子供にお金がないとは言いたくない。

HIT数 5165 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/11/10 13:12(更新日時)

未婚シングルをしています。

準社員のような仕事をして、家計をやりくりしています。

年2回のボーナスと扶養手当てがあり、給料で足らずはそこから補いながらでも、貯蓄は意識しなくてもできていました。

けど、去年と今年にかけて
娘の入学やその他に出費がかさみ
定期預金している以外の貯蓄は底になりかけています


シングルだからというわけではないんですが、子供には極力『お金がない』とは言いたくありません。

とりあえず、今までもそうですが贅沢しなければ貯蓄はまた増えていきますが

本当に、価値あるお金の使い方を考えたいなとは思います。


私の場合、贅沢するイベントは毎年お誕生日とクリスマスと決めていて、それ以外はよほどなにかないとオモチャ系は買いません

服も毎年買い替えるし必要最低限でと意識はしていますが、お洒落好きの娘は
靴屋を通れば靴がほしい
雑貨屋を通ればシールがほしい
と、決してだだはこねませんが
100円やそれらの買い物を重ねると、なかなかの金額になっていきます。
けど、買って〜と言われると100円やそこらの金額でも、(100円に限らず色々欲しがるので)お金ないから!と言ってしまい、ちょっと後悔しています…(_ _;)

私の場合、友人とあまり遊ばないので貯蓄できてますが、遊んでいたら、間違いなく手当てがあっても貯蓄はできません…

お金はないと言いたくなくても、ないものはないから仕方ないのかなぁ…

No.1874012 12/11/08 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/08 22:57
名無し1 

毎月決まった お小遣いあげては?
子供も友達との付き合いがあるみたいだし。
自分の お小遣いでのやりくりを 覚えるかも。

No.2 12/11/08 23:01
名無し2 

言えばいいのに
説明すれば子どもだって理解します

本当に必要な物か
欲しい物の優先順位など、考えて買える(頼める)子になってほしくないですか?

No.3 12/11/08 23:12
南 ( 40代 ♀ 0LwEc )

初めまして
たしかに 子供には
お金ない 言いたくないですね でも お母さんも 頑張って働いてるからと 子供さんも
一つ頑張ったら
100円の物でも いいだろうし ご褒美と 言う形で 何か 楽しみを
日々の生活 暮らせたら いいのでは ないかしら。
1番は お母さんが まずは 健康でいないと
あまり 無理しないくださいね。

No.4 12/11/08 23:13
名無し4 

うちは、両親揃ってますが「ない」といいますよ。
おこづかい制なので、「欲しい」と言えば「おこづかいでかいなよ😉」と言います。
その場その場で買っても、あまり物を大事にしないんですよね。

No.5 12/11/08 23:28
名無し5 ( 30代 ♀ )

私もシングルです
中学生と小学生の子供がいます。
「○○買って~」
の言葉には
「お金ないからダメ🙅」

「他の家と、うちを一緒にしないで!よそはよそ!うちはうち!
欲しいなら、私を反面教師にして、勉強するなり技術を身につけるなりしたら?
そうして、大人になって、欲しい物を何でも買えるような大人になったら~」

って言ってますよ😸




No.6 12/11/08 23:53
通行人6 ( 30代 ♀ )

私はガンガン言います
そうでないと本当に貧乏なのにあると思われあれこれ言われるので・・

子供3人養うのは大変だしシングルみたいなもんで(~_~;)けど、最低限の服や靴は買うし子供連れて買い物もしてるからね

お金の管理ができない私は貯金ができなくて見直し生活してる所です

定期預金にしておくなら生命保険で養老の方が増えますよ!
ちなみに私は生保の営業してます(^-^)/
3年経てば元本割れしないし5年と1日置いたら分離課税という税金も取られません
保障が付いてるからです
私の会社なら50万円からできますよ!

主さんを見習いますね(*^^*)

No.7 12/11/09 11:21
通行人7 

うちもがんがん話してますから

上の子は下の子に
高いからダメだよとか

いってくれて助かります

でも主さんの考えも素敵だとおもいます

No.8 12/11/09 12:08
匿名8 

私もシングルで、生活はそこそこできてますが、贅沢は御法度です。

スレ見てよく考えたら、私は「お金がない」とは言ってないな。

よく言うのは「勿体ない」です。

アレ買って、コレ買ってって言われる度、自分の中でいつどんなものを買ったかデータを処理して、
「この前○○買ったから要らないでしょ?」
「○○は××でよくない?」
と言ったりしてますね。

勿論必要な物は買いますが、底値を子供に示し、ここで買うよりあっちで買った方がお得!って伝えて、できるだけ安く買いますね。

お金がないって言わないからか、無駄なもの買い与えられなくても、子供は自分の持ち物見て機嫌のいい時だけなのか「うちって金持ちだよね」って言ってます(笑)

頭の中では実際は金持ちじゃなくて底辺ギリなんだけどなぁ…と思いつつも、「お金持ちまではいかないくど、普通に生活できるだけ幸せだよね」とボソっと返してます(笑)


うちは小学生の子供が2人いてボーナス無いから、ほんとうに不安だし必死。
大学入学金までは頑張らないと!✊


節約とか底値探索が趣味になってきました(笑)


No.9 12/11/10 13:12
社会人0 ( ♀ )

>> 8 主です。お返事が大変遅くなり、スミマセンm(__)m

一括で申し訳ないです。

娘にも、必要か必要でないかは確認はさせていて

例えばお菓子を買おうとしていたけどシールが目に入り
『お菓子やめてシールにしてもいい?』
と娘自らが考えて発言する事も多いんですが

毎回毎回
『買わないよ』を連発してる気がして
ケチなママになってやしないだろうか~(_ _;)
という微妙な気持ちになりました(^_^;)

でもよく考えたら、何か買った時は必ず
『ママ、ありがとう』と言ってくれるので
娘には、ちゃんと伝わってる…のかな?(´∀`;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧