注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚が女の幸せです・・・・とか言われてもね

レス18 HIT数 2245 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/11/12 07:30(更新日時)

この年齢になると、会う人会う人に
「結婚の予定はないの?」「いい人見つかった?」「女には時間がないのよ」
「子供を生み育てることで女は一人前になるの。」「妊娠出産子育ては女の幸せなのよ」等等・・・・、大きなお世話にしかならないような事を言われてしまいます。
正直私は、結婚出産子育ていずれにも・・・まったく興味がありません。
もともと、人付き合いが好きな方ではないので、一人で本を読んでいる方がデートするより万倍楽しいです。
でも、世間はそれを「良し」とはしてくれません。
親や兄弟ならまだ分かりますが・・・会社の先輩や知人にまで言われる始末。
したけりゃ、自分で何なりするのだから・・・放っておいてくれればいいのに、何でこんなに一々言ってくるんですかね。
適当に話をあわせるのも、うんうん、と同調するのも・・・正直面倒くさいです。私の人生なのだから、部外者には口を出さないで欲しいです。
何でも知っているような顔をして、語ってくる人に正直うんざりしてしまいます。黙らせるいい台詞はないでしょうか。
しばらく我慢すればいいのかなと思っていたら、今度は「そんなだから結婚【できない】」といわれるようになってしまいました。><

No.1874423 12/11/10 01:02(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/10 01:07
名無し1 ( 20代 ♀ )

お姉ちゃんが主さんみたいにうんざりしてますよ。

そりゃ出産は女だからこそ出来るんだけど、別に結婚に興味ないんだから、それが幸せとか言われてもね。

私なんて付き合うこともめんどくさいのに、どうやって結婚に夢を見ろっていうんでしょうね。

  • << 10 回答ありがとうございます。 そうなんですよね。そりゃあ・・・男には出産できませんが、それが何?って感じなんですよ。別に好き好んで女の身に生まれてきたわけじゃないし、子供が好きってわけでも、自分の子供産みたいという願望があるわけじゃない・・・。 だから、女は結婚して出産して・・・=女の幸せ、でしょ?なんて語られても・・・・、そもそも答えのあるものじゃないし・・という感じで・・・>< なかなかうまい切り替えしってないですよね。

No.2 12/11/10 01:35
匿名2 ( 30代 ♀ )

だったら気にしなきゃいい(笑)
いちいち気にしてるから足元みられてあれこれ突かれるんだよ
返し方なんかいくらでもあるじゃん
世間に負けるか自分に負けるかどっちを選ぶか💦
既に被害者意識持ってる時点で主は負けてるかも
私結婚してるけど未婚者の事バカにしたり見下したりなんて全くない✨
多分自分が幸せでない人ほど人の事とやかく言いたがるんだよ
だから気にしない事✋

  • << 11 回答ありがとうございます。 えっと、被害者意識を持っているわけじゃないんです。 単にうっとおしいので、言われなくするいい台詞がないか、と質問をさせていただきました。 ・相手探してるんですよーなんて答えたら、紹介してあげる!とか言い出す人が多いんですよ。色々考えて返答しているんですけど・・・さすがにねた切れなので、何かうまい切り替えし、(それも相手がぐたぐた言い出さないような)がないかなーっと思って質問しました。 あと、負ける、負けるって何に負けるんでしょうか? ちなみに・・・・私は既婚者に見下されたり、馬鹿にされているとは思いませんよ?親切心で言ってくれているのは、分かっているのですが・・・それが分かるのと、うっとおしく感じるのは別問題だと思うのです。

No.3 12/11/10 08:09
通行人3 ( 30代 ♀ )

自分もしたいんだけどね~って言えば、何も言われないよ。

私は娘1人っ子でいいと思ってるけど、周りから2人目は?って聞かれて、欲しいんだけどなかなね…って言えば、周りは何も言わない

  • << 12 回答ありがとうございます。 それは以前使ってみたのですが、 ・紹介してあげる、こんな人どう? ・こういうのに参加してみたら(サークルやら合コンやら、婚活パーティーやら) ・・・と相手を見つける方法を携えてやって来たので、あまり使えませんでした。断るのがすごく大変でした・・・。せっかく、考えて下さったのに、ごめんなさい。

No.4 12/11/10 08:22
名無し4 ( 40代 ♀ )

適齢期の女性に「結婚」話をしてくる人は何処の職場にも近所にも沢山いて当たり前、挨拶変わりと思って笑顔で軽く流せば良いのでは?

ちなみに私は40歳過ぎまで独身、
結婚云々聞かれたら

「私はモテないから独身なんですよ~(笑)」流していました(笑)

  • << 13 回答ありがとうございます。 最初はそう思って耐えていたんですけど・・・・、さすがに毎回毎回、顔を合わせるたびに言われると・・・・こう、面倒だなぁっと思ってしまって・・・。

No.5 12/11/10 08:28
名無し5 ( 30代 ♀ )

周りで結婚して幸せそうな人がいないんですよね~って言ってやれば良いのでは?
言ってる当人は幸せそうに見えてるに決まってる!と思ってるんだろうから😁

  • << 14 回答ありがとうございます。 それ、思わず言っちゃいそうになります。 でも、それだけは・・・・言っちゃダメなかなっと思って・・・・我慢してます。

No.6 12/11/10 09:29
名無し6 ( 20代 ♀ )

言って貰えるうちが華だよ。

言われなくなったらヤバい。
年齢でも見た目的にも詰んできたってこと

  • << 15 回答ありがとうございます。 それは、そうですが・・・、別に願望もないのに言われても焦りもしないし、やる気もでないし・・・うっとおしいだけになるんですよね。 私は早く言われなくなりたいです。

No.7 12/11/10 10:12
名無し7 ( 30代 ♀ )

結婚して不幸になるひとも少なくないですからね。

  • << 16 回答ありがとうございます。 もちろん、幸せな人もいると思いしますし、私から見て幸せに見えなくても・・・それは当人の感じ方なので幸せと感じている人もいるかもしれません。 ただ、結婚=女の幸せっと考えられないので、なんだかなぁ・・という感じです。

No.8 12/11/10 15:13
旅人8 ( 30代 ♂ )

主さんみたいな人ばかりだと

地球上から人が居なくなります(^-^;)

女性しか子供は産めないから…

人間一生独りじゃいられなくなります

いざ結婚しようとおもったら

相手はバツイチだったり
子持ちだったり
なんらかの結婚できなかった理由があったり…

子を産み育てるなら主さんの年齢なら
今度お付き合いするのは結婚相手の候補

本読んで幸せと自由を手にしてる間に
子育てした女性達は40才過ぎたら新たに自由な時間第2の人生遅れます

しかし、主さんは独身なわけですから独身でいる以上ジレマンマから本当の自由になれないのでは……

離婚しても若いとやり直せます

その年齢でしか出来ないこと世の中にあります

ゆっくり、読書は年を重ねてからでもできますしね…

さまざまな拘束の中で感じるのが自由です…
からね

結婚と幸せは必ずしも一致しないですけど

どんなに本人は幸せでも
ある程度年齢いって女性独りで食事とか
生き生きしてても、なんか虚しく見えますが…


面と向かって職場の人に言われる必要ないとおもいますがね

サイトで聞くくらいだから
淋しい女性に見えます…

頑張って下さい

  • << 17 回答ありがとうございます。 ごめんなさい、ちょっと言いたいことが後半よく分かりません。 だから、きちんと意味を読み取れてなかったらごめんなさい。 女性しか子供を産めないのも分かります。 子育てが終わって第二の時間という考え方ももわかりますが・・・ 独身でも既婚者でも子供がいてもいなくても、みんな年を重ね40代になり、その年齢に見合った時間を手に入れられると思うのですが・・・。 独身のジレンマといのは、言われること、ですよね? それはもちろん、結婚しちゃえば話が早いことは分かるのですが・・・それをしたくないし、言われたくないっという事で相談をさせて頂いたので、それでは何の解決にもならないのです・・(汗)
  • << 18 男性ってわりかしこういうこと言うんだよね。 子供産んだほうが幸せだの、ひとりじゃ生きられないだの。男性のほうがなんだかんだ言っても結婚に関しては保守的なんだよね。 結婚してたら、40過ぎたら子供が手を離れて第2の人生とか言ってるけど、誰もかれも必ずしもそんなにうまくいかないよ。 やっと第2の人生と思ったら、子供夫婦は共稼ぎで孫の面倒見させられたり、40過ぎたら体力も気力も若いときみたいにいかなくて、やる気はあったって身体がついてこない人だって結構いますし。 男性はこの人みたいに結婚に関して保守的価値観を押しつけがちだから、女性限定スレにするほうがよかったかも…。

No.9 12/11/10 20:40
名無し9 ( 30代 ♀ )

←矛盾ばかりのコメント…

No.10 12/11/11 16:50
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お姉ちゃんが主さんみたいにうんざりしてますよ。 そりゃ出産は女だからこそ出来るんだけど、別に結婚に興味ないんだから、それが幸せとか言われ… 回答ありがとうございます。

そうなんですよね。そりゃあ・・・男には出産できませんが、それが何?って感じなんですよ。別に好き好んで女の身に生まれてきたわけじゃないし、子供が好きってわけでも、自分の子供産みたいという願望があるわけじゃない・・・。
だから、女は結婚して出産して・・・=女の幸せ、でしょ?なんて語られても・・・・、そもそも答えのあるものじゃないし・・という感じで・・・><
なかなかうまい切り替えしってないですよね。

No.11 12/11/11 16:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 だったら気にしなきゃいい(笑) いちいち気にしてるから足元みられてあれこれ突かれるんだよ 返し方なんかいくらでもあるじゃん 世間に負けるか自… 回答ありがとうございます。

えっと、被害者意識を持っているわけじゃないんです。
単にうっとおしいので、言われなくするいい台詞がないか、と質問をさせていただきました。
・相手探してるんですよーなんて答えたら、紹介してあげる!とか言い出す人が多いんですよ。色々考えて返答しているんですけど・・・さすがにねた切れなので、何かうまい切り替えし、(それも相手がぐたぐた言い出さないような)がないかなーっと思って質問しました。

あと、負ける、負けるって何に負けるんでしょうか?
ちなみに・・・・私は既婚者に見下されたり、馬鹿にされているとは思いませんよ?親切心で言ってくれているのは、分かっているのですが・・・それが分かるのと、うっとおしく感じるのは別問題だと思うのです。

No.12 12/11/11 16:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 自分もしたいんだけどね~って言えば、何も言われないよ。 私は娘1人っ子でいいと思ってるけど、周りから2人目は?って聞かれて、欲しいんだ… 回答ありがとうございます。

それは以前使ってみたのですが、
・紹介してあげる、こんな人どう?
・こういうのに参加してみたら(サークルやら合コンやら、婚活パーティーやら)
・・・と相手を見つける方法を携えてやって来たので、あまり使えませんでした。断るのがすごく大変でした・・・。せっかく、考えて下さったのに、ごめんなさい。

No.13 12/11/11 16:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 適齢期の女性に「結婚」話をしてくる人は何処の職場にも近所にも沢山いて当たり前、挨拶変わりと思って笑顔で軽く流せば良いのでは? ちなみに… 回答ありがとうございます。
最初はそう思って耐えていたんですけど・・・・、さすがに毎回毎回、顔を合わせるたびに言われると・・・・こう、面倒だなぁっと思ってしまって・・・。

No.14 12/11/11 16:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 周りで結婚して幸せそうな人がいないんですよね~って言ってやれば良いのでは? 言ってる当人は幸せそうに見えてるに決まってる!と思ってるんだろう… 回答ありがとうございます。

それ、思わず言っちゃいそうになります。
でも、それだけは・・・・言っちゃダメなかなっと思って・・・・我慢してます。

No.15 12/11/11 17:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 言って貰えるうちが華だよ。 言われなくなったらヤバい。 年齢でも見た目的にも詰んできたってこと 回答ありがとうございます。

それは、そうですが・・・、別に願望もないのに言われても焦りもしないし、やる気もでないし・・・うっとおしいだけになるんですよね。
私は早く言われなくなりたいです。

No.16 12/11/11 17:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 結婚して不幸になるひとも少なくないですからね。 回答ありがとうございます。

もちろん、幸せな人もいると思いしますし、私から見て幸せに見えなくても・・・それは当人の感じ方なので幸せと感じている人もいるかもしれません。
ただ、結婚=女の幸せっと考えられないので、なんだかなぁ・・という感じです。

No.17 12/11/11 17:13
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 主さんみたいな人ばかりだと 地球上から人が居なくなります(^-^;) 女性しか子供は産めないから… 人間一生独りじゃいられ… 回答ありがとうございます。

ごめんなさい、ちょっと言いたいことが後半よく分かりません。
だから、きちんと意味を読み取れてなかったらごめんなさい。

女性しか子供を産めないのも分かります。
子育てが終わって第二の時間という考え方ももわかりますが・・・
独身でも既婚者でも子供がいてもいなくても、みんな年を重ね40代になり、その年齢に見合った時間を手に入れられると思うのですが・・・。
独身のジレンマといのは、言われること、ですよね?
それはもちろん、結婚しちゃえば話が早いことは分かるのですが・・・それをしたくないし、言われたくないっという事で相談をさせて頂いたので、それでは何の解決にもならないのです・・(汗)

No.18 12/11/12 07:30
名無し18 ( 40代 ♀ )

>> 8 主さんみたいな人ばかりだと 地球上から人が居なくなります(^-^;) 女性しか子供は産めないから… 人間一生独りじゃいられ… 男性ってわりかしこういうこと言うんだよね。


子供産んだほうが幸せだの、ひとりじゃ生きられないだの。男性のほうがなんだかんだ言っても結婚に関しては保守的なんだよね。
結婚してたら、40過ぎたら子供が手を離れて第2の人生とか言ってるけど、誰もかれも必ずしもそんなにうまくいかないよ。
やっと第2の人生と思ったら、子供夫婦は共稼ぎで孫の面倒見させられたり、40過ぎたら体力も気力も若いときみたいにいかなくて、やる気はあったって身体がついてこない人だって結構いますし。


男性はこの人みたいに結婚に関して保守的価値観を押しつけがちだから、女性限定スレにするほうがよかったかも…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧