注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

自業自得

レス4 HIT数 3082 あ+ あ-

負け犬
12/11/10 22:01(更新日時)

大学院を休学中の24歳女子です。
大学時代に新卒の就活をあまりせず、なんとなく進学したため、昨年の10月に休学してやりたいことん探し始めました。

しかし、アルバイトも決まられず、ひきこもりになり、ハロワに通ったり、ひきこもりを繰り返しています。

ひきこもったため、もともと悪い姿勢が最近さらに悪くなり頸骨や背骨が歪んでます。また逆流性食道炎も発症しました。

せっかくきた臨時採用の話をうまく立ち回れず、今また面接を受けに行く予定です。

親や姉はとても優しくやりたいことをしなさいとくれました。良い家族です。

私はこれから生きていても迷惑をかけ続け、また、自分の人生を切り開いていける気がしません。友達とも疎遠になっています。
収入が少なくてもいいから働けばいいと言われ、24にもなってもまだ支援すると言ってくれます。

こんな私でも許してくれる家族がありがたいですが、今一人暮らしもしていて、金銭的に厳しい状況なのに、申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、自分のこだわりを就職に生かそうとしない自分が嫌でたまりません。

仕事が決まり働き出しても、生きている意味がわかりません。きっと家族や高学歴で商社に勤めている優しい姉を羨んでしか今後生きることができません。
死んだらダメだと言われます。
収入や社会的地位を失うのは怠けた自業自得であるとわかっています。変に真面目で理想だけが高く自分で生きづらくしているのもわかります。

しかし、もう楽しみもないし、生きていても誰かを羨むのは辛いです。姉のように家族に好かれて、社会的地位も収入も知り合いも多く、趣味もあることに憧れます。私はこの2年で収入、時間、年齢、学歴、職歴を生かせませんでした。



死にたいです。
羨みながら生きたくありません。寝ると必ず後悔や自責の夢まで見て今後罪悪感ととも生きていく自信、将来の希望が持てません。

家族に出来る限り迷惑のかからないように死にたいです。
自分勝手ですみません。

タグ

No.1874597 12/11/10 15:02(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/10 16:13
匿名1 ( 40代 ♀ )

だったら何故ここへ?
少しは変わりたいという気持ちがあるからではないですか?
でも、周りが何を言っても、自分自身がしっかり前を向いて心から「変わりたい」と思わなければ何も変わりませんね。


死にたいなら止めません。ただ、今まで以上に家族に迷惑をかけないようにお願いしますね✋

No.2 12/11/10 18:13
旅人2 ( 40代 ♀ )

羨ましい。そんな生き方。

No.3 12/11/10 20:26
通行人3 ( 10代 ♀ )

 確かに大学や大学院にいるとそういう気持ちになるのも
仕方がないかもしれませんね。特に資格をとるような学部
じゃなかったら何をしたらいいのか、本当にわからなくなります。
私は大学生ですが、日々疑問だらけです。
もちろん専門職に就く方もいると思いますが、そういう方はごく少数で、
あとは色々な企業に務めるようになると思うんです。
大学も根本からその形態を見直した方がいいのかもしれませんね・・・。
もちろん、将来の仕事と関係なく、やりたいことを
しに大学に通っていると思えば楽しいものです。でも、それではあまりにも
親に申し訳ないというか・・。お金がかかりますしね・。
 でも、こんな風に思っている人って結構多いと思うんです。
だから、すごく共感できました。

No.4 12/11/10 22:01
社会人4 ( 20代 ♂ )

私は、専門学校に行ったあと、大学に一度編入しましたが、わずか4ヶ月で退学し今の仕事をしています。

理由はほとんど人間関係です。

最近、辛い事が多く死ねたら楽なのにと思ってばかりの私から言うのはおかしいけれど、過去は変えようがありません。

だから、ここが一番のどん底だと思って、後はどんなにゆっくりでも、這い上がれると信じて進んでみたらどうかな…。

お姉さんも解らないだけで悩みもあるかもしれません。

貴方にも良い所がたくさんあるから、比べないでください。

違う人間を測る物差しは、自分の心の中にしかありません。

どうか、自信をもって進んでください。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧