注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

義親

レス33 HIT数 5942 あ+ あ-

通行人
12/11/13 18:24(更新日時)

お嫁さんの立場の方におたずねします😃


義親が、私の旦那(義親からしたら息子)のことや、義姉(義親からしたら娘)のことを、必要以上に褒めまくるのですが、皆さんは黙って聞いてられますか?

私の旦那のことは
「あんなに良い男いないわよ」から始まり、いかに素晴らしい息子かということを延々と話します。

義姉のことは、
「あんなに小柄で可愛らしい女の子はそうそういないわよ」から始まり、性格が良くて優しくて、人が良すぎるみたいなことを延々と言い、最後に私と比べます。


最初は黙って聞いてうなずいていたのですが、最近、本当にイライラしちゃいます😥


皆さんは、黙って聞いてられます?

黙って聞いてられるコツみたいなものありますか?

よく、右から左に聞き流せとかアドバイスされますが、聞き流せません😭

それと、自分の子供をあれだけ褒め称える心理って何でしょう?
(?_?)

タグ

No.1873409 12/11/07 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/07 17:16
匿名1 ( ♀ )

アホな親💦
その言動が恥ずかしいと気づけないなんて。
褒める程でもないのにめちゃくちゃ褒めて現実は『??どこが?』パターンがほとんどですが💦

答え💨
聞いてられません😂💦アホらしい😂💦
どうしても聞かなきゃいけない時は聞くふりをして心の中で反論😂💦

  • << 3 ありがとうございます😃 そうなのです😥 あまりにも褒め称えるから 「どこが?」 とか思っちゃっています。 やっぱり心の中で反論しかないですかね? 言わなくなる方法なんてないですか?

No.2 12/11/07 17:31
ベテラン主婦2 ( ♀ )

顔は相手に向けておいて、他のことを考える。昨日面白かったテレビとか楽しかったこととかね。
考え事してるから、話は耳にあまり入ってこないし、楽しかったことを考えてるから顔も笑顔とまではいかなくても柔らかい表情になりますよ。
慣れてくれば一緒に笑えたりしますから(笑)

顔は相手に向けてるから、話しが終わったかどうかわかるしね。

嫌なことを思い浮かべると、顔も暗くなるので、相手に嫌な印象与えますよ。


喋りたいだけの人は喋らせないと面倒ですから。かといって、正面からウザいオーラは出せないしね。

  • << 4 ありがとうございます😃 さすがベテラン主婦さん✨ テレビのこと考えるのかぁ😃 でもそんな器用なこと私にできるかなぁ? でも2さんのスレ読んで、なぜかスカッとしました😃

No.3 12/11/07 17:32
通行人0 

>> 1 アホな親💦 その言動が恥ずかしいと気づけないなんて。 褒める程でもないのにめちゃくちゃ褒めて現実は『??どこが?』パターンがほとんどですが💦… ありがとうございます😃

そうなのです😥

あまりにも褒め称えるから
「どこが?」
とか思っちゃっています。

やっぱり心の中で反論しかないですかね?

言わなくなる方法なんてないですか?

No.4 12/11/07 17:36
通行人0 

>> 2 顔は相手に向けておいて、他のことを考える。昨日面白かったテレビとか楽しかったこととかね。 考え事してるから、話は耳にあまり入ってこないし、楽… ありがとうございます😃

さすがベテラン主婦さん✨

テレビのこと考えるのかぁ😃

でもそんな器用なこと私にできるかなぁ?

でも2さんのスレ読んで、なぜかスカッとしました😃

No.5 12/11/07 17:58
匿名5 ( ♀ )

私は一緒に褒めまくります❗

「ココが良くて、ココも良くて、ココも良くて、ココも良くて、他も良くて、お母さんも素敵で(←ポイント😁)…なかなかここまで揃った人はいないですよね~💓」って。

私と比べられたら「ちょっと待ってくださいよ~😆」と言います。

※ピースの綾部(もしくはサバンナの高橋)をイメージして受け答えすると、かなり楽しいです😄。

  • << 9 ありがとうございます😃 なるほど😃 私も一緒になって褒め称えるれば少し楽しいかもしれませんね😃 義親のさらに上をいきたいと思います😃

No.6 12/11/07 18:12
専業主婦6 

私も5さんに近いかも…。

子供たちを誉めてる義両親に対して

ですよね~。から入って

最後は、待って下さいよ~。とツッコミ

いれてます。

そういうノリが通じる姑さんだから

出来るんですけど、

内心「どこが優しいねん」とか

ツッコミ入れてます。

あと、話題反らしも良くします。

例えば、義妹の誉め話が始まったら、

妹ちゃんて女優の○ちゃんに似てますよね♪

そういや、○ちゃんていくつなんでょうね?

女優さんて美容が命だから

良い美容とか知ってるんですかね~と

話題をズラしたあげく、もうこんな時間だ。

すいません、明日の支度があるから

片して来ます。とか行って席を立ちます。

そのうち、誉め話も減りますよ。

  • << 10 ありがとうございます😃 うちの姑さんは、ノリが悪いというか、全く冗談が通じない人なんで、あまり調子に乗りすぎないように褒め称えるようにします😃

No.7 12/11/07 18:18
匿名7 

普通、本心では“できた子だゎ”と思っても、そこまで自慢はしませんよね💦


他の方に言ってもらえないから、自分で褒めるしかないのでしょう。


話が始まったら、『あぁ、私(主さん)にしか言える人がいないのかしら』と、聞いてあげてください😌


(すみません💦 ちょっと意地悪な見方ですね😓)

  • << 11 ありがとうございます😃 そうなんですよね。 義親は2人ともお友達いないみたいです。近所付き合いもしてないみたいですし。 だから私にしか言えないのかもしれません。 でも、嫁に見栄張って何が楽しいのかな?って思います😥

No.8 12/11/07 18:36
匿名8 

また始まったよって違う事考えたりしてますよ。ハイハイ、みたいな…。もう慣れたけど、最初はいちいちムカついてたなー。ま、義親もそれしか言うことないんですよ。

  • << 12 ありがとうございます😃 ということは、私と同じ立場なんですね? そのうち慣れるのかなぁ? そのうち、うちの子供と義姉の子供を比較しそうで恐ろしいです😨

No.9 12/11/07 19:19
通行人0 

>> 5 私は一緒に褒めまくります❗ 「ココが良くて、ココも良くて、ココも良くて、ココも良くて、他も良くて、お母さんも素敵で(←ポイント😁)…… ありがとうございます😃

なるほど😃

私も一緒になって褒め称えるれば少し楽しいかもしれませんね😃

義親のさらに上をいきたいと思います😃

No.10 12/11/07 19:21
通行人0 

>> 6 私も5さんに近いかも…。 子供たちを誉めてる義両親に対して ですよね~。から入って 最後は、待って下さいよ~。とツッコミ … ありがとうございます😃

うちの姑さんは、ノリが悪いというか、全く冗談が通じない人なんで、あまり調子に乗りすぎないように褒め称えるようにします😃

No.11 12/11/07 19:24
通行人0 

>> 7 普通、本心では“できた子だゎ”と思っても、そこまで自慢はしませんよね💦 他の方に言ってもらえないから、自分で褒めるしかないのでしょ… ありがとうございます😃

そうなんですよね。

義親は2人ともお友達いないみたいです。近所付き合いもしてないみたいですし。

だから私にしか言えないのかもしれません。

でも、嫁に見栄張って何が楽しいのかな?って思います😥

No.12 12/11/07 19:27
通行人0 

>> 8 また始まったよって違う事考えたりしてますよ。ハイハイ、みたいな…。もう慣れたけど、最初はいちいちムカついてたなー。ま、義親もそれしか言うこと… ありがとうございます😃

ということは、私と同じ立場なんですね?

そのうち慣れるのかなぁ?

そのうち、うちの子供と義姉の子供を比較しそうで恐ろしいです😨

No.13 12/11/07 20:21
通りすがり ( ♀ CGwHLb )

痛い褒め褒め系以外でも、基本的に顔は笑顔でうんうん頷いてますが、全く聞いていません。

夜ご飯の献立とか考えてます。

時々、相槌うつとこ間違えてます、私(笑)

  • << 18 連レスごめんなさい😆 最後の文みて笑っちゃいました😆 実は私もあるんです。 また自慢話し始まったよ~なんて思いながら、うん、うん…、頷いていたら姑は 「🌕🌕は🌕🌕ってこと?」と聞いていたみたいで(笑) 気づいた私は慌てて 「ぁ、あ~!!なんでしたっけ?」 としらぬふり(笑) 一々、聞いてられませんよね😆

No.14 12/11/07 20:41
匿名14 ( ♀ )

私だったら
前も聞きました。良い子供に恵まれて良かったですね~
と遠回しに嫌味を言う。
同じ話なんて聞きたくないし自慢話も聞きたくない。舅がそんな人なのでこの言葉で交わしてます

No.15 12/11/08 00:08
通行人15 

そおゆう人って自分を褒めてもらいたいんですよ

話は流しても最終的にお義母さんを褒めてあげれば喜んで木に登りますよ

No.16 12/11/08 07:45
匿名16 ( ♀ )

「この話を聞くのは100回目くらいなので、もう覚えちゃったから結構ですよ~😄」
と言って、その場を離れる。

義妹と比べられたら、
「義妹サンみたいなお嫁さんが欲しかったんですね~。じゃ、私がいなくなれば、そんな女性と再婚できますね~😄」
と言って、その場を離れる。


かな💦
私だったら😣

No.17 12/11/08 07:53
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

うちの義親と一緒です!!!
本当、よくここまで自分の息子娘のことを誉めれたものだ😒と毎回呆れますし、うんざりですよね。
しかも、自分とこが一番!!と思ってるから、他人のいい話をまともに聞けやしない。絶対、チャチャ入れる。

私は、昔は「へぇ~!!凄いですね~!!」とオーバーに言ってたけど今では、「ふ~ん…」で終わり。後は、もろに顔に出し苦笑い。
まぁ、それでも自慢は続くんですけど😒

主さんも、またぁ?みたいな感じで顔に出しちゃえば?
あと「あ~それ前にも聞きました😄」とか。

No.18 12/11/08 08:00
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

>> 13 痛い褒め褒め系以外でも、基本的に顔は笑顔でうんうん頷いてますが、全く聞いていません。 夜ご飯の献立とか考えてます。 時々、相槌う… 連レスごめんなさい😆

最後の文みて笑っちゃいました😆

実は私もあるんです。

また自慢話し始まったよ~なんて思いながら、うん、うん…、頷いていたら姑は
「🌕🌕は🌕🌕ってこと?」と聞いていたみたいで(笑)
気づいた私は慌てて
「ぁ、あ~!!なんでしたっけ?」
としらぬふり(笑)

一々、聞いてられませんよね😆

  • << 20 私も13さん読んで、最後の一行「あるある~!」爆笑しちゃいました。 15年間自分の娘の褒め話だらけ、私はひたすら相槌だけ。 娘が子供の遠足の弁当を作ったときなんか、凄いでしょ?昨夜から仕込んだんだって!あのこ頑張り屋ダカラネー、と褒めちぎり。。。 あの~、わたしは毎日あなたの息子の弁当15年間作ってますが?? 一応、娘ちゃん凄いですね~ と合わす まぁ~、ちゃんとしなさいよ!と私が厳しいからね~↑(^.^) だって。 頭 痛い 痛い!!

No.19 12/11/08 09:09
専業主婦19 ( 20代 ♀ )

「そんな息子はわたしにベタ惚れで結婚しましたからわたしが女神のように素晴らしいって事ですね⁉もう、おかあさんたら照れる~❗」
「そんな娘よりも🌕🌕なわたしって、神って事ですかね⁉もう、おかあさんたら誉め殺し~❗」
と自分の話に持っていきます。うちの義理母も冗談通じないタイプで、「キョトン」としてましたが、激しく繰り返すことで「🌕🌕(わたし)ちゃんたら、冗談言って~😄面白いわ」と返せるようになりました笑
効き目抜群なので、おためしあれ!

No.20 12/11/08 09:31
専業主婦20 

>> 18 連レスごめんなさい😆 最後の文みて笑っちゃいました😆 実は私もあるんです。 また自慢話し始まったよ~なんて思いながら、うん… 私も13さん読んで、最後の一行「あるある~!」爆笑しちゃいました。

15年間自分の娘の褒め話だらけ、私はひたすら相槌だけ。

娘が子供の遠足の弁当を作ったときなんか、凄いでしょ?昨夜から仕込んだんだって!あのこ頑張り屋ダカラネー、と褒めちぎり。。。

あの~、わたしは毎日あなたの息子の弁当15年間作ってますが??

一応、娘ちゃん凄いですね~
と合わす

まぁ~、ちゃんとしなさいよ!と私が厳しいからね~↑(^.^)

だって。

頭 痛い 痛い!!


  • << 22 ほんと、痛い義家族には困りますよね。 何言われても、右から左に聞き流す、話を聞いてる様で全く聞いてない、この技は痛い義家族お持ちのお嫁さんはみんな自然に身につきますよね(笑)

No.21 12/11/08 12:41
専業主婦21 

ほんとにそうですよね〜そんな旦那様に貰ってもらえて幸せです❤てニコニコしながら言う👍
思ってもいないことを言うのて意外と簡単ですよ(笑)私ならアホ親やなぁと思ってニヤニヤするかも😜

No.22 12/11/08 14:16
通りすがり ( ♀ CGwHLb )

>> 20 私も13さん読んで、最後の一行「あるある~!」爆笑しちゃいました。 15年間自分の娘の褒め話だらけ、私はひたすら相槌だけ。 娘が… ほんと、痛い義家族には困りますよね。
何言われても、右から左に聞き流す、話を聞いてる様で全く聞いてない、この技は痛い義家族お持ちのお嫁さんはみんな自然に身につきますよね(笑)

No.23 12/11/08 16:58
匿名23 

天真爛漫な人ですね。みてみて!イルカよ。可愛いわね~とか若い時やってそうですね。リアクションが大きい人なんですね。私は日本人特有の「愚妻」とか「まだ半人前」とかいう慇懃無礼ぎりぎりの物言いが嫌いなので、むしろ好印象です。

No.24 12/11/08 19:47
ベテラン主婦24 

そうですねって聞き流すのが一番
親バカ通り越してるとしか思えないですね

No.25 12/11/08 20:10
専業主婦25 



露骨に「心ここにあらず」な態度をします。

「へっ? あぁごめんなさい、で、なんでした?」と言いつつまた聞いてない態度。

呆れて言わなくなりました(笑)


「人の話しを全く聞いてない」と言われてますが、子供が小さいので
「ご迷惑かけちゃいけないと思ってぇ~、気を取られちゃってすみませぇん~」で済ませてます(笑)

No.26 12/11/09 00:43
通行人26 ( 30代 ♀ )

うちの義母も同じタイプですね。
遠方だからまだいいけれど。
皆さんの対応のしかた勉強になりました😆

No.27 12/11/09 00:45
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

うちの姑と似てます。
うちのは出戻ってきた娘を誉めてる変わり者。
二人目(孫)も男とわかった時、女の子はそばに居てくれるからいいよ~女の子ならよかったのにね、とシラッと言いました。
きっと自分の育てかたが良かったんだと声を大にして言いたいんでしょう。それを誰もいってくれないから自分で遠回しに言ってるんでしょうね。
他に考えることないのかと言いたいですよね(笑)

No.28 12/11/10 07:04
通行人28 

うちの姑も娘達を褒めますよ〰大事にしますよ〰40近いのに〰小さい子供のように〰

聞いてて『バカじゃね⁉』といつも腹の中で思います😜

旦那の事はそうでもないんだよなぁ⤵
長男で跡継いで家の事を一生懸命してるのに😞
もっと褒めてもいいのに😞長男はそれか当り前なんでしょうか?


娘がさも凄い事をしてるかのように『○○がね××なんだって~』と嬉しそうに話す姑に、私が『それ私がこの前言ってたヤツだよ』と言うと黙ります😁
バ~カ💢
なんでも娘が一番じゃないんだよ💢💢💢💢💢
そんなに娘がいいなら娘の世話になれ‼‼‼
旦那をバカにして‼‼‼‼

No.29 12/11/10 10:00
通行人29 

15さんに同意!

そんな素晴らしい息子や娘を育てた自分をほめて欲しいんじゃないですか?

まぁ、人の良いところを見つけるのも才能だと思って、義親さんに負けないぐらい?のほめ上手になるのも手かと。

No.30 12/11/10 11:26
匿名さん ( 20代 ♀ vmsGLb )

嫁の立場てす。
あたし最近義母の話なんて聞いてるようで全く頭に入っていないです!
適当にその場を去ります!!

No.31 12/11/10 15:44
専業主婦31 ( 20代 ♀ )

語尾を↑あげると聞いてる風に聞こえますよ(笑)

大体、これで会話が成立します。

「へぇ~↑」

「すごぉ↑い」「凄いですねぇ↑」

「はい↑」 「うん↑」

「そう↑なんですねぇ↑」

No.32 12/11/12 23:28
専業主婦32 ( ♀ )

皆さんの所の痛い義親達もそうなんですね!

うちもやたら旦那(自分の息子)の事を褒めまくり、孫がちょっとパパになつけば「パパの事大好きなんだね~!」「パパと一緒で嬉しいね~」とかやたら言ってくるし、私が「仕事と家事の両立は大変なんですよ~」と言えば「でも仕事毎日じゃないんでしょ?」とか言うが、アルバイトの娘の事は○○は忙しくて大変みたいで~!だって(^_^;)

大嫌いで話したくもないから、基本義親が話してる時は子供の相手するようにして会話に入らないようにしてますね。話しかけられたとかじゃなきゃ無視が一番!!

No.33 12/11/13 18:24
専業主婦33 

その場では合わせるけど内心はうざって思ってます。
はいはい、もう聞き飽きました。って感じですよね〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧