注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

友人と縁を切る?

レス5 HIT数 3137 あ+ あ-

サラリーマン( 30代 ♂ )
12/11/09 11:58(更新日時)

学生時代から仲良くしていた友人と距離をとっています
理由はいろいろありますが要するに大嫌いになりました


自分の友達関係は大学での友達が中心なのと
彼と行動を共にすることが多かったので
普段会う友達の大半が彼と共通の友達です



最近は直接連絡を取り合うことは減らしましたが
他の友達に誘われて遊びに行っても彼がいることが多いです
逆に自分から友達を呼ぶにしても
彼だけ呼ばないのも妙になってしまいます

なので今は付き合いが悪くなったと思われています


絶縁宣言でもすれば回りも気を使って
同席することも少なくなるとは思いますが

結婚式など顔を合わせざるをえない状況もありますし
そんな手荒なまねはしたくないです



やっぱり一対一で会ったりしない友達は
彼と一緒に疎遠になっていくしかないですかね?

現在恋人もいないうえに友達まで大幅に失いそうです
この年から新しい友人関係を築いていく
自信もあまりありません


あんなに仲良かったのに、そこまでして縁を切りたいと思う
ようになってしまって残念でなりません

ついでに、なんか自分の青春時代まで否定しているみたいな気分です


書いてみたら相談というより愚痴でした
拙い文ですが、何かしらコメントいただければ嬉しいです


タグ

No.1873604 12/11/07 23:43(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/07 23:52
社会人1 ( 30代 ♂ )

友達なんて社会人になっても出来るよ、それに学生時代の友人とは社会人になれば次第に疎遠になる率が大。

理由が解らないだけに何ともアドバイスしにくい、主に非がないのであればそれは話ても良いのでは?

友人は大事だけど、親友が2~3人いたら実際充分だと思うよ、若いうちは遊びメインになるから広く浅くが主軸になりがちだから解らなくはないけどね。

No.2 12/11/08 00:59
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 1 主は30才で立派な社会人では?


大嫌いになった理由はなんですか?

No.3 12/11/08 20:47
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

学生時代の友人とはほとんど会ってないなんて人も多いですね


自分は卒業後に知り合った友人は一時期は仲良くなれても
しばらく経つとだんだん接点なくなっちゃうんですよね・・・

No.4 12/11/09 04:37
名無し4 ( 30代 ♂ )

大嫌いな男と同席する集まりに 極力行かない事をオススメします。 その男が大嫌いになったのは きっと自然な流れかと思いますよ。 付き合うメンバーの顔ぶれが変わるのも 長い人生できっとあります。今までの友達と疎遠になる事を どうか恐れずに進んで下さいませ。
新しい趣味などを始めれば、それをきっかけに また新しい友達がどんどん出来ますよ。

No.5 12/11/09 11:58
匿名 ( 20代 ♀ NreaSb )

主さんに共感する友達はいないですか?
私も大学の仲間の中に嫌いな人がいます。
私は大学時代から苦手でしたが、大学に通う間は友達関係を大事にして自分を守るかんじで、誘われたら遊ぶかんじ。
自分からは誘いません。 そして社会人になり、会うことも連絡をし合うこともあったけど、仲間の中には私と同じく気づいた人もいました。
だけど、その人は相手から誘われれば断らない人なので、私程の気持ちではないと思います。

私は、嫌いな人とは何回か喧嘩したけど、ほとんど相手の勝手な被害妄想だったり、言われて当たり前な行動ばかりでうんざりしたからです。
一度アドレス教えなかったけど、他の人に聞いたみたい。私が理由を言うと、謝ってきたけど、あの時そのまま縁を斬ると言えば良かったな。

ただ、私は結婚し妊娠中で相手は独身なので、しょっちゅう連絡は来なくなったし、私の気持ちも何となくわかってるかも。
一応、出産したら報告はしますが、会いに来るなら来ても構わないけど、それ以上の付き合いは控えます。
そういう事務的な報告くらいの付き合いにしようかと。
今までも、仲間で会うとき私は仕事を理由だとかにして行かないことがありました。
察した人もいたけど、曖昧に付き合うまでその人と友達でいたくないから、仲良くできる人はすればいいんじゃない?って私なら割りきってましたよ。他にも友達はいるし、居心地がいい友達がいるだけで十分。

主さんは独身?
彼女いたり結婚したら理由も何かと見つかるかもね。あとは、信用できる友達に話してしまうとか。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧