注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

息子夫婦に援助はしますか?

レス47 HIT数 30593 あ+ あ-

仕事大好き( BkV7Lb )
16/12/31 23:51(更新日時)

息子さんがいらっしゃる方がいましたらお願いします(^^♪

私には24の息子がいて、結婚し子供もいます。


生活が苦しいのは夫婦で協力し合って解決していくものだとは思いますが、同じ市内ですし、たすけてあげなくては、孫たちも可哀想だと思い、毎月4万程度仕送りしていました。嫁さんは派遣でたまに仕事を入れてるようです。(孫が二人共、喘息のため仕事をフルには出来ないのは私も承知してるので)

いけないことでしょうか??
仕送りしていることを友人に話すと、「都合のいい姑になると後で嫌な思いするよ」と言われてしまって・・・。

No.1874188 12/11/09 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/09 12:54
エイリアン ( 30代 ♀ Uxsil )

一度してしまうと次も次も次もになるよ
出来る?
出来ないと伝えると逆ギレされるよ

  • << 3 もちろん払えなかったときもあります。 長女の結婚式があったときは色々お金もいってしまったので何ヶ月もストップさせたことはありました。 ですが「別に無理しなくていいから、ありがとう」と言ってくれて何も問題はありませんでした。 ボーナスが入った時には返してくてましたし、特には問題はなかったんですが・・・。 援助は子供といえど辞めなきゃいけないのでしょうか・・・。

No.2 12/11/09 12:55
ベテラン主婦2 ( ♀ )

はっきり言わせて頂くと甘いな~って思います。
息子さんそんなに給料が少ないのでしょうか?

  • << 5 以前は安定してましたが、震災があった直後からかなり減ってしまったようですね・・・。 部署が変わるとまた、給料も変わってくるようで。 甘いですか・・・。

No.3 12/11/09 12:59
仕事大好き ( BkV7Lb )

>> 1 一度してしまうと次も次も次もになるよ 出来る? 出来ないと伝えると逆ギレされるよ もちろん払えなかったときもあります。
長女の結婚式があったときは色々お金もいってしまったので何ヶ月もストップさせたことはありました。
ですが「別に無理しなくていいから、ありがとう」と言ってくれて何も問題はありませんでした。

ボーナスが入った時には返してくてましたし、特には問題はなかったんですが・・・。

援助は子供といえど辞めなきゃいけないのでしょうか・・・。

No.4 12/11/09 12:59
ベテラン主婦4 ( ♀ )


どうしても大変な時なら… って思いますけど 日常的にはお互いの為にならないと思いますよ。
お金をあげる事は簡単だけど 自立させる事も親の努めだと思います。

  • << 7 そうですね・・・。一度、息子と大喧嘩した時があって、一切連絡も居場所もわからなくなった時があり、お嫁さんから連絡があって二年ぶりに合った時があって、死ぬほど心配しましたし、あんな思いするくらいなら、今にやってあげれることをしてあげたいなって思うんです。 私も58なんで、いつ死ぬかもわからないのでね・・・。 仕事ばかりだったので今は孫たちにしかやれないので・・・ 友人はやめろと言いますが、踏ん切りもつかないんです・

No.5 12/11/09 13:02
仕事大好き ( BkV7Lb )

>> 2 はっきり言わせて頂くと甘いな~って思います。 息子さんそんなに給料が少ないのでしょうか? 以前は安定してましたが、震災があった直後からかなり減ってしまったようですね・・・。

部署が変わるとまた、給料も変わってくるようで。
甘いですか・・・。

  • << 12 震災後から安くなってしまったとかそういうご家庭はたくさんあると思います。 息子さんがおいくら給料を貰ってらっしゃるかはわかりませんが自立する力が付かないと思います。

No.6 12/11/09 13:05
通行人6 ( ♀ )

仕送りという事は、自らしているという事ですか?

私ならしない

結婚したんだから自分達で考えて何とかやりくりしてほしい
親の援助になれて当たり前という感覚にもなってほしくない
自立した一つの家庭を持った責任を自覚してほしい

でも、どうしても自分達ではどうにもならない時には頼ってほしい
その時は助けたいと思います


うちの24歳の息子は独身で今は彼女いませんが😥

No.7 12/11/09 13:07
仕事大好き ( BkV7Lb )

>> 4 どうしても大変な時なら… って思いますけど 日常的にはお互いの為にならないと思いますよ。 お金をあげる事は簡単だけど 自立させる事も親の努… そうですね・・・。一度、息子と大喧嘩した時があって、一切連絡も居場所もわからなくなった時があり、お嫁さんから連絡があって二年ぶりに合った時があって、死ぬほど心配しましたし、あんな思いするくらいなら、今にやってあげれることをしてあげたいなって思うんです。

私も58なんで、いつ死ぬかもわからないのでね・・・。
仕事ばかりだったので今は孫たちにしかやれないので・・・

友人はやめろと言いますが、踏ん切りもつかないんです・

No.8 12/11/09 13:15
匿名8 ( ♀ )

息子が可愛い 孫が可愛い それは理解出来ます
ですが 毎回援助する事は 息子さんの自立を
邪魔する事になります…。
私の旦那の義弟一家が まさにその状態です。
一人目の子供も 育てるのにも大変なくせに
車は二台 持ち物もブランド 何か有る度に
「○○代が足りない」と言っては 義母に
お金を借りに行っています。今 二人目妊娠中
病院代 子供の送り迎え 全て義母がしています
援助した金額 既に400万だとか 一切返済無し
私に愚痴る母を 冷めた気持ちで見ています。
こんな義弟にしたのは 義母だと分かってない
親しき仲にも礼儀は有りです。お金無いなら
無いなりの生活は 絶対に出来ます。
主さんが出さなければ 自分で考えて 生活を
していくはずですよ。
例え借金地獄になっても それは自己責任です
成人した大人のする事なのですから。
甘やかすだけが 愛情では 無いと思います。

No.9 12/11/09 13:19
ベテラン主婦9 

毎月の家計を助けるより、息子さんお嫁さんお孫さんの誕生日に「何か好きなもの買って✨」とお小遣い貰えた方が嬉しいです。あと、一緒に買い物に行ったり外食に行って出してあげるとか。
もしくは、孫用貯金をしてあげて、お孫さんが進学するときなどに渡してあげると喜ばれると思います。
なんか毎月もらうと一つの「収入源」と思われそう…。

No.10 12/11/09 13:19
通行人10 

子どもの立場からごめんなさい。

先々のことを考えて
老後の資金をしっかり貯められているなら、そんなに問題ないと思います。
万が一仕送りがなくなっても息子さん夫婦の生活費が困るだけですから。

ただ、貯蓄に少しでも不安があるなら、仕送り分を貯蓄に回して欲しいです。
仕送りがなくなる上に看病や介護が重なると、かなりの負担になりますので。

いかがでしょうか。

No.11 12/11/09 13:27
ベテラン主婦11 

毎月同じ金額渡すと

家計の定期的な収入になりますので

息子が出張や旅行の時息子に一万
外食でもするようにお嫁さんにも一万とか

いつも節約大変そうなので
焼き肉とか高いもの一緒に外食いったり

孫が何か欲しがった時
物は買わず、お嫁さんに現金渡して欲しがってたけど、勝手に買っていいか分からなくてあなたに任せますよと渡したりするくらいですかね

あとは孫のため孫を受け取り人に出来る郵貯の保険があって十年で百万貯まる月々一万くらいの掛け金ですが、そちらを積み立てています

こちらを見てると、姑お金は必要だけど
干渉や口出しは御法度みたいなので…

決まった金額だと、なにか多少の見返りや口出ししてしまいそうで

いくら毎月息子夫婦に使っているかわからない程度にしかしてません

気にも負担にもならない程度で

私たち夫婦が死んだら財産は残るので
日々の生活の少々の苦労はしたほうがいいので、生活を支えようとは思わないです

大変な状況で生まれる心やアイデアなどあるでしょうし

しかし息子のせいでもし苦労してるなら
渡してしまうかもしれませんね…
孫もですが、娘がいない私はお嫁さんも可愛くて仕方ないです

No.12 12/11/09 13:34
ベテラン主婦2 ( ♀ )

>> 5 以前は安定してましたが、震災があった直後からかなり減ってしまったようですね・・・。 部署が変わるとまた、給料も変わってくるようで。 … 震災後から安くなってしまったとかそういうご家庭はたくさんあると思います。 息子さんがおいくら給料を貰ってらっしゃるかはわかりませんが自立する力が付かないと思います。

No.13 12/11/09 14:15
通行人13 ( ♀ )

本当に可哀想なのは甘やかされっぱなしのお子さまな親を持つ子供(孫)だと思います。うちには所帯を持った息子と嫁いだ娘がいますが金銭面での援助はしません。たまに孫を見てあげる事ならしますけどね。

No.14 12/11/09 14:33
専業主婦14 ( ♀ )

生活面で夫婦でやっていけないのに、結婚しちゃって、子供まで作るのがそもそも間違いですね。一家を支える大黒柱が、給料が少なくて親から仕送りを受ける…男として情けないとか、恥ずかしくないのかなって思います。
そういう甲斐性がない男性と結婚しなくてよかったです。

No.15 12/11/09 14:36
ベテラン主婦15 

こんにちは。
私も息子夫婦に援助しています。
親が甘いのかもわかりません⤵
その事で当たり前と思うか?
有難いと思うか?
本人達しかわかりませんよね~
生前贈与だと思いましょう…

No.16 12/11/09 14:40
通行人16 ( 30代 ♀ )

嫁側からの意見です。


我が家も生活に厳しく、マイホームを建てた途端に夫がリストラ。中途でこれといった資格もなかったので、なかなか職がなくかなり厳しいです。


ですが、お金は一切貰っていません。みなさん言われてあるように毎月の生活費の一部になり、甘えが出てくると思います。


ただ、我が家の場合は小さい子供が3人いるので、不定期でお米・毎月野菜とお肉を貰えています。私も働いているので、ごくたまに夕飯とかを作って持たせてくれます。これでもかなり甘えていますが…本当に助かっています。


4万は多いと思います。

No.17 12/11/09 14:42
ベテラン主婦17 

私も娘が喘息で 幼い頃は入院も多かったです
が フルタイムで主人と協力して働いてきました。
喘息は 予防が大切(予防の薬服用) ハウスダストがアレルギーの1つでしたので、部屋の掃除は 出勤前に 保育園に迎えに行く前に 掃除機を必ずかけ普段から生活リズムを 整えて! お嫁さん家にいて子供の喘息が…なんて甘い
うちの娘 小学校に上がる頃は 発作起こさなくなりました。お孫さん年がら年中、喘息の発作ですか?

毎月 半で押したように入ってくる 金に 感謝の気持ちは もう無いです。
逆に 止めたら 嫌な婆ぁです!

生活が 苦しければ 働きますよ!息子さんも 休日バイトすればいい(コンビニなんか土日、祝日歓迎)

主さんみたいな お母さんって 子供の頃から 子供がつまずかない様に 一歩まえで 何でもしていた お母さん何だろな~って思いますよ!

息子夫婦に 将来嫌われないように 老人施設に 入居する お金は 別にとっておいた方が いいですよ!
金の切れ目が 縁の切れ目になるまえに!

No.18 12/11/09 14:57
通行人18 


私が知ってる限りですが…
結婚して家族を作り
責任を果たすべき息子さんが…
親に金銭的に援助してもらって
甘えがでて…

第3者から見て
駄目父親・旦那になってる例がいくつかあります。
もう子供がいる親!

本当に何か大きな事があった時に、助けてあげたらいいと思います。

息子さんは成長しないです。
いつまでも親に頼ります。

No.19 12/11/09 14:57
匿名19 

定期的じゃないですが助けてもらっています💦

急に旦那がリストラされ、会社が勝手に自己退社にしたために保険も出なく、就職はとりあえず、一時雇用が決まったものの半年は給料が少ないのでローン、生活費等の最低限必要な費用が足りなくなってしまったために今だけ、旦那の収入が足り内分を月々貰ってます😥

だいたい月10万です⤵

No.20 12/11/09 15:00
匿名20 ( ♀ )

私は嫁の立場ですが毎月もらうと当たり前になり感謝が減り、逆にもらえなかったり少ない月は腹立たしい気持ちが出るんじゃないかと不安です。

おこづかい、たまに嫁に一万円渡す。
普段は行けないような焼き肉や高めのお寿司をたまに一緒に食べに行ったり、家のごはんに招く、イベント時にプレゼントしたり、食材を送るなどいいと思います。

うちは姑に月1庶民的なところですが外食をおごってもらい感謝しています。
トイレットペ-パ-、箱ティッシュ、サランラップ、洗濯洗剤をもらい助かっています。


性格的に合わなくてイヤな姑ですが助けてもらって感謝しています。


No.21 12/11/09 15:16
通行人21 


音信不通にするような息子によくもまぁしますね⤵

主さんが甘いからそんな薄情な息子に育ったんじゃないですか?

なんか傍に置いとくために援助っぽい。

お金で関係続けてる親子関係ってどうなの?

本気で困った時にだけ助けてやれる親になりましょうよ😅

その方が息子のためにはいいと思いますよ。


No.22 12/11/09 15:29
通行人 ( ♀ Qsvnl )

息子の値打ちを下げたくないので援助はしません

No.23 12/11/09 17:50
匿名23 ( 30代 ♀ )

嫁側から失礼しますm(__)m

うちは子供(4人)の靴を買っていただいてます💦

あと舅姑は共に公務員で同じ職場なので、ボーナス出た時に子の服を買ってきてくれます。(旦那と私よりボーナス日が早い)

本音を言うと「子供の靴のサイズが合わないな⤵」という時は……期待している所もあります💦でも本当に感謝しています。

主さん家のお嫁さんも、期待している可能性ありますm(__)m。

No.24 12/11/09 23:04
通行人24 ( ♀ )

まず、余計なお世話かもしれませんが、ご友人等他人に援助している事を話すのは辞めた方がいいのでは…?
自分は甘い親だと、そして息子さんは援助なしじゃ生活できないと、自ら価値を下げるだけです。

援助が悪いとは思いません。
家によって経済状況が違いますし、主さんが援助できる余裕があるならいいと思います。

うちはの場合はお金はあげません。
お米を配給してるので、息子夫婦はお米を買わなくてもいいようにしてます。
あとは週に3回くらいは家でご飯を食べさせてます。
買い物した食料品をあげたりもしてます。

No.25 12/11/10 09:17
通行人25 ( 30代 ♀ )

お金を援助は辞めた方が…
物の方が良いと思います…

No.26 12/11/10 09:37
匿名さん ( 20代 ♀ vmsGLb )

嫁の立場てす。
毎月4万貰ってるなら当たり前になって
ない月は今月ないの?!って思ってしまいまーす!
しかも毎月援助してもらってると~
老後の面倒みてって言われそう(笑)
怖くてもらえなーい!
しかも主さんみんなの意見聞いても結局は渡しそう。

No.27 12/11/10 10:13
専業主婦27 

私は援助に賛成です。主さんが生活に困っているなら援助やめた方が良いですし…みなさん、やめた方が良いと言ってるけど私からみたら羨ましいや妬みにしか聞こえませんね…可哀想に…

No.28 12/11/10 10:26
離婚検討中28 

うちの場合ちょっと違いますが、
主人と私、共働きで子供もおり一応金銭面では苦労なく過ごせております。
ですが、主人の母が、 私達が買った家の残りのローン(二百万ほど)を 一括で払えば?と提案してきました。
何十年も順調に支払っていて、あと数年で完済で、その日をワクワクしながら主人共々働いているし、子供の学費にかなり掛かっているので一括二百は無理な話をした途端、
自分が払ってあげる。
と言い出しました。
もちろん断りましたが、勝手に話が進み、身内なども出てきて、せっかくの好意なのに!と罵倒され。
聞くと、主人の姉が言い出したらしく、 皆さんお分かりかと思いますが、
主人の母の老後のため(私達に面倒を看させる気)この話が進んだようです。
私は腑に落ちないので、そのお金は返していきます。

せっかく気持ち良くローンを払っていたのに、なぜかぐちゃぐちゃになりました。

口出しはしないでほしい
恩を着せないでほしい

お嫁さん側は、こんなふうにも考えるんです。

本当に困り、頭を下げて頼んできた時だけ出しあげて下さい。

No.29 12/11/10 10:28
通行人29 

どうしても踏ん切りがつかないなら、60歳までとか期間を決めてみては?
息子さん側も突然援助打ち切りではキツいでしょうから、前もって伝えておけば主さんの援助無しでの生活も考えますよ

No.30 12/11/10 12:13
離婚検討中28 

また再ですいません。

息子さん夫婦は、もしかして隠し貯金ありませんか?

いやね、
親に、うちはお金あるよ!たくさん貯金あるよ
とは、言わない人も多いと思うんです。実はうちもそう。
主人の母には、お金無い~とかギリギリですよ~~とか一応言ってあるんです。
当てにされたら困るのもあるけど、そんなに、あるあるとか言うものではないしと思っていて。

義母さんは、だからか心配はしてくれてるようで、だけども、こちらから金の無心をしないんだから、見守っててほしい。
無いと決めつけ、勝手に色々想像膨らまし、勝手に物事を進めて、挙げ句罵倒され。ビックリでした。

一生懸命頑張ってる姿をとりあえずは見守ってあげて、
それでも頭下げてまで助けてほしいと言われたら、出す。

嫁側の勝手な意見ですが、

義母さんの気持ちはありがたいですが、
気持ちが行き違うと大変なことになりますから。

お幸せに


No.31 12/11/10 13:55
通行人31 ( ♀ )

嫁の立場ですが、私の周りはかなり援助うけています。

形は様々ですが
生活費
マイホーム
子どもの習い事
子どもの進学費用
子どもの部活の費用などなど…

うちは私の実家からマイホーム援助があり旦那の実家からはありません。
主さんが援助しても生活に余裕があるならばいいのではないですか。

まぁ身内の金銭話を他者にするのが間違っていると私は思います。
人間は醜いですから…

No.32 12/11/10 14:54
自由人 ( ♀ 0FPql )

嫁の立場ですみません。

私は買い物につれて行ってもらい、生活費を助けてもらっています。旦那が×1なので養育費を支払ったり、過去の借金などの返済…毎月厳しいのを見てうちの息子と一緒にいてくれてありがとう、ごめんね。と旦那には内緒で、これはあなたが自由に使いなさいとたまにお小遣いをくれます。


厳しい時相談し、援助してもらった事もあります。甘えているつもりはありませんがとても助かり、感謝でいっぱいです。


援助をしてあげるなら信頼関係を築き、気持ち的にもお互いの為になる様に向こうから本当に厳しい時に相談させる様にしたらどうでしょう?やはり当たり前になってしまうのが一番良くないので…。

  • << 34 理想の関係が築けていらっしゃる嫁姑ですね~(^^) 素直に感謝出来る貴女とお嫁さんにありがとうと言えるお姑さん、共に賢明な方なんでしょうね☺ ご家族仲良く暮らしてくださいね🍀 主さんお邪魔してごめんなさいね(^_^;)

No.33 12/11/10 15:03
匿名33 

個人的には甘いと思います。
すでにレスにあるように、息子さん側から要望があった時で いいのではないでしょうか?


それと31さん
人間は醜い、とは
ここで色々とレスしてる皆さんに向けての言葉なのでしょうか?

No.34 12/11/10 21:43
ベテラン主婦34 

>> 32 嫁の立場ですみません。 私は買い物につれて行ってもらい、生活費を助けてもらっています。旦那が×1なので養育費を支払ったり、過去の借金な… 理想の関係が築けていらっしゃる嫁姑ですね~(^^)
素直に感謝出来る貴女とお嫁さんにありがとうと言えるお姑さん、共に賢明な方なんでしょうね☺
ご家族仲良く暮らしてくださいね🍀



主さんお邪魔してごめんなさいね(^_^;)

No.35 12/11/10 22:06
専業主婦35 

すごい嫁

老後に期待だね

私は一切援助拒否!
老後見なきゃいけなくなるから

No.36 12/11/10 22:51
通行人36 

主さんは大人
息子さんも大人

当人たちの考えですれば良いと思います

主さんは良識あるお姑さんのようなので、大丈夫かと思いますが、あくまでも現在から将来にわたっての見返りは期待しない前提です

No.37 12/11/11 00:50
ベテラン主婦37 ( ♀ )

私だったら…
老後の生活資金を貯めますね

人生どんなハプニングが
あるかわからない

どんな状況になろうと
子供に迷惑かけないよう

更には自分自身が困らぬよう
お金は少しでも多く持っていたいです

そんな老後の生活資金など
キッチリ計画、計算した上で
やれる範囲で援助はしますけど

でも毎月はないですね

No.38 12/11/11 01:36
ベテラン主婦38 ( ♀ )

いっそのこと現金を渡さないで、契約書を主さんにしてお孫さんの貯金として学資保険に加入して月々払ってあげたらいかがですか?
進学するときにまとめて受け取る方が助かるだろうし、月々当たり前のようにアテにされて無駄遣いで使われるよりはいくらか有意義だと思いますよ。

No.39 12/11/11 01:37
ベテラン主婦38 ( ♀ )

>> 38 契約書→契約者

No.40 12/11/11 18:44
通りすがり ( ♀ CGwHLb )

しなくて良いと思います。
ちなみに、私は嫁の立場です。

例えば、結婚、出産、節句祝いなど、何か名目があるなら、お祝いとして私も受け取りますが、毎月親からの仕送りを受け取って生活する息子さん夫婦、信じられません。

仕送りもらわなきゃ生活出来ないなら、結婚、子作りがまだ早いということですよ。

No.41 12/11/12 11:45
婆 ( 60代 ♀ CcIUk )

主サンへ
長い文章ですが読んでほしい

息子サンの生活援助
今はできてもずっとはできないコトを頭にありますか?
親はいつまでも生きていけない

やってはいけないコトを貴女はしている

この先
貴女は老いていきます
その時に息子サンやお嫁サンは介護してくれませんし、今の国の状況から息子サンの年金もどうなるか分からないですよ

親として
息子サンが妻子を養う力をシッカリ身につけさせないと先行きどうなりますか?

助けるコトは愛情ではありません
孫は貴女の子ではない
息子サンが親として守り妻と育てるものですよ

お金が足りなきゃ息子サンとお嫁サンが頑張らねばなりません

もし貴女に余裕がなければ助けられないコトであり、なまじ貴女に生活の余裕があるからできるんですよね

でも
忘れずに頭に入れて置くべきコトがあります

貴女が老いて介護が必要な時
認知になった時も施設費用のお金はかなりかかりますがご存じですか?

介護で長く生きていけば甘やかした息子サンには貴女を看るコトなど無理
お嫁サンもご自身の親を優先しますよ

今だけを考えていては先々貴女は何もできない状況になる


介護施設
今都会の場合100人200人待ち

入所困難であり高い施設は月20万をこえます

今貴女は40代後半か50代位ではないでしょうか?
貴女方夫婦ご自身の生活が余裕で今できていたとして、例えば後15年後の年金は、団塊世代より少なくなりますよ

もし貴女が1000万貯えがあったとしても、お二人の介護施設費用は最期まで賄いきれなくなります

今だけじゃなくこの先をしっかり考え、ご自身の老後を守らねばなりません

お金は貯えてさえいれば今より先に役に立つもの
貴女がどう考えていようが自由ですけれど、今援助するコトは若い夫婦にマイナス
いずれ甘えから、もし生活苦しくなった時にどうしたら良いか何も分からない
苦労しない分、可哀相な形になり得る

若いうちは苦労たくさんすべきですよ

貴女も親に助けられて生きてきたんですか?

世の中はどんどん変わります

息子サンを思うなら親として考え直さなければダメですよ

長いお話で失礼しました
m(_ _)m


No.42 12/11/12 12:00
婆 ( 60代 ♀ CcIUk )

主サン
前レス読んでないので失礼しました

58才だったんですね

援助するより老後資金残していかないと…

No.43 12/11/13 15:05
仕事大好き ( BkV7Lb )

>> 42 やっと、仕事がひと段落したので書き込みきました。遅くなってしまいました。

息子夫婦には援助しないことに決めました。
息子たちが頑張ってるので、それを見守って、どうしても困ったときには助けをしてあげようと思いました。

老後の貯金は少しばかりかあります。まだまだ必要とは思いますが・・・。
お金に関して、正直私が苦労なかったもんですから、息子たちがお金がないようだと可哀想だと思ってしまってました。苦労させたくなかったもんですから・・・。

見守ってあげたいと思います。^^

No.44 16/12/20 10:38
匿名44 

1回援助してもらうと
それが当たり前になり、
初めはありがたく感じていた4万は
次第に「たかが4万」と感じていきます

もしも主様になにかあって
援助ができなくなった場合
「使えない姑」「ケチ」
「うちの生活どうしてくれるのよ!」
と思ってしまうんですよね。

ママ友との会話って大抵
義両親の援助が足りない、とか
旦那の給料足りないとかですよ。


5人の子どもを育てましたが
それぞれのママ友みーんな
お金の話しばっかりです。(笑)

いかに楽して旦那や旦那の親に
お金を出してもらえるかを
日々研究してるのが現実です。

自分の親には負担かけたくないし
自分が働くのは嫌だし、と。

義両親も実の両親もいない私には
羨ましい限りなんですけどね。

No.45 16/12/22 11:56
匿名45 ( ♀ )

お気持ちはわかりますが、こちらから先に渡すより、お子さんがどうにも困って言ってきてからでも遅くないと思います。

息子さんたちに親だから守っていきたいとは思うけれど親になったのだから自分達でやることが大切。
だけどどうしようもないほど行き詰まったときは相談してね。と話しておけば、気軽にあてにされることなく主さんの不安もなくなるので良いのでは?

No.46 16/12/24 09:57
結婚したい46 ( ♀ )

私も まさに 親を収入源だと思い込んで生きてきましたが それで 旦那との離婚が遅れました

経済的DVがあって 可哀想だと 庇われたんで こんな旦那、要らないという風には
目が覚めなかったんです
親には謝っても もう取り返しがつかないし 自立もし損ねました

息子さんの嫁さんは ラッキーとしか思ってないと思います

それから 喧嘩したくらいで 2年も行方をくらます息子夫婦の気持ちにドン引きです。おかしいとは思いませんか?

とりあえず すっぱり辞めるのが 怖かったら 仕送りは
2万円にして 残りは
金やプラチナの安い時に積み立てたり あなたの介護費用や保険に廻したりしたらいかがですか?
あなたも
あと30年位 いきてしまうかもしれないし 病気とかで お金がかかっても 息子さんたちは 助けてくれないと思いますよ

No.47 16/12/31 23:51
匿名47 

私は嫁の立場です。

毎月仕送りをされるよりは、子供に似合うと思って…と衣類や、食料をくれた方がありがたいです。

また、入園入学の時に大きなお金が必要となります。お祝い金として、いただいた方が嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧