注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

義父母との同居が無理

レス10 HIT数 4300 あ+ あ-

専業主婦
12/11/14 21:59(更新日時)

結婚してすぐに旦那の実家で同居しました。旦那の実家は兼業農家で私が嫁に来るまでは義母、義父、結婚して出ていった義姉と3人でやってたとこに私も手伝う形になり、毎日気を使うしその空気にいるのが辛くなりました。義姉も義母も義父も私に対してはみんないい人なんですが、義姉は自分の母(私からすれば義母)に自分の旦那&旦那の母など家族のグチその他、人の批評批判を毎日、1日中ペラペラしゃべってます。よく毎日、一日中こんなに話せるなぁって感心するぐらいです。自分の親に話して発散させようと思う気持も分かりますが、その隣に私もいるということを忘れないでほしいと思います。ずっと聞いてると頭がおかしくなりそうです。その事を伝えれたら気をつけてくれるだろうけど、気まずい空気になるんじゃないかとか考えると言えずにいます。義母は私の為を思ってやってくれてる事も正直私にとってはありがた迷惑でしかありません。例えば趣味でない中学生が着るようなダサダサな服を買ってきたり、たまに農家をお休みにすると友達とランチに行くからと断ってもかなり強引に誘ってきたりなどなどです。住まいも仕事も一緒だと息がつまり、たまには一人でいたいのに…と思ってしまいます。その事も伝えれたら凄く楽なんだろうけど、私の事を可愛がってくれてると思うと言いづらいです…。旦那とも喧嘩ばかりでそんな日々が一年も続き私は精神的にも肉体的にも限界で別居か離婚を考えてます。 その前に私の義姉に対する思い、義母に対する思い、仕事も住まいも一緒はイヤだと思う思いは間違ってるのでしょうか?皆様の意見をお願いします(^_^;)



タグ

No.1875765 12/11/12 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/13 04:03
通行人1 

結婚前に同居の話は当然していると思いますが…
自業自得では?

  • << 3 No.1さん 確かに結婚前に同居の話がでました。初めは新婚生活がしたいから今はイヤだと伝えたけど、旦那に「長男だからどうせ最後は同居なんだから途中から入るより生活リズムが何もできてない時に最初から入った方がいい、余分なお金も使わなくていいし」と説得されました。「農家も手伝わなくていいからまずは家の事をやって」って事だったんでOKしたんです…。それが家に入って次の日から毎日、義母達と畑に出てだんだん当たり前になり、やって当然扱いされプラス家の事ヤレって言われるようになりました。結婚前と後、条件が違ってくるのは当たり前なんですかね?朝から晩まで義母と常に一緒にいる事になるとも想像してなかっです。その言葉を信じた私の考えが甘かったのかな…。やっぱり自業自得ですかね…。

No.2 12/11/13 04:18
専業主婦2 

私は同居してませんが、近くに旦那実家あり。旦那の姉、(小姑)あり。
新婚当初から、ウザい奴らでした。
主さんは、まだ、本音で、話せないで我慢してる状態。
段々、お互いのアラが見えてくるので、喧嘩をするのもいいですね!
離婚云々は、まず、本音でぶつかってからです。
ハッキリ、嫌な事はいやと、旦那以外にも言えるようになりましょう。
ほっとくと、具合が悪くなりますよ〜。
私は、大ゲンカして、半年 近よりませんでした。
少しは、反省したみたいです。
孫に合わせてもらえないので、ぼけそうになりましたよ(笑)
今では、大人しくなりましたd(^_^o)
頑張って下さい。
嫁は、その家の空気を変えていく!そのくらい ふてぶてしくなりましょう。

  • << 4 No.2さん アドバイスありがとうございます!確かに本音をぶつけてないですね…。ただただ一人で我慢し続けてる状態で精神的に不安定です。今までの自分はプラス思考だったのですが今は自分でもビックリするぐらいマイナス思考で性格まで変わってきちゃった感じです。私が思ってること伝えたら「そんな風に思ってたの?ありえない!常識がない!普通じゃない!」って思われたらどうしようとか変な事ばかり考えてる自分がいます。良い嫁でいなきゃって無理をしてました。でも、ふてぶてしさも大事なんだと言われて気が楽になりました。一気に全部は言えないかもだけど、徐々に言えるように頑張ってみようと思います☆

No.3 12/11/13 06:39
専業主婦0 

>> 1 結婚前に同居の話は当然していると思いますが… 自業自得では? No.1さん
確かに結婚前に同居の話がでました。初めは新婚生活がしたいから今はイヤだと伝えたけど、旦那に「長男だからどうせ最後は同居なんだから途中から入るより生活リズムが何もできてない時に最初から入った方がいい、余分なお金も使わなくていいし」と説得されました。「農家も手伝わなくていいからまずは家の事をやって」って事だったんでOKしたんです…。それが家に入って次の日から毎日、義母達と畑に出てだんだん当たり前になり、やって当然扱いされプラス家の事ヤレって言われるようになりました。結婚前と後、条件が違ってくるのは当たり前なんですかね?朝から晩まで義母と常に一緒にいる事になるとも想像してなかっです。その言葉を信じた私の考えが甘かったのかな…。やっぱり自業自得ですかね…。

No.4 12/11/13 07:13
専業主婦0 

>> 2 私は同居してませんが、近くに旦那実家あり。旦那の姉、(小姑)あり。 新婚当初から、ウザい奴らでした。 主さんは、まだ、本音で、話せないで… No.2さん

アドバイスありがとうございます!確かに本音をぶつけてないですね…。ただただ一人で我慢し続けてる状態で精神的に不安定です。今までの自分はプラス思考だったのですが今は自分でもビックリするぐらいマイナス思考で性格まで変わってきちゃった感じです。私が思ってること伝えたら「そんな風に思ってたの?ありえない!常識がない!普通じゃない!」って思われたらどうしようとか変な事ばかり考えてる自分がいます。良い嫁でいなきゃって無理をしてました。でも、ふてぶてしさも大事なんだと言われて気が楽になりました。一気に全部は言えないかもだけど、徐々に言えるように頑張ってみようと思います☆

No.5 12/11/13 08:20
ベテラン主婦5 

スレを読むと 主さんの状況が 見えてきて 私も 嫌な気分に なったくらいです。


兼業農家を 手伝う主さんも たいした者 (結婚前にやりません!って拒否する嫁もいますから)

義姉が 姑舅の悪口を 言うのが 嫌に感じるのも 主さんが姑に 良くしてもらってるから(主さんも同じなら、自分の親に不満不平を話すでしょう)
だからと言って 義姉を擁護では ありません。


別居 離婚と 言う前に 皆に 思ってること 嫌な事
吐き出して! ご主人とも喧嘩ばかりなのは 心が いっぱいいっぱいだからです
離婚迄 考えてるなら
言えるはず、案外 すんなり解決すると思いますよ!

主さんが 姑舅に 意地悪されて 辛い…って事とは違いますからね!

  • << 8 No.3さん アドバイスありがとうございます! やっぱり言わなきゃいけない時ですよね?なんか言いたい事も言ってないのに別居とか離婚を考えてたなんてちょっと恥ずかしくなりました…。私の中でいっぱいいっぱいになってたのでそんな事しか考えれませんでしたた。皆さんに聞いてもらえて、アドバイスを頂いたりしてるうちにだんだんと冷静に考えれるようになったみたいです。タイミングを探して伝えてみます☆

No.6 12/11/13 08:55
匿名6 

お気持ちお察しします。

嫌だ!嫌だ!と思うと、余計に嫌になり、それがドンドン重くなって行くので、先ず全て受け入れる事から考えたらどうだろう?

嫌と思う前に、当然のように行く気持ちに切り替える。

もしかしたら少し気が楽になるかも知れないです。

離婚の前に少し試してみて。

  • << 9 アドバイスありがとうございます! そうですよね…。伝えるにしても、すぐには言い出しにくいので、言うタイミングと勇気がでるまでは、そう思って過ごそうと思います☆

No.7 12/11/13 13:34
匿名7 

大変ですね…毎日義親と顔をあわせる何て私だったら気がくるいますよ!大嫌いな義妹もいるし。そりゃーたまには一人になりたい時もありますよね!ハッキリ言った方がいいですよ。私は言いますね。言わないとつけあがりますもん!主さん、言われるがままじゃダメですよ!!旦那が頼りにならないんなら自分がしっかりしないと。

  • << 10 アドバイスありがとうございます! 本当に頼りにならない旦那で残念です💦 私がしっかりしなきゃですね…。 頑張ってみます☆

No.8 12/11/13 21:34
専業主婦0 

>> 5 スレを読むと 主さんの状況が 見えてきて 私も 嫌な気分に なったくらいです。 兼業農家を 手伝う主さんも たいした者 (結婚前… No.3さん
アドバイスありがとうございます!
やっぱり言わなきゃいけない時ですよね?なんか言いたい事も言ってないのに別居とか離婚を考えてたなんてちょっと恥ずかしくなりました…。私の中でいっぱいいっぱいになってたのでそんな事しか考えれませんでしたた。皆さんに聞いてもらえて、アドバイスを頂いたりしてるうちにだんだんと冷静に考えれるようになったみたいです。タイミングを探して伝えてみます☆

No.9 12/11/13 21:43
専業主婦0 

>> 6 お気持ちお察しします。 嫌だ!嫌だ!と思うと、余計に嫌になり、それがドンドン重くなって行くので、先ず全て受け入れる事から考えたらど… アドバイスありがとうございます!
そうですよね…。伝えるにしても、すぐには言い出しにくいので、言うタイミングと勇気がでるまでは、そう思って過ごそうと思います☆

No.10 12/11/14 21:59
専業主婦0 

>> 7 大変ですね…毎日義親と顔をあわせる何て私だったら気がくるいますよ!大嫌いな義妹もいるし。そりゃーたまには一人になりたい時もありますよね!ハッ… アドバイスありがとうございます!
本当に頼りにならない旦那で残念です💦 私がしっかりしなきゃですね…。
頑張ってみます☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧