注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

苦痛

レス27 HIT数 5160 あ+ あ-

名無し
12/11/21 22:03(更新日時)

4人子供がいます。(11歳10歳6歳2ヶ月)上2人は私の連れ子です。結婚8年目ですが当初から姑からのイビリに悩んでいます。自分さえ我慢しておけば きっと良くなると思い 今まできました。姑は私の連れ子の事を「偽物」←血がつながっていない孫と言い、近所の人達と笑い合ったりしましたし、上の子が太っているからと「相撲取り、こっち向いて!」と言ったりしました。ほかにも色々ありますが、偽物はゆるせません。よく「貧乏人のくせに!」と罵られます。それでも 離れてるので何とか我慢してきました。しかし、今年4月に旦那が仕事を辞め(共済などの自腹が嫌になった為?)ました。相談はなく、「辞めて、農業する!」の一点張りでした。旦那の実家は農家です。旦那は私も農家をやれと言っていました。私は バカなので 旦那が喜んでくれるならと承諾しました。条件として、生活水準が下がらない事。子供のことは時間を作ってきちんとしてくれることを約束しました。ツワリが終わった4月から私も農家(仕事)をしに3~40分の距離を通いました。朝 子供を見送ってから直ぐ通って仕事しました。春休みなど学校の休みの時は1日。学校の時は半日働きました。1ヶ月分の給料は 私が一万で旦那と合わせて15万でした。今までは旦那の総支給額から色々引かれて12万から15万貰ってきていて、あとは私のパートでなんとかやりくってきたのに、今は15万からなんでも引かなくてはいけなくて足らず、少しの退職金の残りと児童手当てをあてにしての生活です。
毎月決まった額ではなく12万から15万しかもらえません。1ヶ月 どれくらいかかっていて、すごい赤字だと紙に書き出して説明しても、うるさい!と声をあらげて不機嫌になるので怖くて言えなくなりました。旦那は怒ると物を投げたり、壊したり 怒鳴ったり 家出したりします。正直 顔色をうかがって お金の事を言えないでいます。姑もなんとか同居にもっていって お金を渡さなくてすむように子供を手名付けようと食事につれて行ったり、私に「昔のことは水に流して、仲良くしよね」と言ってきたりします。姑は15万でも多いくらいと思っているのか「やりくりしてね!」としか言いません。旦那は今自分の実家で好きなようにできて、ギャンブルもして小遣いに困ってない今の生活に満足のようで 私達の事など見向きもしません。とにかく毎日が嫌で嫌でたまりません。なんとか下の子が預けられるようになれば、外に仕事に出ようかと思っていますが、旦那は「近所の恥やけん仕事いくな!」と苛立ちます。もぅいっそのこと子供をつれて消えてしまいたいです。
「私さえ我慢すれば」と思ってしまう自分も嫌で嫌でたまりません。
こんな気持ちで同居なんて考えられません。「ものすごく重荷」と言われました。冗談でもキツいです。お金の事で喧嘩になったり、姑との関係がさらに悪化して 子供がまた悪く言われるくらいなら重荷である私達と離れたほうが、肩の荷がおりて、旦那も優しくなってくれるのではないかと考えてしまいます。
姑などにも苛立ちますが、何も言えない、言ったら旦那が可哀想とか思ってしまう自分に苛立ちます。
私は、別れたいです。
でも、タイミングがつかめないのです。
このような場合、どうすればいいですか?

タグ

No.1878813 12/11/20 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/20 01:10
匿名1 

離婚したら…×2 ですよね

子供さん 4人 連れて離婚する決意ですか?


お姑さんの 偽物発言は許せませんね
ご主人は 偽物発言のこと知らなかったの?知ってて何も言わなかったのなら ご主人も 私は許せません!

難しい状態で…
安易に意見が出来ませんが
私だったら ダンナに気持ちを話してみます
離婚も考えていることもです

タイミングは主さんが 見つけるしかないけど ご主人も 退職して実家よりのようなので 話し合いの言葉選び 気をつけて下さいね


私も 子連れ再婚なので 主さんの 辛い気持ちわかるつもりです

No.2 12/11/20 01:26
名無し0 

>> 1 ありがとうございます!
偽物発言は 旦那は知っています。
知りながらも 姑の肩もちました。

お金がない。しかし農業では給料もらえない。外にも働きにいけない…
それならいっそのこと 4人とも連れて出たいです。
どうしても どうしても
偽物発言は許せません。
旦那も変わってしまいました。
生活できなくなったら
出て行くよって言ったら「さよなら」って言われました。
ギャンブルに行く時間があるなら子供とちょっと遊ぶ事できるやろうって言ったら
「うるさい!お前、遊ぶ事しか考えてないな」
って言われました。
先日 長女の中学校の入学説明会があったのですが、まだ2ヶ月の子供を連れていけないと思い 旦那に言ったら 「忙しい!」と怒鳴られました。結局 父が仕事を早退して行ってくれました。もぅ、子供達連れて消えてしまいたい。

No.3 12/11/20 01:55
名無し3 ( 30代 ♀ )

離婚した方がよさそう‥
ていうか何故再婚したのか不思議なくらい

No.4 12/11/20 07:00
名無し0 

>> 3 ですょね…
こうなるって分かってたら再婚しなかったな…
今までは 休みのたびに よく公園とか弁当もって行ってたのに
ホント 今年になってから旦那が180°かわっちゃったとです…
旦那まで 姑の味方についてしまった今
頼る人はいません。
前の離婚のとき
養育費だしたくないから子供渡せ!とか意味わからんこと言われて
結局 養育費もらわずに子供連れて離婚したけど今回もそぅなりそぅ…
姑は子供のことより 自分の世間体と金を気にするだろうし 旦那は言いなりだろうし…

No.5 12/11/20 08:06
名無し5 ( ♀ )

私は再婚ではないけど、自分の娘の子供とうちの子供を差別する姑がいるので、気持ちわかります。
子供にまでやられると辛いですよね。

お子さんが二人までなら迷わず離婚をおすすめしますが、四人となると簡単には決断出来ないですね…。
前の旦那さんにも養育費は貰っていないんですよね?
仮に離婚したら、ご実家には頼れますか?

旦那さんといるのも辛いでしょうが、子供が四人となるとパート程度の稼ぎじゃやってけないですよね…。一番下のお子さん小さいし、仕事も思うように見つからないかもしれないし…。

まずは主さんのご両親に相談してみる事だと思います。四人連れて離婚は、やっぱり誰かの助けがないと、働く事自体も大変だと思います。

No.6 12/11/20 08:21
名無し0 

>> 5 ありがとうございます。子供にやられるとキツいですね…

今までは
親に言うと旦那が悪く言われると思って言いませんでしたが、やはり離婚となると親には話ます。ウチから車で5分くらいなので きっと協力はしてくれると思います。

すぐに離婚ではなく
実家にかえってみるとか何かアクションを起こしてみようかな…
2人で話すと また怒鳴られて終わりだろぅから…
姑からは
「前の旦那から養育費を、ぶん捕らんやったと?????もったいない」と言われてました。
金 金 金 って…
見栄張りなので 知り合いの保険屋に旦那の車の任意保険も勝手にたのんで、月に1万4千円ほどかかって…
いつぞやは 見栄から勝手に一括で払われてて、「たて替えたからかえして!」と とつぜん言われたり…お金ないのに旦那は自分の保険と保険会社の年金やらで月に六万くらいかかるし…
子供の学資保険は解約したし…
もぅ わからない…

No.7 12/11/20 08:38
匿名7 ( ♀ )

再婚するにしても子供さん達の事を一番に考えましたか?

ただ安定した生活を送りたいとか…子供に父親を…寂しい?みたいな考えで一緒になったのでは?

再婚した事で子供さん達の心を傷つけた事を考えて下さい!

『偽物』扱いされて…

一度出た言葉は戻せないんですょ!

嫌なら何故別れずに2人の子供さんまで…?


主さんの浅はかな考えにびっくりです!

4人だってシングルで育ててる方もたくさん居ますよ!


母親なら頑張れる!

色んな知識を身につけて愚痴より行動ですよ!非協力的な旦那と居ても先は見えてるのでは?


No.8 12/11/20 08:53
名無し0 

>> 7 ほんと どうかしてました。
ほんとに 知識を身に付け、今後は今まで以上に本気で子供達を育てたいです!
しかしながら…
どう動いたらいいものか…
何からやればいいのか…どなたか お知恵を!
お願いします…

No.9 12/11/20 09:11
匿名1 

本当に…(/ _ ; )

辛いですね


ですが ご実家があることは主さんにとって 救いだと思います 一人じゃないですもの
私にはもう実家がないから 羨ましいですよ

少しでも有利な離婚が出来るように 弁護士相談されてみますか

姑さんが 見栄っ張りなら 上手くすれば 慰謝料だけでも たくさんとれるかも?ですよ

No.10 12/11/20 09:19
名無し0 

>> 9 そうですね。
確かに 私には 帰るとこがありますね。
親の前では 強がってしまう自分がいますが
ひょっとしたら お見通しかもしれませんね…
やはり 弁護士さんに頼んだほうがいいんですか?
どこか 窓口を通すのか じかに弁護士さんに頼んだほうがいいのか…?

No.11 12/11/20 09:42
名無し11 ( 30代 ♀ )

同居なんてしたら、子供たちがどんなに傷つけられそうか…😣
主さんだけでなく、子供たちも我慢してるんじゃないかな。言わないだけで…


思いやりどころか、愛情も感じられない無責任な旦那さん…。
このまま離婚しても養育費とか前の離婚の例があるし貰えなそう(な人柄の人達)だよね…。
二人で働いて12~15万って実家暮らしの人の金額だし…💧

法律に無知で、あまりお役に立てないのだけれど、私にも子供が居るので気持ちを思うと気の毒でならず…レスしました。

少しでも優位に離婚できるように無料で相談できる所、探してみては?
広報とかに載ってないかな…💦

ちなみに私なら…
不利にならないなら、経済的な理由を盾に、外に働きに出てお金貯めて離婚かな。主さんご実家が受け入れてくれるなら、身を寄せて生活基盤立て直して自立も良いと思います。
そうなると問題は保育料ですが…😲

No.12 12/11/20 09:56
名無し0 

>> 11 ありがとうございます。どう動けば有利か…
悩みますね…

同居すれば それこそ私の我慢では どうもできなくなると思います…
今すぐは働けないので
働けるようになるまで
実家に身をよせるか…
一番下は男の子です。
後取りだの何だのって姑はうるさいです。
近所から「後取りやから、太い鯉のぼり立てるでしょ?」って言われたから立てるょ。とか…
孫まで 見栄張りの道具なんですかね…
旦那は三男だし、同居しないと言ってくれていたのに…
ほんと愚痴いっても 何も変わりませんね!
強くならなきゃ…
無料相談ですね?
何でも相談みたいなやつですかね??

No.13 12/11/20 10:27
匿名1 

>> 12 弁護士さんによって 専門があるので 離婚専門の方が良いと思います
市区町村の弁護士無料相談に軽く相談して専門の方を紹介してもらうのも方法の一つかと…

取り急ぎの連絡ですみません

また 夜にでもゆっくりきますね

No.14 12/11/20 10:35
名無し0 

>> 13 いいえ!
わざわざ ありがとうございます!

前回の離婚は 親も交えて話し合い。
養育費払いたくないに意地張っての離婚でしたので… 無知なんです…

No.15 12/11/21 01:23
匿名1 

遅くなってしまって ごめんなさい

スレもレスも読み返してみました

ご主人 優しい方だったんですよね
どうして そんな風に変わってしまったのでしょうね

今年に入ってから…とのこと
仕事を辞めるほどのストレスから?
去年の年末か今年に入ってから 激しいケンカでもしましたか?
主さんは何か思い当たること ありませんか?

子供さんも みんな小さいですし
主さん 育児だけでも ものすごく大変だったでしょう
お風呂もゆっくり入れないし 自分の時間もない状態でしょうから ご主人の悩みや 少しづつ変わっていく様子に 気づいてあげられなかったかのかな…ナンテ考えてました

大人の事情で 止むを得ない離婚でしたが 主さんが 子供さんから 父親を奪ってしまったのは事実ですよね
また 父親を奪ってしまうことになるかもしれませんが 覚悟は大丈夫ですか?

主さんが 耐えられない状態まできている。と 理解した上で確認させて下さい
ご主人の言動は 酷いです
偽物呼ばわりされた子供さんは 可哀相です
現状で 同居は主さんが耐えられないと思います

ただ…
主さんにも 何か非はありませんでしたか?
夫婦は 所詮他人ですから 少しのことで 誤解や思い違いが起こり 亀裂がおこるようです

ダムに開いた 蟻一匹ほどの穴を放置すれば どんどん拡がってダム崩壊の原因になる。夫婦も同じだ。と聞いたことがあります


それでも 主さんが離婚したい!する!と決意されるなら 反対はしません

もちろん責めたりも しませんから ゆっくり考えてみて お返事くださいね

No.16 12/11/21 06:57
名無し0 

>> 15 ありがとうございます。今年に入ってからじゃなくて 農業始めてからです…
今の給料で足りてない事は 旦那もきっと分かってるんです。
ただ、「こんなハズじゃなかった」と思っていると思います。
何不自由なく育った ボンボンで、お金なんて どぅにでもなると思ってるみたいです。
今は 私達と姑の板挟みだと思います。
姑に言えない分 私には当たる。
旦那が嫌いなわけではありません。だからこそ変わってしまったのが悲しいんです。
姑とは 旦那には申し訳ないですが 同居なんて絶対考えられません…
確かに わたしはダメな母親かもしれない…
上の子は旦那の実家には行きたがらないので きっと色々 覚えてるんだろなと思います。
辛い思いさせました。
同居すれば もっと辛い思いさせてしまいます。きっと…

No.17 12/11/21 07:05
通行人17 ( ♀ )

でも、旦那さん上の子供さん達は2~3歳位からみてくれたんですよね。

それから、8年。

子供さん達はどうですか?
今、離婚して四人も主さん育てられるの?


転校したり、生活環境が変わるのは可哀想です。

上の子達の意見聞いてくださいよ。

田んぼもあり、家もある。ある意味財産考えたらどんなものですか?

後で笑うのは嫁さんですよ。

男の子も産まれたなら尚更です。

No.18 12/11/21 07:13
名無し0 

>> 17 学校を 転校するのは同居したときです。

最後に笑えるかもしれませんが でも 耐え難いです。
上の子には話してみましたが 向こうに行くなんて絶対イヤ。といいました。

No.19 12/11/21 08:49
匿名1 

わかりました

お母さんが辛い状況で生活する姿を見せるより お父さんいなくても 笑って生活出来たほうが 子供さんの為かな(^^)
そして 子供さん(上2人)の為には良いでしょうね

兄弟も お父さんが違うという点は 成長するうえで大した問題ではないですね 日常に関わるのは母なんだから

うちも 上と下2人は父が違いますが 兄弟間には問題もなく 私が産んだことに3人ともかわりないし 兄弟喧嘩あり かばい合いあり で やってます


ご実家にまず 相談してみて 理解と協力が得られるか 聞いてみることからはじめましょうか?下の子供さんが2ヶ月ですし ご実家の協力は必須です

末っ子は 小さいうちから あちこち連れ回すことも多いですが なかなか逞しいです
私も 上の子供の幼稚園バス送迎のため 2月の寒風のなか 生後一週間の子を連れ歩きました 園の発表会も生後2ヶ月で 連れて行きましたからね ダンナは仕事で 来れませんでしたし。だから主さんのご主人が 説明会に行けなかったことは 酷いこととでは ないと思いますよ
自分の気持ちと考え方次第だということは 理解して欲しいので あえて追記しました


同時に 市区町村の弁護士相談に予約です(^。^)
ご主人にも 折をみて お話ししてみてくださいね
ただし 初回の弁護士相談が終わったあとでです

それから 弁護士相談していることは ご主人には まだ内緒で進めましょう
慰謝料 養育費の面で先手打たれない為です

No.20 12/11/21 10:04
名無し0 

>> 19 ありがとうございます!
まずは 実家に相談。
そして 無料相談に予約ですね。

旦那が会社員ならわかりますが 実家で農業ですもん。昼間はハウスに入らないから寝てるかギャンブルですもん。だからその時間の説明会 行けたゃろって感じなんです…
ウチの父が行ってくれたって言っても「ふーん」ゃし…
父は旦那に良くすれば
私達にも良くしてくれると思って 旦那を行きたがっていた釣りに連れて行ったりとかするんですが ありがとうとかの一言も言いません。挨拶もしません。
イライラするより 笑って過ごしたいです。

No.21 12/11/21 10:30
匿名1 

農業は 雇われサラリーマンと違って 融通つけやすそうですものね 主さんの気持ち わかります

ゆっくり確実に 事を進めていきましょうね

これからが 本番ですよ


子供さん4人
成長するごとにお金がどんどんかかります
大丈夫ですか
生半可な覚悟では 出来ないです
養育費を18歳まで払い続ける男性はほぼいないそうです
弱音は 吐けません

離婚時に 一括請求できたら 助かりますね
費用はかかりますが専門家に頼りましょう

進みはじめても 弁護士さんや ご実家に相談途中で考えなおすこともあるかも…だし
一層 決意が固まるかもですし ね



人生 ケ・セラ・セラ かな(^。^)

No.22 12/11/21 11:10
匿名22 ( ♀ )

まず離婚を有利に進める為に旦那さんの言動等を、日記等に書いて書き留めておいてはどうでしょう?

生活面では母子になれば保育園は無料ですよね?
小学校からは分からないのですが、確か何かは免除になったりするのではなかったでしょうか?

生活面もパートをした上で、足りない生活費分は国の生活保護を利用出来ませんか?母子手当てとか今はどうなのか分からないけど、生活出来ないなんて事は無いと思いますよ😃

まずはそれを調べてみてはどうですか?

No.23 12/11/21 11:30
名無し0 

>> 22 ありがとうございます!
4人育てるからには
覚悟はできてます。

一括請求とかあるんですか?

母子家庭の児童扶養手当てもしらべなきゃですね。

感情的にならず なるべく皆さんのお知恵を借りながら落ち着いて進めていきたいです。

姑の言動は前々から日記に書いてるものがあります。
ここ最近は 旦那の帰宅時間や 言動を書いてます。
馬券なども写メ取りました。

No.24 12/11/21 15:36
匿名1 

>> 23 児童手当ては 年3回?に分けて支払われたハズ
多分 一回に18万ぐらい?
義務教育は 給食費や修学旅行代金などは かからなくなるかと…
高校は母子奨学金を申請(母子は返済しなくてよかったような…?)
母子共 医療費も 無料でしたが、市区町村によって違うので 市役所で、確認してください

親と同居すると母子手当ては 出ませんでした
これも確認してください

市営や県営住宅の申請を 離婚相談と同時に申し込んでおいたほうがいいですね…
(希望者多数なので母子でも なかなか入居できません)

市区町村で受けられる援助も違うようだし
市役所の人も 聞かないと教えてくれなかったりします


慰謝料 養育費 一括請求は 話し合い次第です
ご主人が出せないなら 親が出すという事はないので 親が出さざるを得ない状態に持ち込めればいいですが…素人では難しいでしょうね

No.25 12/11/21 15:59
名無し0 

>> 24 ありがとうございます!
今 市営団地に住んでいます。
周りの目はありますが…実家は近いし、私の祖母の家も近く 子供達は金曜日とかはまっすぐそちらに帰って泊まったりします。
聞かないと教えてもらえないのは不便ですね…
何を聞けばいいのかもわからないのにですね…

No.26 12/11/21 16:22
匿名1 

>> 25 それなら 母子になったら家賃が 安くなるかもですね

No.27 12/11/21 22:03
名無し0 

>> 26 安くなるかもですかね?
そこんとこも 調べたほうがいいですね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧