 3100円。

一回目 深視力 はねられ 触れず帰る。

深視力 練習

なんとか 合格 やっと乗れるが 練習より 間隔開きすぎて 完走すれど 安全確認で 落ちる。

2回目 前日とコースは 同じで 減点気配もなく よしいけるかと 思ったが 急げと言われて 早く切りすぎ 縁石乗り上げるが 戻れば 良かったんだが 性格的に 気が短く 乗り上げた段階で え~い くそ~!と やけくそ 踏み越え 一発中止。

戻れば 減点は それまでには なかったようでした。

性格が災いです。

本日 3回目 コースは 難しいと言われる 2コース。

昨日の反省を考え やけくそにならないように。

安全確認に徹する。

完走し 降りて お話をと言われたので 合格です。

🙌 落ち着けば 難しい2コースでも 苦にはならないし 2コース一発合格です。

費用 受験料 3100円×3 9300円 これに 教習費用合わせても 6万円 かからず 取れました。

取り敢えず 学校での限定解除費用より 約 半分近くで 取得出来 予定内の結果で終わりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧