注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

うつで処方された薬の副作用

レス8 HIT数 2686 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/11/20 23:47(更新日時)

一年前から 外出が怖く落ち込みすぎると死ぬ事ばかり考え、これではダメだと今月やっと医者に行ってきました。

一年前にあった対人トラブルから うつだろうと言われ、ルボックスを一週間処方されました。
胃のむかつきと すごい眠気でしたが精神的には落ち込みもなく、副作用は徐々に慣れると言われたので飲んでいました。

一週間後、診察にいったら 薬が強いからかえましょうと言われ、メイラックスをだされました。
こちらは ゆるい眠気とすごい食欲、気分の落ち込みが強く出ました。

また一週間後 薬の効きを聞かれたので、落ち込みが強かったと伝えると、薬の副作用が強く現れるのは あなたの症状が大した事ないからで、本来医者にくる程ではない。騒ぎすぎだと言われてしまいました。


さじを投げられてしまったように聞こえ なにも考えられず帰宅しました。
薬は 先週と同じ メイラックスをいただきました。


副作用が出るのは、うつが大した事ないからなのでしょうか?

つらくて医者にいったつもりですが、よくわからなくなりました。


No.1879001 12/11/20 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/20 13:41
名無し1 

この医者はよくありませんね

処方した薬が効かないのであきらかにさじを

投げています。

鬱になったら自分にあった薬を探すのが結構大変です。

もっとちゃんとした心療内科いくことを

おすすめします。🙋

  • << 4 ありがとうございます。 強く言われると とっさに言葉が出なくなってしまうため、家に帰って落ち着いてから ずっと思い返して 考えていました。 ほかの医者を探してみたいと思います。

No.2 12/11/20 14:38
匿名2 

いやいや、先生がおかしいと思いますよ。
違う病院に行く方が良いかと、思います。

No.3 12/11/20 14:41
もも ( 30代 ♀ nJ6Kl )

私も今、メイラックスとマイスリーと、即効性のあるメイラックス系の薬を服用しています。

私の担当の先生は、とても親身に話しを聞いてくれて、心療系の薬の一覧を見せながら話しをして、イロイロな薬を試して、今の薬にとりあえず落ち着きました。もちろん効かない時もあります。

けど…主さんは病院、変える事をオススメします。
精神科の先生は、当たりハズレが大きいらしいです。無駄に薬をたくさん出す先生や、精神的な起伏があるだけなのに、無理矢理うつ病の薬を出す先生。
ハズレると、治りが遅くなります。下手すると悪化しかねません。

心の病気は、目に見えない分、ちゃんとした信頼できる先生にかかるべきだと思います。

No.4 12/11/20 14:48
匿名0 ( ♀ )

>> 1 この医者はよくありませんね 処方した薬が効かないのであきらかにさじを 投げています。 鬱になったら自分にあった薬を探すのが… ありがとうございます。

強く言われると とっさに言葉が出なくなってしまうため、家に帰って落ち着いてから ずっと思い返して 考えていました。

ほかの医者を探してみたいと思います。

No.5 12/11/20 14:54
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。

副作用があるのは 説明もあったしわかったつもりでいましたが、副作用が出るのは、うつが大した事ないのに薬を飲んだせい…と言われたようで…なんだか わけがわからなくなっていました。

ほかの医者を検討してみたいとおもいます。

No.6 12/11/20 14:59
匿名0 ( ♀ )

そうですね
症状が 見えないから 医師にうまく伝えなくてはいけない…それなのに うまく話すことができないので、自分も悪いんだ…と へこんでいました。

回答者さんの お医者さんは きちんと目線を合わせてくれるんですね。
そういう お医者さんも いるんですね。

ありがとうございます。
私も探してみたいと思います。

No.7 12/11/20 19:29
匿名7 ( ♀ )

私も以前服用してましたが、自力で止めました。
以前は…
メデポリン錠・フルボキサミンマイレン酸塩錠・フルニトラゼパム錠・メデタックス錠…服用してました。

私の場合、入院も勧められ更には生活保護まで先生に勧められましたがお断りし自宅静養で良くなりました。
薬は本当に合う合わないがあるし副作用出て当たり前だと思ってます。
それだけ薬って怖いんです。だから少しでも主さんが腑におちない先生なら違う病院で主さんに合った先生を見つけて下さい。

身体大事にしてくださいね😊

No.8 12/11/20 23:47
フリーター8 ( ♀ )

気をつけて下さい。もうけ主義の医者が、患者を薬漬けにさせる場合が多いです。かえって体を悪くなったと今、社会問題になってます。医者選びを慎重に。近いからとか、有名だからとかではなく、自分に合った医者を。お金はかかるけど、自分の体を考えたら妥協しない方がいいです。ちなみに私は4件目で、いいお医者様に出会いました。
お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧