注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

どんどん太る妹

レス16 HIT数 5604 あ+ あ-

フリーター( 30代 ♀ )
12/12/20 19:43(更新日時)

すみません。また妹の話です
妹は私と違って食べれば食べただけお肉がつく体質で、6歳離れてても小学生の高学年からは私と同じ量を食べてました。一緒に暮らし始めてから気をつけてはいるんですがおやつにポテトチップス(ビッグサイズ)を1人で食べたり、仕事が休みの日は喰っちゃ寝してるので最近肥満で、テレビやネットで食事制限や運動でもなく日常生活のちょっとした時間で出来るダイエットを教えても3日も続きません。(1日で止める)
おやつを控えたりすれば随分違うのに。「全身整形したい」とかすぐ楽して痩せようと考えてるみたいで、
私が「太るよっ」とお菓子を取り上げたら「お姉ちゃんにそんな権利ないよ」って「お姉ちゃんは痩せてるからいいよね」拗ねるし…😖
私は胃袋が小さいのか鯛焼き一個で満腹になります。ポテトチップスでも半分で満腹になります
なんとか妹が拗ねずに素直に言うことを聞くような言い方はないでしょうか?
今もポテトチップスを平らげて隣でイビキかいて寝てます
ウォーキングくらいしてくればいいのになぁ~

No.1878130 12/11/18 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/18 15:36
名無し1 ( 30代 ♀ )

どれくらい酷い体型なんですか?

No.2 12/11/18 15:46
フリーター0 ( 30代 ♀ )

>> 1 27歳で体重80キロです

No.3 12/11/18 16:09
匿名 ( ♀ cb8Al )




本人にその気がなきゃ無理でしょう!

No.4 12/11/18 16:22
名無し4 

妹さんくらいの年齢で同じような生活をし、70kg超を経験した者です。

私の場合は転職による緊張と生活リズムの改善で元に戻りましたが…

周りが何と言っても本人には耳が痛いだけで、なかなか行動にはつながらないと思います。

例えば
ショッピングがてら街中を歩いたりパーティー参加など、食べる以外の楽しみをして異性も意識できると妹さんの意識も変わってくるのではないでしょうか。

  • << 6 異性は意識してます でもまだプライベートでお付き合いするほどの仲ではないし、相手も体系を気にしてませんね(言わないだけかも) お金がないのでショッピングも出来ないし…精神科の病院にも病院までの送迎バスがありますし… 唯一近くのスーパーまで買い物に行くのがウォーキングかな?
  • << 9 お返事ありがとうございます。 好きな人がいても、あまり外見を意識されてないご様子なんですね。 では、太ったことを責めるより、できたことを誉める作戦はされましたでしょうか。 既にされていたら申し訳ありません。 お金がないなら100均でもウインドーショッピング良いと思いますし、離れたお店におつかいを頼んでもいいかもしれませんね。 ずっと側にいる主様には目について心配になると思いますが、主様自身のストレスになっても良くないですし、本人が意識しないと始まらないので、『まだ病気になってないからいいや』くらいの気持ちで構えてはいかがでしょうか。

No.5 12/11/18 16:29
ヒマ人5 ( 30代 ♀ )

身長は?

好きな人でも出来たら痩せるんじゃないですか?

肥満て体質もあるけど、精神的に満たされてないと食べる方向に走るから、何か夢中になるものがあれば、いいですね。

とにかく口を出せば、また、それに劣等感やストレスを感じるので、言わないようにしましょう、自分でよく分かっているんですよ、ただ、行動に出せない、続かないんです。
肥満の人は基本的に自分に甘い、意志が弱いですから、そこはつつかないようにしましょう。

うちの旦那も肥満です、体質も男性なのに、筋肉が少ないようで痩せにくい体らしく、結果がすぐ出ません。一度、無理をしてダイエットしましたがリバウンドしちゃいました。

しかも、肝機能の数値もあまり良くなくて、肝臓が悪いから、疲れやすい、すぐ寝る、動かないなど、悪循環ですね。

妹さんも、肝臓は大丈夫ですか?

また、肥満は生い立ちも関係します。
食事時に厳し過ぎる、逆に雑過ぎる、または、姉妹で扱いが違うなど、育ち方で肥満になる場合もあります。口は愛情を表す部分、ここを何かしら使う行為を頻繁にする人は、潜在的に孤独だったりします、また、ストレスの捌け口が食べる事になるのは、赤ちゃんの頃、泣けば、とりあえず授乳されていた子が多いみたいですよ。

とにかく、27歳で、スレだけみると、かなり幼い感じがするのですが、お母さんは健在ですか?

よく、早くに母親を亡くしたり、母親との関係が希薄過ぎると精神の成長が止まってしまうんですよね。

心配なら、そういう話もしてみて、カウンセリングを受けるのもいいですね。

  • << 7 生い立ちですか… 確かに母親は妹が5歳の頃に他界しました でも妹は転校先ではなんの問題もなく、私と扱いが違うというか…むしろ育ててくれた祖父母は私に厳しかったですが妹には優しかったですね 父親と3人で暮らしてる頃も、妹はお姫様で私はシンデレラみたいな扱いを父から受けてました カウンセリングは妹が毎週受けてますよ 扱いに差があるのは妹も気がついてて一昨年に妹と組んで(味方でした)、父親を警察に訴えて、父親を追い出しました ストレスはだいぶ軽減されたハズですし…精神科や総合病院で精密検査もしても異常はないとの結果です

No.6 12/11/18 18:29
フリーター0 ( 30代 ♀ )

>> 4 妹さんくらいの年齢で同じような生活をし、70kg超を経験した者です。 私の場合は転職による緊張と生活リズムの改善で元に戻りましたが… 周… 異性は意識してます
でもまだプライベートでお付き合いするほどの仲ではないし、相手も体系を気にしてませんね(言わないだけかも)
お金がないのでショッピングも出来ないし…精神科の病院にも病院までの送迎バスがありますし…
唯一近くのスーパーまで買い物に行くのがウォーキングかな?

No.7 12/11/18 18:41
フリーター0 ( 30代 ♀ )

>> 5 身長は? 好きな人でも出来たら痩せるんじゃないですか? 肥満て体質もあるけど、精神的に満たされてないと食べる方向に走るから、何か… 生い立ちですか…
確かに母親は妹が5歳の頃に他界しました
でも妹は転校先ではなんの問題もなく、私と扱いが違うというか…むしろ育ててくれた祖父母は私に厳しかったですが妹には優しかったですね
父親と3人で暮らしてる頃も、妹はお姫様で私はシンデレラみたいな扱いを父から受けてました
カウンセリングは妹が毎週受けてますよ
扱いに差があるのは妹も気がついてて一昨年に妹と組んで(味方でした)、父親を警察に訴えて、父親を追い出しました
ストレスはだいぶ軽減されたハズですし…精神科や総合病院で精密検査もしても異常はないとの結果です

  • << 12 返信ありがとうございます。 多分、周りも、幼くして母親を亡くした妹さんを主さんより、不憫に感じたのでしょう。 実は私の友達の妹も、そのような状況でして(母親が九歳で他界)今は無理矢理、家出同然で彼氏と結婚し、家にはいないのですが、いる時は、部屋はまさにゴミ屋敷、マックやお菓子の食べ残しは放置だったそうで、友達もどうしていいかわからない状態だったようです。 健康ならば、様子を見てもいいでしょうが、やはり、年をとれば、色々と弊害が出てくるので気を付けた方がいいと思います。 それから、お母さんとの思い出を何かしら知ってる方はいらっしゃいませんか?アルバムはありますか? お母さんの話をされるのもいいですし、後は、何かペットを飼う、お世話する事で、母性愛を自分に感じる事が出来るし、責任感も出るはずです。 育て直しといって、子どもとして扱うのもいいそうです、一緒にご飯作ったり、お手伝いしてもらって、褒めたり、人の役に立つ喜びや達成感など教えてあげて下さい。 私も幼い子の母親です、本当に主さんや妹さんが、自分の子だったらと思うと、胸が痛いです。 もっとお母さんを感じたかったでしょうね。 母親とって子どもは命であり宝です、残していくのは無念だったでしょう…だからこそ、あなたたち姉妹の傍にいると思います。 その場でも構いませんから、手を合わせて、ゆったりとした気持ちでお母さんに言いたい事、話してみて下さい。

No.8 12/11/18 22:37
名無し8 ( ♀ )

直ぐに間食を止めるのは難しいと思うから、ポテチとかの替わりにダイエットクッキーなどに替えることから始めてみたらどうですか?

No.9 12/11/18 23:08
名無し4 

>> 4 妹さんくらいの年齢で同じような生活をし、70kg超を経験した者です。 私の場合は転職による緊張と生活リズムの改善で元に戻りましたが… 周… お返事ありがとうございます。

好きな人がいても、あまり外見を意識されてないご様子なんですね。

では、太ったことを責めるより、できたことを誉める作戦はされましたでしょうか。
既にされていたら申し訳ありません。

お金がないなら100均でもウインドーショッピング良いと思いますし、離れたお店におつかいを頼んでもいいかもしれませんね。

ずっと側にいる主様には目について心配になると思いますが、主様自身のストレスになっても良くないですし、本人が意識しないと始まらないので、『まだ病気になってないからいいや』くらいの気持ちで構えてはいかがでしょうか。

  • << 11 健康第一とは言いますけどね 気にしては居るんでしょうが、一気に楽して痩せようという甘い考えを改めなければいけませんね またお菓子買いに行きました。

No.10 12/11/19 09:09
名無し10 

あんた痩せたらめっちゃ可愛くなるよって言ってみて下さい。

No.11 12/11/19 14:33
フリーター0 ( 30代 ♀ )

>> 9 お返事ありがとうございます。 好きな人がいても、あまり外見を意識されてないご様子なんですね。 では、太ったことを責めるより、できたことを… 健康第一とは言いますけどね
気にしては居るんでしょうが、一気に楽して痩せようという甘い考えを改めなければいけませんね
またお菓子買いに行きました。

No.12 12/11/20 14:27
ヒマ人5 ( 30代 ♀ )

>> 7 生い立ちですか… 確かに母親は妹が5歳の頃に他界しました でも妹は転校先ではなんの問題もなく、私と扱いが違うというか…むしろ育ててくれた… 返信ありがとうございます。

多分、周りも、幼くして母親を亡くした妹さんを主さんより、不憫に感じたのでしょう。

実は私の友達の妹も、そのような状況でして(母親が九歳で他界)今は無理矢理、家出同然で彼氏と結婚し、家にはいないのですが、いる時は、部屋はまさにゴミ屋敷、マックやお菓子の食べ残しは放置だったそうで、友達もどうしていいかわからない状態だったようです。

健康ならば、様子を見てもいいでしょうが、やはり、年をとれば、色々と弊害が出てくるので気を付けた方がいいと思います。

それから、お母さんとの思い出を何かしら知ってる方はいらっしゃいませんか?アルバムはありますか?

お母さんの話をされるのもいいですし、後は、何かペットを飼う、お世話する事で、母性愛を自分に感じる事が出来るし、責任感も出るはずです。

育て直しといって、子どもとして扱うのもいいそうです、一緒にご飯作ったり、お手伝いしてもらって、褒めたり、人の役に立つ喜びや達成感など教えてあげて下さい。

私も幼い子の母親です、本当に主さんや妹さんが、自分の子だったらと思うと、胸が痛いです。

もっとお母さんを感じたかったでしょうね。

母親とって子どもは命であり宝です、残していくのは無念だったでしょう…だからこそ、あなたたち姉妹の傍にいると思います。
その場でも構いませんから、手を合わせて、ゆったりとした気持ちでお母さんに言いたい事、話してみて下さい。

No.13 12/11/27 07:45
フリーター0 ( 30代 ♀ )

最近食べるものは食べて仕事も怠けて、週1の仕事も朝になると「頭痛い」だの「生理痛が辛い」だの「具合悪い」だの行って夕方頃まで寝てやっと起きてきたと思えば夕飯食べてまた2時間くらいしたらウトウト…ここまで来るとやはり怠け病ですかね?
お父さんがいなくなってストレスは軽減されましたがすっかり怠けものになってしまいました
すいません、愚痴書かせてもらいました

No.14 12/11/27 08:10
名無し14 ( ♀ )

妹さんを全身うつる鏡の前に立たせては?

うちは私の部屋とお風呂場に全身がうつる鏡があるので、いつもお風呂場で裸体チェック、

嫌でも脚が太い、お尻が締まってない等、自分の欠点が見えるので太らないように気をつけるようになりました。

完璧は求めませんが、少なくとも醜い汚ならしい裸体は嫌ですし旦那に見せたくないので。

No.15 12/12/03 05:54
フリーター0 ( 30代 ♀ )

>> 14 妹はよくお風呂あがりに洗面所で鏡を見てますが…「またお腹でたなぁ」くらいにしか気にしてない風です
お金がないので余計なものは買わないように気をつけてますがいつのまにか必ずポテトチップスや塩ラーメンを常備してます
楽してすぐ痩せる方法なんてそんな魔法みたいな事無理ですよね?
また精神科の先生に相談してみます

No.16 12/12/20 19:43
フリーター0 ( 30代 ♀ )

妹が今朝栄養士と話をしてからグチグチ言ってます。
水しか飲まないだの、もう食べないだの、ムチャクチャな事言って私を困らせてます
どうしたらいいの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧