注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

源泉徴収

レス7 HIT数 1456 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
12/11/09 18:23(更新日時)

今月始めに工場を辞めました。
6日から違う職場で働いてます。
年末になると、源泉徴収などがありますが、私みたいな場合はどうなるんですか?
去年は、源泉徴収表みたいな物を記入して、生命保険の控除証明書と一緒に会社に出しました。
今年はどうしたら良いのでしょうか……
控除証明書を出す場所など、全くの無知だから詳しく教えて下さい

タグ

No.1874248 12/11/09 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/09 17:09
名無し1 

新しい職場で年末調整できますよ。
新しい職場の人事部なり経理部に下記を提出してください。
① 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
② 「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」
  ①と②は国税庁のHPでもダウンロードできますし、会社でももらえると思います。

③ 去年と同様、生命保険料控除証明書など。

なお、医療費控除や、初年度分の住宅ローン控除は年末調整では受けられないので確定申告が必要になります。

No.2 12/11/09 17:11
名無し1 

>> 1 すいません、1レスの追加です。
前職(平成24年の前に勤めていた会社分)の源泉徴収票も必要です。

No.3 12/11/09 17:13
名無し3 

年末調整の用紙を貰ったら 今年度中の退職前の収入と控除額を書き込み
用紙の裏に 控除の紙又はハガキ 源泉徴収票を添付して提出して下さい。

No.4 12/11/09 17:39
名無し0 ( 30代 ♀ )

すいません…
先程、知り合いに同じ事を聞いたら、今働いてる所は来月の月末給料だし、

前の職場でするんやない?と言われたのですが、前の職場、今の職場に聞いて見た方が良いのですか?

No.5 12/11/09 18:00
名無し1 

>> 4 前の職場ではしてくれませんよ。前の職場の分も含めて、今の職場でしてもらうことになります。
(ただし前の職場から源泉徴収票はもらう必要があります。そうでないと今の職場で年末調整はできません。)

国税庁HP No.2668 年末調整の対象となる給与
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2668.htm
より
「次に、年末調整の対象となる給与は、年末調整をする会社などが支払う給与だけではありません。例えば、年の中途で就職した人が、就職前にほかの会社などで給与を受け取っていた場合です。この場合には、前の会社などで「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していれば、前の会社などの給与を含めて年末調整をします。前の会社などが支払った給与の金額や源泉徴収税額などは、源泉徴収票により確認しますので、速やかにその提出を求めてください。この確認ができないときには、年末調整を行うことはできません。」

No.6 12/11/09 18:16
サラリーマン6 

主さんこんばんは。6日から入社したばかりですね?黙ってても経理の方が源泉徴収書はありますか?って言ってきますよ。で、前の会社退社した場合は必ず貰っておきましょう。源泉徴収書とはあなた様が1年間働いた[確定申告]なのですから

No.7 12/11/09 18:23
名無し7 

ややこしかったら来年の確定申告の時に市役所に給与明細書と印鑑持って行けば出来ますよ。

確定申告しに来たと言えば用紙貰えるので住所、氏名など書いて印鑑押して前の会社の名前と住所書いて明細書添付で完了です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧