注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

母子で子育てサークルだめなのかな

レス21 HIT数 8037 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/11/13 03:26(更新日時)

すみません愚痴です😣

今日、私は母子だけど
子育てサークルに顔を出しました。

でも内容が
旦那様を建てて旦那様に目を向けてれば夫婦円満 子供も健やかに育つといった内容でした😢

建てる旦那様もいないし夫婦円満だから良い子供が育つの?

どんなに忙しくっても玄関まで見送りお出迎え、とびきりの笑顔で抱きつくくらい…
ゴミ捨ては旦那様にはさせないように…
おはようの後には今日も1日宜しくお願いします。おやすみの後にも今日は1日ありがとうございました。
女は働きに出ない方が
私だって忙しいのに…となるから働かない方がいいとか…
子供にお茶入れるくらいなら旦那様にお茶を入れてあげるように…

母子なのに子育てサークル行くべきではなかったのかなぁ😣
なんだか場違いで
凹みました😢


No.1873819 12/11/08 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/08 15:22
名無し1 ( 30代 ♀ )

なんだそのサークル(・_・;)
旦那を建てたらいい子に育つのか?(笑)
私にもそのサークルは無理だゎ(>_<)

  • << 7 名無し1さん ありがとうございます。 ですよね… 凹みましたが母子とか関係なく無理ですよね😢 次回またお誘いメールが来そうですが、お断りしようと思います✊

No.2 12/11/08 15:25
もか ( 20代 ♀ 03Hfye )

それ、本当に子育てサークルですか…?

なんか内容が、天理教の育児講演会の内容にそっくりなんですが…。

私が行っていた子育てサークルは、そんなお話会形式ではなかったです。

もっと違うサークル探してみてはいかがですか?(*^^*)

  • << 8 もかさん ありがとうございます。 なんか宗教っぽい臭いですが…地域センターでやってる子育てサークルなんです😣 もっといいサークルありそうですよね😣 今回は運が悪かったと言うか私には合わなかった…育児中無駄に凹んで帰ってくる始末😢

No.3 12/11/08 15:30
ヒマ人3 

『良妻賢母』を建前にしていた私の学校の先生みたいです。

子供中心に、楽しく遊ばせるサークルありますよ。
懲りずに探してください。

  • << 9 ヒマ人3さん ありがとうございます。 きっと他によい サークル沢山ありますよね😣 男の子の子育ては手を掛けすぎると無精子になるとまで言ってました😱 どこの統計だよ💧⁉ って感じで😣 懲りずに良いサークルを見付けられたらと思います✊

No.4 12/11/08 16:05
名無し4 

そのサークルがおかしい😥

時代錯誤もいいとこだし、化石なみの考え方💦

気にしちゃうだろうけど、気にしないでいいですよ。


忙しくても、あまり裕福でなくても、どんな状況でも子供にはママの笑顔が一番です☺

  • << 10 名無し4さん ありがとうございます。 私も何より ママの笑顔が一番 旦那様を蔑ろにとはおもいませんが… 夫婦仲が良ければ良い子供が育つわけではなく愛情や思いやりを家庭や社会で育むからだと思う なんだかガッカリの日でしたが皆さんのレスに凹んだ気持ちも浮上してきました⤴⤴✊

No.5 12/11/08 16:36
匿名5 ( ♀ )


それ子育てサークルじゃなくて、セミナーではなかったですか?

怪しい宗教活動や詐欺の前振りでよくやってます。

普通の子育てサークルは、孤独な育児にならないように友達作りの場としてあるもので、親子で簡単なゲームをしたり、創作をしたりするところが殆どです。

講演会のようなところは避けましょう。

  • << 11 匿名5さん ありがとうございます。 ゲームや創作は一切なく 中1と4歳のお子様がいる方の話を聞いて、初めて参加の方の簡単な自己紹介をして二時間で終わりでした。 私には内容も理解できず😣宗教かと思う考えの押しつけで… 反論もしたいところでしたが…他のママさん達がうなずいて聞いていたし…水を指したりはしませんでした😣

No.6 12/11/08 17:03
名無し6 

>> 5 同意
子育てサークルならぬ何かの宗教サークルだよ💦

  • << 12 名無し6さん ありがとうございます。 やっぱり宗教ですかね💦 でも本当は かなり突っ込みいれたかったんですよね😅 いつの時代⁉ 旦那様を建てて調子に乗ったらどうするの⁉ 旦那様だって様々なタイプがいるでしょうし… 無精子になるっていつのどこのデータですかぁ⁉ 等々……… 色々な気持ちを飲み込み帰宅して凹んだけど… 皆さんありがとうございました😄 次回断り方 考えてみます💦

No.7 12/11/08 17:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 なんだそのサークル(・_・;) 旦那を建てたらいい子に育つのか?(笑) 私にもそのサークルは無理だゎ(>_<) 名無し1さん
ありがとうございます。
ですよね…
凹みましたが母子とか関係なく無理ですよね😢
次回またお誘いメールが来そうですが、お断りしようと思います✊

No.8 12/11/08 17:12
匿名0 ( ♀ )

>> 2 それ、本当に子育てサークルですか…? なんか内容が、天理教の育児講演会の内容にそっくりなんですが…。 私が行っていた子育てサーク… もかさん
ありがとうございます。
なんか宗教っぽい臭いですが…地域センターでやってる子育てサークルなんです😣
もっといいサークルありそうですよね😣
今回は運が悪かったと言うか私には合わなかった…育児中無駄に凹んで帰ってくる始末😢

No.9 12/11/08 17:16
匿名0 ( ♀ )

>> 3 『良妻賢母』を建前にしていた私の学校の先生みたいです。 子供中心に、楽しく遊ばせるサークルありますよ。 懲りずに探してください。 ヒマ人3さん
ありがとうございます。
きっと他によい
サークル沢山ありますよね😣
男の子の子育ては手を掛けすぎると無精子になるとまで言ってました😱
どこの統計だよ💧⁉
って感じで😣
懲りずに良いサークルを見付けられたらと思います✊

No.10 12/11/08 17:23
匿名0 ( ♀ )

>> 4 そのサークルがおかしい😥 時代錯誤もいいとこだし、化石なみの考え方💦 気にしちゃうだろうけど、気にしないでいいですよ。 忙しく… 名無し4さん
ありがとうございます。
私も何より
ママの笑顔が一番
旦那様を蔑ろにとはおもいませんが…
夫婦仲が良ければ良い子供が育つわけではなく愛情や思いやりを家庭や社会で育むからだと思う
なんだかガッカリの日でしたが皆さんのレスに凹んだ気持ちも浮上してきました⤴⤴✊

No.11 12/11/08 17:31
匿名0 ( ♀ )

>> 5 それ子育てサークルじゃなくて、セミナーではなかったですか? 怪しい宗教活動や詐欺の前振りでよくやってます。 普通の子育てサークルは、孤… 匿名5さん
ありがとうございます。
ゲームや創作は一切なく 中1と4歳のお子様がいる方の話を聞いて、初めて参加の方の簡単な自己紹介をして二時間で終わりでした。

私には内容も理解できず😣宗教かと思う考えの押しつけで…
反論もしたいところでしたが…他のママさん達がうなずいて聞いていたし…水を指したりはしませんでした😣

No.12 12/11/08 17:43
匿名0 ( ♀ )

>> 6 同意 子育てサークルならぬ何かの宗教サークルだよ💦 名無し6さん
ありがとうございます。
やっぱり宗教ですかね💦
でも本当は
かなり突っ込みいれたかったんですよね😅

いつの時代⁉
旦那様を建てて調子に乗ったらどうするの⁉
旦那様だって様々なタイプがいるでしょうし…
無精子になるっていつのどこのデータですかぁ⁉
等々………
色々な気持ちを飲み込み帰宅して凹んだけど…
皆さんありがとうございました😄

次回断り方
考えてみます💦

No.13 12/11/08 18:30
匿名13 ( ♀ )

もしかしてそのサークルって玄関先や外出先で誘われたものですか❓

それでしたら、宗教みたいに次回の誘いがしつこいと思います。

私は子育ての講演会があるからきてみないかと、買い物中に誘われて何回か行ってましたが、誘いがしつこいのと先生といわれる人が宗教じみたようなことをいうので、キッパリと不快なのでもう行かないと断りました。

それから一切誘いは来なくなりましたが、たまに玄関先でチャイムごしに子連れの人が講演会の案内に来ることがあります。
たぶん、その子連れの人は先生といわれる人に洗脳されているのではないかと思います。

主さんこのサークルは行かない方がいいです。
児童館に行けばいろんなイベントがあるのでそちらに足を運んでみて下さい。

No.14 12/11/08 19:10
匿名0 ( ♀ )

>> 13 匿名13さん
ありがとうございます。
そうです💡まさに近所を買い物中に中年女性に
声を掛けられ地域センターでやってる安心なものだからと勧められました💦💦

地域センターだし大丈夫かと思ったのですが…
ヤッパリ⤵⤵⤵
キッパリお断りしないとですね👍

No.15 12/11/08 22:28
匿名 ( 16BBxe )

>> 14 地域センターの場所を借りてるだけですよ。

実践倫理こうせい会とかいう会の名前で、子育て勉強会は会員集めの入口。

毎日朝5時に集まる朝起き会をしています。学ばさせて頂きました、とかいう言葉遣いや3つの恩とかいうことを言ってます。

選挙の時期には、自民党の議員が来ますし、お正月とか大事な朝起き会には、世田谷区だったら、世田谷区長さんとか来ます。

全国組織です。宗教ではないそうですが、めちゃくちゃ昔の良妻賢母教みたいな感じです。

上になってくると、育児の会に子育てママを誘ったり、会報を売りに歩いたりします。

私は、DV夫に悩んでいた時に誘われて、暫く通いました⤵。夫はつけあがって暴力が酷くなりました。一生懸命夫を立てていたんですけど。

こういうところに来ている議員さんは、共働きとかシングルマザーへの理解はなさそうな気がします。

DV被害者の人は、ここには行かない方がいいと思います。間違ったアドバイスで、支援に繋がりにくくなるので、要注意です。
行政の配偶者暴力被害相談センターや、デートDV相談センターとかに行った方がいいですね。
的確で必要なアドバイスや支援が頂けます。

私は、その後シングルマザーになりましたが、子どもは、温かく、元気に育っています。

明るい温かい家庭は、できますよ。
主さん、気を落とさずに体を大事に頑張って下さいね。

  • << 18 あれ、少しDVに脱線しちゃったから、お礼、とばされちゃったかな⤵。 でもまあ、お互い、子供の心の甘えと自立を見守りながら、楽しい時間や笑顔をたくさん過ごして行きましょ~。 いい子どもサークル見つかるといいですね😉。 可愛いさかりのじきですよね。 うちは、中1の反抗期に入りましたー☆
  • << 19 匿名15さん 大変失礼をいたしました折角、貴重なレスを頂いていたにも関わらずにお礼を見落としお返事を返してませんでしたぁ😣💦 すみません😢⤵⤵ ちょっと15さんのレスには大変驚きました💦 私にも中1♂の子供がいます😅 しかも…DV、モラハラで母子になりました。 旦那を建てて来ましたが…旦那中心。機嫌を損ねたら大変な毎日… そんな毎日から命からがら… 子供を守る為だったのにサークルでは旦那を建てて…とても納得の行かない内容でした😣 皆さんが言って下さったようにママの笑顔が安心安全が一番だと私も思っているので…男の子の子育てに手を掛けすぎると無精子になる⁉そんな馬鹿な⁉ 思春期を迎えた長男はぐれてもいないですし…今が幸せだと言います。 少しでも自分のリハビリと育児の話が出来る同じくらいのお子様がいるママさんと接してみようと言う気持ちだったのですが…凹んでしまって😣 長々すみません😢⤵⤵

No.16 12/11/08 22:30
名無し16 

母子で子育てサークル設立すれば良いじゃん?

No.17 12/11/08 23:17
匿名0 ( ♀ )

>> 16 匿名16さん
ありがとうございます

確かに母子の子育てサークルを作ったりしたら良いのですが…母子だと空いてる時間もマチマチで😞
今日は時間が空いたので参加してみました😅

No.18 12/11/10 04:12
匿名 ( 16BBxe )

>> 15 地域センターの場所を借りてるだけですよ。 実践倫理こうせい会とかいう会の名前で、子育て勉強会は会員集めの入口。 毎日朝5時に集まる朝起き… あれ、少しDVに脱線しちゃったから、お礼、とばされちゃったかな⤵。
でもまあ、お互い、子供の心の甘えと自立を見守りながら、楽しい時間や笑顔をたくさん過ごして行きましょ~。

いい子どもサークル見つかるといいですね😉。
可愛いさかりのじきですよね。
うちは、中1の反抗期に入りましたー☆

No.19 12/11/10 10:10
匿名0 ( ♀ )

>> 15 地域センターの場所を借りてるだけですよ。 実践倫理こうせい会とかいう会の名前で、子育て勉強会は会員集めの入口。 毎日朝5時に集まる朝起き… 匿名15さん

大変失礼をいたしました折角、貴重なレスを頂いていたにも関わらずにお礼を見落としお返事を返してませんでしたぁ😣💦
すみません😢⤵⤵

ちょっと15さんのレスには大変驚きました💦

私にも中1♂の子供がいます😅
しかも…DV、モラハラで母子になりました。
旦那を建てて来ましたが…旦那中心。機嫌を損ねたら大変な毎日…
そんな毎日から命からがら…
子供を守る為だったのにサークルでは旦那を建てて…とても納得の行かない内容でした😣
皆さんが言って下さったようにママの笑顔が安心安全が一番だと私も思っているので…男の子の子育てに手を掛けすぎると無精子になる⁉そんな馬鹿な⁉
思春期を迎えた長男はぐれてもいないですし…今が幸せだと言います。
少しでも自分のリハビリと育児の話が出来る同じくらいのお子様がいるママさんと接してみようと言う気持ちだったのですが…凹んでしまって😣

長々すみません😢⤵⤵

No.20 12/11/13 03:00
匿名 ( 16BBxe )

>> 19 主さん、お子さん、中1♂なんですね。
偶然、うちと一緒です☆
小さいお子さんかと思い、失礼致しました。

結局、私は、シングルママの会に入りました。
今、NHKの火曜夜10時からも、ドラマ「シングルマザーズ」がやっていますよね。
ドラマのシングルママネット?!のように、色々な経緯でシングルママになった方々や、色んな年齢のお母さんがいらっしゃるので、すごく参考になったり、様々な工夫話に励まされてます。

ところで、ドラマの主人公の沢口靖子さんが、子どもの手を握ってある日DV夫から逃げたように、

実は、私も、小学生だった子どもの手を握りしめて、シェルターに逃げている時に、

偶然、活動中の朝起き会の方々に会い、びっくりしました😨。軽く挨拶して、それきりです。
安全上、事情は話しませんでしたし、もうアドバイスは求めませんでした。
あの時の私には、夫を立てまくる朝起き会活動を暫く実践後、夫の暴力がますます悪化した後だったので、行政の専門家のアドバイスの方が、的を得ていて、かつ現実的でした。

3つの恩、なんだったかな?、親への恩、社会への恩、国への恩、だったかな?
今日1日、笑顔で、誠実に、勤めます、とかなんとか、毎朝5時の集会で誓うんですよね。
長幼の序とか、夫を立てることで、家庭に秩序が安定するとか、ある程度は理解できます。

まともな夫が相手なら。

子どもに構い過ぎないとかも、まあ、自立心や自尊心を育む為にも、納得です。

でも、捨て育てというくらい、朝起き会の活動優先で、子どもを放っておくのを、よしとしたりは、極端に思いました。

なんというか、現状や世の中の価値観が多様化&複雑化している中、封建的で画一化した保守主義は、
DV被害者親子を出す家庭を救えないですし、社会への貢献の仕方も今は、様々です。

だから、私も主さん同様、その会(本当に同じ会かはわからないけど、主さんの書かれた内容全てが朝起き会の主張に合致してます。。)には、賛同できないし、政治家の票が全国組織で大量に集まるだけに、危険でさえあると思います。現職の議員さんや長が、来るんですから。

自己責任で自分の生き方を自らに問う姿勢はいいけれど、
思想にも一理あるけど、それだけがあるべき家庭の姿ではない、
自分の価値観を持ちつつ、他者の多様性や痛みや苦しみに目を遣り、現実の問題に向き合う事が大切だと、私は思います。

No.21 12/11/13 03:26
匿名 ( 16BBxe )

続きです。

長くなってしまってすみません。

私も、今の笑顔、帰っても安心安全な温かい家庭が一番だし、色々苦労はありますが、今が幸せ、子どもも反抗期を無事迎えながらも(笑)?!、根はのびのびとした優しい子に育ってくれています。
今の所、今までの経緯から、暴力に対しては、とても一線ひく子に育っています。

甘えてきたら受け入れつつ、日々は会話や笑顔を楽しみつつ、

自分でやりたいという本人の試行錯誤の自律を見守りながら、手をかけ過ぎずに育てることと(時々、私がいらいらしちゃうけど(笑))、

目標や理想を刺激すること、

できれば、男の子なので、尊敬できるような、多くの大人の男の子の人や先輩に出会える環境におくこと(家族親戚、部活動、野外活動)、
学校以外にも、社会を広げて視野を広げる機会があるように、背後から、応援すること。

などを、今のところは、念頭に置いています。

といっても、私も初めての子育て。迷うこと多々ありですし、時折、息子の事を、同じ親とし相談できる父親がいてくれたら…と思いますが、

ないものねだりは、おいておいて、今あることを、やろうかなあ~と思います。
朝起き会は朝起き会、
私は私ですからね~。

私の家庭は、私と子どもの育ちにとって、納得いくぶれない指針があれば、いいと思ってます。

中1だと、お互いこれからが、変化も大きく、楽しみですよね。

お互い、気長に、温かい家庭でやっていけたらいいですね!


なに書いているんだか、わからなくなっちゃいましたが、主さんと、ここでやり取りができて、うれしかったです。

長々すみません。
ありがとうございました&ファイト💪(*^_^*)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧