注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

親の因果が子に巡っても、気にならない人

レス12 HIT数 3305 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/11/20 20:31(更新日時)

「親の因果が子に報い」とは、親がかつて行った悪行の報いをその子供が受けるという意味ですが、実際にそのような立場に置かれた場合、「報いは子供の方に向かったのであって、自分自身に火の粉が降りかからない限り、関係ないし気にならない」という考えの親っているものなのでしょうか?
皆さんの身近にそのような人、見たことはありますか?

No.1878647 12/11/19 18:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/19 19:00
名無し1 ( ♀ )

います!! います!! いくら 「絶対に自分のした事は 自分や子供に返ってくるよ!!」
と 周りが言うのも 聞く耳もたず
むしろ そうやって 言ってくれる人達からは 自分から 距離をおき 旦那さんや身内にバレない事だけ、自分の身の保身だけ考えて 嘘で築き上げたものを 必至で守ろうとしているみたいですが バレるのも 時間の問題で そうなると 彼女は おろか 旦那さんや子供まで うしろ指さされて 生きて行かなきゃ 行けないのに…
自分の事しか 考えてない 女…
憐れですよ

  • << 4 それははたして、どんな嘘なのでしょうか…?

No.2 12/11/19 19:07
名無し2 ( ♀ )

自分の身の上に降り掛かった火の粉くらい自分で始末出来なくて、この無情非情な世の中を渡って行けるか!とあえてキツくあたる親御さんもいないわけではない。

No.3 12/11/19 19:40
名無し3 ( 20代 ♀ )

不倫してる人はみんなそうだと思う。

私の個人的な意見です。

No.4 12/11/19 21:35
名無し0 ( ♀ )

>> 1 います!! います!! いくら 「絶対に自分のした事は 自分や子供に返ってくるよ!!」 と 周りが言うのも 聞く耳もたず むしろ … それははたして、どんな嘘なのでしょうか…?

  • << 6 ・旦那さんとの結婚は 不倫彼へのあてつけ(勿論、旦那さんは知らない) ・犯罪に手を染めて いて 旦那や その身内には バレないように 嘘つきまくり その他 自分を良くみせようと 小さな嘘の 積み重ねです。 主さんは こういうスレをたてられたのは 何か いきさつ とかが あるのですか?

No.5 12/11/19 22:06
名無し5 

いると思う。

主さんのおっしゃっていることとは少し違うかもしれないけど、夫の両親、年金も払わず貯金もせずに生きてきて、老後は息子に頼るのは当たり前って感じの人たちです。

息子(私の夫)が、それで嫁に逃げられても構わないと思っているし、孫ができたら自分たちに回ってくるお金が少なくなるから孫なんていらないと思っているし。

息子の幸せなんてどうだって良いみたいですよ。

自分たちが死んだ後、息子が1人になったって構わないと思っているし。

すごく勝手て酷い、愛情のかけらもない親だと思います。

  • << 9 旦那さんご本人は、そのような自分の両親に対し、何と言っていらっしゃるのでしょうか?

No.6 12/11/19 22:24
名無し1 ( ♀ )

>> 4 それははたして、どんな嘘なのでしょうか…? ・旦那さんとの結婚は 不倫彼へのあてつけ(勿論、旦那さんは知らない)
・犯罪に手を染めて いて 旦那や その身内には バレないように 嘘つきまくり

その他 自分を良くみせようと 小さな嘘の 積み重ねです。

主さんは こういうスレをたてられたのは 何か いきさつ とかが あるのですか?

  • << 10 犯罪って…!! どんな犯罪なのでしょうか? ちなみに、このスレを立てたきっかけというのは、小学校時代に養護学級の生徒を何かと馬鹿にしていたある同級生が、その後結婚して産まれた自分の子供が障害児であることが分かると、施設に預けてなかったことにしていると最近になって知ったからです。

No.7 12/11/19 22:30
名無し7 

どうなんですかね。因果という考えたかも仏教ですしね。

そんな考えが文化や宗教的に全くない人達もたくさんいるわけです。

不倫したら因果がその後回ってくるとするなら、不倫サレた側もまた何らかの因果がまわってきたと言うことになりますよね。


要は本人が信じる信じないかの話であり、実際因果があるのか、罰があるのかはわからないですよね。

No.8 12/11/19 22:39
名無し8 

いると思う。うちがそうかもしれないです。旦那の親はめちゃくちゃな生き方してきたので…。

  • << 11 それは、子供に迷惑が掛かるような生き方だったのでしょうか?

No.9 12/11/19 23:25
名無し0 ( ♀ )

>> 5 いると思う。 主さんのおっしゃっていることとは少し違うかもしれないけど、夫の両親、年金も払わず貯金もせずに生きてきて、老後は息子に頼るのは… 旦那さんご本人は、そのような自分の両親に対し、何と言っていらっしゃるのでしょうか?

No.10 12/11/19 23:36
名無し0 ( ♀ )

>> 6 ・旦那さんとの結婚は 不倫彼へのあてつけ(勿論、旦那さんは知らない) ・犯罪に手を染めて いて 旦那や その身内には バレないように 嘘つ… 犯罪って…!!
どんな犯罪なのでしょうか?
ちなみに、このスレを立てたきっかけというのは、小学校時代に養護学級の生徒を何かと馬鹿にしていたある同級生が、その後結婚して産まれた自分の子供が障害児であることが分かると、施設に預けてなかったことにしていると最近になって知ったからです。

No.11 12/11/19 23:38
名無し0 ( ♀ )

>> 8 いると思う。うちがそうかもしれないです。旦那の親はめちゃくちゃな生き方してきたので…。 それは、子供に迷惑が掛かるような生き方だったのでしょうか?

No.12 12/11/20 20:31
名無し12 ( 40代 ♀ )

いません。因果ではなく自ら望んでその環境に生まれてきたからです

『そんな環境望んで生まれてきちゃいない!』と思うかもしれませんが

忘れいるだけなのです

皆 望んで生まれてきているのです

それを忘れているのです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧