注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

掛け持ちでの年末調整と確定申告

レス3 HIT数 5651 あ+ あ-

名無し
12/11/16 21:40(更新日時)

今まで年末調整をした事がなく無知で申し訳ありませんが教えて下さい(>_<)

私は今までA社でパートとして長年働いていましたが、そこは年末調整等はなく自分で確定申告に行っておりました。
そして今年の2月からB社でパートとして掛け持ちで働き始めました。給料や入ってる日数が多いのはB社の方です。

最近B社で年末調整の用紙をもらい、読んでいると「年度途中に仕事を変えた人は前職の源泉徴収票を添付」とありましたが、掛け持ちで現在A社で仕事を続けていてもA社の源泉徴収票が必要なのでしょうか?

B社の方が主に給与を頂いている方なのでB社で年末調整をして、B社の源泉徴収票を持って来年A社の確定申告をしようと思っていたのですが、仕事場の人から年末調整と確定申告を両方すると不正やごまかしがあるからだと怪しまれて、A社の方に調べが入ったり色々細かく調査されるらしいと聞かされました…。

もし調べが入ってA社の方に迷惑をかけてしまうとなると申し訳なくて…

特に今までA社から源泉徴収票となるものをもらった事もないので、掛け持ちしている場合は普通はどうすればいいのでしょうか?


乱文で申し訳ありませんが回答ヨロシクお願い致します。(関係ないと思いますが住まいは大阪府です。)

No.1877376 12/11/16 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/16 19:42
名無し1 

主たる給与を得ている会社で年末調整を行うのです。従たる給与の会社から源泉徴収票をもらい、主たる給与の会社で。
しかし会社によっては兼業厳禁なところもあります。

No.2 12/11/16 21:05
名無し2 ( ♀ )


A社で源泉徴収票をもらい、B社で年末調整して下さい。

1さんがおっしゃる様に、掛け持ち厳禁なところが多いですが、主さんはB社にはそのことを伝えてあるんですよね?

No.3 12/11/16 21:40
名無し0 

早速の回答ありがとうございました!!

はい(^_^)掛け持ちの事はA社もB社も了承済みです!

特にA社では毎月所得税などは引かれてないのですが、源泉徴収票出してもらわないといけないんですね…

B社の方の年末調整の書類提出期限が今月の28日までなのですが、A社の源泉徴収票は今月までのものでいいのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧