注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

保育園か幼稚園か

レス5 HIT数 1855 あ+ あ-

専業主婦
12/11/09 16:31(更新日時)

来年から三年保育で娘を預ける予定です。家から歩いていける場所に保育園があるのですが、一学年10人足らずの小さな保育園です。しかしいずれ通うことになる小学校との交流も多く、近所の子達が通ってると思われます。
来年引っ越すのでお友達はだれもいません。ちなみに田舎なので働いていなくても保育園に入れるみたいです。

それとは別に車で10分くらい行った所に幼稚園があり、一学年30人くらいはいて英語や体操など教育熱心のようです。ですが地元の子はそのうち三分の一程度。隣町が近いので、隣町からも通う子が多いみたいです。

子どもが少ない近くの保育園に通わせるか、子どもが多いが地元の子が三分の一程度の幼稚園に通わせるか…悩んでます。

皆さんどう思われますか?

No.1874095 12/11/09 02:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/09 03:05
ベテラン主婦1 

保育士 幼稚園教論免許持ち 幼稚園に 8年勤務して 自身の子は 保育所育ちです。

経験から言いますと、小学校に上がるとき 一緒に 入学する お友達がいない事に 心配は要りません

それより 保育園と幼稚園では そもそも 厚生労働省と文部科学省とで 管轄が違うことを 理解する事です。

保育園は 親にかわり保育してもらう所 幼稚園でのお勉強と 言われる活動はしません。

自由に 元気にのびのびとなら 保育園
規則正しい 生活と活動
歌に工作にワーク、文字の練習なら幼稚園

ですが…保育園でも年長組になれば 小学校入学へ向かい 文字なども少しはやりますね。

幼稚園 保育園で学力の違いは 有りません それでも先生は どっち出身かは 解るそうですよ!(変な意味ではなく、落ち着いて座ってられるとかで)

後は主さんの決断ですが 私の住んでる地域では 11月1日願書配布です。 早めに決めた方がいいですよ!

No.2 12/11/09 08:55
♂ママ2 

うちも息子が、少し遠い幼稚園に通ってました。幼稚園から同じ小学校には毎年四人程度です。今は一年生ですが、すぐに友達は出来たようで、案外親が気にするほどでは無いようですよ。たくさん人数の居る幼稚園の方が、色々な友達にもまれ、息子も強くなれた気もします。

No.3 12/11/09 09:31
♀ママ3 ( ♀ )

幼稚園と保育園、根本的に違います。
でも、どちらかを選べるなんて羨ましい話です。働いてなくても、保育園に行けるのですよね?

幼稚園は幼稚園教諭が教育。
保育園は、保護者が働いていて子供を保育出来ない代わりに保育士が生活面を保育する…
こんな感じですよね。
主さんが働いてなくても、何らかの事情?によりお子さんを保育出来ないようなら保育園で面倒を見てもらうという選択なのでは?
お友達が小学校で出来るうんぬんは全く関係ないです。
幼稚園から行こうと、保育園から行こうと、子供自身が気が合わなくて仲良しではないお友達では意味がないし、ずっとお付き合いは出来ないのだから。
お友達は小学校に上がれば自分で気が合う子供を選んできますよ。
心配なさらなくても大丈夫です。

No.4 12/11/09 09:32
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

うちの地域では、幼稚園の願書配布10月15日で受付が11月1日でしたが、そちらはまだ大丈夫なんですか?

No.5 12/11/09 16:31
専業主婦0 

皆さんコメントありがとうございます😃やはりたくさんのお友達と触れ合ってたくさんの体験をさせてあげたいなとおもうので、幼稚園に預けたいと思います。

相談にのってくれてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧