注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

義姉が母の愚痴を言う

レス8 HIT数 2079 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/11/19 07:02(更新日時)

義姉の事なのですが何かと私の母の愚痴を私に言ってきます。確かに母は兄夫婦に子供が産まれてから少々お節介な所がありますが義姉の事も可愛がっています。まぁ、些細な内容の愚痴なので旦那である兄に愚痴を言って欲しいのですが何故か私にメールなどで愚痴ってきます。兄に愚痴の事を話しても良いと思いますか?私もいつも自分の母親の事を言われるのは苦痛です。

タグ

No.1878238 12/11/18 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/18 20:37
匿名1 ( ♀ )

義姉に直接、自分の親の愚痴聞かされていい気はしないから私には言わないでとメ-ルを送るのはどうですか?

その上でまだ愚痴るようならお兄さんに迷惑してると伝えてはどうですか?

義姉にも猶予を与えてあげてほしいです。

No.2 12/11/18 20:42
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私は聞いてあげてますよ😃

母は良い嫁だって誉めてますが…
やはり言いたい事を言えないのは、私も嫁にいき理解出来るから…。

間に入る必要は無いし愚痴を聞くぐらい良いと思って、母を看取る時に義理姉と協力し合いたいですからね😃

義理姉にしても私にしても母ですから✋

No.3 12/11/18 22:35
専業主婦3 ( ♀ )

遠回しに母親に言って貰いたいのかな?
私だったら言えない…な。兄に相談してみては如何ですか?

No.4 12/11/18 22:35
匿名4 ( ♀ )

嫁同士なら姑の愚痴りあいもいいんだけどね。

母に対して愚痴が出るのは仕方ありませんが、親のことを言われるのは気分が悪いので他でお願いします。

ストレートに言ってはいかがですか?嫁には嫁の苦労がありますし、同じ女性として人間関係で愚痴りたいという気持ちもわかってあげて下さい。

これからも付き合っていかなきゃいけないわけですからね。

No.5 12/11/18 22:49
ベテラン主婦5 

聞いてあげてるなんて、優しい義理の妹さんだね、
うちなんか、もし義理の妹に言ってしまったら、親戚にまで回って村八分にされるよ

だから、ずっと我慢です

頻繁なら困るけど、たまになら聞いてあげて下さい

頼りになる義理の妹さんになってあげてほしい!

No.6 12/11/18 23:38
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。たまになら我慢も出来ますが、頻繁なのでこちらもイライラしてしまいます。私も結婚していて姑にイライラしますが旦那の妹と比較的仲良いですが、嫁から母親の愚痴を言われたら嫌だろうなと思い言いません。兄に旦那なんだから義姉の愚痴くらい聞いてやれと言っても良いでしょうか?

  • << 8 そんなに頻繁に言われるのはつらいですね。 頻繁に言われるお母様にも責任がありますからまずお母様の悪い箇所はお母様に、 そしてお兄様にも、お嫁さんの話をちゃんと聞いてあげて大切にしなければならないよ。と、あなたが「あいだ」に立つのがいいかもしれませんね。

No.7 12/11/19 03:33
ベテラン主婦7 

>> 6 お兄さんに義姉が 愚痴ること言って 良いと思います!「お兄ちゃん、ちゃんと上手くやって」と

主さんも ご結婚してるから 解りますよね?やはり身内 主さんにとって実の母に対する愚痴は 聞きたくないし 義姉が 常識なしです(主さんが優しいから言いやすいと言っても)

又はお兄さんに言う前に 「お義姉さんの言うことも解るけど 母に対する愚痴は聞きたくないのよね」 とはっきり言って!

仲が良いとしても 礼儀と遠慮は必要
義姉は 実家の両親に 愚痴るべき!

No.8 12/11/19 07:02
ベテラン主婦5 

>> 6 レスありがとうございます。たまになら我慢も出来ますが、頻繁なのでこちらもイライラしてしまいます。私も結婚していて姑にイライラしますが旦那の妹… そんなに頻繁に言われるのはつらいですね。

頻繁に言われるお母様にも責任がありますからまずお母様の悪い箇所はお母様に、
そしてお兄様にも、お嫁さんの話をちゃんと聞いてあげて大切にしなければならないよ。と、あなたが「あいだ」に立つのがいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧