注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

もし公務員の給与増 反対する?

レス40 HIT数 2869 あ+ あ-

名無し
13/02/10 22:09(更新日時)


皆さんに質問です。

もし公務員の給与が上がることになったら
反対しますか?

※ここでいう公務員は一般職とします。
議員、官僚を除きます。

できれば、
理由もお願いします。

ちなみに私はおそらく反対はしません。

理由は学歴等を考えると、民間の平均給与と同額にするのは変と思うからです。

民間の平均給与にはフリーターや派遣社員も含まれている。

公務員の大卒と
民間の大卒の比率を比べると
公務員の大卒の率が圧倒的に高い。

以上です。

No.1876484 12/11/14 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/14 18:27
社会人1 

反対はしませんね。
公務員はちゃんと資格をとってなる職業ですから。
それなりに民間企業より上でないと、公務員の資格なんかとる人いなくなるんじゃないんですか。
安定した職業を目指して必死で勉強して公務員試験を受け、難関突破して合格目指すんですから。
それなりにもらえて当然だと思います。

官僚並になると話は違ってきますが。

No.2 12/11/14 18:35
名無し0 

>> 1
資格とは??

なにも要らないと思いますが・・・

  • << 5 ん❓この主なにいってんの❓ 横失礼。

No.3 12/11/14 18:37
社会人1 

>> 2 公務員資格です。
ご存知でないなら検索なりしてください。

No.4 12/11/14 18:48
匿名4 ( ♀ )

反対しません‼

努力した人は報われなきゃ…

ただ、田舎の公務員は、高卒、それも昔コネで入ったような奴ばかりで、市町村合併で早期退職したら良いのにって仕事を適当にして出来ない人が残ってますよ😥
そういう人は、許せないなぁ…

No.5 12/11/14 18:55
匿名 ( IXKb1b )

>> 2 資格とは?? なにも要らないと思いますが・・・ ん❓この主なにいってんの❓
横失礼。

  • << 13 Ⅰ種などを「資格」と言うんですね。 地方公務員にはない「資格」ですね。 しかもほとんどが約1年しかもたない「資格」 なにを言ってるかわかりましたか?

No.6 12/11/14 19:09
名無し6 

市役所職員が女子トイレだっけか?で盗撮し停職処分を受けたが
処分が降される期間中
夏休み及び有給休暇を利用し
給料はしっかり貰っていた

…といった内容の記事を読んだばかりなので

とりあえずノー!

No.7 12/11/14 19:11
名無し7 

一部だけを見て反対なんて真面目にやってる公務員が可哀そうだから

賛成✋

No.8 12/11/14 19:18
名無し8 

賛成…と言うより 数年前から随分カットされて 今回退職金もかなりカットらしいです。
上げるではなく、元に戻してあげれば良いと思います。
官僚と政治家は別。

No.9 12/11/14 19:20
サラリーマン9 ( 40代 ♂ )

反対です。
年金も含めて与えすぎ。
今時一生リストラなく給与も上がり続けるなんて、まさに市民感覚を持たない異常集団です。

No.10 12/11/14 19:22
名無し10 ( ♂ )

給与増しに反対はしない、けど、これ以上ダメな公務員は増えないで欲しいね

地元の役所のボンクラ共は右から左に書類流して、歩くときも非常にゆったりしてて、隣でペチャクチャお喋りしながらコーヒー飲んでて・・・


さっさとクビにしちまえばいいのに!!

No.11 12/11/14 19:22
匿名11 

安定という事だけでもないと、あんな安月給の仕事誰がやるんだか。
全部民営化になってしまうぞ。

反対はしない!

No.12 12/11/14 19:24
通行人12 

反対!
消えた年金問題、いじめ自殺問題など公務員は仕事の責任をとる奴いないから。
福祉課から払い過ぎた親の保険料の返金あったけど、簡単な引き算が間違ってた。
理由を聞くと、年金事務所から通知が来てないから。
年金事務所に電話。
とっくに処理してあると回答。
福祉課から謝罪の電話。

給料貰ってるのだから真面目に仕事してね!

簡単な引き算ぐらいまともにやれよ。

No.13 12/11/14 19:26
名無し0 

>> 5 ん❓この主なにいってんの❓ 横失礼。
Ⅰ種などを「資格」と言うんですね。

地方公務員にはない「資格」ですね。

しかもほとんどが約1年しかもたない「資格」

なにを言ってるかわかりましたか?

No.14 12/11/14 19:37
旅人14 

公務員ではなく、能力によってで一律にする必要ないのでは……

役所の不親切さ、どこに引っ越しても
怠慢な仕事に見えます

ある程度知識や自分で調べて頼まないと
本当に職員?..???といいたくなるような
人もいる

能力次第

No.15 12/11/14 19:42
匿名 ( BIIL0b )

反対。国が黒字に転じたら賛成。

No.16 12/11/14 19:47
遊び人16 

公務員の給料バランスは今の半額が妥当だと思う。
ただいいかげんに言っているのではない。
今話題の特法が通らないと県職員や市職員の給料が払えないということは、今の税収で今の公務員の人数を維持するなら半額が妥当、半額が嫌ならまずは、公務員全てに雇用保険を払わせて、人数を削減する。


ちなみに公務員に資格っていう人がいるけどよく市町村の役所の試験を受けても合格出来ないような人も役所の人のコネがあればバイトで半年ぐらい働かせてそのまま役所の職員にしていた所がある。

No.17 12/11/14 20:03
名無し0 


質問2

主です。

多くの回答ありがとうございます。

皆さんの回答を踏まえた上で
新たな質問をさせてください。
「公務員の身分保障をなくし、給与を大手銀行員並にするのは賛成?反対?」

つまり、一部の仕事をやらない(できない)人を解雇します。

銀行員に例示したのは
学歴が比較的近く、比較的職種が近いためであります。

また、反対の場合は
身分保障を廃止した場合
どの程度の給与が理想か を
お答えいただくとありがたいです。

  • << 34 学歴学歴とほざいてるが大学出ればみんな仕事出来るって保証あるの? 能書や講釈ばかりでろくに働かないバカな公務員多すぎる。 民間は利益によって給料決まるんだよ。 赤字続きの国家、地域があなたのように『私は大卒だから』って高給払ってたらいつまでたっても赤字なくならないよ。 本当に公務員は危機感ないバカが多すぎるよ。 こんな奴は民間来たら即解雇だな。

No.18 12/11/14 20:04
やじ馬18 ( ♀ )

反対

公務員だから考慮はないですね

学歴あろうが、あの人達の仕事ぶりは10万の価値もない

キチンと対応し仕事してる方は別ですが…

年金も退職金も手厚いし

一般より低くていいくらい。

No.19 12/11/14 20:22
通行人? ( 20代 ♂ 4slx1b )

無能公務員全部クビにしてから有能公務員のみアップなら賛成。

無能な奴はどんどんクビすべき(・∀・)

No.20 12/11/14 20:28
黄昏人 ( 40代 ♂ Xk7s1b )

公務員試験ごときを
資格というか?

雇い主である国家が破綻寸前の
大赤字なんだから、
給料なんて減らして当然!
ボーナスなんた無しでいい。

こんな話題になると必ず、生活の話しをする
輩がいるけど、民間と同じだよ。
民間の税金で給料もらっている自覚なさ過ぎ。

No.21 12/11/14 21:40
流浪人 ( 40代 ♂ Ntyv1b )


たぶん今のご時世で公務員の給料上がったら世論は許さないでしょうね。

大卒ばかりと主は言いますが、大卒の人間ほど一般社会で仕えない人種はないですよ。

入社半年で自分の思ってる仕事とは違う等々訳の解らない理由で辞める。
高卒や専門学校卒の子は一生懸命仕事を覚えようとする。

ただ単に大学卒業すればいいってもんじゃないぜ。

大卒の公務員さん?

公務員は雇用や産業を生み出しているのかい?
民間はノルマ達成や経費削減やコスト削減など努力してるんだよ?

公務員がそれらをやってるか?言われたらやってないだろ?

まずは意識改革からしないと。
主の考え方からな。

  • << 23 ちなみにですけど 公共事業がなくなれば倒産する企業は山のようにあります。 不景気のときに なぜ公共事業が増えるか知っていますか。 雇用は間違いなく生み出しています。 私は仕えないというのに 学歴は関係ないと思います。 辞める人は辞めるし、頑張る人は頑張る。 それは、学歴というよりも家庭環境が影響していると思います。 ノルマという言い方をすれば 議員(国民、県民、市民が選んだ)から、文句を言われないよう出来る限り要望に応える。 コスト削減と言えば、 会計検査という制度があり、 最安値で最高の効果でないものは指導があります。 地方の場合は、国への補助金の返還もごく普通にあっております。 考え方に正解は無いと思いますが いつまでも昔のイメージをそのままにせず、 現状を知ることも大切だと思います。

No.22 12/11/14 21:55
匿名 ( IXKb1b )

公務員いなけりゃ困るが何も旨味が無くなればいなくなるわな。
公務員の質も今より下がるわ。
公務員てそんなに給料やボーナスもらってるん?
俺の親父は公務員だったが生活は苦しかったぜ。
給料少ない分、ボーナスで穴埋めすればのこらねえってお袋が言ってたけど。

No.23 12/11/14 22:15
名無し0 

>> 21 たぶん今のご時世で公務員の給料上がったら世論は許さないでしょうね。 大卒ばかりと主は言いますが、大卒の人間ほど一般社会で仕えない人…
ちなみにですけど
公共事業がなくなれば倒産する企業は山のようにあります。

不景気のときに
なぜ公共事業が増えるか知っていますか。

雇用は間違いなく生み出しています。

私は仕えないというのに
学歴は関係ないと思います。

辞める人は辞めるし、頑張る人は頑張る。
それは、学歴というよりも家庭環境が影響していると思います。

ノルマという言い方をすれば
議員(国民、県民、市民が選んだ)から、文句を言われないよう出来る限り要望に応える。

コスト削減と言えば、
会計検査という制度があり、
最安値で最高の効果でないものは指導があります。

地方の場合は、国への補助金の返還もごく普通にあっております。

考え方に正解は無いと思いますが
いつまでも昔のイメージをそのままにせず、
現状を知ることも大切だと思います。

No.24 12/11/14 22:24
社会人24 

反対はしないけど、その変わりに解雇できる制度にする。
無能で勉強しかしてこなかったから世間知らずなバカもたくさんいるから。解雇がないから横暴な職務態度だったり就職後の努力がない。
後はボーナス、退職金を減らす。
知り合いに普通の市役所職員がいますが、ボーナス300万年二回、退職金は家を建て替えられるくらいだそう。
母子家庭で女手一つで子供三人育てながらにもかかわらず、一戸建てを首都圏に建て既にローンは20年で完済。


ちなみに、資格とってなるんだからって言われてますが、資格とってなる仕事なんてたくさんあります。

公務員は専門学校からも余裕でなれます。

No.25 12/11/14 22:29
通行人25 

公務員は人事評価制度が取り入れられているところがあります。上がる人に上がらない人にいます。
しかし、公務員って嫌われますね…。私も公務員ですが、薄給ですよ 勤続15年にもなりますが、20万貰えてません。

主さんの二つ目の質問は賛成かな?身分保証って、今は薄いですよ、何か問題起こすとクビ飛びます。

ちなみに、文句があるなら辞めろと言われそうですが、地方公務員としては市民の為に頑張ってると思いますし、市の活性化の為に走り回ってるのには誇りも感じてます。 でも、公務員叩きに合うから友人知人にはまずは職種は言わないです。

No.26 12/11/14 22:46
ロカビリー ( FDWc1b )

私は公務員ですが、楽な仕事で給料も高いです。文句を言うなら公務員になれば良かったのにと思います。学生の頃遊んでばかりで勉強しなかった人間が公務員を批判するんですよ。所詮、底辺の人間の言う事ですからね、きつい労働で合わない給料で当たり前なんですよ。

  • << 28 公務員なんかになりたくないからならないの 底辺な仕事やってんのはあんたらでしょ? 溜め息つく 頬杖ついてパソコン弄って 上から目線の応対 散々待たせておいて奥で笑いながら職員同士の世間話? 税金泥棒はクビになればいいのにね
  • << 35 あなたは民間では即解雇です。 いつまでもいい時期続かないよ。 こんな奴はケチなプライドばかりで身動きできなくなる自称インテリ気取りのテンパり野郎だね。

No.27 12/11/14 22:59
名無し0 

>> 26
いちお言っておきますが
あなたの職種は知りませんが、
公務員の給料を高いと思ったことはありません。


むしろ、あなたの能力が低いからこそ
楽なのでは?

No.28 12/11/15 09:11
やじ馬18 ( ♀ )

>> 26 私は公務員ですが、楽な仕事で給料も高いです。文句を言うなら公務員になれば良かったのにと思います。学生の頃遊んでばかりで勉強しなかった人間が公… 公務員なんかになりたくないからならないの

底辺な仕事やってんのはあんたらでしょ?

溜め息つく

頬杖ついてパソコン弄って

上から目線の応対

散々待たせておいて奥で笑いながら職員同士の世間話?

税金泥棒はクビになればいいのにね

No.29 12/11/16 00:54
名無し29 

良く見聞きするのが、『そんなに言うなら自分も公務員になったら良かったのに』という言葉なんだけど…

民間が稼いだお金から自分達(公務員)の給料が出ているという自覚がないから、そういう事を言えるんだと思う。

別にその事を悪いと言ってるわけじゃないけど、民間が稼ぐお金(税収)が減っていけば下げるのが普通じゃなくて?

昔は花形職でも何でもなかったわけだけど。好景気だろうと不景気だろうと、国際的には民間より下が普通なのに、上なのがおかしいんだよ。

役人天国の国ってのは、過去の歴史を見ても、現代の諸外国なんかを見ても、破綻してきているわけなんだけど。

後、『公務員の質が下がる』ってのも良く見聞きするけど、何か問題でも?
教育レベルの低い国は公務員がいないか?って言われたら全然そんな事はない。やってる事に大差があるとも思わない。

職種によっては差があるかもしれないだろうけど、そういった職種のみ差をつけたら良い。
全部が全部優遇する必要なんてまるでない。民間と大差ないルーティンワークやってる公務員は全部民間並か下にすべき。

それで公務員になりたい人が減ってもまるで問題ない。
優秀な人材はむしろ民間に必要でしょ。ルーティンしかしない公務員のレベルなんて低くていい。

No.30 12/11/17 06:53
大学生30 

大反対‼‼

No.31 12/11/17 22:28
負け犬31 

大卒5年目手取り16万の公務員です。

上げろとは言いません。
これ以上下げないで下さい。
お願いいたします。

  • << 40 公務員は確実にボーナスあるし、退職金、厚生年金より多くもらえる共済年金、福利厚生が充実してるので、引かれる額も多いかもしれませんね。 でも仕事に対する対価としての給与総支給額は周りの方よりはるかに優遇されているので、(警察や消防は別にして)手取りで考えるのはやめた方がいいですよ。 バッシングされる元ですよ。

No.32 12/11/25 21:24
流浪人 ( 40代 ♂ Ntyv1b )


雇用を生み出す?

バカ言っちゃいけないよ。
公共事業で雇用生み出すのは議員や官僚。

公務員はただの言いなりで書類を作るだけ。


まあ民間人の税金から給料貰ってる自覚が無いから
言えるんだろうね。

因みに私は高卒。
年収1500万。

去年の年商少ないけど
9億ですが。

1日の睡眠時間は大体4時間位です。

休みっていう休みは殆ど有りません。

公務員の方には考えれないでしょうね。

でも世の中何を持って勝ちと思ってるのかな?

公務員になれば勝ち?
主の器は所詮井の中の蛙。

No.33 12/11/26 20:56
名無し0 

>> 32
いちお書いておきますが
私は公務員ではありません。

1500万ぽっちの年収で
なにか誇っておられるようですが、
あなたこそ井の中の蛙では。

No.34 12/11/28 00:57
サラリーマン34 

>> 17 質問2 主です。 多くの回答ありがとうございます。 皆さんの回答を踏まえた上で 新たな質問をさせてください。 「公務員の身分保障をな… 学歴学歴とほざいてるが大学出ればみんな仕事出来るって保証あるの?
能書や講釈ばかりでろくに働かないバカな公務員多すぎる。
民間は利益によって給料決まるんだよ。
赤字続きの国家、地域があなたのように『私は大卒だから』って高給払ってたらいつまでたっても赤字なくならないよ。
本当に公務員は危機感ないバカが多すぎるよ。
こんな奴は民間来たら即解雇だな。

No.35 12/11/28 01:06
サラリーマン34 

>> 26 私は公務員ですが、楽な仕事で給料も高いです。文句を言うなら公務員になれば良かったのにと思います。学生の頃遊んでばかりで勉強しなかった人間が公… あなたは民間では即解雇です。
いつまでもいい時期続かないよ。
こんな奴はケチなプライドばかりで身動きできなくなる自称インテリ気取りのテンパり野郎だね。

No.36 12/11/28 01:11
名無し36 ( 30代 ♂ )

仕事の質と景気による。


学歴の質で給料を上げるのは反対。

理由は、その低学歴の人たちも払っている税金から給料が出るから。

No.37 12/11/29 00:24
名無し37 

夏と冬のボーナスがすごいと思う

民間であんなに貰える中小企業はあまりないよ

やはりエリート大企業と同じレベルでいたいのかも

しかも倒産は絶対しない年功序列形式で老後生活も安泰でしょう

羨ましい国民生活者だと思う

No.38 12/12/16 22:38
流浪人 ( 40代 ♂ Ntyv1b )

まあ確かにそれっぽっちの年収です。

それが何か?

すみませんね
主みたいに金欲はあまりないので。

むしろ一生懸命働いて貰ってる社員の皆に会社の利益を還元出来る様にしてます。
私自信は貰い過ぎだと思ってますよ。

主は相当な年収がおありの様で。

ただ公務員の給料形態は最低賃金でいいと感じます。
やれば上がる。
やらなければ下がる。

これ一般社会の常識でして、公務員や主には一番欠けている部分ですね。

公務員資格試験には出ないんですかね?

公務員の給料は国民の税金から出てるって。

No.39 13/02/09 11:24
名無し39 


税金、税金って
民間だって税金使ってるし、公務員だって民間の利益に貢献してるよ。


危険と隣り合わせで
日々働いてる公務員にはそれなりの給与をあげて良いと思う。
10万くらいしかない人もいるらしいし。


本当の税金泥棒は
犯罪者と不正受給してる人以下のヤツ。


No.40 13/02/10 22:09
匿名 ( ♂ VPcz1b )

>> 31 大卒5年目手取り16万の公務員です。 上げろとは言いません。 これ以上下げないで下さい。 お願いいたします。 公務員は確実にボーナスあるし、退職金、厚生年金より多くもらえる共済年金、福利厚生が充実してるので、引かれる額も多いかもしれませんね。
でも仕事に対する対価としての給与総支給額は周りの方よりはるかに優遇されているので、(警察や消防は別にして)手取りで考えるのはやめた方がいいですよ。
バッシングされる元ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧