注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ダメだ!!言わないともやもやする!!!

レス9 HIT数 4950 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/11/19 17:03(更新日時)

愚痴です!
結婚式をすることになりました。

旦那の親の話になりますが、父親の浮気、DVが原因で離婚。
でも浮気相手ともうまくいかず離婚し、ちょくちょく家に遊びに来ていて、今でも交流があるそうです。
お義母さんは最初は嫌がっていたけど、もうどうでもいいみたいです。嫌いだけど・・・
子供は旦那合わせて5人。
お義母さん1人で育てて、慰謝料も養育費も一切なかったそうです。

結婚式をやるとなったら、旦那が「お父さんも呼ばないとすねる」と、呼ぶことになりました。
私たちの家に近いところで行うため、またお義母さんの負担が大きくなるため、交通費は私たちで負担しました。
交通費は全員で12万です。
でもよくよく考えたら、旦那の父親からは結婚祝いも出産祝いもなく、交通費もお義母さんに便乗し私たち負担で、図々しいと思ってしまいます・・・
ゲストとして呼べば交通費負担してもおかしくないからそうしようかと提案しましたが、親族として来るとのこと・・・
お義母さんからは家計が厳しいにも関わらず、出産祝いいただいたため余計もやもやします。
お義母さんの着物レンタル代は私たちが持とうと思うのですが、着付け代はお義父さんにお願いできないか旦那に聞きました。
返事はまだないですが・・・

またお義姉さんもまた、働いているのに交通費負担すると言ったら「まじー♪?いーの♪?ありがと♪」と・・・
まぁお姉さんなのでいいのですが、言い方にもイラってしましたし、私だったら自分の妹が結婚式やるってなって交通費出すよと言ってくれても断って自分で出します。

はあ・・・
どこかで言わないとすっきりしなくてここに書いてしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.1875684 12/11/12 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/12 21:49
匿名1 ( 30代 ♀ )

何でも感謝の気持ち、言い方って大事ですよね💦
離婚してても旦那さんにとったら父親…今回は我慢するしかなさそうですね💧
義姉の「まじ~♪」はちょっとね😓それが義姉にとって、感謝の気持ちとして流しましょう💧

ここで愚痴って気持ち切り替えて素敵な結婚式にして下さい😄✨

No.2 12/11/12 21:57
匿名2 ( ♀ )

義父とは言え 面倒なタイプですね…。
多分 お金も出そうとしないような気がします
何だかんだ言い訳つけてきそう…。
主さん 一応 用意してた方が無難かと思います
結婚式の準備は大変ですが あっと言う間に
終わってしまうのが 結婚式です。
是非 素敵な一日にされて下さいね(^-^)

No.3 12/11/12 22:11
専業主婦0 ( ♀ )

ありがとうございます(/_;)
ケチだとか批判的な回答が来るかも・・・
と思っていましたが温かいレスいただけて嬉しいです!
気持ち切り替えられそうです。
結婚して、家具も、新車の購入も、結婚資金も全て私の貯金からなので余計もやもやしていました・・・
旦那の父親のことはもうしょうがないと吹っ切り、節約できるところは節約して、良い結婚式にしたいです。

No.4 12/11/12 22:58
ベテラン主婦4 ( ♀ )

結婚式を挙げるまではあくまでも他人家族です。

互いの人間関係は互いの家庭でおさまりつけるのが普通ですよ。

義理のお父さんですが、義理家族で判断すればいいことだと思いますよ。

今は、まだ、主さんには関係ないことです。

先に籍を入れたとしてもです。

No.5 12/11/15 11:27
ベテラン主婦5 

どうして何もかも新婦が払うの❓
その方が不思議。

No.6 12/11/16 09:20
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5
ベテラン主婦さん
旦那家族はまだ1番下の子が中学生でお金もかかるし、経済的に苦しいから私がもつことになりました。
私は田舎育ちで親戚にもお世話になったのでやるなら早くやろうと思って挙式を決めました。
宿泊代も持とうか考え中です・・・
義父がもう少し協力的だったら全然違うのに・・・

  • << 8 レスありがとうございます。 もう籍は入ってるんですか。 私は彼が出さないのは、彼自身預金がないのかな、それならこれからも、主さんのお金、当てにされるだろうなと思ったからです。 これからも義父さんや、義姉さんで、苦労したりイライラさせられそうですね。

No.7 12/11/19 02:51
ベテラン主婦4 ( ♀ )

何だか苦労が目に見える様な結婚ですね。

今の障害は後々もっと大きな障害になりますよ。

でも、わからないからみんな結婚出来るんだろうね。

No.8 12/11/19 08:13
ベテラン主婦5 

>> 6 ベテラン主婦さん 旦那家族はまだ1番下の子が中学生でお金もかかるし、経済的に苦しいから私がもつことになりました。 私は田舎育ちで親戚… レスありがとうございます。

もう籍は入ってるんですか。
私は彼が出さないのは、彼自身預金がないのかな、それならこれからも、主さんのお金、当てにされるだろうなと思ったからです。

これからも義父さんや、義姉さんで、苦労したりイライラさせられそうですね。

No.9 12/11/19 17:03
専業主婦0 ( ♀ )


籍はもう入ってます。
旦那の貯金はゼロではないのですが、私の半分だったので私の貯金崩すことにしました。
私をあてにしてると言うより金銭面は私に全部任せてるから自分の貯金も使いたいとき使っていいと言われました(^_^;)
そんな旦那、今日はパチンコです💀
旦那家族、特にお姉さんとはうまくやれる自信ないので最低限関わりたくないです。
働いてるのに弟夫婦にお金出してもらうのは私には理解できません💣
しかも初対面したとき「ふーん。プリクラと顔違うねー」と言われたのもあって印象かなり悪いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧