注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

家事手伝い(ニート)です

レス36 HIT数 24191 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
15/12/15 16:39(更新日時)

27歳 地方都市の短大卒業して家事手伝い(ニート)です。
60歳の両親とずっと実家で暮らしてます。
お父さんは定年になりました。
社会に馴染めなくてバイトもしてません。
資産家とかじゃなくてごく普通の一般家庭です。
お兄ちゃんはいますが大学進学で上京してそのまま東京で働いてます。
お兄ちゃんが東京の人と結婚しそうです。
長男だけど帰って来ないかもしれません。
家事はできますが彼氏ができないので結婚できません。
私はこのさきどうなっていくんでしょうか、
今まで親のすねかじって楽してきたんだから、両親の介護くらいやれよってお兄ちゃんは思ってるんでしょうか。
皆さんのまわりにもこわんな家庭ありますか?

No.1873790 12/11/08 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/08 13:24
社会人1 ( 30代 ♀ )

この先どうなるって💧主さん呑気ですね
親はいつまでも働けないんだし💧ご自分ではたらくしかないでしょ

No.2 12/11/08 13:24
社会人2 ( 20代 ♀ )


社会に馴染めないって 誰でも上手くいかない事があったり 人間関係上手くいかなくて 悩んだり 泣いたり笑ったり 試行錯誤しながら 頑張ってます
貴女が 親の心配している以上に親は貴女の将来を心配している事でしょう
ご両親がいなくなったら 貴女はどうするんですか?
お兄さんを頼り 兄の家に乗り込むんですか?

立ち上がってください
その歳まで社会に出ていなければ 社会の波はかなりキツイと思うけど 今 動き出す時なんじゃないですか?


頑張ってください
貴女の幸せが 親の幸せです

No.3 12/11/08 15:20
遊び人3 ( ♂ )

男なら家事手伝いなんて全く通用しない。

男は社会に馴染めようが馴染めまいが
働き続ける事をいつも、求められる。

これが男性のスレだったら、こんな優しいレスでは
済まないと思ったよ。

もっと厳しいレスでボロクソだと思うよ。

主さん、働き方は何でも良いので
一歩踏み出す勇気を持つべきだと思った。

  • << 15 40代の従兄弟が、ずっとニートで働かずにご両親と暮らし続けています‥(-"-;) すみません スレレス違いで‥

No.4 12/11/08 15:28
匿名4 ( ♂ )

素朴な疑問だけど毎日何してるの?

No.5 12/11/08 16:12
匿名5 

そうですね~、現実的な話し、このままの状態で親も亡くなれば、確実に餓死ですかね?

彼氏・結婚できなくて当たり前だと思います。

不安になりませんか?もし貴女に好意をもってる方がいても『私の何処に魅力があるんだろぉ』と。

とりあえず、働かないとね。

No.6 12/11/08 16:16
匿名5 

ちなみに、こういうスレを立てる事自体 恥ずかしいとは思いませんか?

もっと真剣に考えてきちんとしたところへ相談に行くべきですよ。

No.7 12/11/08 16:33
匿名7 ( ♀ )

主さんと同じくらいの年齢です。状況が似ていたのでレスします。

私も家にお金を入れることなく24、5まで両親とダラダラ同居してました💧アルバイトはちょこちょこしてましたが、小遣い稼ぎ程度で、しかもニート期間のほうが長いです。

お小遣い足りてますか?
とりあえずタダのバイト誌もらってきて、最初は見るだけのつもりで、できそうなアルバイトを探してみたらどうでしょうか?

働いてないとドンドン面接が辛くなりますよね💧自分もそうです。お金欲しいなと思った時に、ショボそうなお店に気合い入れて電話・面接してました。

夜間の工場バイトとかなら誰ともなじまなくてもOKですよ。
あとは全然流行ってない本屋とか小売店なんかがオススメです。接客も会話も少なくてラクでした。
自分はそんな感じで慣れてって、なんとか普通の?フリーターにはなれました。

長々すみません。
人様に言えるほどの立場ではないですが、何か始めないとニートのままですよ(^o^)/

No.8 12/11/08 16:45
名無し8 

まず、働こう。

ご両親が居なかったら社会に馴染める馴染めないにかかわらず働かないと餓死するでしょ。

兄が帰ってこないかもしれないとか何とか。

どこまで人任せな人生なんだ?

27歳でしょ?いい歳なんだからしっかりしようよ。

No.9 12/11/08 19:54
匿名9 

働け!!

No.10 12/11/08 20:21
匿名10 

短大卒で、家事手伝い。
高卒者からしたら、短大に行く意味あったんですか?

確かに、専門的な学科を学ぶ上では、大学卒が上ですが、卒業しても、就職できない。

あるいは、しない。というのは、どうなのかなと。

高校からは義務教育では無いですし、大学は卒業出来ず、辞める学生も多いと聞きます。

話の内容からして、高卒とあまり変わらない気がするのですが、結果論としては、働きましょう。

No.11 12/11/08 20:35
匿名11 

やるか、やらないか、じゃないかな。やらないと生きていけないから、やらないと!やってる人は何回も面接落ちてもやってるよ!

No.12 12/11/08 20:57
匿名12 


私も社会にでるのがこわくて、3年ニートしました💦

働きたい気持ちと、社会にでるのがこわい気持ちとあってなかなか働きはじめるまで時間かかりました💦

今は正社員で働いて一年になりますが、やっぱり働くって想像以上に大変で、人間関係で死ぬほど悩んだり泣いたり落ち込んだりするけど、ニートには絶対戻りたくないです
頑張って就活して良かったって思いますよ!

働いた方が将来の不安も解消されるし、週に何回かのアルバイトからしてみては?

No.13 12/11/08 22:08
社会人13 ( ♂ )

勤労の義務を果たしてないニートなんて国や政治家に文句を言う権利無し!キツい言い方すれば、社会のお荷物。他人様の納税したお金で造った施設や道を平気で使い、後は何の奉仕もしない…やっぱりお荷物ですわ。

No.14 12/11/08 22:23
匿名 ( ♀ EmkySb )

私もそんな感じでしたが婚活して結婚しましたよー。今は平凡な主婦です。
軽くバイトして、婚活頑張りましょう😄🎶
高望みしなければ結婚できますよぉ。

No.15 12/11/09 07:36
匿名15 ( ♀ )

>> 3 男なら家事手伝いなんて全く通用しない。 男は社会に馴染めようが馴染めまいが 働き続ける事をいつも、求められる。 これが男性のス… 40代の従兄弟が、ずっとニートで働かずにご両親と暮らし続けています‥(-"-;)

すみません
スレレス違いで‥

No.16 12/11/09 07:39
でん2。 ( eAM2Sb )

働こう。

No.17 12/11/09 08:48
名無し17 ( 20代 ♀ )

まるで今の自分を見てるみたいです。
実際に同じ状態かはわかりませんが、私の場合は社会に適応できないようです。働きたい、社会に出たいのにいざとなると猛烈な吐き気に襲われ、二週間くらい何も食べれなくなる。食べ物や飲み物を口に入れるだけで嘔吐反射が出ます、苦しいです。
将来的には在宅で仕事をする事を目指し資格を取得するつもりです。でもまずはお金が必要なので、今から面接に行ってきます。
苦しいけど、将来のための自己投資だと思って自分の身体に鞭打って行きます。苦しいです。

No.18 12/11/09 09:00
名無し18 ( ♂ )

比較的余裕があるうちに、資格を取得されることをお勧めいたします。

何の資格も特技もない人が貰える給料では、ゆくゆくは生活が苦しくなると思われます。

あとは、主さんを可愛がってくれる男性を見つけて、パラサイトすることです。

結婚して専業主婦になることがベストかもしれませんが、それ以外の方法では、ちょっとした資産家や社長、宗教団体の教祖など、お金持ちの男性の愛人になるということも考えられます。

ふざけていると思われるかもしれませんが、主さんのようなタイプの方は、就職にせよ、結婚にせよ、身を拘束されることに恐怖感があるのではないでしょうか?

愛人でしたら、専業主婦ほどの責任や拘束感はないかもしれません。

しかし、私の知人には、会社社長の愛人になっている人がいますが、ただパラサイトしているだけではなく、社長が経営する会社の仕事を手伝っていますので、愛人になったからと言って、必ずしも、ただパラサイトできるとは限りません。

しかしこれができるのは、女性の特権です。

あとは何らかの理由をつけて生活保護を受けることになるでしょう。

偉そうなことを言ってしまったかもしれませんが、私自身、恥ずかしながら、殆どニートです。

私の場合、親が小さいながらも、不動産資産を持ち合わせていたため、順調に行けば必ずしも働く必要はありませんでした。

しかし、昨今では賃貸不動産情勢は厳しく、必ずしも借り手が見つかる保証はありません。

私は、車は好きでしたので、大学在学中から、半分は趣味で、新車の陸送のアルバイトをはじめました。

新車陸送のアルバイトは、出勤日が自由に決められます。

私は大学卒業後も、そこに籍を置く傍ら、好きな時間に、好きなだけ働いていました。

乗用車や小型トラックの運転をしているうちに、次第に大きなトラックを任されるようになり、時間の自由さを利用して、大型免許やけん引免許など、殆ど全ての運転免許を取得いたしました。

こうして、大型トラックを自在に扱える資格と技量を、何とか身につけました。

今のところ、賃貸不動産経営は上手くいっておりますが、ゆくゆく経営破綻しても、いざとなれば、新車陸送業界で、大型トラックのドライバーをするつもりです。

いきなり拘束性の強い仕事や、興味ない世界で働くことはキツいでしょうが、趣味的なものを活かした、あまり拘束性のない仕事から、徐々に始められてはいかがでしょうか?



No.19 12/11/09 11:17
名無し19 

…まず…兄だと思いますよ💦

お兄ちゃんって💦

No.20 12/11/09 12:34
匿名20 ( 30代 ♀ )

私は働くのが嫌いで、学歴もないので、就職はしたことなく、若い頃はボチボチ派遣の仕事や、キャバクラでバイト程度の仕事しかしたことがありません。

今は結婚して、子供も2人いますが、旦那に養ってもらっています。
お見合いパーティーや、結婚相談所で真面目そうでそれなりに働いてる人を見つけてみては?
また、バイトからでも勇気を出して始めてみてはいかがでしょう?
まともに働いた事がない私が言うのもなんですが、誰しも人間関係に悩みながら、それでも生活の為に我慢しながら働いているのではないでしょうか?

私の友達で、旦那さんの兄がニートで、父親はいなく、母親のみで8年間、(姑、ニートの兄、旦那と子供三人)で同居していましたが、将来を考えると、姑さんが働けなくなった時に自分らが兄の面倒をみないといけないのかと、いつも愚痴ってました。今は家を建てて出てます。
主さんのお兄さんの奥さんも少なからず、そう考えているかもしれません。

No.21 12/11/09 12:53
名無し21 ( ♀ )

主さんがいる以上、お兄様が結婚しても実家へ帰れる訳がない=主さんがご両親の面倒を見るしかないのでは?
一般的に考えて、小姑(主さん)付きの実家へ住む人はいないでしょう?
ましてやお兄様は既に地元を離れて就職したのですから、例え地元に戻るとしても定年後、主さんが実家を出ていることが前提ではないですか?
主さんは勝手だと思いますよ。
社会に馴染めないから働かず、成人以降も養ってくれたご両親の介護はしたくない。
結婚すれば介護しなくて済むけど彼氏が出来ない。
こんな身勝手な人がいるのですね。

ご両親が60歳になり、そろそろ他に自分を養ってくれる人がいないか悩む傍ら、このままでは自分が両親の介護をする羽目になる…兄の親でもあるのに…って思うのでしょう?

ご両親の介護のことを悩む前にご自分の将来について悩まれてはいかがですか?

このまま一生独身で、ご両親が他界したら主さんはどう生活し、老後はどうするつもりでいるのでしょう?

その前に結婚するの?
結婚できる保証もないし、結婚後、ずっと専業主婦でいられる保証もないでしょう?

自分の人生なのに周りを巻き込んで好き勝手言ってるのが分からないのですか?

No.22 12/11/09 20:06
エイリアン ( 30代 ♀ oQpOl )

そうでしょ?
社会に馴染めない?
みんなそうだよ
それを我慢して歯を食いしばって仕事して生活してるんだよ
ニート?
家事手伝い?
呼び方はカッコイイけど結局社会人失格だということなんじゃない
専業主婦とは違うよ
全員じゃないけど専業主婦は365日24時間仕事なんだから
私もしてみたいわ
私が仕事辞めたらその瞬間からホームレスだわ

No.23 12/11/09 20:30
名無し18 ( ♂ )

男ならともかく、女性でしたら、昔でしたら普通のことでした。

しっかりした家系のお嬢さんほど、就職などしませんでしたし、またそれがステイタスですらありました。

しかし、それはあくまでも、20代半ばまでにはキチンとお見合いして、結婚することを前提としたものでもあります。

何らかの方法で、徐々に働く術を覚えていく傍ら、婚活をしていくことを、併せてすすめられてはいかがでしょうか?

私ごときが、偉そうなことをのたまわってすみません。




No.24 12/11/09 21:06
フリーター24 ( 30代 ♀ )

私の妹は今27歳だけど、週イチでバイトの訓練所で働いてるよ
専門学校卒業してすぐ企業に就職したんだけど、わずか1ヶ月で辞表…
厳格な父親のストレスで3ヶ月精神内科に入院(今も通院中)して
父親に毎日イジメられるシンデレラ状態の姉(私)を見かねて意見しようも力でねじ伏せられて毎日仏壇の母親に姉妹で愚痴る日々…(父親がいない間に)
去年の夏に警察署に行く強行作戦を実行して、見事父親の追い出しに成功!
現在は私も妹もいずれは社会に出るためにその精神病院内の施設で訓練中だよ。
工賃(給料みたいなもの)は貰えるし、わずか3~4時間の楽な仕事で確かに安いけど訓練所だから多少の失敗は笑って許してくれる上司だよ。
主さんの状況ならまず精神内科で受診してからケースワーカーさんを紹介してもらうことをお勧めするよ
ケースワーカーさんなら患者の心配事から相談事まで親身になって一緒に考えてくれます
「病院はちょっと…」と思うなら市役所か福祉センターの女性相談室だよ
予約さえすれば相談料は無料で専門の相談員が的確なアドバイスや解決策を教えてくれます
精神科に行くことは決して恥ずかしいことではありませんよ。
私もたまに主治医に色々と相談しに行きますよ

No.25 12/11/09 23:36
名無し25 

あのさ

もうじき30だよ。

三十路。

わかる?

30で無職?

親のスネ肉がもうじき
無くなりそうで
焦ってきたの?

こんな時だけ都合よく
「長男だから」って言うつもり?

ニートなんて言葉が悪い。素直に「穀潰し」って
言えば良いんだよ!

No.26 12/11/10 01:26
名無し26 ( 20代 ♀ )

お兄様からしてみれば、両親には妹がついているから大丈夫、と思っているでしょう。
文面を見る限り、主様自身は家を出て働く気はないご様子ですし。
そして長男以外が両親の介護という家庭、いくらでもありますよ。

私は主様より年下で、高卒です。社会に馴染めてないです。
でも働いてるし彼氏もいます。
主様が質問されている様なことにも答えられます。

至極当然のことを、こんなところで愚痴られるお兄様がいたたまれません。
ご両親にも失礼です。

そんな知性のなさをひけらかしていたら、そりゃ彼氏も出来ません。
せめてその汚い部分を隠すことくらいは出来ないと、ずっとそのまま時間だけが過ぎていきますよ。

No.27 12/12/10 08:04
名無し27 

私も家事手伝い。彼氏なし実家暮らし両親はしっかりしてます。春になったらバイトする予定でいますが。できたらもうお嫁に行くまで家事手伝いでいたいです

No.28 12/12/10 08:31
サラリーマン28 

自宅警備員…
親はいつかいなくなる
家はあっても 固定資産税やらなんやら支払わんといけんし…
まぁ 今のまんまじゃ いつしか サボウリンにでも 段ボールハウス作って住むんじゃね?
主 全然焦ってねーじゃん
好きにしたらえー
そのトシで 働いたことねーとか ありえねーし
ま ご自由にドゾ

No.29 13/01/04 01:05
匿名29 ( ♀ )

気になったんですけど、ちゃんと働いてるけど実家暮らしはまだいい方ですか?
生活費を入れてますがそれで大丈夫なんですか?
これは親のすねをかじるって言うんでしょうか?

No.30 13/01/05 08:33
ヒマ人0 ( ♀ )

皆さん、レスありがとうございました。

私は元々未熟児で産まれて体も弱く、子供の頃から引っ込み思案で、普通の人が普通にできることを要領良くこなせないところがあります。今晩、帰省している兄も含めて家族会議をするそうです。母は強硬派で、実家から放り出してしまえばなんとか自分でするんじゃないかという考えで、父は、そんなことしたら飢え死にしてしまう、という擁護派です。
バイトはこの時期(年末年始)限定の、知り合いの所で年に一回働いて、それでなんとかお小遣いは間に合わせてます。携帯代は親に払ってもらってますが。。化粧だとかおしゃれだとかしないのであんまりお金使わないです。

No.31 13/02/05 02:17
紅茶 ( 20代 ♀ jsR9l )

私も主さんの気持ちわかります。適性検査とかしたことありますか?
今、1人暮らししながら週6日働いてますが、人間関係や些細な言葉で死ぬほど落ち込むし薬が御守りです。ちょっと違う意見になりますがレスには “働くのは辛いけど義務だから行かなければならない”的のものが多いですがそう考えるから余計に辛いと思います。
見方を変えると“自分が好きな仕事に就き人間関係に恵まれた”場合はバラ色ですよ。お金も貯まるし世間にも認められ…そして生き生きしたあなたには素敵な友達や彼氏ができるでしょう。そう考えると自然にバイトでもしようかなって思えませんか?

No.32 13/02/05 06:52
社会人32 ( ♂ )

当たり前の話だが、就業意欲無しの無職の兄弟がいる家に自分の嫁連れて帰れる訳がない。

家も40過ぎのが1匹住み着いていて、家族で頭痛めてる。

No.33 15/04/02 07:13
通行人33 

あのさ、私も家事手伝いだけど、こんな書き込みすると ニートを差別したい奴らがワラワラと群がってくるよ? 実際そうなっちゃったみたいだしf^_^;
きちんと家事をこなす家事手伝いは専業主婦(夫)さんと同じですが介護は家事とは違いますからね~

No.34 15/04/16 15:01
社会人34 ( ♂ )

男だったらめちゃくちゃ叩かれるだろうけど、女なら親のすねかじって生きるか、頑張って結婚して旦那に養ってもらえばいいんじゃね


No.35 15/11/16 00:36
名無し35 

>>20
偉そうにするな

No.36 15/12/15 16:39
公爵 ( 20代 ♂ qfL7Sb )

主さんは、会社に馴染めないとのことですが、何か精神的な病気や知的、又は何がトラウマのようなものが原因ではありませんか、自分は、統合失調症と診断され、仕事を失い病魔に蝕まれていましたが今は、薬を主治医の指示に従いのみつずけ今は、なんとか障害者雇用で働いています。
だから、諦めないで頑張って下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧