職場に馴染めない

HIT数 3185 あ+ あ-

匿名( 30 ♀ )
12/11/13 20:35(更新日時)

3ヶ月程前から小さなブティックで働き始めた者です。従業員はAさんと私の2人です。

Aさんは2年前から働いていて、店長と仲良しです。店長とアイコンタクトで意思が通じる仲。私はまだまだ言葉で指示をしてもらわないと分からないことが沢山あります。

ですが、忙しい時など私も2人からアイコンタクトを送られたり「○○(私)あれ」など短い言葉で指示されることがあります。
それでは分からないときに具体的な指示を仰ぐと2人から「もういい!」など言われ、とても辛いです。何度も同じことを聞くなら仕方ないと思いますが、初めてのシチュエーションの時にです。

落ち着いた時に聞き直すと「終わったことだから、もういい」と言われます。その時は笑顔で、2人とも意地悪で言ってる感じはしないのですが、私としては教えてもらわないと、分からずじまいで次また同じ状況になることが怖いです。

流れは見ていてだいたい覚えました。しかし、アイコンタクトだけは分からないです。疎外感を感じて辛くて辞めたくなります。その反面、悔しいからアイコンタクトが分かるようになるまで絶対辞めないという意地もあります。

だけど本当に辛い。どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをお願いします。ちなみにAさんは毎日出勤で私は週3です。

No.1874978 12/11/11 12:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/11 12:49
名無し1 

昔の職人さんみたいな職場ですね

教えるのではなく仕事を盗んで覚えるしかありませんね

先輩の仕事ぶりをよく見て覚えるしかないようです。😩

No.2 12/11/11 13:54
貧乏2 

アイコンタクトなんて無理だよぉ。

専門用語なら覚えなきゃ、だけど

「あれ」でわかる筈だって思う方がおかしい。

でも、たまにいるな。意志の疎通が出来ないと無言で怒り出す女性。

もう、こうなると目も合わせてくれない。

それでいいのか?と思う。

No.3 12/11/11 20:39
名無し3 

やる気があるならとことん調べる!怒られてもあれは何のアイコンタクトだったのか考える。
私も今の店長とアイコンタクトで通じるようになったけど十年くらい山あり谷ありだったよ‼

No.4 12/11/11 21:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます。

とにかく見たり積み重ねで覚えるしかないですかね。  

2人にしか分からない言動が多すぎて、とにかく仕事が辛いです…
いつも私だけ部外者みたいです。

でも、もう少し頑張りたい、認めてもらいたい気持ちもあります。
自分なりにできるとこまでやってみないと答えはでませんね…

皆さんありがとうございましたm(__)m

No.5 12/11/13 20:35
名無し5 ( ♀ )

終わったことなのでもういい、と言われたら「次また同じことがあるかもしれないので」といって教えを乞うしかないのでしょう。めんどくさいですね。そのお店にこだわりたいのであれば続ければよいし、お店が暇な時間にいろいろ聞くなりすればいいのだと思います。わからないことは聞いとかないと仕事にならないですしね…お給料いただくぶん働かないといけませんしね。
でも、もっといい職場あると思うんで、店長にここに書いたこと相談した上で改善されないようなら辞めちゃえばいいと思います。私なら、そうします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧