関連する話題
現在不登校。来年から中学生どうすれば...
友人に「あなたは最低ね」と言われました
なんで家建てて子沢山でペットと新車とか買えるの?

ママ友達たちが酷い…

レス88 HIT数 91051 あ+ あ-

ゆんゆん( 30代 ♀ zC1Tl )
19/05/12 11:33(更新日時)

私は小学1年と幼稚園児を持つパート主婦です。



4年前にマンションを購入し今の土地に越してきたのですが、色々と事情があり、2年前からパートを始めた私。

ママ友達たちとは、上の子供が幼稚園の時からの仲。
泊まり合いをしたり、複数の家族ぐるみで夕食を食べたりかなり深い付き合いをしていました。


しかし夫の給料が減額になり私がパートに出るようになってから、ママ友達があからさまに私を見下した発言をするようになり全く誘われなくなりました。

見下した…というのは、ママ友達さんたちはお金持ちなので、貧乏人(我が家)とは感覚が合わないよねー的なことをみんなに度々言われました。

私が言われるだけならまだしも、最近は子供にまで被害が及んでいます。

先日、そのママさん軍団の子供たちに「⚫⚫くん(うちの息子)の家は貧乏なんだろ?だからお母さんが働いてるし、みんなと同じ塾にも行ってないんだろ?ママがそう言ってた」と言われました。
その場に息子もいたので、家に帰ってから息子にじっくり話を聞くと、学校でもその子たちに同じことを言われているようです。
息子が先生に、分からない計算を聞くと
「そんなことも分からないのー?
あ、⚫⚫くんちは貧乏だから塾に行ってないしねー!塾
ではもう掛け算とかしてるのに、貧乏だから可哀想!」的な事を言われたそうです。
息子本人はあまり気にしていない様子でしたが、その報告を聞いた私が泣いてしまいました。





No.1875611 12/11/12 19:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/12 19:34
ゆんゆん ( 30代 ♀ zC1Tl )

補足です。
「貧乏で塾にも行けなくて可哀想」発言は、ママ友達の子供がしたものです。先生ではありません。

息子は、塾には行かせていません。
行かせる余裕がないし、今はまだ家庭でも教えれるし、1年生としての学力は普通だと思う(先生から特に指摘はされていません)のが理由です。

でも子供は「お前、九九も言えねーの?」とか言われているみたいで…


私の被害妄想かも知れなけど、きっとママ友達たちの中で、貧乏な我が家を馬鹿にする発言が日常なのだと思います。だからその子供らがそういうことを私にまで言うのだと思います。

家計はいっぱいいっぱいだけど、子供が馬鹿にされない為には塾に入れるべきなのか悩んでいます。

本心は…
……この先息子の学力が落ちた時に「ほらね。塾にも入れていない貧乏人の子供はやっぱり馬鹿なのよ」と私が言われるのが怖い気持ちもあります。
周りの方がみんな行ってる月3万の塾は、我が家には痛いです。でも、無理してでもついて行った方がいいのか。


アドバイスを下さい!

  • << 7 行かなくて良いですよー😄 貧乏? 貧乏の何がいけないのかしら? お前に迷惑かけたかってんだ(笑) って、鼻で笑っておやりなさいな😄 家も貧乏です🎵 貧乏だけど、家族皆が仲良しです🎵 子供が小さい時は、子供がお友達に貧乏貧乏言われました(笑) 私は、子供に貧乏でも、パパとママと仲良しの家と、お金持ちで、パパとママが仲が悪いのどっちが良いのかな? 人を見下し、お金持ちを鼻にかける人間ほど、心が貧乏なんだよ😄 お金のない貧乏でも、人に優しく、仲良しでいられる心が豊かな人間の方が何倍も素晴らしい事なんだよ😄 パパとママを見てごらん👍 毎日仲良し、笑ってるでしょ😄 そんな心貧乏なんか、ほっときなさい😄 心貧乏なんかに負けない家族と笑顔を持ってるんだから😄 って、教えましたよー👍 何より、愛情いっぱいに育てる事が大事なんです😄 お金がないないって、キリキリしちゃダメですよ😄 がむしゃらに頑張っていれば、それなりに道が開けて来ます👍 パパとママと仲良しが、子供にとっては、何よりの財産なんです😄 綺麗事だと思うかも知れませんが、実際…子供を貧乏と小馬鹿にしてた子供は、今や中学生ですが、旦那は浮気に勤しみ、母親は勉強勉強と煩く、子供は非行に走ってます👍 見た目が非行ではなく、いいこちゃんの影で非行ですから質が悪い。お母さんの財布から二万三万とお金を盗むなんて、しょっちゅうです👍 親とは、口を聞かないみたいです😄 ※友達の友達情報 家の子は、誰にでも優しい自慢の子です😄 稼ぎは少ないけれど、家族を私を一途に愛し続けてくれる自慢のパパです😄
  • << 58 そんなやつ消えればいい
  • << 70 塾に行かなくても今の時代無料動画でも素晴らしい教えかたの元講師や大学生の動画がありますよ。 可能なら主さんも一緒に何度か観てみて探してあげてみては? あとは問題集買って動画でみた範囲の問題解く練習すればじゅうぶん成績はあがると思いますよ 正直自分自身が学生時代一時周りが行くからと母親に塾に何校か入れられましたが 結局先生の教えかたが合わず(笑) 成績ものびず辞めたので 社会人になって長いですが、転職の為学校へ受験するので色々動画見ていたら 素晴らしい教えかた(合う合わないもあると思うw)の先生が何人かいらっしゃり 予備校なんて勿体ないのでそれで勉強しています。 学生時代にこんな風に手軽に動画観れていたら!人生違った(笑) あと ママ友とは徐々に距離を置いて適当にあしらっとけばよいではないですか? いつも思うんですけど 自分は周りも晩婚なんで皆バリバリ働いていて(バリバリ働き過ぎて皆オバチャンになってしまいましたがw) 何人かは結婚もしていますが、旦那さんの稼ぎが良いとか元々親が金銭的余裕があり援助してもらっているとかであれば そんな彼女達が収入や仕事について偉そうに?w言ったりお金持ち自慢していても 自分で家も買う女子からすればいつも逆説教されてますわw 所詮あんた自身は稼ぎないやん旦那の稼ぎでの生活の質やんw偉そうにお金や仕事についてあんたに言われたないわw とストレートですw そこまでは言わなくてもとりあえず適当につきあっとけば良いのではないですかね 自分の母親は性格悪いママ友に対して家でイラついてたまに本人にもキレてましたけど まぁ愚痴聞く前にそこの子もイマイチな感じが多かったので可哀想に親に似るんちゃいますか~ 泣くことないですよ 胸はって頑張って下さい よく考えて筋通してたらエエですやん!
  • << 72 月に三万も、使うなんて、勿体無い‼️塾に行かなくても、賢い子供もいますよ。他の人に合わせなくても、いいでしょ?悪口言う人なんて、いっぱいいます。振り回されないで!

No.2 12/11/12 19:36
きなこ ( 30代 ♂ v4uXl )

人は人だよ* ̄0 ̄)ノ

所詮そんな程度のお付き合いだったってことだろ☆

友達ってきっとそんなもんじゃないだろーから、あんまり気にしなくて宜しい☆

心まで貧乏になったらおしまいだよ😱

主さんの家族が健康で笑顔があれば全然良し☆

  • << 79 ほんとそれ。だから女って面倒くせぇ。 そうゆう人は、見栄はって、レベルの高い人とつるんでるけど、どんなに仲良さそうに見えてても内心では自分より劣る部分を探して常に優越感があるかどうかで人との付き合い方を決めるような人だと思う。それじゃあ、人が自分より良い生活してたり自分より良い環境に居たら喜べんのか?ってな。そんな粗探しばっかりしてて幸せなの?って感じ。逆にかわいそうな人だなぁと思いましょう(^^)子どもが言うことは親のせいで自覚がないから罪はないけど、あなたとお子さんが幸せなら、それでいいじゃん!!大丈夫、そいつらが人を見る目が異常なだけで、周りにもっと性格の優しい人や、心から人との付き合いを大切にできる人が居ると思う(^^)周りの環境でお子さんも優しい子になったり変わっていくので大切ですよね。

No.3 12/11/12 19:42
きなこ ( 30代 ♂ v4uXl )

息子本人に聞いてみたら?😱
もっと月謝の安い塾だってあるだろーし😱

意外と気にしてるのは主さんだけで、子供は全然気にしてないかもだし☆

肝心なのは、塾に行きたいか行きたくないかじゃなくて、勉強したいかしたくないかだと思う😱

塾だけ通って勉強したつもりになってもお金の無駄だし😱

見栄を張るのも限界があるよね??😱

貧乏で周囲に迷惑かけてる??

主さんは気にしすぎだよ☆

No.4 12/11/12 19:59
匿名4 ( ♀ )

塾ってさ。
本来賢い子が行けばいいとこなんだよ。
家庭学習で基礎を作り、勉強する意味を子供が理解して目指す学校や将来を考えてその為に学校で出来ない勉強するとこじゃないの?

問題は主さんの心だよね?
そんな心の貧しい奴らに振り回されてどうするの?
『仕方ないじゃん(笑)貧乏なんだから😁』と開き直れば相手は面白くなくなる。あなたが卑屈になればなる程、しょうもないまま友達は喜ぶだろうね?

うちも貧乏だよ~(笑)
『大学行きたいなら勉強して国公立しかない💨』
無理なら働いてね?(笑)
と言って育てました😁(笑)
高校から頑張って塾には行かせましたが成績は上位を取る条件で(笑)
アホに行かせる金はない😤と。
要は育て方です。
もちろん国公立です。

主さん。
悔しいし惨めなんでしょ?
だったら。
子供に気持ちを向けて頑張る喜び教えて育てなさいな。
今の状況を踏み台にしてはを食い縛り現実を見て。

まま友達の子供のいく末が私には見えるなぁ(笑)

その人たちを友達だと思った自分にまずは恥じなさいな✨

No.5 12/11/12 20:20
名無し5 

ママ友選び 失敗した典型的なパターンですね。
気にしないのが一番ですよ。
身の丈にあった ママ友や 子供友達を作って 我が家は我が家だと明るく して下さい。お母さんが 泣いてると子供は 不安になりますよ。

No.6 12/11/12 20:42
名無し6 ( ♀ )

こないだもスレたててませんでした?

塾は誰のためのものですか?親の見栄やプライドのためにあるのですか?
違うでしょう?

No.7 12/11/12 20:46
名無し7 

>> 1 補足です。 「貧乏で塾にも行けなくて可哀想」発言は、ママ友達の子供がしたものです。先生ではありません。 息子は、塾には行かせていませ… 行かなくて良いですよー😄
貧乏?

貧乏の何がいけないのかしら?
お前に迷惑かけたかってんだ(笑)
って、鼻で笑っておやりなさいな😄

家も貧乏です🎵

貧乏だけど、家族皆が仲良しです🎵

子供が小さい時は、子供がお友達に貧乏貧乏言われました(笑)

私は、子供に貧乏でも、パパとママと仲良しの家と、お金持ちで、パパとママが仲が悪いのどっちが良いのかな?

人を見下し、お金持ちを鼻にかける人間ほど、心が貧乏なんだよ😄

お金のない貧乏でも、人に優しく、仲良しでいられる心が豊かな人間の方が何倍も素晴らしい事なんだよ😄
パパとママを見てごらん👍
毎日仲良し、笑ってるでしょ😄

そんな心貧乏なんか、ほっときなさい😄

心貧乏なんかに負けない家族と笑顔を持ってるんだから😄

って、教えましたよー👍


何より、愛情いっぱいに育てる事が大事なんです😄

お金がないないって、キリキリしちゃダメですよ😄

がむしゃらに頑張っていれば、それなりに道が開けて来ます👍

パパとママと仲良しが、子供にとっては、何よりの財産なんです😄

綺麗事だと思うかも知れませんが、実際…子供を貧乏と小馬鹿にしてた子供は、今や中学生ですが、旦那は浮気に勤しみ、母親は勉強勉強と煩く、子供は非行に走ってます👍

見た目が非行ではなく、いいこちゃんの影で非行ですから質が悪い。お母さんの財布から二万三万とお金を盗むなんて、しょっちゅうです👍
親とは、口を聞かないみたいです😄
※友達の友達情報


家の子は、誰にでも優しい自慢の子です😄

稼ぎは少ないけれど、家族を私を一途に愛し続けてくれる自慢のパパです😄

No.8 12/11/12 20:56
ヒマ人8 ( 30代 ♀ )

私はそのママ友の子供達がエスカレートしていじめに発展しないかが心配ですね。
そんな貧乏貧乏って先生の前でも言ってて先生は注意しないのかな…。疑問。

No.9 12/11/12 20:56
匿名9 

うちは普通に、
子供達に「お金ないから」とか
「貧乏だから」
と言っています。
ある日娘が、たまたま何かに引っ掛けたような小さな穴があいたズボンを学校に履いていき、
男の子に、穴があいてるぞぉ、とバカにされたそうです。
娘は平然と「いいの。だってうち貧乏なんだもん」
と いうと、
男の子は慌てて
「お前んち貧乏じゃないだろ(汗)!!
いつも可愛い服着てんじゃん(汗!)」
とフォローしてきたそうです(笑)

気にしないのが一番です。

No.10 12/11/12 23:32
通行人10 ( 30代 ♀ )

小学2年生、幼稚園児をもつ母です。
読んでいて気分が悪くなる人たちですね。堂々と大人がイジメ…恥ずかしくないのかしら💧
日常のストレスを、主さんを見下す事で発散してるんでしょうけど、醜いなぁ…。

主さんは、気にせずまた気の合う違うママ友作りましょう😄
そのママたちから離れた方が絶対いいです。
主さんが抜けたら、グループ内でそのうちきっとまた違う人がターゲットになるかもよ💧

子供たちまで巻き込んで…子は親の鏡って本当ですね。性格歪んだエリートでさぞ立派な大人になるんでしょう。

外から見てる人は、人間的にどちらに何が欠けてるか、徐々に分かると思います。
大変な想いもあると思うけど、そんなくだらない人たちに負けないで下さいね、主さん‼

ちなみに家も、習い事まで余裕がないため、教えられる今は通信教育と私が家庭教師(?)です。各家庭で、できる範囲内で頑張りましょう😉

No.11 12/11/13 05:50
名無し11 ( 30代 ♀ )

息子さんには、アナタには塾へ行く理由がないのよ😄と笑ってみてはどうですか?

塾へ行く子供は理由があるから塾へいく。理由もないのに塾へ行くのは単なる無駄使いで将来にツケが回ります。

ウチの姑と義兄に似た話しがあって、姑達が借家住まいだった時、学校の先生方に見下されたそうです。
義兄がお金に関する授業を受けた時、聖徳太子の札を見て「うちには同じのがタクサンある」と言ってやってのけ、学級担任が確認に来たとか。
それからしばらく後に土地を買い家を建て当時の生業から近所の方から「タコ御殿」・「ハゲ御殿」と言われたそうです。


No.12 12/11/13 07:48
ニコール ( ♀ fYvWRb )

何それ、最低なオバサン達やな😠💢


私は私学に大学から行きました。親が教職のうちはその中では貧乏な方でした。
中にはそれをあからさまに蔑み、
『外部生は貧乏下流』なんて言うような奴らもいました。
貧乏を見下し、あくせく勉強する事を見下し、
『金持ちは可愛い女、遊んで、早くに専業主婦になるんだ』と自慢してました。
私はそんなん言われても、ちっとも相手が偉いとは思いませんでした。
勉強しないならなぜ無駄に学校来るのか不思議、街中のカルチャーにでも行けばいいのに…くらいに思ってました。


私は後悔してません。そんな学校に無理して行かせてくれた両親にすまないと思い、感謝しています。
自分の親が、他人をそんな事で貶めるような人間でなくて良かったと思います。

私は育児した事はありません。でも、子供さんはきっと主さんに感謝するようになると思います。
親の気高さは、必ず子供に伝わります。私は親が心が綺麗な人間で良かったと思っています。


僭越ですが、人の価値は親が豊かである事だけではないと思います。
いくらお金があっても、貧しい考えに教育してしまっては意味がありません。そのママ友の子供は、そんな風に影響されて可哀想ですね。

主さんがそんな思いをしてまで、教育してあげる事は必ず子供さんのプラスになるはずです。
子供さんはたとえ嫌な思いをしても、その分親に感謝してくれるようになると思います。


それにこの先は日本自体が貧乏になるばかり、
仕事を持ってる方が何かと強いですよ😆
私も仕事辞めません。お互い頑張っていきましょう😉

No.13 12/11/14 00:44
通行人13 

環境最悪ですね💨

身の回りの物を
全て整えて
贅沢させれば
良いってものでは
ありません。

親の苦労や
頑張っている姿を
子供に見せてあげるのも
大切だと思います。

主さんには
回りの環境に流されず
お子さんの心を
育ててあげて欲しいです。

私もパートしています。
頑張りましょう✊

No.14 12/11/14 08:36
通行人14 ( ♀ )

私もパート主婦です。
夫のDVや不倫で実家に帰ってきました。別居中です。
裕福な地域で、手に職を持つとか、バリバリで役職がある正社員のようなお母さんか、ご主人が良い所にお勤めで、所得の高そうなお宅ばかりです。
見下した発言はされませんが、ママ友が出来ないのは、一線引かれてるからだと思います。
子供も塾にも行ってないし、お受験もしません。
さすがに、貧乏とは言われませんけど。
主さんの周りのママ友さんより、更に格差を感じます。

もう、こればかりは仕方ないですよね。
家族で幸せに暮らしてる主さんが羨ましいくらいです。
一年生なら塾に行かなくても、ちょっとやれば直ぐに成績優秀なグループに入りますよ。ドリルくらいでどうですか?
○○君はクラスで一番頭が良いグループだよね~とかなると、また妬まれるかもしれませんが、子供の立場は優位になると思います。
なんだかよく解らない文章ですいません。ついつい共感して書き込んでしまいました。

No.15 12/11/14 08:54
通行人15 

ママ友は所詮ママ友!割りきり、別に付き合わなくて良くないですか?

私はフルタイムで働いています。子どもも保育園出身です。幼稚園繋がりのママたちとは付かず離れずで、休日などに遊ぶ事はまず、ありません。大人が子どもの世界をつくってしまうのは馬鹿らしいです。

また、塾ではなく習い事をすると違う友だちが出来たりしますし、そのママ友と嫌な思いしながら付き合うのはどうなんでしょう?

No.16 12/11/14 08:55
匿名16 ( 20代 ♀ )

はじめまして。

主さん、辛いですね。。

塾は私行かなくても
良いと思っています。(笑)

結局親の自己満という場合もありますからね。
(もちろん子供自ら行きたい場合もありますが‥)

貧乏って言葉、良くないですよね。

そういう事言う人って
本当に心が貧しい‥(笑)

主さんはそのままで
居て欲しいなって思います。

主さん、もしお金が無いとか発言していたら言霊で無くなっちゃうんで、ある!とかイヤでも言った方が良いですよ♪

私、そうしてます(笑)

応援してます!

No.17 12/11/14 09:04
匿名17 ( ♀ )


一年生から塾行く必要ありますか?

九九なんて2年生になれば全国の子供達が出来ますよ。

無駄金使う事が自慢になるなんてびっくり。

うちにも小学生がいますが、子供には「小中学校はタダだと思うな。お父さんやお母さん、色んな人が働いて納めた税金が、先生の給料や学校の校舎や備品に払われてるんだから、全部逃さず聞いて理解して来なさい。解らないとこを残したら罰が当たるよ。」と言っています。

そもそも何不自由なく生活出来てるなら貧乏じゃないでしょう?

本当に裕福で、金も気持ちも満たされてる人は、そんなチンケな虐めはしません。

その方達は、お金以外に何か足りなくて不満に思ってるんでしょう。

足りないのがお金だけの方が幸せじゃない?

No.18 12/11/14 09:11
匿名18 ( ♀ )

主さん無理する事ないです。

うちもお金が厳しくて
でチャレンジしか
させてません(*^ー゚)

私の元ママ友は新築一戸建てを買い
習い事は3つ程しているのに
貧乏だとほざいてます(笑)
ちなみに旦那さんは税理士‥

習い事の1つの新体操にしつこく
誘われましたが
本人もやりたくないと
言っているし
なにしろそのママとの
関わりが今以上深くなるのが
私も嫌だったのでキッパリ断りつつ
付き合いも減らして
今はほとんど連絡もしてないです(笑)

主さんのお子さんが
酷いこと言われるのは
どうにかしたいところですが
無理やり塾に通わせる必要なんて
ないと思います(^^)/

主さんにもお子さんにも
もっといいお友達がきっと出来ますよ(^-^*)

No.19 12/11/14 10:26
匿名19 

そのママ友達とは仲良くしなきゃならないのかな?
私もいじめられてますよ。
仕事仕事で、子供会も入ってないし、周りからは白い目でみられてる…
たまに地域のお祭りとか出ると扱いがホント意地悪で酷い酷い。
子供が明るい性格だから友達たくさんいて良かったけど、もしかしたらそのママさん達に嫌味言われてるかも…。
私はママ友なんていらないから仲良くしたいって態度もとらないし気に入らないのかな…。

塾だって必要ないのに行かせる意味ない気がしますが。
主さんはもっと自分たち家族に自信もって、くだらない事は気にせずに楽しく幸せに生活した方が良いですよ。

  • << 21 横レスすいません😅 祭りでいじめられるの、私だけじゃなかったんた👍🎶 人のそんな事を喜んでるわけじゃありませんが、 実は私もそうなんですよ(笑)😅 私も平日は仕事やらその分野の付き合いやらあります。だからボス主婦とは全く付き合いしてないし、機嫌取る気もないです。 そしたら祭に行くとね~、そのボス婆の配下の男まで私ら夫婦の悪口言うんですわ(笑)😅やれやれ 私は子供いませんから子供がいじめられる心配はありませんが、 子供居ないグループからも誘いなし。 前日会っても誘いなし‼(笑) こんなもんです。 意地悪な扱い受けてまで付き合いたくないから、私たちはもう一般客でのみ行く事にしてます😉 客には何も出来ませんから😆💣

No.20 12/11/14 11:02
匿名20 

そんな主婦集団いるんですかΣ(゜д゜;)びっくりです!!
ちなみに何市?区?
お金持ちの方って心に余裕があるから、優しいものだと思ってました!!
同じ学区の方は皆意地悪お金持ちなんですか?

周りをもっと見てください!!そんな人ばかりでないはず!!
そんな人達は、適当に余裕な笑顔見せてあしらっちゃって!!
主さん家族は素敵なマンションを手にいれて頑張ってるんだし、全然貧乏じゃないですよ!!買いたくても買えない人もいるんだから!!
お子様も、お母様の下向き加減?が移っちゃっただけだよ!!親子で笑顔で前向きに生きましょう😄

ちなみに元の生活に戻れたら、グループと同じく貧乏そうな人を見下すのですか?

No.21 12/11/14 11:16
ニコール ( ♀ fYvWRb )

>> 19 そのママ友達とは仲良くしなきゃならないのかな? 私もいじめられてますよ。 仕事仕事で、子供会も入ってないし、周りからは白い目でみられてる… 横レスすいません😅

祭りでいじめられるの、私だけじゃなかったんた👍🎶
人のそんな事を喜んでるわけじゃありませんが、
実は私もそうなんですよ(笑)😅


私も平日は仕事やらその分野の付き合いやらあります。だからボス主婦とは全く付き合いしてないし、機嫌取る気もないです。

そしたら祭に行くとね~、そのボス婆の配下の男まで私ら夫婦の悪口言うんですわ(笑)😅やれやれ


私は子供いませんから子供がいじめられる心配はありませんが、
子供居ないグループからも誘いなし。
前日会っても誘いなし‼(笑)

こんなもんです。
意地悪な扱い受けてまで付き合いたくないから、私たちはもう一般客でのみ行く事にしてます😉

客には何も出来ませんから😆💣

No.22 12/11/14 11:52
匿名22 ( ♀ )

多分そのグループの中に一人くせ者がいるんだと思います。主さんも少しは想像がついているのでは?そういう人がいるとグループはホント雰囲気悪くなります。抜けて正解ですよ。

塾に関しては、小一で塾なんて必要?多くの子にとって小一の勉強は簡単でしょ?九九なんて小二になったらあっという間に覚えるのになぜ先取り?
でもそうこうしているうちに高学年になってジワジワと学力が落ちてくる...なんてことはよくある話なので、やはり常に基礎学力を身につけておくためには家庭学習の習慣化は必要性だと思います。これは塾に行くよりずっと効果が高いですよ。低学年の勉強が易しいうちに毎日必ず家庭学習の時間を取ること。習慣が身につくまでお母さんが付いてあげること。しかし決して怒らないこと。家庭学習にネガティヴな印象を付けてはならないので楽しい雰囲気の中で行われることが大事です。
後はやはり授業をしっかり聞く習慣をつけることが大事ですが、これは本人の資質も大きいし、強制することはできないので見守るしかないですね。ただ家庭学習をしっかりしている子は自然と学習に興味を持つ傾向はあると思います。
また国語力を育てるのはやはり読書です。お子さんは本が好きですか?家族で図書館に行く習慣をつけられるといいですね。お父さんやお母さんが家で読書をする時間を増やすと自然と子どもも読書量が増えてきます。試してみてください。
こんな感じでやっていれば、塾なんて受験前のノウハウを得る為に行けば事足ります。
大丈夫。焦らないで。小一で月3万円の塾代だなんて、ほかの物に有効利用した方がいいですよ。

No.23 12/11/14 13:58
スー ( 40代 ♂ aGanb )

そのママ友たちの家のお金は誰の稼ぎなのかな❓

旦那さんの働きによる収入で偉いのは旦那さん。

奥様・ご子息・ご令嬢たちはただ、ぶら下がって楽してるだけですよね❓

私の家も貧しいよ。障害年金に妻のパート収入で暮らしてます。月15万円暮らし。

でもね。言いたい奴には言わせとけってね…
いまはまだ売れてないけど夢は大脚本家。

貧しいって幸せなことです。上には大きな空が広がってる。金なんていつ去ってくか分からないよ。
ママ友たちの金持ち運なんて薄氷の上の小石と同じ。

それよりお子さんに「人は何故貧富の差があるのか」教えてあげてください。そして「負けたくないなら、貧しさから脱出したいなら学びなさい」と導いてあげて下さい。

いじめを打破できるたくましいお子さんになれるといいですね。

No.24 12/11/14 15:27
旅人24 ( ♀ )

主さんは、頑張って働いて生活を支えるカッコいいママです💪
頑張る姿を見て育ってるお子さんは、きっと優しくて強い子に育つでしょう😊

意地悪なママ達は、中途半端な金持ちなんでしょうか❓
心が貧しい方達ですね😥

嫌味を言われたり、息子さんも詰られたりして、とても辛いでしょう。
でも、ここが母親の強さの見せどころです!
芯を強く持ち、堂々としていて下さい。

相田みつをさんの詩で「受け身」という詩があります。
心が折れそうな時、とても励みになった詩です。

携帯でも検索して読む事が出来ますので読んでみて下さい。

No.25 12/11/14 19:44
名無し25 

本当の金持ちなら公立の小学校なんて行かせないし😁
塾に行く行かないで金持ちだの貧乏だの馬鹿馬鹿しいよね😉

そのママ友達は、主さんの働ける能力に嫉妬しているだけなんじゃない?
旦那に寄生するしか能のない女どもを相手にするだけ時間の無断‼

胸はって子育てしてたら、ちゃんと結果はついてくるから大丈夫👍

No.27 12/11/14 21:47
名無し27 ( 40代 ♀ )

くだらない事言う親もいたもんだね~
そんな人たちと 主さんが似なくて良かったじゃん
いやぁ~おぞましいです その人たち
うちにも 末が小3がいて私も働いてるけど
ママ友にそんな事言う人はいないし いい人ばかりだよ
それにほとんどが共働きだしね
そんな溜まってウダウダ言う暇はないって
家族が健康で 幸せならいいじゃない
貧乏とか金持ちとかで人の価値なんか決められないって

No.28 12/11/14 22:16
通行人28 

主さんはじめまして。


私は、
『金持ちになったもん勝ち』

ではなく、

『幸せに生きたもん勝ち』

だと考えます。


確かに、周りの方々の言葉は気になりますね。人としてどうなんでしょう?
しかし、価値観が違うって、本当にそうだと思いませんか?

主さんなら、きっと収入どうこうで友達は選ばない。そうでしょう?けど、世の中には、違う基準で友達を決める価値観の方々もいるのでしょう。
悪気では無いと思います。
子供さんたちの言葉も気になりますが、やはり悪気では無いと思います。


いいえ、そう考えましょうよ。

だって、主さんは主さんで生きるしかないんですもんね。
悪気であったとして、それならばどうするのでしょうか?
責めても、悔しがっても仕方ない。お金が増える訳がない。

なら、あとは笑えばいい。


むしろ自分の方から
『うちは貧乏じゃからのぅ~(笑)』
なんて、笑い飛ばすんです


強がりじゃないと思う。


主さんは主さんの幸せの為に仕事をしてる。

惨めだと言われる為じゃないです

家族の皆であたたかいご飯を食べて
元気な体で学校に行ったり
仕事を頑張ったり
家族の幸せの為に働いている

何も不幸じゃない。

裕福な奥様たちも、別に不幸じゃない。

それぞれの幸せのかたち

それぞれの悩みは
それぞれに必ずある

主さんだけが悩みのある
貧しい惨めな人生だと思うなら、主さんの人生は、そんなものだと思う。


けど、違いますよね?
どう思いますか?


主さんのお子様にも
主さんのポジティブな思考を伝えれば

お子様もきっと、

自分だけの幸せを見つける事の出来る
笑顔の似合う大人になれるんだって、

私は思います。

文才無くて読みにくくてすみません。

読んでいただきありがとうございました

No.29 12/11/14 22:30
名無し29 

ママ友達は働いてる主を妬んでるだけ。余りにも酷いなら 石原里紗さんの著書を読んで元気出して下さいな😃

No.30 12/11/14 22:43
フリーター30 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
私は小学生時代にそろばん、ピアノ、習字と3つの習い事をしてましたが…塾は帰りが遅くなるという印象を持ってたみたいで塾だけは勧められませんでしたね
塾に行ってる行ってないで格段に成績に影響しないと思いますよ
逆に塾、塾言ってるとストレスになりますから、子供は伸び伸びとマイペースで健康が一番です!

No.31 12/11/14 23:22
汚れキャラ31 

変に仲良しグループに入ってしまうと、一人だけ違う行動するとイロイロ言われるんだよ。

くだらない、どうでもいい事💧

「ママ友」ってのは、あまり仲良くしすぎない方がいいかも。

私の周りには、そんなに他人の家庭事情に首突っ込んで来る人はいないなぁ…

幼稚園や学校などで「ママ」として知り合った人とは、なんとなく距離感がある。

独身時代から仲良くしてる友達とは「ママ」になってもやっぱり「ママ友」とは何か違うよね。

くだらないグループから抜け出せて良かった、って思いましょう。

主さんはとにかく気にしない事。合わせる必要も無い。

でもお子さんの事は気にかけてあげて下さいね💦
乗り越えられる強いお子さんになれるといいですね💪

No.32 12/11/14 23:49
名無し32 ( ♀ )

塾を習わせたところで送迎は可能ですか?

『塾に行かせれば…』の発想は違うと思いますよ。塾で学校と同じ雰囲気になったらどう対処するのですか?

まずは貴女が強くなり、お子様を守ってくださいね。

勉強は馬鹿にされるなら主様が教えれば良いのではないでしょうか?

No.33 12/11/14 23:59
匿名33 ( ♀ )

そのママ友達は公立小学校なんですね?
たいしたことない。
どなたかも言われてたように、お金持ちは公立には普通は行かせないです。
それに働いてることで、主さんを卑下するようなママ友達なんかいらなくないですか?
それに私立でも働いてるママたくさんいます。
医師や会社経営してるママ、弁護士さんなど。
たかが3万円くらいの塾に、主さんがそんなに悲観的にならないでいいですよ。
お金持ちの家庭は家庭教師なので、8万から10万くらいザラです。
もっと良いママ友を見つけましょうよ。

No.34 12/11/15 01:38
社会人34 

そんな腐った性根の悪いおばはん達や、それが生んだ餓鬼と関わると、自分と自分の子に悪影響ですよ。他所様の生活なんて気にしてるようじゃ、ちんけな器です笑
本当に何も知らない低脳なんでしょう。
金持ちでも、専業主婦は嫌だからとパートしてる人もいるし、お小遣のため~とか、様々ですし。
そんなくだらないことで、貴女の子についても悪口を言ってるんだもの、付き合う必要ないし、堂々としてください。
そんなん友達でもなんでもない!暇な主婦達が退屈だから、悪口言うターゲットをつついてるだけ。

No.35 12/11/15 21:25
汚れキャラ31 

第三者から見ればドングリの背比べ程度の差しかないのに、他人の家庭を貧乏とか言っちゃう人って、どんだけ視野が狭いんだろう😩

他人の家庭事情を勝手に妄想して、とやかく言うのが好きな暇人主婦😩

働くママを妬む主婦😩

こういうのがいるから「だから専業主婦は程度が低い」とか言われちゃうんだよね😩

私も専業主婦やってますけど、一緒にされたくない😩

違うからね、世の中の専業主婦がみんなこんなんじゃないからね‼

その暇人主婦どもは、自分がやってる事、恥ずかしくないのかな?

塾に行かせてても、子供への教育、悪すぎでしょ…💀

No.36 12/11/16 09:19
通行人36 ( 30代 ♀ )

みんな見栄はって生きてるんだよ。

全世帯キューキューだと思いますよ。

一年生で月三万の塾ってどんなの?

名門と言われる塾でも高校受験で三万くらいじゃないかな?

だいたい、レベルの高い学校は予習をさせません。

学校教育に自信があるから。

お金持ちだから…じゃなくて阿呆だから塾に行くのです。

悪口を言われるのは、主さんが羨ましいんですよ😊

見栄はらなきゃならないからパートに出れない奴らです。

逆に気の毒だわ。

主さんは、無理して塾に入れなくていいと思います。

どうしても…と思うなら、スポーツ教室はいかがですか?

だいたい平均して六千円~ぐらいです。

例えば主さんのお子さんがサッカー教室に通ったら、奴らもこぞって通い始めるかもよ😁

一年生なら、本格的にスポーツを始める絶好の時だと思います⚽⚾🏊



No.37 12/11/16 09:30
ヒマ人37 ( ♀ )

主さんが一番世間体を気にしてる様ですね。

私からしたら、そんなくだらない人種は願い下げですよ。
子供同士の問題はまだ低学年だから担任に全てを説明し託しましょう!
後は主さん自身がそんな人種達と私は違うわよ!って胸張って生きていれば大丈夫!
そんな姿を見て子供は逞しく成長します。近い将来お受験考えて無いのなら塾なんかまだ大丈夫♪

No.38 12/11/16 09:50
匿名38 ( 40代 ♀ )

主さんは今回言われる側に回ったけど、これが他のママさんが主さんの立場になっていたら一緒に悪口を言って子供にも言わせるのですか?
明らかに性格も育ちも悪いママ連中だと解っても、まだあちら側に合わせようとするの?どなたかも書いていましたが主さんが一番世間体を気にするタイプに見えます。
私なら仲良くした年月は関係なく一瞬で冷めますね。
こんな下らないママ友達なんかいらないし、一種に見られたくないもの。主さん、もっと強くなって下さい。
キツい事ばかり書いてごめんなさいね。

No.39 12/11/16 12:29
名無し39 


息子さんがママ友コから 「貧乏だから…」とまた言われたなら 「きみのように心の貧乏はないから大丈夫だよ」と言わせりゃいい

No.40 12/11/16 14:49
サダメ ( 10代 ♀ Xip0Sb )


うちなんて、生活保護ですが
貧乏だといじめられたことはありません

別件ではいじめられましたが(笑)

子供のことを心配してるママさん
素敵ですよ(笑)

お金がないことで苦労はしますが
ママさんの家は生保ではないみたいだし

大丈夫ですよ!それよりも

お子さんの学力や精神面をきちんと見て
進路を一緒に考えてあげてください。

そこが、嫌な奴を見返す時です。

No.41 12/11/16 19:57
通行人41 


ウチの子供達は、超~マンモス小学校へ通っているけど、、
低学年から月三万円😲もする塾に通っている子なんていないよ😲
びっくり😲

九々に月三万円😲
ひゃ~~~💸

通っていても、くもんとかで十分だと思うし、
学校では教えてくれないスポーツなどに投資したほうがお子さんのためになっていくのではないですか😊?
スポーツから学ぶことは沢山あるし、中学校へあがり部活動などへも繋がっていけたら嬉しですよね💕

親も子も、余り暇な毎日を過ごさないのも秘訣ですね☺
忙しい💨と、余計な事を考えている時間もないし、「ウチはウチ!」になりますよ☺

日本中、今はみんな貧乏ですよね😣

親子で新しいお友達つくり💕に投資したほうが、大きな財産💚になりますよ☺

私なら、そんなママ友達からは逃げますね🙅
ご近所だと、いろいろとあるでしょうが😫
頑張って下さい☺

No.42 12/11/16 22:09
ニコール ( ♀ fYvWRb )

人生は長いし、日常の積み重ね。
今を大事に、将来を計画するのが一番だと思う。


将来を考えて、働いて経済的な事をちゃんと考えてる主さんは頭良いよ😆


自分より金持ちも、貧乏も、ごまんと居る。
そんな人の中には、こっちの立場も解らずに一方的に妬んだり、蔑んだりする人間も結構居るよ。


でも、違う人間にいちいち認めて貰う必要もないよ。自分や家族を大事にする事に手一杯でいいと思う。

主さんは、主さん達が一番良いようにやればそれが最良なんだから😄

No.43 12/11/16 22:17
通行人43 

一年生で九九ができたって、それを偉いとひけらかす+他人をばかにするような子供を褒められますか❓
それよりも困ってる人を思いやったり、大変な人を助ける子のほうがずっと偉いと思います。
朱に交われば…じゃありませんが、私ならその子達と一緒にさせるのは避けるし、家でお手伝いをしてもらって褒めてあげるほうがずっと良い教育だと思います。
悪口ママ達は専業主婦を誇っているようですが、ママが働いてる=社会で通用してる事だって十分誇っていいんです。
っていうか月三万の塾行かせても性格が悪くなるんじゃね~って主さんの代わりに言ってやりたいです。

No.44 12/11/17 01:43
名無し44 

泣きたいのは子ども。

大人がしっかりして。

No.45 12/11/18 06:00
匿名45 

最低な人間ですね

そんな親に育てられた子供は 間違いなくイジメをはじめそう…(_д_ll)


パートのお母さん たくさんいますよ
気にしないで下さい


うちも塾には行かせていません。
塾は 学校の授業より 先のことをしますよね

だから 子供が
「 ◯ちゃんは 塾で習ってるから 今日の授業の時 習うとこ知ってて 発表してた」 みたいな事を言う時があります
そんな時 私は
「塾で習っている子が 習ったとこを知ってるのは当たり前の事。賢いわけじゃないよ。◯◯は(うちの子)学校で習ってるとこまで わかってるでしょ?だったらOKだよ~」 と言います「そんなに 急いで詰め込まなくていいから(^o^) 」とも。

だから うちの子は 自慢してくる子に
「塾で習ったとこなんだから 知ってるのが当たり前で わからなかったら ただのバカでしょ」と 言ってやるみたいですよ(^_−)−☆
子供同士 納得できるらしくて塾にいってる子供 行ってない子供 みんな「そうだねー」となり 塾自慢する子も同学年には いなくなったみたいです

主さん
多分ね 主さん自身が 1番恥てるんだと思う
犯罪してる訳じゃないし 働くお母さんは 恥ずかしいことじゃないですよ
そんなママ友とは 付き合いを切る
学校の担任に話して イジメに発展しないように注意を促す。

新しいママ友が すぐに出来ますから
お母さんは クヨクヨしちゃダメですよ

No.46 12/11/18 08:35
名無し46 ( 30代 ♀ )

初めまして


我が家には高校2年の男女の双子と中学3年の息子が居ます。


我が家も子供達が小さな頃、『習字』『サッカークラブ』は習わせていました。でもそれは子供達が『やりたい』と私に言って来たからです。
習わせる時、子供達と『途中で辞めたら、二度と習い事はさせないから』との約束付きで


子供達の友達を見て『親に無理矢理行かされてる』って子は…正直、塾へ行ってても成績は余り良くならない子が多かった感じがします


なので『周りが行ってるから』とかより『本人のやる気』の方が大事なのでは?
後、経済的に無理して行かせ、途中で辞めさせないといけなくなる方が可哀相だと思うので、良く考えてから決めた方がいいかと思います。


因みに、我が家の子供達は自己で行きたいと言ったサッカークラブは…自分に合ってなかったのか小学校の途中で辞めました。
習字の方は、経済的な理由で辞めさせ…可哀相な思いをさせてしまいました。

中学に入学し、子供達は吹奏楽部に入部しました。
ピアノやエレクトーンを習わせた事がなかったので、入部してしばらく楽譜が読めず苦労したみたいですが、本人達のやる気と、いい先輩や指導してくれた先生のお陰で短期間で読める様に(^^)


娘は中学の途中で自分に合わず辞めてしまいましたが、息子2人は今でも続けてますし、この先も『音楽や楽器に携わる仕事がしたい』と言ってます


後、勉強する気がある子は塾へ行かなくても 授業を聞くだけで解ります


下の息子がそうなので

No.47 12/11/18 09:01
匿名45 

>> 46 そうそう

勉強する気の子供は 学校の授業だけで 高得点とります
受験も自力で合格しました

No.48 12/11/19 00:15
名無し48 ( 10代 ♀ )

バカな親ですね
その一言につきない

パートなんて私のまわりのお母さんは
みんなやっていますよ!
専業主婦のほうが珍しい(笑)

だからといってパートに
出てる親みんながみんな
貧乏ではないですし

私の母は仕事を趣味として
やってるだけだし

その母親らには呆れますね!(笑)

No.49 12/11/19 00:46
名無し7 

スレが放置の中、ふと思ったのだけど、


生活苦しくなる前は、主さんも、そっち側の人間だったのかもと思いましたが…
お付き合いする中で…しかも、結構深い仲だし、粋なりそのような心貧乏が見えだすのも、変だな?って思いましたもので…


主さん自身…あくせく働くママさんを見下してた部分があったんじゃないんですか?

なかったにしろ、裕福なママ友が居る事に優越感があったり…
それが、働く事を余儀なくされた自分が見下された事により、悲しくなったのかなと、この数日…放置スレを見ていて思いました。


違っていたらごめんなさい。

何にせよ、今は身の丈に合った生活を頑張るしかないのですから、お子さんへのサポート含め頑張って下さい。

失礼しました。

No.50 12/11/19 01:34
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

ほんとこんなばかな大人腹立ちますわ~ママ友いびりとかほんと醜い。その親にして子ありの典型ですね。ママ友なんていらんですよ。嫌味言われても余裕があって羨ましいわ~と笑顔でかわせるといいですね。
小学生で塾は必要ないと思いますよ。授業聞いて宿題してれば十分わかると思います。
主さんのお子さんは常識や思いやりのある人に育つと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧