注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

舅が大嫌い!許せない!愚痴

レス26 HIT数 6467 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/11/26 17:41(更新日時)

こんばんは。私は小4娘います。
今年私の地元から主人の地元にUターンで引っ越してきました。長男ですが、同居目的ではない、仕事の都合できました。

なので私側の祖父母に慣れてますがこちらの祖父母には慣れてません。

とにかく笑えない冗談が多すぎて泣かされたこともあります。
私に対しても、関西からきてるから関西弁仕方ないのに関西弁汚いとか面と向かって言います。

娘には小学校留年するか?などバカにした発言目立ちます。

特にひどいのは、何かを娘に物をあげようとしたが娘が断った場合、激怒して、もううちに来なくていい!とずっといい続けます。
ちみはもうこなくていい!と。
娘は対処法が分からず泣きました。

今日は義理弟の結婚式でした。
また食事をあげると言われましたがもうお腹一杯の娘が断ってしまい激怒、食え!とか言われてました。

あと皆で集まった時、娘に対し、わしのことが嫌ってるけど将来考えろ!的な発言していました。娘はもう本気で顔ひきつってました。

なのに実家に遊びに来いとしきりに言うがそんな毎回嫌な気分になるのに連れて行こう何て思えない。娘もいやがってまして。
火曜日以外は習い事で時間がないとゆうと、じゃあ習い事やっとけ(怒)て感じで本人にぶつけます。

同居話も出ましたが私も娘も精神的にもちません。

こんな傷つける冗談を平気で言えるのってアスペとか障害なんですかね?

もう会うのも嫌になってます。
同じような方いませんか?お話聞かせて下さい。

No.1875250 12/11/11 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/11 23:32
匿名 ( ♀ wkG3l )

うちの義父と似てます。 義母は普通に優しいのですが、義父は嫌味ったらしい⤵
生後6ヶ月の赤ちゃんにみかんの皮を口に入れるふりして『これ食うて死ね!』と。死ぬまで許さない。

  • << 6 ありがとうございます。 ひどいですよね。そうゆう事を口に出すことが非常識だし、自分を抑えられないのか疑問です。 うちも義母は優しいし、そうゆう舅を叱ってくれたりしますが、、、、 でも、何度来いと言われても行く気にはなれませんよね。 私も一生許さないですし、同居も、そうゆうのが嫌なんでハッキリお断りしようかなと。 それは舅の言動が原因なんでこちらに落ち度ないですし。 なぜそんなこと冗談でも口にするのか、、 私には理解できませんね。

No.2 12/11/11 23:54
専業主婦2 

お舅さんの性格が悪いだけなのに、障がいだのなんだのって、障がいのある方達に失礼だろ💢

主の性格も舅さんに負けず劣らず悪いね。

  • << 4 ちょい言い過ぎ。 主さん、旦那さんは 何と仰ってますか? 旦那さんが間に入ってくれたら 一番ですけど、舅さんの性格らして、 それでも嫌みっぽい発言をしてきそうだから お子さんのために主さんが強くなり、 上手く立ち回れるようになると良いかと 思います。 あとは、姑さんを味方につける。
  • << 10 かなり返答がばらばらになりすみません。 二番さん、なぜそこまで言うのですか? 私が感じるところ、アスペルガーのような症状です。 病院で先生に相談したこともありました。いわれた事や言動をメモして。 舅はそれが悪いことだと全く感じていないんですよ。空気も読めません。息子たちも空気読めないしあんなことばかり言うと言います。 批判されるのはいいですが、色々なことが当てはまるからです。

No.3 12/11/11 23:55
ベテラン主婦3 

お子さまを情緒豊かに育むためにも、舅との距離を。。。


人間的にもおかしいです。1さんのところもですけどね😲😲😲

  • << 11 3さんありがとうございます。 やはり距離をおいていいですよね。 やたらと来いと言われるので苦になってきています。 冗談でもしゃれにならない冗談、娘も困惑していて嫌いになってしまってるのでもう無理かと。 現に舅のお兄さんには娘はなついています。 冗談も言わないし、困る事も言わないので。

No.4 12/11/12 00:25
通行人4 

>> 2 お舅さんの性格が悪いだけなのに、障がいだのなんだのって、障がいのある方達に失礼だろ💢 主の性格も舅さんに負けず劣らず悪いね。 ちょい言い過ぎ。

主さん、旦那さんは

何と仰ってますか?

旦那さんが間に入ってくれたら

一番ですけど、舅さんの性格らして、

それでも嫌みっぽい発言をしてきそうだから

お子さんのために主さんが強くなり、

上手く立ち回れるようになると良いかと

思います。

あとは、姑さんを味方につける。

  • << 12 4さんありがとうございます。 一度同居話が出た時に拒否しました。 主人に言いました。 主人も分かっていますし主人もそうゆうのが嫌いみたいで、同居もしないし、距離を置くようにあまり、いかないようにしてくれてます。 十分理解はしてくれてまし。 ただ冗談だからねあれ。とは言いますが、、、洒落にならないことがわかった。とのこと。 姑はいつも気を使ってくれて、舅をしかってます。姑だけなら食事とかも行きたいですが、舅が絶対居るので寂しい思いさせてます。 病んできますよ冗談の域は過ぎてますから。 言われて嫌なことを言いますか?大人同士でも?それを子供に普通に言うんです。 戸惑うしかないですよね。
  • << 15 4さん追記です。 私が上手く立ち回れればいいですね。未熟で。 あとはやはり私が目を放した隙にえらい事態になってたりで、、、 私がフォローをしてもすでに、知らん!もういい!てなってしまいます。 だから私も娘もうんざりで。 お酒も飲まされるので。主人に助けて貰うしかないです。 主人ももうわかってますから、行きたがらないです。主人がお酒飲めないので、私がいっぱい飲まされます。断れば空気も濁りますし、機嫌も悪くなるので。でも私かなり辛いです。 主人にもう一度言います。

No.5 12/11/12 02:18
通行人5 ( 20代 ♀ )

もしかして娘さん可愛いお顔なんじゃないですか?祖父というよりもDV彼氏みたいな態度にみえます…。気持ち悪いです。私なら絶縁します😣

  • << 13 5さんありがとうございます。 可愛いのか?美少女ではないですが(笑)皆さんに可愛がられる雰囲気は持っています。 なので本当に可愛がれてきました。 昨日なんか、もう来なくていいとか言いながら膝に無理矢理のせてて引きました。 結婚式があり私がバタバタしていてみてあげられなかった時に絡まれてまして。 やはり、距離いりますよね? 分からないです気持ちが。めんどくさいし相手するの。 冗談わからなかったら、面白くない奴だな!的な発言もします。でも嫁や女の方全員が、分からないわ~。て首をかしげるくらいなんですよ。 私もう当分会いたくないです。

No.6 12/11/12 05:48
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちの義父と似てます。 義母は普通に優しいのですが、義父は嫌味ったらしい⤵ 生後6ヶ月の赤ちゃんにみかんの皮を口に入れるふりして『これ食う… ありがとうございます。

ひどいですよね。そうゆう事を口に出すことが非常識だし、自分を抑えられないのか疑問です。

うちも義母は優しいし、そうゆう舅を叱ってくれたりしますが、、、、

でも、何度来いと言われても行く気にはなれませんよね。
私も一生許さないですし、同居も、そうゆうのが嫌なんでハッキリお断りしようかなと。

それは舅の言動が原因なんでこちらに落ち度ないですし。

なぜそんなこと冗談でも口にするのか、、
私には理解できませんね。

No.7 12/11/12 06:54
ベテラン主婦7 

もううちに来なくていい!とずっといい続けます。

じゃあ、行かなければいいよ
なんで来ないんだって馬鹿発言してきたら来なくていいって言ったから行かないと返したらどうですか
腹立たしい舅だわ
姑さんはいないの?

No.8 12/11/12 09:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 おはようございます。ありがとうございます。

姑はおります。優しい姑さんで姑さんだけならとほんと思いますし、叱ってくれます。
食事の席でも食の細い娘に強引に与えようとして、人の行為をなんだと思ってる!みたいに空気悪くなるので、姑が楽しく食事したいんだからそうゆうこと言わない!

と叱ってくれますし、うちの娘が嫌ってるのも薄々分かってるので気を使ってはくれています。

舅が全く気づきません。

そして、冗談も通じないのか!面白くない!と言います。これは皆にもですが、、親族の方(大人)でも何がほんとか嘘なんか分からん~。て首かしげるlevelなんですよ。

なんか障害あるんですかね?

以前は私の地元だったのでうちの両親と接してましたがそんな事言われることもなかったし、来なくていいなんて一言も言いません、らまたきてね~!ですから。
これが普通じゃないんですかね?子供に対しては。

もう精神的に重くて避けてます。
習い事も火曜日以外あるので忙しい。
それを言うと、じゃあ来るな!習い事行け!と言います。

冗談らしいですが、とても冗談には聞こえません。病みます。

No.9 12/11/12 09:09
通行人9 

主さんは関西人ですか。

私も関西出身で、言葉のことで義母にイヤミ言われました。
でも、自分の気持ちは自分の言葉でしかしゃべれないので、
主さんもそのまま、関西弁大事にしてください。

義母が間抜けだと思います。こんな罪深い夫を放置してはいけない。

「お父さんのこういう言い方や対し方では、私も娘もおかしくなります。
娘は特に敏感です。今の状態では到底行けません!」
とあなたは、堂々と言うべきです。

それから、№2さんは物の解釈が間違っている。

主さんは、義父のこの異常さが障害によるものであれば、
それは、自分も考慮しなければいけないから、本当にそうなら
教えてくれ、と言ってるのです。

  • << 14 9さんありがとうございます。 関西出身なんですね!なんかホッとします。 ほんと方言は、仕方ないし、下品だから好かない言われても、目の前で言わなくても。しかも使わないようにしてるのに。 私からしたらこちらの言葉しか何言ってるか分からないしキツいけど?て感じです。 義母はいつも舅を叱ってくれます。 義母が居ない時などにそうゆうのがあるんで、、、おる時には必ず注意はしてくれますし気を使っていただいてるので。 私も言いたいですもう。 主人がたぶんそろそろ言うかもしれません。 私も娘も限界来ますしね。 私は舅のあらゆる言動が疑問で、普通の人ならこんなこと言わないし他にも気になる点があったので私が病院に行った時に聞きました。 もしかしたらアスペかもしれないけど60過ぎてだからもう治らないからご主人に協力してもらって接触を避けるのも方法ですとアドバイスいただきました。 もちろん舅を連れて行ったわけではないですが、冗談だと思って言ってる事が一般的に非常識で、人を傷つけたり、モラルがないとみなされるのに、本人が全くそう感じて居ないこと。 だから友達もいません。 嫌われ率が高いです。 これが一番大きかったです。 主人にはアスペかもとは言ってませんが、逆にうちの親があなたや娘に、そんなこと言ったらどう感じるかを聞きましたら、やっぱりおかしい。となりました。 なので極力の接触を避けている状況です。来い来いと言われるのが苦痛です。

No.10 12/11/12 09:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 お舅さんの性格が悪いだけなのに、障がいだのなんだのって、障がいのある方達に失礼だろ💢 主の性格も舅さんに負けず劣らず悪いね。 かなり返答がばらばらになりすみません。

二番さん、なぜそこまで言うのですか?
私が感じるところ、アスペルガーのような症状です。

病院で先生に相談したこともありました。いわれた事や言動をメモして。

舅はそれが悪いことだと全く感じていないんですよ。空気も読めません。息子たちも空気読めないしあんなことばかり言うと言います。

批判されるのはいいですが、色々なことが当てはまるからです。

No.11 12/11/12 09:14
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 お子さまを情緒豊かに育むためにも、舅との距離を。。。 人間的にもおかしいです。1さんのところもですけどね😲😲😲 3さんありがとうございます。

やはり距離をおいていいですよね。
やたらと来いと言われるので苦になってきています。

冗談でもしゃれにならない冗談、娘も困惑していて嫌いになってしまってるのでもう無理かと。

現に舅のお兄さんには娘はなついています。
冗談も言わないし、困る事も言わないので。

No.12 12/11/12 09:20
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ちょい言い過ぎ。 主さん、旦那さんは 何と仰ってますか? 旦那さんが間に入ってくれたら 一番ですけど、舅さんの性格ら… 4さんありがとうございます。

一度同居話が出た時に拒否しました。
主人に言いました。
主人も分かっていますし主人もそうゆうのが嫌いみたいで、同居もしないし、距離を置くようにあまり、いかないようにしてくれてます。

十分理解はしてくれてまし。
ただ冗談だからねあれ。とは言いますが、、、洒落にならないことがわかった。とのこと。

姑はいつも気を使ってくれて、舅をしかってます。姑だけなら食事とかも行きたいですが、舅が絶対居るので寂しい思いさせてます。

病んできますよ冗談の域は過ぎてますから。
言われて嫌なことを言いますか?大人同士でも?それを子供に普通に言うんです。
戸惑うしかないですよね。

No.13 12/11/12 09:26
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 もしかして娘さん可愛いお顔なんじゃないですか?祖父というよりもDV彼氏みたいな態度にみえます…。気持ち悪いです。私なら絶縁します😣 5さんありがとうございます。

可愛いのか?美少女ではないですが(笑)皆さんに可愛がられる雰囲気は持っています。
なので本当に可愛がれてきました。

昨日なんか、もう来なくていいとか言いながら膝に無理矢理のせてて引きました。

結婚式があり私がバタバタしていてみてあげられなかった時に絡まれてまして。

やはり、距離いりますよね?
分からないです気持ちが。めんどくさいし相手するの。
冗談わからなかったら、面白くない奴だな!的な発言もします。でも嫁や女の方全員が、分からないわ~。て首をかしげるくらいなんですよ。

私もう当分会いたくないです。

No.14 12/11/12 09:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さんは関西人ですか。 私も関西出身で、言葉のことで義母にイヤミ言われました。 でも、自分の気持ちは自分の言葉でしかしゃべれないので… 9さんありがとうございます。
関西出身なんですね!なんかホッとします。

ほんと方言は、仕方ないし、下品だから好かない言われても、目の前で言わなくても。しかも使わないようにしてるのに。
私からしたらこちらの言葉しか何言ってるか分からないしキツいけど?て感じです。

義母はいつも舅を叱ってくれます。
義母が居ない時などにそうゆうのがあるんで、、、おる時には必ず注意はしてくれますし気を使っていただいてるので。

私も言いたいですもう。
主人がたぶんそろそろ言うかもしれません。
私も娘も限界来ますしね。

私は舅のあらゆる言動が疑問で、普通の人ならこんなこと言わないし他にも気になる点があったので私が病院に行った時に聞きました。

もしかしたらアスペかもしれないけど60過ぎてだからもう治らないからご主人に協力してもらって接触を避けるのも方法ですとアドバイスいただきました。

もちろん舅を連れて行ったわけではないですが、冗談だと思って言ってる事が一般的に非常識で、人を傷つけたり、モラルがないとみなされるのに、本人が全くそう感じて居ないこと。
だから友達もいません。
嫌われ率が高いです。

これが一番大きかったです。
主人にはアスペかもとは言ってませんが、逆にうちの親があなたや娘に、そんなこと言ったらどう感じるかを聞きましたら、やっぱりおかしい。となりました。

なので極力の接触を避けている状況です。来い来いと言われるのが苦痛です。

No.15 12/11/12 09:46
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ちょい言い過ぎ。 主さん、旦那さんは 何と仰ってますか? 旦那さんが間に入ってくれたら 一番ですけど、舅さんの性格ら… 4さん追記です。

私が上手く立ち回れればいいですね。未熟で。

あとはやはり私が目を放した隙にえらい事態になってたりで、、、
私がフォローをしてもすでに、知らん!もういい!てなってしまいます。

だから私も娘もうんざりで。
お酒も飲まされるので。主人に助けて貰うしかないです。

主人ももうわかってますから、行きたがらないです。主人がお酒飲めないので、私がいっぱい飲まされます。断れば空気も濁りますし、機嫌も悪くなるので。でも私かなり辛いです。

主人にもう一度言います。

No.16 12/11/15 10:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

久々に、、、昨日やはり結婚式での舅の態度にモヤモヤしてた私は主人に再度と訴えました。

おかしいんだよほんと。仲良くなりたいが為に逆効果になってるし、普通じゃないよね。常識的にって言ってくれました。

うちの両親の態度や皆様の意見を話したら、そうだね、もう来なくていいなんて言ったら普通来ないよね?だから行かなくていいんだ。

もしまたなぜ来ないとか来いとしつこく言うなら、自分が来なくていいって言ったんだ!て言うとのこと。

同居話もキッパリ売り主である叔母さんに断っていました。
売り主である叔母さんが上の階に住んでましたが舅と叔母さん家族が揉め出ていってしまったんです。

うちの舅かなり嫌われてるって先日の式の時痛感しましたね。
だってくだらんし偉そうだし見下すのみ。
そら嫌われるわ。て感じでした。

やはり姑は受け入れられても舅は受け入れられないと本気で思いました。
来い来いしつこいのですごくモヤモヤしてました。

これでいいんですよね?理由ありますもんね。

No.17 12/11/15 11:13
通行人17 

主さんのお姑さんは常識的な人で良かったなと思います。
私は同居していましたが舅は気に入らない事があると子供達に『アホ、ボケ、死ね、頭かち割ったろかetc…』と言っていました。手をあげられた事もあります。理由は子供達がいつも勝手に子供部屋に入ってくる舅に『部屋を開ける時はノックくらいして欲しい』と言ったら子供のクセに生意気やと…
姑や主人にも何回も子供達の前ではもう少し言葉使いに気をつけて欲しいと訴えましたが『お父さんの性格やから仕方ない、これも社会勉強やと思ってもらわなな〜、それに子供は大人の言うことは聞くもんや』と言われて、その日から子供達は旦那の親に対して敬語で話をするようになりました。姑も舅も子供達が礼儀正しくなった、旦那も親が喜んでるから良かったと…
それから私が爆発して舅と大喧嘩『出ていけ!』と言われたんでそのまま子供達と家を出て離婚しました(^_^;)
私と舅が言い争っている時子供達は荷造りしてました(^_^;)

私の愚痴になってごめんなさいm(__)m
主さんのスレを拝見して当時を思い出して…

主さんにはご主人もお姑さんも主さんの気持ちわかってもらえているように思います。
理不尽な舅さんに負けずに頑張って下さい(^o^)
長々と失礼しましたm(__)m

No.18 12/11/15 11:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 17 17さんありがとうございます。大変な経験談。

旦那様も分かってはくれなかったのが悔しいですね。しかも同居だと更に分からないんですよね異常?モラルないことが。これが当たり前で生活してきた方々には逆にこちらがおかしいと思われますよね。

子供が敬語で話してる家族なんてビッグダディみたいじゃないですか。
息が詰まりますよね子供も。嫌気さして態度にも出てしまうし、なぜ無理矢理そうさせたいのか理解不能。

うちなんて女の子でまだ四年生、いっぱい食べる訳がないのに、残すな!とか言われ、可哀想。なので私が代わりに食べたり飲んだりしますが、それを心配そうな目をして見ています。

楽しく食事したいのにそんなことが毎回なら行きたくなくるのは大人もだし子供は尚更ですよね。

なので主人にはキツく言いました。様々なことがあるけど一般的にはモラルないよ?
あなたそれ分かって貰える。扱い方が分からなくてもあんなひどいこと初めて経験します。

と話しました。親の悪口を言って申し訳ないとは思いますがあまりに度を越してるので。

主人は姑に言ってくれてたみたいで姑はすごく気を遣ってくれます。なので姑には悪いなぁと思ってます。

でも姑も舅が嫌いかもしれないです。フル勤務だし土日も自由にしていて舅は一人ですから。親戚も舅を嫌ってますし。私ももうなにか言われても、来なくていいと言われたのはお父さんです。と言おうと思ってます。

同居は絶対しません。
私は主人に対して家族を守れないならあなたが実家に帰って下さいと言ってやりました(笑)

No.19 12/11/15 12:59
通行人17 

>> 18
度々すみませんm(__)m
主さんの気持ちよくわかります。

ほんと、私が常識のない家庭で育ったんだろうか?と思った事もありました(^_^;)
食事中はテレビをみるな!と子供達に怒鳴っておいて自分の好きな野球がある時はテレビを見ながらテレビに向かって野次とばす。
子供達はアレルギーで食べれない物を目の前で『こんな旨いもん食べられへんてかわいそうやな』と言いながら頬張る。
好き嫌いするな!と怒鳴るから舅の嫌いな食べ物ばかりを食卓に並べてやった事もあります。
そしたら姑がおかず作り直していました。

私の場合は主人までが親の言いなりで全く頼りにならなかったけど主さんのご主人は主さんや娘さんを守ってくれているのでホッとしました。
娘さんにトラウマが残らないように主さんとご主人でフォローしてあげて下さい。

No.20 12/11/15 13:19
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 19 17さんありがとうございます。

辛かったですね。子供の気持ちも考えますし、気を使いながらの生活。さぞ苦しかったことでしょう。

ほんと錯覚に陥りますよね(笑)でもここで皆さんに聞いたり体験談聞くと間違ってない!て勇気もらえて。

娘もやはり行きたがらないので。無理矢理連れてってもまた怒鳴られるだけだしでほんと距離おいてます。
姑は気を遣っていつも携帯から電話してきてくれます。

やはりトラウマになりますよね。
普通孫にそんな態度とるかな?うちの両親はご飯残そうが笑って、ママに食べてもらいなさい(笑)また来てね~!て言いますが、、、これが普通ですよね。

そしてもう四年生女子にもなれば反抗期に入るし空気も読むので絶対線引いてますもんね。なのに舅の兄にはなついてるんですよ!なぜなら寡黙で絡んでこないしわけわかんないこと言わないから。

あんなじぃちゃんならいいのに、、、

やはり義理親が原因で別れるのもあるんですね。ご主人様が守れなかったものはたぶん後々大きな後悔になるはずですよ。
あうちの舅はほんとアスペルガーなのかもしれません。全く悪い、傷つけたと思ってなくて、おもしろいと思ってくれてる!て思ってるみたいで、、、

重症ですね。
主人は家族しこ大事だからと言ってくれてるので信頼しておこうと思います。
一度、こんな扱い冗談でも許せないしいい気はしない。実家に帰る!と言ったらきちんと姑に話してくれました。

やはり皆様色んな体験されてますね。子供さんはのびのびしたんじゃないですか?離れて。良かった選択だと思います。
聞いて下さりありがとうございます!分かってくれるだけでも気持ちが落ち着きます。

No.21 12/11/15 14:37
通行人17 

>> 20 しつこくすみませんm(__)m

子供達は元家族と離れ一見のびのびとしていますがトラウマは残っています。
娘は超がつくほどの男性不信、息子は大声や自分の肩より上に手が来るとビクっとします。
高校生と中学生なんですが…

たとえ主さんのお舅さんが病気であろうとも子供には理解できてないと思うから主さんの娘さんが心配ですが家族が大事と言ってくれるご主人がいて娘さんがなつける他の大人がいる環境にも少し安堵ですね。

今日は今まであまり語る事のなかった胸の内吐き出せて良かったです…って毎回私の愚痴ばかりで申し訳ありませんでした。
主さん、娘さんやご主人と幸せな家庭築いて下さいね(^o^)

私も凹んでばかりではないのでこれからまだまだ幸せ掴みます(^o^)

ありがとうございました。

No.22 12/11/15 15:12
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 21 17さんありがとうございます。どんどん吐き出して下さい。愚痴吐く場所としてスレたてたので!

まだお一人で頑張ってらっしゃるのですか?
そうでしたらかなりプレッシャーもあるはずです。生活、学校、金銭面。ホッとできないのが現状かもしれませんね。
ちょうどお子様も反抗期、思春期ですし。何かあれば吐けるだけ吐いちゃって下さい。いいんですよ。

泣きたいときもあるけど泣ける場所もないしで煮詰まってくるのは誰でもですしね。
きちんと慰謝料いただきましたか?トラウマなんて手術しても治らない重症ですよ。
許せないです。

うちも大声や怒り口調などはダメなんで。一人娘だったのと、引っ越してくるまでは私側の家族に怒られることもしなければご飯残して怒られる、いらない物をいらないと言って怒るような身内がいなかったので、、、

あとわけわかんない洒落にならないジョークとか子供相手に言う人もいない、ジョークが伝わらなきゃ、ジョークもわからんのか!面白くない!と言われ途方にくれてます。

この前の、式帰りに、舅のお兄さんに対して、また夏に遊びに行かせていただきます!て私が叔父さんに言ったのに、舅が、もう来なくていい!わしが言う!とか公衆の面前で言われ引きました。冗談に聞こえないでしょ、、、主人は冗談なんだ。でも知らない人が聞くとヤバいよねって。理解してるのが唯一の救いですね。

ほんと引きます。義理弟のお嫁さんは他県に行っちゃったしで、、まぁ相談しようとは思う。

ごめんなさい私も愚痴ばかり。

17さんいつでも不安とかあれば来てください!私分かります離婚された方の苦労や心が押し潰されそうなプレッシャー。
なので気軽にきてくださいねp(^-^)q

No.23 12/11/16 14:38
匿名0 ( 30代 ♀ )

新たなモヤモヤ出現です!

先日義理弟の式があり私の両親から御祝いを預かっていたので渡しました。

義理弟は遠方なので一度も会えてませんがうちの両親から常識として御祝いを渡しました。

義理弟はたぶん後から渡されたので対応が後になりますが、普通、舅からうちの父に連絡くらい入れませんか?

それがなくうちの母に姑から連絡ありました。

なんか常識ないのも程々にしてほしい。話すのが苦手だから姑にしてくれってのもおかしな話じゃないですか?

姑はともかく大人げない常識のない舅にほんとガッカリです。なのでうちの主人から私の父に代わりまして連絡させてもらいました。って電話させようと思います。

あり得ないよ舅。
義理弟の式の最後のスピーチも何も考えてこなくて無茶苦茶なスピーチでビックリだったし、、、やっぱおかしいわ舅(怒)

No.24 12/11/18 10:10
通行人17 


主さんのお言葉に甘えてまたきちゃいました(^_^;)

私は元旦那やその家族の事はもう過去の事なんで今はイライラする事もないですが主さんは現在進行形なんで色々な思いが出てくると思います(>_<)

まだ一人で頑張っていますよ(^o^)
とは言っても結婚していた時も元旦那からは生活費ほとんど貰ってなかったからあんまり変わりないですけど(^_^;)
慰謝料は貰ってないですm(__)m

No.25 12/11/18 10:49
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 24 おはよう\(^^)/来てくれてありがとう!

慰謝料養育費ないんですね!すごい頑張ってると思います!
生活費ももらってなかったなんて(怒)
ほんと何だと思ってたんだろね。

それは今の方が全員のびのび暮らせますね。
間違いではない選択でしたね!

うちの舅はもう知らない。
旦那に昨日、姑からうちの母に御礼の電話くれたみたいだけど、普通舅が代表として父に電話するのが普通だよ。だからあなたが舅の代わりになりまして、御礼の連絡させてもらいました。て電話させたよ~


これで旦那も自分の父親が常識はずれなのか分かったかと。私はバンバン言うので(笑)てか、ん?おかしくね?地域性の違い?とか思っても、いや、最低限の一般常識くらいは全国共通だ!と思い、旦那にぶつけます。

うちはまだ旦那も姑も味方してくれるのでありがたいですね。イライラはしますが。

愚痴ってくださいね~別に愚痴じゃなくとも聞いて~!とか思うことでも大丈夫ですよヽ(^。^)ノ

私は越してきて友達とゆう友達がまだできてないんで孤独ですから(笑)

No.26 12/11/26 17:41
匿名0 ( 30代 ♀ )

こんばんは!主です!

さて、皆様、年始は義理実家に行きますか?
私は、、、行きたくない。
自分の実家に帰ったらヤバいですかね?

もうウンザリで。
先日も出掛けてた帰り無理矢理うちに寄れと言われて寄りましたが、お酒飲んで変なテンションだし、また娘に食べろ!とか無理矢理食べさせたり、、、吐きそうになってたんでやめさせました。

主人が、あんまり怒ったりさ冗談でわけわからんことは控えて欲しい。娘はなれてないし、本気で怒られてると思ってしまうから。と説明してくれましたが、うるさい!と言いました。

はぁ。。。ハッキリ言って私も娘も姑も主人もクッタクタ。
姑が気を使うのでまた悪く感じるし、娘は早く帰りたいシグナルでわざとアクビをしたりで、、、、

こんな気持ちになるなら行かなくていいよね?

お正月は本家?島に行くから来い!と言われました。島にいる叔父さん達は優しいし娘もなぜかなついてるんですが、、、小さい子がうちの娘オンリー。行っても楽しめないこと確定で行きたがらないんで行かなくていいでしょうか?泊まりになるし。

年始の挨拶は近くの実家には行くつもりですがそれすら嫌です。

皆さんはどうしますか?
どう乗り越えてますか?今までかなり遠く離れて住んでいたので帰るも何もしなくてOKだったけど今年から近くなり冷や汗です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧