急な通知書(´・ω・`)

HIT数 5712 あ+ あ-

タカ( 26 ♂ 1gKtre )
13/01/04 21:20(更新日時)

今月の15日に急に自宅に会社から通知書と退職届を郵送されました。


通知書には今月の20日に雇用を打ち切らせて頂きますと書いてあり、退職届には一身上の都合で今月の○○月○○日に退職させて頂きます的な感じになっており、○の部分は鉛筆か何かで誰かが手書きで書いてありました。


ちなみに○の部分は11月20日と書いてあります。



退職届は自分から退職すると言ってないのに送られましたし、通知書の文を見る限り雇用を打ち切る=解雇だと思うので解雇通知書となるのでしょうか?



それに解雇するにも30日前に普通は通知しなきゃいけないんですよね?



生活もあるので困ってます(~_~;)

タグ

No.1878103 12/11/18 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/18 13:55
匿名 ( ♀ Sj3Ec )

退職届けを出すと自主退職になり、雇用保険を貰えるのが3ヶ月後からになるので、今は主さんからは何もしないで、解雇された後に職安に行って雇用保険請求をした方が良いと思います^_^

No.2 12/11/18 14:05
タカ ( 20代 ♂ 1gKtre )

>> 1 レスありがとうございますm(_ _)m


そうですよね(~_~;)
でも社会保険加入して半年たってないので失業保険貰えないかと…

No.3 12/11/18 16:08
りょう ( M0rvre )

会社から辞令出されるなら理由は一身上の都合じゃないじゃん。
半年しか入ってなくても、きちんと契約してて会社の都合ならもらえるんじゃないかな?

しかるべき機関に解雇通知書もっていったほうがいいです。
市役所あたりにいけば教えてもらえるんじゃないですか?

  • << 5 レスありがとうございますm(_ _)m 自分からの退職ではないですから、一身上の都合ではないですよね(^_^; 解雇するさいは30日前に通常ならば通知しなきゃいけないみたいなんで、解雇予告手当を請求してみます。

No.4 12/11/18 16:08
匿名4 

詳しくないですが、

労働基準監督署へ相談するとか…?

  • << 6 レスありがとうございますm(_ _)m 一応、労働相談所には行きましたが、担当の人が会社に連絡したら月曜日にならないと社長が居ないとの事で、月曜日に再度連絡してくれるみたいなんですが不安でいっぱいでσ(^_^;

No.5 12/11/18 16:19
タカ ( 20代 ♂ 1gKtre )

>> 3 会社から辞令出されるなら理由は一身上の都合じゃないじゃん。 半年しか入ってなくても、きちんと契約してて会社の都合ならもらえるんじゃないかな… レスありがとうございますm(_ _)m


自分からの退職ではないですから、一身上の都合ではないですよね(^_^;


解雇するさいは30日前に通常ならば通知しなきゃいけないみたいなんで、解雇予告手当を請求してみます。

No.6 12/11/18 16:23
タカ ( 20代 ♂ 1gKtre )

>> 4 詳しくないですが、 労働基準監督署へ相談するとか…? レスありがとうございますm(_ _)m


一応、労働相談所には行きましたが、担当の人が会社に連絡したら月曜日にならないと社長が居ないとの事で、月曜日に再度連絡してくれるみたいなんですが不安でいっぱいでσ(^_^;

No.7 12/11/18 18:15
匿名7 ( 40代 ♂ )

とりあえず会社に説明を求めよう。そのときのやりとりを録音しましょう。

そして、その送られてきた封書と一緒に持って、労働基準監督署へ相談です。
貴方に非があるかないかの確認です。

せめて、会社都合にして解雇予告手当金をもらいましょう。

No.8 12/11/18 19:59
タカ ( 20代 ♂ 1gKtre )

>> 7 レスありがとうございますm(_ _)m


労働相談所には一応は相談に行ったんですが、急な通知で30日前という規則が守られてないのは事実なので解雇予告手当は貰えそうな感じですが、明日にならないとまだ話は進展しないので…


どちらにしろ会社と直接話しなきゃいけないので気をつけますm(_ _)m

No.9 12/11/18 20:02
サラリーマン9 ( 30代 ♂ )

解雇予告通知手当貰いましょう
貰えるものは貰わないと
泣き寝入りはダメです

行政書士さんに一筆書いてもらい
会社に請求してください

自分でも出来ますが、行政書士さんから
書いて貰ったほうが会社の対応早いと思います

  • << 11 レスありがとうございますm(_ _)m そうですね… 明日の話の進み具合ではその手を考えてみます(´・ω・`) アドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.10 12/11/18 20:20
ティアラ ( D0nhre )

主に言わずに勝手に決めたら違反だわ。何か心当たりあるにしろ、ないにしろ、きちんと主に解雇理由わなきゃな会社も。労働基準監督に行って相談したら?

  • << 12 レスありがとうございますm(_ _)m 解雇通知は基本的に解雇する30日前に通知するのが普通ですよね(´・ω・`) おまけに退職届も一緒にきたので、会社側はお金払わずに自主退職させようとしてます。 労働相談所からも会社に電話したら社長居ないと言われたらしいのですが、逃げてるとしか思えないですし、常識ない行動にショックです(+_+)

No.11 12/11/18 20:24
タカ ( 20代 ♂ 1gKtre )

>> 9 解雇予告通知手当貰いましょう 貰えるものは貰わないと 泣き寝入りはダメです 行政書士さんに一筆書いてもらい 会社に請求してくださ… レスありがとうございますm(_ _)m


そうですね…
明日の話の進み具合ではその手を考えてみます(´・ω・`)


アドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.12 12/11/18 20:31
タカ ( 20代 ♂ 1gKtre )

>> 10 主に言わずに勝手に決めたら違反だわ。何か心当たりあるにしろ、ないにしろ、きちんと主に解雇理由わなきゃな会社も。労働基準監督に行って相談した… レスありがとうございますm(_ _)m


解雇通知は基本的に解雇する30日前に通知するのが普通ですよね(´・ω・`)


おまけに退職届も一緒にきたので、会社側はお金払わずに自主退職させようとしてます。


労働相談所からも会社に電話したら社長居ないと言われたらしいのですが、逃げてるとしか思えないですし、常識ない行動にショックです(+_+)

No.13 12/11/19 04:40
名無し13 

退職届の文面に 日付だけ書き入れれば🆗の書類を送ってくるなんて…馬鹿にするにも程がある!
主さん 頑張って! 泣き寝入りは 🆖です。


色々 相談は されてる様子
こんな会社 こちらから願い下げでも 権利は主張し 貰えるものは 受け取って!

No.14 12/11/19 08:39
タカ ( 20代 ♂ 1gKtre )

>> 13 レスありがとうございますm(_ _)m


自分から退職したいと申し出てないですし、会社側から一方的に郵送され、さらに健康保健証と退職届を同封して返信用の封筒で送って下さいみたいな感じです。


ネットなどで色々と情報を見たり、労働相談所に相談したりしてるんですけど、不安でミクルにも相談させて頂いてますm(_ _)m



とりあえず明日で雇用はなくなるみたいなので、最低限の1ヶ月くらいの賃金を貰えないと次見つかるまでの生活費もないので請求を強く申し出ます(-_-#)



せめて解雇予告手当は貰わないと本当に生活出来ないので(;_;)

No.15 12/11/19 15:17
名無し15 

解雇予告手当だけじゃなくて、国民健康保険ももしかしたらだけど解雇の場合は会社都合ということで安くなるような気がするな。

それと今の所が半年以下でも、前に勤めた所で雇用保険に入っていて失業保険とか再就職手当とか貰ってなかったら失業保険貰える可能性はあると思いますよ。保険かけてた月数にもよるけど。

理不尽に負けず頑張れ!!

No.16 12/11/19 15:28
タカ ( 20代 ♂ 1gKtre )

>> 15 レスありがとうございますm(_ _)m


今朝、会社に呼び出しされ社長と話し合って不満な事を納得出来る説明もあり予告手当も貰えました(^-^)


円満退職出来たのでスッキリしましたし、カキしてくださった皆さんのおかげでもあるので感謝してます。


今週中には国民健康保険に切り替え手続きしてきます。


少しでも健康保険が安くなったら助かります☆彡



皆さん本当にありがとうございました
<(_ _)>

No.17 12/11/20 08:18
名無し17 

主は、解雇される理由、自分なりに身に覚えが無いんですよね?
会社で、言ってきてる期限が近い様ですが、「解雇される理由を提示して下さい。私には身に覚えがありません」と言って、まずは期限を伸ばしてみましょう…
そして、緊急に労働基準監督所、もしくは司法書士の先生に相談しましょう。

その、会社で行っている解雇通告方法は違法にあたるはずです。

No.18 12/11/20 14:57
名無し18 

スレだけ読めば会社のやり方は一方的。

でも、15日は平日でしょ?
なぜ家にいたの?
その日は出社していないの?
会社で何の話もなくイキナリの封書なの?

納得できなかったら、どうして16日に直談判しなかったの?

なんか???が一杯ある。

No.19 12/11/20 15:11
リブ ( 20代 ♀ 999fre )

どのような事情かわかりませんが、
会社からの最後の優しさかも知れません。

解雇にすると、
あなたは今後履歴書に
『○○商事 退職』ではなく『○○商事 解雇』と
書かかなければなりません。

面接では『なぜ解雇されたんですか?』と聞かれます。

また『退職』と書いて
『解雇』だとバレると
虚偽(嘘)の履歴書ですから採用取消や、解雇になります。

再就職した会社で、前職の離職票(失業給付)を提示する様に指示をされるケースがあります。

『企業業績悪化による解雇』や
『長期無断欠勤による解雇』や
『転職希望による自己都合退職』
『結婚による転居により通勤困難になった為』
など詳細が書かれています。

それを見て再就職先の会社が納得するかどうか?
やはり見た目にも『退職』がキレイだと思います。

No.20 12/11/20 15:29
おとっつあん ( 30代 ♂ DBW70 )

要は、無断欠勤中で会社が困らないようにしてくれたんでは?主に問題ありの可能性もあるよね(笑)

No.21 12/11/20 15:35
おとっつあん ( 30代 ♂ DBW70 )

もっといえば、スレの絵文字が物語ってる

No.22 12/11/20 15:46
タカ ( 20代 ♂ 1gKtre )

皆さんレスありがとうございますm(_ _)m


自分の体調不調が主な原因でもあるのですが、作業上危険を伴う仕事であり、今の自分の体調では事故をしかねない為に通院しながら、会社を欠勤する日は連絡をしてましたし、工場長にも前から体調不調の事を相談してました。


自分の具合を説明したら、分かってはくれましたが作業の事を考慮したら危険だと言われひょっとしたら通知が行くかもしれないよとは言われてましたが、言われて数日でまさか通知くるとは思ってなかったですし、通知きた日は体調不良で自宅に居た為に直ぐに気付きました。


自分にも解雇される原因は体調不調でちょくちょく欠勤してたのもあります。


ただ無断欠勤は一度もしてません。



通知きた日に労働相談所に相談したり、身内にも相談して、さらにそれでも不安であった為にミクルに相談させてもらいました。



昨日、社長とも話し合って不満な事は全て説明して頂き、解雇も納得出来たので予告手当てを頂いて円満退職してきました。



皆さんのレスのおかげですし、本当に感謝してます。



今は体調回復を優先して、ゆっくりしながら職探しをして行こうと思ってます。




皆さん本当にありがとうございました<(_ _)>

  • << 25 何か... 肯定的な意見ばかりだけど... 全て読むと、正直なところ 会社が気の毒な気がします 確かに主さんが体調悪いのも気の毒ですが 社会人の基本は、体調を整える事も至極当然ですし... まして労災認定されてないって事は 会社絡みの体調不良ではないですよね? だとすると あてにしていた人間が 度々休むなら 解雇もやむ無しで 普通なら、逆に菓子折りを持参して 詫びるレベルの話だと思います そして予告されていたにも関わらず 休むだけ休んで、通知が来たら あちこちに騒ぎたてる主さんの行動は 申し訳ないですが、大人の行為とは思えません (ヘタをすれば プ○市民的な方に見えたり...) 普通なら、体調不良で幾度も休むなら 解雇通知が来る前に 自ら退職を申し出て 後任の引き継ぎまでは、責任をもつべきではないでしょうか? 私は、今回のこのスレ 主さんにとって良くない知恵が 沢山付いたスレだと思います もう一度言いますが、主さん 社長に話し合いしに堂々と行く前に まずあなたは、会社の迷惑かけた全ての方に 謝罪する これが社会人のルールだと思います あなた一人の欠勤で 誰かに負担がかかる事は、決して忘れずに 生きていってください

No.23 12/11/20 17:39
名無し15 

>> 22 円満退職出来て良かった良かった。

健康第一です。

お疲れまでした!

No.24 12/11/20 18:02
タカ ( 20代 ♂ 1gKtre )

>> 23 レスありがとうございます<(_ _)>


今はゆっくり気分転換しながら職探しでもします(^-^)



どうもありがとうございました_(._.)_

No.25 12/11/20 18:27
名無し25 

>> 22 皆さんレスありがとうございますm(_ _)m 自分の体調不調が主な原因でもあるのですが、作業上危険を伴う仕事であり、今の自分の体調… 何か...
肯定的な意見ばかりだけど...
全て読むと、正直なところ
会社が気の毒な気がします


確かに主さんが体調悪いのも気の毒ですが
社会人の基本は、体調を整える事も至極当然ですし...


まして労災認定されてないって事は
会社絡みの体調不良ではないですよね?


だとすると
あてにしていた人間が
度々休むなら
解雇もやむ無しで
普通なら、逆に菓子折りを持参して
詫びるレベルの話だと思います


そして予告されていたにも関わらず
休むだけ休んで、通知が来たら
あちこちに騒ぎたてる主さんの行動は
申し訳ないですが、大人の行為とは思えません


(ヘタをすれば
プ○市民的な方に見えたり...)



普通なら、体調不良で幾度も休むなら
解雇通知が来る前に
自ら退職を申し出て
後任の引き継ぎまでは、責任をもつべきではないでしょうか?


私は、今回のこのスレ

主さんにとって良くない知恵が
沢山付いたスレだと思います


もう一度言いますが、主さん

社長に話し合いしに堂々と行く前に
まずあなたは、会社の迷惑かけた全ての方に
謝罪する

これが社会人のルールだと思います



あなた一人の欠勤で
誰かに負担がかかる事は、決して忘れずに
生きていってください

No.26 12/11/20 19:09
タカ ( 20代 ♂ 1gKtre )

>> 25 レスありがとうございますm(_ _)m


そうですね…
自分にも責任はありますし、自主退職と言うのも考えてました。


会社に甘えてた部分もあります。


会社にも迷惑をかけましたし、職場の皆さんにも迷惑をかけたのは事実なので謝罪しに行きます。



今後は今回のような事がないようにこれからは気をつけて行きます<(_ _)>

No.27 13/01/04 21:20
名無し27 ( ♂ )

普通?会社都合ですよ…
自主退社したら損です。
あきらかに不当解雇だ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧