注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

上の子が可愛く思えない

レス14 HIT数 3268 あ+ あ-

専業主婦
12/11/16 19:58(更新日時)

娘3歳、息子1歳の専業主婦です。息子が産まれてから上の子が可愛く思えなくなってしまいずっと悩んでいます。
娘のすること言うことにいちいち腹が立ちきつく怒ってしまいます…。叩いてしまうときもあります。こんな自分が嫌で、娘がかわいそうでなんとかしたくて育児本を何冊も読んだり市の相談などにも行きましたが改善策は見つかりませんでした。良くなる所か「なんて駄目な親なんだ」とネガティブになるばかりです。もちろん旦那にも何回も相談しましたが、真剣にとりあってくれずどうしていいかわかりません。
とにかく変わりたい、娘と息子を幸せにしたいです。どうしたらいいのか教えてください
ちなみに娘は来年から幼稚園です。

No.1875552 12/11/12 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/12 17:43
匿名さん1 ( ♀ )

私にも、四歳息子と一歳娘がいます。
性別は逆だけど、何となく分かる気がします。

生まれた時の感動は、初めてというのもあり息子の方が大きかった気がするんだけどなぁ💦

改善策になるか分かりませんが、あまりご自分を責めないで下さい。

そして、冷静になってみて下さい。
きっと、愛情が持てない訳じゃないんだと思います。
愛情がなければ、悩みません。

二人とも、まだまだ小さな子ども。
でも、上の子は下が生まれる事で小さいけど「お兄ちゃん・お姉ちゃん」になってしまうんですよね。
下は、親も上で経験してる事が大半なのでゆとりがあります。
上は初めての経験(育児)がずっと続きます。

求め過ぎたりしちゃう事があるし、少し分かってるだけに怒る理由も沢山です。

真正面から向き合えない時は斜めからでも良いと思います。
怒らないといけない場面、自分が間違ってしまって怒る場合あると思います。
間違ってしまった場合は、謝る。
力を抜いて、いいお母さんにならなくて良い。

適当っていうのも良い言葉です。

後、最後に一つ。人間なんだから間違いはある。しまった!って時や感情で怒り過ぎたら、お母さんが素直な気持ちで謝ったり気持ちを伝えてあげて下さいね。
深呼吸してからね

自分をおいつめたら、子どもも追い詰めてしまう。でも、好き嫌いでなく基本的な所で、悪い事したらママも謝る。
そして、自分自身だって分かっていても出来ない事があるんだから、子どもならいっぱいそういう事があって当然。

No.2 12/11/12 17:59
専業主婦0 

>> 1 ご意見ありがとうございますm(__)m

まさに私は求めすぎているんだと思います。息子が産まれるまでは娘を大事に育ててきました。物わかりがよく手のかからない子なので余計に親の期待や理想を押し付けてしまっていると思います…。まだ3歳なのに子供として扱っていなかったような気がします。

幼稚園が始まれば離れる時間ができるので改善されるのでは?と思うのですが今がいっぱいいっぱいで。
旦那が真剣に取り合ってくれれば少しマシなんですが。
旦那が娘を可愛がってくれれば救いはあるのですが、旦那も息子が可愛くて仕方ないのです。

No.3 12/11/12 18:00
匿名さん3 

どうしたって、息子が可愛くなっちゃう気持ちわかります👍

私もかつては、そうでした👍

でも、なんだかんだで、洋服は女の子の方が可愛いし、喜ぶ姿に愛しく感じましたよー👍

三歳となると、口が達者ですからね~(笑)

将来、一緒に買い物など楽しめるのは娘です🎵

年齢にあった躾をしていると、愛情のかけ方を忘れがちだと思います👍

どうやって愛情を与えれば…って、いっぱい抱き締めてあげて下さい😄

三歳ともなると、大きいし、下の子で手一杯になり、身体のふれあいが少なくなりがちだと思います。

抱き締めてあげて下さい👍
抱き心地が懐かしくなったりと、お姉ちゃんに対しての母性が出てくると思います👍

私は、子供に対して愛情への不安があると、とにかく抱き締めます(笑)

もう中2(娘)と、小5(息子)ですけどね(笑)
生意気で、つい叱りがちになってしまうので、赤ちゃんの時の写真を見たりして、自分の母性を呼び戻してます(笑)


No.4 12/11/12 19:15
通行人4 ( ♀ )

私は幼稚園の頃の記憶ありますよ。
下には弟がいて、母親は弟に甘く、愛情が弟にいっているのは分かっていました。
主さんが将来、息子に頼るつもりで息子もそのつもりならいいですが、息子に面倒みないよと言われて、それなら娘にって寄って行っても育つ中の記憶がありますから受けいれて貰えるかどうか分かりませんよ。
私は義務的には面倒みましたが、育った時の記憶があるので、それなりでした。
別に虐待があった訳でもないですが、「そんなに弟が可愛いなら一生看てもらえ、都合のいい時だけ私に頼るな。」これが本年です。
親対子供も人間関係ですから、良好な人間関係を将来築きたい想いがあるなら短い期間では築けないので、今からビジョンを考えて子育てして下さい。
結局、自分に跳ね返ってくるだけのことですからどちらでも主さん次第です。

No.5 12/11/12 20:12
♂♀ママ5 

全く同じです。
違うのは、うちは主人は娘を溺愛してること。周りも娘を溺愛してること。

私だけが息子が可愛くて仕方ない…。
主人にはかくしています。
息子が産まれてからすべて狂ってしまった。それまで娘と二人、楽しく過ごしてたのに。娘が初めて覚えた言葉はカワイイでした。そのくらい娘をカワイイカワイイ言って育てていました。何も考えず第二子妊娠したこと後悔しています…。息子が女の子だったらよかったのに…
男の子ってすごく甘えん坊で、どうしてこんなにも母性本能掻き立てられるんでしょうか。
ママーと泣かれただけでもう溶けてしまいそうなくらいデレデレになって抱きしめてなめまわさずにはいられません…

とりあえず意識的に娘に接しています。が、モヤモヤは取れません…

No.6 12/11/12 21:29
♂♀ママ6 ( ♀ )

まったく同じです…。
娘は5歳息子は2歳。

いまちょうど娘が反抗期が激しい頃で…いまかなり母と子の関係は微妙です…😣

息子は可愛い盛りで例え泣いてもいやがってもすぐに気持ち切り替えられるのに何故か娘にはズルズルと怒りを引きずってしまって…。

もうどうしたらいいのかわからなくて、自分が母親じゃなくてもいいんじゃないかって、あたしは必要とされてない、って考えてしまう日々です。

泣いて泣いて旦那に打ち明けてもまともに取り合ってくれなくて…辛いです😢

No.7 12/11/12 21:35
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

私は主さんと逆で娘がかわいくて仕方ないです

上に5歳と2歳の男の子いますが娘は特別な存在となってます

あまりにも私が可愛がるからなのか長男とは娘の奪い合いになることもしばしば

長男いわく ○○(娘)は宝物 なんだそうです

No.8 12/11/12 21:59
専業主婦0 

みなさんご意見ありがとうございますm(__)m

同じ思いをしている方がいてほっとすると言うか少し気が楽になりました!

娘の奪い合いなんてすごく羨ましいです!
私が弟ばかり可愛がってしまうので上の子は余計に下の子に意地悪をしたり私の注意をひこうとしています。
もとから娘は遊んでくれれば誰でもいい体質なのでママっ子で甘えん坊な息子が余計に可愛くて仕方ないんです。

私が変わらなければこの状況は変わらないと思います。弟ばかり可愛がる、自分ばっかり怒られてきたなんてトラウマになってしまったら可哀想すぎます。望まれて産まれてきた子です。産まれてきた時の事を忘れずに少しずつ良い状況になるよう心掛けたいと思います。

No.9 12/11/13 00:01
プレママ9 

うちは息子、娘です


息子には長男だからしっかりしろと躾けてきて、あまり甘やかさず逆に可哀想でした

娘は何をしても可愛く手がかからなくて、楽な育児でした

現在23と18ですが、息子はしっかりして頼れますが娘はダメ女で手がかかります


何が言いたいかと言うと甘やかした子は後々大変ですよと


でも男の子はダメんずでもしっかり者でも彼女が出来れば彼女の物です、溺愛すると母親が害になります


結果一番いいのはできのいい娘を持ってる人でしょうか?

スレの答えになってなくてスミマセンm(__)m

けど出来れば娘さんを大事にするべきですよ

No.10 12/11/14 12:26
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

そりゃ、もう上の子は赤ちゃんではないからね。可愛いという気持ちは薄れるでしょう。

上の子には、何かと色々求めてしまいますしね、これも、親のゆとりがなくなるから、仕方ないですよ。

私も息子に無条件で可愛いという気持ちはありません、一、二歳まででした。
今は、私を助けてくれる、協力者です。

今、息子六歳、娘三歳ですけど、もう、娘も可愛い~という時期は過ぎて参りました、イチャイチャはしてますが、自我がすごいので。

多分、主さんも下の子の自我が出て大変な時期がくれば、また変わると思いますよ。

そうやって親子で成長していくんだから、焦らないでね。今は、上の子が一番大変な時期だもの、三歳頃は、本当にやりにくいし。
面倒臭くて当たり前です。
しかも下がいるから、赤ちゃん返りもあるだろうしね。

大丈夫、みんなそんなもんだから、頑張って!

No.11 12/11/16 16:21
♂♀ママ11 ( ♀ )

相性もあると思いますが、性別と性別の順序も関係あって誰でも通る仕方がないことのように思います。
私は、弟がいますが、同じように愛してくれているのは感じていましたが、やはり甘えん坊で小さな弟が、母は可愛いんだなと幼少期に感じた記憶があります。
でも、父は私を可愛いくて仕方ないんだなと感じていたので、家族仲良しの記憶しかないです。
そして、大人になるにつれて、母と私は結婚した今も仲良しです。もちろん、父とも。
弟も、結婚して俺が両親と住むと言って住んでいますが、お嫁さんを大切にしなきゃ同居はうまくいかないということを、弟も両親もわかっているので、両親は私の家族との方が気楽に付き合って、今も三家族でよく集まってます。
私には、息子が5歳・娘が2歳ですが、息子が男の子で可愛いですが、まだ小さな娘が可愛い・旦那は、娘が女の子で可愛いけれど、自分の分身の息子が可愛いで、お互い愛情を補っているように思います。
でも、姉弟だと小さい方が、男の子になるので、母親の愛情は小さい頃は偏りがあっても仕方ないのではと今は思えます。
親がきちんと愛していれば、愛情は最終的(子供が大人になった時に)伝わっていると思いますよ。
主さんは、こんなに悩んでいるのだから、時間が経って最終的には娘さん息子さんと、うまくいく方のように思います。
主さんだけじゃないですよ。たとえ、娘さんも私のように幼少期の今、感じたとしても、今後両親の大きな愛情さえあれば、多少は大丈夫だと思います。ただ、旦那さんもとなると少し気になりますね。旦那さんが娘さんより息子さんが可愛いと主さんに言っているのですか?

No.12 12/11/16 17:32
専業主婦0 

>> 11 娘が1歳のとき旦那は出張で県外へ行っていたり、初めての子なので扱い方がわからず育児には協力的ではありませんでした。そのせいか娘も父親にはそれほど興味なく遊ぶときは遊ぶけど…といったかんじです。

息子が産まれてからは、小さいうちから協力的でないとなつかれないというのがわかったらしくとても協力的だったので息子もとてもなついています。自分になついてくれているから可愛いといっています。

どちらも下の子ばかり可愛がってしまっては上の子が可哀想だと感じ、毎日娘を抱きしめて「大好きだよ」と言うようにしています。

娘が嫌いなわけではないのです。優しくしてあげられない自分に腹が立ち娘にあたってしまっているのです。そんなときは「ごめんね」と謝るようにしています。こんな事で娘には伝わっているのでしょうか?

No.13 12/11/16 18:34
♂♀ママ11 ( ♀ )

>> 12 人はそれぞれ感じ方が違うのと性格があるので、娘さんがどこまで感じ受けているかはわかりませんが、私の小さい頃は、甘えん坊でもなく、親にベタベタする子供ではなかったので、親(特に母親)は、甘えん坊で、何かあると親を求める弟が、可愛いんだろうなと幼稚園頃から思った記憶があります。
それで、拗ねたり僻んだりもなく、弟も好きだったと思っていたのですが、昔話をすると、私は弟をいじめていた←すごいいじめではないです(笑)と笑い話を聞いたり、叱られると『お姉ちゃんになりたくてなったんじゃない』と怒って泣いていて、母がよく反省したという話も聞きます。
母は、『私も弟も同じように大好きで思っているんだけど、弟が小さいからごめんね』と
よく抱きしめたり、謝ってきたのは覚えています。私の母も、主さんと同じ気持ちだったのかもしれませんね。
私は、今も母が大好きですごく仲良しです。だから、今から旦那さんと気を付けていけば大丈夫だと思いますよ。旦那さんだって、自分の子供です可愛くない訳がないと思うので、ご夫婦協力して同じ気持ちで頑張っていけたらいいですね。

No.14 12/11/16 19:58
専業主婦0 

>> 13 貴重なご意見ありがとうございます!

私も娘が大きくなっても私を好きだと思ってもらえるような接し方をしていきたいと思います。

大人になるにつれて嫌な事を沢山経験するのですからせめて子供のときくらい楽しい思いをたくさんさせてあげたいのが私の願いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧