関連する話題
パパ!お願いだから助けて!
育児の適性
一人っ子は可哀想は事実!選択一人っ子?ありえない

2歳チック症

レス8 HIT数 15010 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
14/04/16 16:33(更新日時)


2歳5ヶ月の娘について
お聞きしたいんです。

結構前から瞬きが遅いんです。
なんでかなーって思っていましたが
特に気にせずいたんですが
最近、瞬きのときに
白目をむくようになりました。

いろいろ調べてみて
チック症なのかもって思ったのですが
眼科に行っても
意味ないんでしょうか?

テレビを見てるときは
普通の早さの瞬きで
白目をむいたりはしてないんですが
目を見て話していたり
おもちゃで遊んでいるときは
白目をむいたり瞬きが遅いんです。
あと口の片方だけをまげていたり..
(説明不足ですいません)

やはりチック症は
このまま様子見て
なるべくストレスためないようにするしか
方法はないんですかね?

よろしくお願いします。



No.1875557 12/11/12 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/12 17:05
匿名さん1 

小児科で診察受けたらどうですか?
チック症とは ちょっと違うように感じます。
もしチック症なら ストレスですよね。

  • << 3 小児科ですか。 行ってみます。 いろいろ調べてみたら 娘がやるような内容が書いてあったので.. ストレスもあると思います。 真ん中なので特にそうなのかもしれないです。 レスありがとうございました。

No.2 12/11/12 17:56
匿名さん2 

こんにちは!
心配ですよね・・・
まだ2歳半との事ですので、一過性のチックだと思いますのであまり心配しない方がいいと思います。
↑の方が書かれていますが、チックはストレスでなるわけではありません。
脳の神経伝達異常によっておこります。
昔は、小児科へ行っても、親が叱りすぎだとか、ストレスをあたえてないか?と、母親が責められることが多かったです。
ですが、研究されそうではないとわかりました。
たいていの場合は、一年以内に治まる一過性チックですが、それ以外に慢性チック、トゥレット症候群という重度なものもあります。
お薬もありますが、基本一過性では様子見のみです。
とにかく、「それ、なめなさい!」とか「なんで、それするの?」とかは絶対に言わないで下さいね。
わざとやっているわけではないですし、止めてといっても止められないからです。
心配でしょうが、見守ってあげてください。
そうすれば、ほとんどの場合はいつのまにかなくなります。
うちは、慢性なので病院にも通いました。1年以上続くようでしたら、チックに詳しい病院(小児神経科など)で診てもらってください。
小児科や耳鼻科、眼科では先生はほとんど詳しくないと思います。

  • << 4 そうなんですか。 小児科ではわからない場合も あるんですね。 旦那に相談して眼科行こうか悩んでました。 ストレスではないと言われ 少し安心しました。 下の子が生まれたばかりで さみしい思いをさせているんだろうなと感じたので。 少し様子みてみます。 すごく為になりました。 ありがとうございました。

No.3 12/11/12 19:00
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 小児科で診察受けたらどうですか? チック症とは ちょっと違うように感じます。 もしチック症なら ストレスですよね。
小児科ですか。
行ってみます。
いろいろ調べてみたら
娘がやるような内容が書いてあったので..

ストレスもあると思います。
真ん中なので特にそうなのかもしれないです。

レスありがとうございました。

No.4 12/11/12 19:05
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 こんにちは! 心配ですよね・・・ まだ2歳半との事ですので、一過性のチックだと思いますのであまり心配しない方がいいと思います。 ↑の方…
そうなんですか。

小児科ではわからない場合も
あるんですね。
旦那に相談して眼科行こうか悩んでました。

ストレスではないと言われ
少し安心しました。
下の子が生まれたばかりで
さみしい思いをさせているんだろうなと感じたので。

少し様子みてみます。
すごく為になりました。
ありがとうございました。

No.5 12/11/14 22:14
匿名さん5 

いやいや、チックはストレスが原因で起こりますよ。

No.6 12/11/19 11:10
♂♀ママ6 

私と妹は2歳違いですが、小さい時に妹がチック症になったといっていました。私が幼稚園入園の際に新しいかばんや洋服や文房具等買ってもらった時、妹は自分も欲しいのに言えずに、それがストレスとなっていたらしいです。それから小学卒業くらいまで、母は必ずどちらかに何かを買う時にはもう一人にも…また洋服は必ず同じ物のいろちがいでした(笑)最近息子のお友達もチックになっていましたが、それは下の子への嫉妬だったようです。

No.7 12/11/24 16:34
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

ストレスは原因ではなくて、誘因ですね😃
もともと体質的に中枢神経等に、チックを起こしやすい素質があって、何かをきっかけにして発現する感じみたいです。
なので、体質が遺伝すると、親族で発症したりもします。
実際、私の子供もチックになりましたが、従兄弟もなっていました。(この二人、外見も似ています😃)
チックが出ている時は、周りはあまり気にしない事です。
指摘したりからかったりする事は辞めてあげて下さい。
誘因となっているストレス等を突き止めて、排除するといいのだと思いますが、ストレスをゼロにするのは無理なので。
運動等させて精神面を鍛えるのは、ウチの子供には効きましたが、その子によっては逆効果になるかも知れません。
上手に気を晴らす方法が見つかるといいですね☺

No.8 14/04/16 16:33
匿名さん8 

今、私も悩んでいます。自分でもやりたくてやってるんじゃないんです。じーっと私の目を見てくる心無い人もいます。一度眼科に行ったことがあります。そしたら眼精疲労では?と言われました。目薬をだしても治りませんでした。何度も友達に指摘されましたが怒りしかありませんでした。かえってそれがよくなかったのか帯状疱疹というストレスが原因で
なる病気になってしまいました。一番いいのは薬とかではなく周りの環境や何より人です。優しく接してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧