注目の話題
奢られた時の対応
好きなアニメあったら教えて!
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

こんなんで大丈夫?

レス23 HIT数 5593 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/11/19 13:10(更新日時)

子供のクラスの担任の先生は今年度に育休から復帰してきました。現在、また妊娠中なのですが週に2日くらい体調が悪いと休み、その他の日も1時間目の途中や4時間目頃に出勤してきます。先生の気分が悪いと授業中でも先生は自分の机で座ってうつ伏せになり寝ているそうなんです。その間、子供達は自習なので授業もだいぶ遅れています。こんななので他のお母さん方も首を傾げています。先生は今の学年が終了するまで受け持つそうですがこんなんで大丈夫なのでしょうか?

タグ

No.1875907 12/11/13 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/13 11:12
ベテラン主婦1 ( ♀ )

何年生ですか?

大丈夫ではないですよね。

副担任なり 何か対策をして貰わないと必修数に満たないと思いますよ。

No.2 12/11/13 11:26
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。4年生です。授業が遅れているので算数などは宿題でプリントを貰ってきて習ってないところは家で教えて下さいって感じです。

No.3 12/11/13 11:56
♂ママ3 ( ♀ )

うちも四年生です。
うちの子のクラスも算数がかなり遅れています…わからない子が多いみたいで授業が止まるみたいで💦
先生の教え方を疑われたのか(息子曰わく問題ないみたいですが)、他の先生がひと単元授業を持たれたみたいですが変わらず(^^;)

それだけ算数の差が出てくる学年なんですよね。理科も難しい内容になるし…

そんな中で先生がそのような状態ではマズいと思います。
もう長いのですか?悪阻の間だけって感覚なのかもしれませんが。
家庭学習にするなら学校いらない?な話ですよね💦クラスの保護者さんで集まって話し合われて校長先生にあげるレベルかと思います。

No.4 12/11/13 12:47
匿名さん4 

それはすぐに教頭に言って対処させるべきですね

No.5 12/11/13 14:11
専業主婦5 ( ♀ )


私だったら 学校に問い合わせします。 学校側も 妊娠中の方を担任しするのは 配慮にかけていると思います。何か言うとモンペ扱いされることもあるけど 先生の為にも 対応すべき事案だと思います。

No.6 12/11/13 14:44
匿名さん6 ( ♀ )

大丈夫じゃないですね。早急に学校側に掛け合うべきです。
先生は頑張って出勤しているんでしょうけど、子供達には関係ありません。

No.7 12/11/13 19:15
♂♀ママ7 ( ♀ )

私だったら
即刻 校長ではなく
区教委に掛け合いますね~😓


学級経営や校務分掌に
支障が及ぶようでは
子どもたちに悪影響ですからね😠


だいたい今の教員は
育休制度の充実化により
調子に乗って
子作りに励む人が
多いのには閉口します。


  • << 18 同じ女としてそこまで言わなくてもいいと思います💦 子共作ることはいいことだし😅 問題は学校側の問題かと思うのですが💦 先生が業務に支障きたしてる状態は校長教頭は知らない可能性もあるような感じです まずそのような状態を解決したほうがよいのでは?保護者の方々で話しし学校に解決策を求めるなど😓 授業遅れて行く方が心配ですね。

No.8 12/11/14 10:21
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

>> 7 調子乗って子作り励むって…

体調悪くて授業に支障があるのは問題ですが、
教員は子供は一人にしとけ
とでも?

自身も二児の母なんですよね?
性格ひねくれすぎてはいませんか?(-_-;)

No.9 12/11/14 11:39
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 8 公務員に限ったことを
言ったまでです。


  • << 11 え、公務員は子供一人にしろと?(*_*)

No.10 12/11/14 13:14
プレママ10 

いきなり教育委員会に行くよりは、まず教頭先生や校長先生に相談がいいと思います。

子供達の勉強が遅れるのも問題だし、先生の体調も心配ですね。

No.7さんの「調子に乗って」という言葉、私もちょっとひどいと思います。

確かに先生も担任を持っている以上、妊娠のタイミングはある程度考えなければいけなかったかもしれませんが、制度を利用するのは普通では?

今は公務員だけでなく、一般企業でも育休・子育て制度は充実していますよ❤

No.11 12/11/14 14:48
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

>> 9 公務員に限ったことを 言ったまでです。 え、公務員は子供一人にしろと?(*_*)

No.12 12/11/14 19:18
匿名さん12 ( ♀ )

妊娠するしないというより、職務態度に問題ありだと思います。

きちんと出来ないなら、担任は、外れるべきですよね。

人間なんだから、多少の事は仕方ないにしても、その範囲を越えてますしやる気もない様にみえます。
授業を自習にしてのくだりなんて、職務放棄ですよね。
他の職業に置き換えて考えてもあり得ない。
仕事は遊びじゃないし、最低限の仕事も出来ないなら、妊婦でも理由にはならない。

No.13 12/11/14 19:34
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。担任が休みや遅刻をしてくるときは教頭先生(女性)が来るみたいなのですが授業はせずにプリントや自習を子供達はしています。秋の遠足も気分が悪いからと、午前中に帰ってしまい集合写真も担任ではなく教頭先生が写っています。来月、個人面談があるのですがこんなんで大丈夫なのかなと思います。

No.14 12/11/14 20:04
ベテラン主婦14 

先ずは校長先生や教頭先生なりに今の状況を話した方がいいと思います
何のために学校に勉強しに行ってるのか分からなくなりますよね

No.15 12/11/15 07:29
通行人15 

管理職も対応に入っているとのことですが、
担任が教室で机に伏せて寝ていることまで知っているのでしょうか?


妊娠自体も悪阻が重いことも問題にすることはできませんが、支障が出過ぎているように思われます。

出勤していても仕事(授業)ができていない、ということに関して学校に相談(心配しているという想い)をしてもいいと思います。

No.16 12/11/15 07:30
♂♀ママ16 ( ♀ )

うちの子供の小学校も、妊娠や産休、体調不良などで欠員みたいになりましたが、人材確保が難しいみたいで、穴が空いた時期があったり、本来担任は持てないような力量の非常勤の先生が入ったり、ギリギリまで決まらなくて混乱していました。
元々学校が持てる教員の数に余裕がないらしいですね。そして、不人気な職みたいで、教員の質が大変落ちてるし。
公立の小学校に期待したらダメなんでしょうねぇ

去年の担任は当たりでしたが、今年は担任は評判の不人気な先生。他クラスも校内ではハズレな先生。運動会などの行事もダンスとかしょぼくてがっかり。何より今年度からガクッと学校がつまらないみたい。
学力は家庭でフォローできるけど、学校生活が充実してないのは、残念ですよね。

No.17 12/11/15 09:55
♂ママ17 ( ♀ )

妊娠は自由だし体調が悪くなるのも仕方ないです。
ただ、授業が停滞したり机に伏せてるような状態を子供たちに見せてるのが問題ですよね。
そこまで状態が悪いなら、いっそ休職するとか何らかの対策をしてくれないと困りますね😥
先生なんだから、生徒全員に影響があるんだし。
代わりの先生がいないんでしょうか?

No.18 12/11/15 13:07
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

>> 7 私だったら 即刻 校長ではなく 区教委に掛け合いますね~😓 学級経営や校務分掌に 支障が及ぶようでは 子どもたちに悪影響で… 同じ女としてそこまで言わなくてもいいと思います💦
子共作ることはいいことだし😅
問題は学校側の問題かと思うのですが💦
先生が業務に支障きたしてる状態は校長教頭は知らない可能性もあるような感じです

まずそのような状態を解決したほうがよいのでは?保護者の方々で話しし学校に解決策を求めるなど😓
授業遅れて行く方が心配ですね。


No.19 12/11/15 14:16
匿名さん19 

担任はつらいですね。

先生にとっても、生徒にとっても、保護者にとっても。

No.20 12/11/15 14:22
通行人20 

クラス役員さんとか居ますか?クラスの保護者全員が問題としないとなかなか変わらないような気がします。主さんが取りまとめて校長なり教育委員会に言ってみて下さい

No.21 12/11/15 23:49
♀ママ21 ( 20代 ♀ )

小学校教員です。
私は、自分が高学年を担任していたときに妊娠し、
悪阻が酷すぎて課外学習にも行けず、
校長とも話し合い、妊娠5ヶ月からという早めの休職に入りました。

4年生って算数一番大事な時期です。
それを親に丸投げってありえないですねー。
週2回以上も休んだり、よく学級崩壊しませんね。
親として心配なお気持ちはよく分かります。

でも、担任の先生は責めないでいただきたいです。
好きで担任になったわけじゃないでしょうし。
学校、教育委員会の対応が悪いんです。
ふつうは、そんな状況で担任は持たせません。

が、補充人員が足りていないのかも??
(うちの県は補充教員(講師)が足りておらず、私も切迫流産でドクターストップ出てるのに2ヶ月間は無理して働きました。)

なので、残念ながら主さん一人が訴えてもどうにもならないかもしれないです。

No.22 12/11/16 03:46
通行人22 


主さん一人で学校に掛け合うとモンペ扱いだから、

何人かの連携がとれるママさんと一緒に学校に話すのが一番いいですよ。

No.23 12/11/19 13:10
匿名さん23 

私が小学生の時、担任の先生が主さんのお子さんの担任の先生みたいに具合悪くなって授業がままならなくなることがありました
同級生のお母さん達がしっかり仕事して!って先生に注意しても変わらなくてどうしたんだろ?って思ってたら
授業中に倒れて病院で亡くなりました
妊娠中毒症だったそうです(大きくなってからわかりました)
それから教頭先生や校長先生が人手が足りないから仕事を休むな!って言ってたこともわかりました


妊娠中なのに仕事をするのは本当に大変そうですよね
出来たら主さんのお子さんの担任の先生にも早めに休んでほしいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧