注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

養育費調停と面会交渉

レス11 HIT数 3784 あ+ あ-

匿名
12/11/13 00:12(更新日時)

はじめまして。弁護士には相談予約入れてますが、子供の体調不良で行けそうになく、色々情報を得たく質問させて下さいorz
離婚して、二年八ヶ月になります。理由は暴力と虚言癖浪費です。調停離婚した際は養育費請求しませんでした。カード会社への返済もあったし、離婚を早くしたかったので。そして、七月に養育費調停をおこしました。一回目は来ず二回目来ましたがDNA鑑定を要求してきました。三回目はDNA鑑定の話は出ず、養育費は少なくしてほしいと言われました。
続きます。まとめ方下手ですみません。

タグ

No.1875204 12/11/11 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/11 21:47
匿名0 

続きます。
次の調停が月末にあります。最近、面会交渉の調停通知がとどきました。相手がおこしたようです。養育費と面会交渉同時に調停するようで、相手が何を考えてるかさっぱり分かりません。
自分の子か不信に思ってるようです。相手について、自分で色々調べてみたら、春に一回り上らしい人と再婚してました。再婚はいいのですが、もしかしたら親権をとりたいのかと思えました(._.)それは不可能でしょうが、子の現在の住まいをしつこく聞いてくるし、もしかしたら面会して新しいお母さんだよ、と刷り込みするんじゃないかと不安な毎日です。もう、養育費要らないから、面会交渉もしてこないでと言った方が良いんじゃないかと知人にアドバイスもらいましたが、こういった交換条件は可能でしょうか?色々調べてはいますが、ちょっとこの辺りが該当見つからず困ってます。

ダラダラと長くすみませんでした。
宜しくお願いします。

  • << 11 条件を出していけばいいです。面会は認められる形になるかと思います。

No.2 12/11/11 21:53
匿名0 

書き漏れてました。
調停の際に、相手にお付き合いしてる人がいるから養育費を出したくないのかと調停員に聞きましたが、そんな話は聞いてないと言ってました。
私、元旦那共に26歳
子供4歳

No.3 12/11/11 22:08
通行人3 ( 20代 ♀ )

アドバイスにはならないかも知れませんが最近調停離婚しました。
養育費を要求するなら面会もさせなきゃいけない、というのがセットだそうです。

No.4 12/11/11 22:24
通行人4 ( ♀ )

私の友人は、子どもが父親に会うのを嫌がって、面会できなくなったようです。
養育費も、あれこれ理由を付けて払っていないし、会わせないなら払わないと言われたようです。
それに、調停で決めたことを守るようにとか、元旦那の機嫌を損ねないようにと調停員の方に言われたみたいです。
友人は、「離婚してまで元旦那に気を遣わんといかんの?たかだか2万の養育費も払わんとか言うなら、もういらん!」と啖呵を切って、面会もやめて養育費も貰っていませんよ。

調停で決めても、子どもにだって気持ちがありますから、お子さんの気持ちを汲んであげながら、判断すればいいと思いますよ。

No.5 12/11/11 22:36
通行人5 


子供の親権は離婚届け出すときに主さんで決定してますから

調停で親権が元旦那さんにいくことはありません

No.6 12/11/11 23:42
匿名6 ( ♀ )

養育費、親権、面接交渉の調停の経験者です。

まず、一旦決まった親権はなかなか変更は出来ないです。
例えば、主さんが親権の変更したいとか虐待等がない限り。
今の生活に慣れていれば尚更です。
養育費貰えば、相手に会わせないといけないと思っていましたが、養育費を貰っても貰わなくても、相手側が面会交渉したいと言えば子供が嫌がらない限り会わせないといけないみたいです。

私の場合、相手が養育費を払いたくない為、親権者変更、面会交渉の調停等色々して来ましたが、後々、面倒な事になりたくないので全部裁判所で決めました。
自分が気持ちをしっかり持っていれば大丈夫です。
相手に弱みをみせたら付け込まれますよ。
間違っていないと思えば養育費の請求すればいいと思います。
主さんが貰うお金ではなく、子供が貰うお金です。主さんが子供の代わりに調停を申し立てるのですから。
面会交渉も相手側の再婚相手に会わせたくない理由を調停で言えばいい事だと思いますし。
裁判所も子供の福祉にかかわる事なので分かってもらえると思いますよ。
後々、後悔のないように…。

No.7 12/11/12 08:46
匿名7 

裏の裏をかいて、元旦那は面会を押せば、養育費請求を取り下げるの(今の主の状況)を見抜いて面会権を主張してるんじゃないかな?

一回り上の方と再婚されてるようなので、もしかしたらその後妻の入れ知恵かも知れないですね(実際経験してるのかも知れない)。


離婚した旦那と会わせたくない心理を上手く突かれた感じに取れます。


刷り込みが怖いなら、主も常に一緒に面会すればいいと思いますよ。

嫌だろうけど、ママが一緒なら、ホンの数時間(数分?)一緒に居ただけの人になつくわけないですから。

No.8 12/11/12 09:18
匿名0 

みなさん、ありがとうございます。
私には思いつかない解釈もあり、とても参考になりました。養育費と面会交渉は別問題なので、セットとおっしゃってた方がいましたが、また違うようです。
面会交渉を要求すれば養育費なくなるんじゃないかという考えをしているのは、あり得ると思いました。

熱が下がり、様子見ではありますが子供が元気なようだったら今日弁護士さんへ相談行ってみます。

No.9 12/11/12 18:35
匿名9 

>> 8 協議離婚です。
養育費貰ってます。
面会させてません。

面会は子供が嫌がり会うことを拒否しています。
相手方は納得いかなかったようなので…直接電話で聞きますか?と言ったら拒否しました。
嫌われていることを受け止めたくないのでしようね。
それだけ子供や私に荒れ狂いました。

養育費は滞納したら差し押さえにビビっていますから払うでしようね。
万が一払わなかったらとことんやりますよ。
もう他人ですから…。

主さんも自分が納得するまでやった方がいいです。しかしお子さんが小さい。面会はさせなくてはならないでしようね。
納得するまでやって下さい。養育費は義務ですから…。

No.10 12/11/12 18:41
匿名10 

離婚理由を見ると微妙ですが、普通養育費と面接権は別に考えられます。

養育費を払っていなくても面接権はなくなりません。
裁判で考慮はされるかと思いますが。

なにより子供の意思が一番重要です。(年齢による)
どんなに会わせたくなくても、子供が会いたいと言えば会えます。

しかし旦那さん借金あるんですか?
しかも再婚されてるとなりと、養育費の額は期待できない上にこの先減額もありますね😥

No.11 12/11/13 00:12
通行人5 ( orbjl )

>> 1 続きます。 次の調停が月末にあります。最近、面会交渉の調停通知がとどきました。相手がおこしたようです。養育費と面会交渉同時に調停するようで… 条件を出していけばいいです。面会は認められる形になるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧