これから先が不安です

HIT数 2123 あ+ あ-

匿名
12/11/12 08:45(更新日時)

30歳…先が不安です。結婚して幼稚園の子供二人います。資格もありません。これからパートに出るのに資格もないし不安です。パートにでないと生活出来ないわけではありませんが、少しでも若いうちに働きにでたほうがいいと思い今から探そうと思っています。もう少し年齢もいけば職の幅が減る気がして不安です。いずれは事務の仕事をしたいです。けれど経験も資格もありません。今のうちにパソコンを習いにいき簿記を勉強をしようと思っていますがパソコンではどんな資格があれば事務の仕事につけますか?年齢的にも30歳をすぎて経験もなければ雇ってもらえませんか?
色々先を考えたら不安で仕方ないです(>_<)

No.1874680 12/11/10 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/10 19:27
名無し1 

住んでる地域の 仕事の募集状況調べて、必要な資格取るのもいいし、講習受けてヘルパーの資格もいいし、資格無しでもパートなら あるのでは?
事務系は パソコンのエクセルとワードが出来る方っていうのが多いみたいよ。

  • << 4 ありがとうございます(^^)頑張って資格とります!エクセルとワードは軽くしか使えません。パソコン習いに行こうと思います。エクセルとワードが使えると証明できるような資格ありますかね? パートですが資格がないと経験もないし雇ってもらえそうになくて…年齢も年齢やし若い子を採用すると思うし…仕事したいです(>_<)

No.2 12/11/10 19:58
社会人2 ( 40代 ♀ )

まだ30歳ですよ。
資格が欲しいなら取ればいいし、経験が欲しいなら働くことです。
40代過ぎても年金を貰いながらでも、資格に挑戦している人はたくさんいます。

不安に思うのは何故でしょう。

No.3 12/11/10 20:32
社会人3 ( 20代 ♀ )

どうしても事務で働きたいなら、今のうちにパソコン教室に通いエクセルとワードを習いましょう。
不安なら今のうちに、パソコン以外にも資格を取ってみては如何ですか❓
採用されるかどうかは時の運です。就活を始める前から悩んでも仕方ないです。
友人はハロワで医療事務は取っても経験者が受かるか、未経験は若い人しか採用されないから
医療事務の資格は取らない方がいいと言われましたが、資格を取り就職できました。
私は数年前に働きながら介護の資格をとり、バイトから介護職の正社員になりました。
子育て中の方も沢山、未経験から働いています。
もし事務で採用されなかった場合は、事務以外にも色々募集がありますよ。

  • << 6 ありがとうございます(^^)パソコン習いに行こうと思います。資格はとりあえず簿記3級を2月の試験で受かるよう勉強します!介護の資格とって正社員になられたのですね!尊敬します。私もがんばります!事務か経理に興味がありまして、どちらかをしたいと思ってます。いつか正社員になりたいです!ありがとうございます(^^)

No.4 12/11/10 20:35
匿名0 

>> 1 住んでる地域の 仕事の募集状況調べて、必要な資格取るのもいいし、講習受けてヘルパーの資格もいいし、資格無しでもパートなら あるのでは? 事務… ありがとうございます(^^)頑張って資格とります!エクセルとワードは軽くしか使えません。パソコン習いに行こうと思います。エクセルとワードが使えると証明できるような資格ありますかね?
パートですが資格がないと経験もないし雇ってもらえそうになくて…年齢も年齢やし若い子を採用すると思うし…仕事したいです(>_<)

No.5 12/11/10 20:37
匿名0 

ありがとうございます(^^)まだ30歳なんですかね?自分の中ではもう30歳で…不安がいっぱいです。事務したいけど経験も資格もないし、年齢はどんどんいきますし(>_<)

No.6 12/11/10 20:51
匿名0 

>> 3 どうしても事務で働きたいなら、今のうちにパソコン教室に通いエクセルとワードを習いましょう。 不安なら今のうちに、パソコン以外にも資格を取って… ありがとうございます(^^)パソコン習いに行こうと思います。資格はとりあえず簿記3級を2月の試験で受かるよう勉強します!介護の資格とって正社員になられたのですね!尊敬します。私もがんばります!事務か経理に興味がありまして、どちらかをしたいと思ってます。いつか正社員になりたいです!ありがとうございます(^^)

No.7 12/11/10 22:50
匿名7 

資格資格っていう人は多いけど、主の場合は経験がなくいまさら資格をとってもないよりはあったほうが良いくらいにしかなりません。
今は資格はあって当たり前。
資格プラス経験です。

履歴書にいくら資格をかいたって実務経験が0だと無意味同然ですよ

No.8 12/11/10 23:24
匿名0 

>> 7 ありがとうございます(^^)資格とっても意味ないんですかね(>_<)?経験もないしどうしたらよいのでしょうか…

No.9 12/11/11 23:35
名無し9 ( 30代 ♀ )

一般事務でも医療事務でも、資格がないと仕事が出来ないわけではないので、あまりこだわらなくてもいいと思います。
あれば書類選考で通りやすいかもしれません。

やっぱり大切なのは人間性かな、、と思います。
まずやる気がある、場の空気がよめる、周りに合わせる事ができる、忍耐強いなど。

なんとか面接までいって、そういう部分をだす事ができれば、未経験でも資格なくても採用されやすいと思います。

No.10 12/11/12 08:45
匿名0 

>> 9 ありがとうございます(^^)自分に自信がなくて受かる気がしません…まして資格もないとなるとお先真っ暗で…とりあえず頑張ってみます!ありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧